詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校中退

レス22
    (トピ主0
    ヤンキー
    仕事
    勉強が嫌いで高校を中退してしまいました。今年成人し少し将来のことを考えるようになりました。高校中退=中卒のたどる人生はいかにも底辺の生活という悪いイメージがありますが、その生き方も様々だと思います。小町の皆さんは知的レベルが高そうですが、高校中退だけれどもこんなに楽しく過ごしていますといった成功例がありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校中退

ゆき
    全日制の高校の他にも、定時制や通信制があります。
    また看護専門学校、美容専門学校など受験せねばなりませんが、中卒でも受験資格のある場合もあります。
    どうかそのままで終わらず、なにか目標を持ってみて下さい。そのままだと、きっと近いうちに人生つまんなくなると思いますよ。
    仕事は自分の世界を広げてくれます。仕事をする為には信頼される人になる必要があります。はっきり言って中卒は人材としてみると低いので、最初は賃金ほか待遇面で劣ります。
    あなたは若いので、なんでもいいから長くできそうなことにチャレンジするといいと思います。今は女も、たとえ子供を産んだ後でも働く人が多いのです。人生長い目で見て、どうかあなたの、自分自身のための一つの道を見つけてください。あなたの人生が輝くために。あなたの幸せを遠くから応援しています。

幸せってなんだっけ~

おばはん
    こんにちは。わたしも勉強は嫌いでした。授業中は図書館の本を読んでいました。

>>高校中退だけれどもこんなに楽しく過ごしていますといった成功例がありましたら

トピ主さんの思う「成功」はハッピーに楽しく生きることってことかな?
    うちのだんなは高校中退ではないけど高卒で、毎日幸せそうだよ。でもお金は無いです~。
    「学校の偏差値・成績がいい」ってことと「人として頭が賢い」ってことは別だと思ってます。
    高校・短大で習ったことははっきりいって私の今の主婦生活にはなんら関係はありません。
    興味があれば通信でも高卒・大卒の資格は取得できるよ。

高校中退しました

さあ
    私は当時ただ行きたくないだけで高校を中退しました。
    将来のことを考える様になり通信制の高校に行って高卒の資格を取りました。通信制はバイトしながらたまに学校に行けばいいので学校が嫌いでしたが卒業出来ました。
    一応高卒の資格はあったほうが有利なのかなと思います。
    その後バイトを続けながらパソコンを勉強して(習い事程度でもしばらくやってるとかなり使えるようになりました)資格を2つ取得しました。そんなにお金もかけず自分のバイト代でなんとかなりました。
    履歴書に書ける資格をとるのもいいかなと思います。
    就職したいと思うようになり最初は3件落ちましたが、4件目の会社の受付事務に採用されました。この時は25人中一人の採用でした。
    入社してから、本当に楽しく過ごしました。沢山の人が集まる会社ですから少しは難しい事もありましたが、こんな私を採用してくれたと思ったら頑張ろう会社に貢献したい、といつも思っていました。逆に中退していたから謙虚な気持ちで頑張れた気がします。
    そして今年結婚退職しました。
    私は高校を中退した時が一番ドン底でした。そこから少しずつ上がって来て今は最高です。

周りにいます。

ケロリン
    その人は女性で美容師の資格を取り、なんの引け目もなく、逆に結婚して子供がある今でも再就職に有利で給料も技術に応じてもらっていると思います。
    トビ主さんも何か好きな方向の資格取得に向けて考えられてはいかがでしょう。

成功例ではないけれど・・

パタリロ
    私は今20歳ですが、高校2年で中退して、
    その後フリーターで1年ちょいふらふらして、
    高校に編入、でも学校が合わなくて、とりあえず1年!と我慢して次の年に他の高校に転校・・
    無事この春卒業できました☆

2度目の高校生活はなかなか楽しいですよ!
    私は転校して夜間部に行ったんですが、
    遠回りしてきた人たちがたくさん居るから、
    年齢も様々だし、お互いの気持ちもよくわかるし。
    私は単位制の高校だったから、授業も自分の興味のある分野を選択したから、全然苦痛にならないし、
    中卒、高卒とかあまり関係ないと思うけど、
    行ってて損はないな~とは思いました。
    楽しい学校生活ができて、高卒資格もついてくる!!
    私は自分に合った高校に行くため、毎日車で1時間かけて通学したよ☆
    無事就職先も決まったし。

ヤンキーさんにも自分に合った学校があるはずだから、今とりあえずやりたいことがないなら、
    学校に行ってみるのも良いんじゃないかと思って、レスしました。

おせっかいだったら、ごめんなさいm(-о-)m
    こんな人生例もあると言う事で・・

私も~

momo
    高校中退の30女です。結構…かなり?楽しく毎日過ごしてますよ!でも私は22歳くらいから学歴コンプレックスに落ちました。でも学校を辞めたことに対して後悔は全然してません。なぜなら今仲良くしてる友達は学校をやめてからの友達が多いから。学校を辞めてなかったら今の会社にも就職できてなかったと思うし友達系も違ったと思います。そんな私は今春からもう一度女子高生になって学歴コンプレックスを克服します!!今更高校生?って思われるかもしれないですけどね。私が思うに勉強はどうでもいいのです。買い物にしても普通に暮らすなら関数とかは関係ないですよね。専門職につかないかぎり。それよりも努力が必要なのです。会社の面接にしても高校中退と言うのは途中でケツ割ったと思われがちになるのです。会社にはそんな人材はいらないから。ただ単に学歴って言うのは努力の基準なんじゃないかな~。今の会社に入って9年位になりますが人より2倍3倍は努力しないとって思ってます。前向きにいかれた方が良い結果を生みます。あと、高校辞めたのは自分の意思なんだから後悔はしないでね。

頑張れ!

ぎんねこ
    中学時代の友人で、通っていた高校が合わずに、中退して、一年留学、大検を受けて、大学の二部(夜間)に進学した友達がいます。その後、普通の会社に就職、販売のトップセールスになりましたが、やりがいのある仕事ということで、三十にして看護専門学校に入学して、看護師の国家資格を取得、病院に勤務しています。

彼女自体は、ピアノも弾けるし、英会話も上手な利発そうな女性です。それに、美人です。経歴そのものは複雑ですが、高校の三年間などそうたいした影響があるものでなく、その後の努力でいかようにも変るし、自分のなりたいものになろうと自分の心に忠実に生きています。
    私たち友達は、公立の進学校に行っていたけれど、人間関係に面白くないことがあっても受験勉強が大変でも、我慢して過ごしてしまったのでした。最初の就職では評価されたかもしれませんが、社会に出て何年も経ってしまえば、そんな三年間は大して変らない評価だと思います。

まだ二十歳なら、若い若い。高校卒業の資格なら、通信制や単位制の高校でも取れます。大検を受けても、大学受験をすることも出来ます。学ぼうとする姿勢を持ち続けることです。

きれい事は言いません

人生の先輩
    中卒は仕事面に関しては不利だと思います。きっぱり。。
    ただ、どの分野の仕事を選択するか、その後本人がどう努力するかによると思いますが。

「中身が問題だから」と言っても面接の時どうやって中身を見せるのですか?
    一つの目安として、学歴を参考にするのは仕方のないことだと思います。

それが嫌なら、選択の道は二つ。
    何らかの方法で学歴を取得するか、学歴の関係のない技術を取得するか。
    でも、技術によっては中卒じゃ取得できないこともあるんですよ。選択肢が狭くなります。
    「不平等だ」と言ってもそれが現実の社会です。

トピ主さんの考える“楽しい世界”がどのレベルなのかがわかりません。
    でも、中退後何年もしてやっと将来の人生設計を考えるようじゃ、今のままでははっきり言ってだめだとおもいます。

あなたは、まだ若い!
    今からでも間に合う、がんばれ!!

弟が中退しています

今回は匿名で
    私ではありませんが、弟が高校を中退しています。

誤解を恐れず言いますが、何事にも向き不向きがあって、弟は学校の勉強に向いていなかったんだと思います(だから中退していい、とならないのは先刻承知)。
    17で中退した後、内装職人をやったり、親戚の旅館を手伝ったり、パチンコ屋でバイトしたりしていました。
    今は社員300名ほどの食品会社で、ルートセールスを担当していますが、社長さん始め上司の皆さんや営業先のお客様に気に入って頂き、よく目をかけて頂いていると喜んで話してます。仕事を色々変えたうちに、人付き合いの何たるかも少しは学んだ成果でしょう。
    商品の目利きも、見上げたものです(笑)

底辺の生活になるかどうかは、中退した後の「意欲」にかかっていると思います。無気力なまま流されるままならそれなりの生活が待っているし、意欲的に「自分に合った何か」を模索していれば、学歴に関係なく充実した生活も送れるのではないでしょうか。
    弟が今の仕事に出会うまで、9年かかりました。「今さらだけど、いずれは高卒の資格も欲しいんだよね」と笑ってました。

トピ主さんも、意欲を持って、頑張ってください。応援します!

資格・大検・IT(エクセル・ワード等)

照沼
    大検の資格を取ることをお奨めします。大検は、高卒と同等の扱いとなります。他にも、
    IT系の資格・・・主に、エクセル、ワードなどでしょうか。(中学校などにて、IT講習会がよく実施されています。最寄の小中学校でIT講習会があるのならば、そこへ通ってみたら良いと思います。)
    などを所得すれば、就職も困難にはならないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示