詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 英国人の彼 ピザのオーダー私に頼むなら我慢して!! 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英国人の彼 ピザのオーダー私に頼むなら我慢して!! 

レス75
    (トピ主0
    ピザ子
    恋愛
    彼は日本に三年在住です。日本語はつたなく、健康保険、税金、確定申告、請求書、手紙、通院、事故の処理、銀行、ライフライン関係など、どうしても私の手助けが必要です。私も海外生活があり、異国での生活の苦労を理解しているつもりなので、上記のような本人だけでは困難な場合はすすんで対応しています。

ただピザのオーダーを当たり前のように頼まれるのには、ウンザリしています。ここ二年くらい私が外出していても、オーダーしてほしいと平気で電話してきます。一年ほど前に、当たり前のように思わないでほしい。オーダーする日本語を覚えようよ。一緒に電話をかけてみよう。等と提案してきましたが、少し遠慮がちにお願いするだけで何の改善もありせん。これまで我慢してきましたが、ここ数ヶ月、母の体調が悪く病院で介護をしています。泊り込みも少なくありません。心身ともに疲れているこんな時でさえも、何度も「ピザオーダーオーダーコール」をしてくるのです。(つづく)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

NOといいましょう

おばさん
    2年もなにやっているのですか?

はっきりNO,といいなさい。
    オーダーを頼むために電話してくるようだったら電話もむししなさい、
    オーダーしたらだめです、相手が横着しているのはとぴぬしさんが受け入れるからですよ。
    彼にお願いなどする必要ありません、はっきりと断りなさい。
    それでだめになる関係ならはそれまでです。
    それまでにしてしまうほうがとぴぬしさんのためだと思います

紙に書いて渡せばいいのに

多忙
    「配達お願いします」
    「名前、住所、電話番号、注文するピザの名前、サイズ」

上記で十分ではないでしょうか?
    一度ローマ字で書いてあげれば以後は自分で読みながら注文できると思いますが。

「忙しい」ときっぱり断り切る!

スコッツ
    もしあなたが彼の国、英国に住んでいたら、どうします?すすんで電話でピザのオーダーします?

それとも彼のほうが英語できるし(あたりまえ)、早いし、勝手がわかっているし、彼にまかせようとしますか?

もしあなたが前述の人だったら、今つきあっている彼とは別れましょう。もっと努力家、恐れず、めんどくさがらずなんでもやってやろうという意気込みのある方を探しましょう。

えてして、英国人て、「使える人はじゃんじゃん使おう、出来る人にさっさとまかせてしまおう」という考えが多いですよ。当人に断られても「あ、わかった」と根に持たないし。

しかし、彼日本語習得しようという気持ち自体、ないような・・。

言葉が問題じゃないのよ、きっと

那由
    私の夫もそんなところがあります。

一時期会社で頻繁に飛行機に乗って移動しなきゃならないポストについてたときも、
    一度も自分で予約したことないんです。

しかも一度、予約の変更を、自分が空港に居るのに私に電話してきたときには心底うんざりしました。

あんたの目の前に居るカウンターのお姉さんに相談しなって言っちゃいましたよ。
    私は航空券の手配をする代わりマイレージは私のものよって一度だけ使わせてもらったけど。

トピ主さんもはっきり拒否するか、
    ピザについてくるシールを自分のものにして、
    シールがたまったらもらえるピザは自分のものにするとか?
    どうでしょう?

甘えられているのですよ

茶とらねこ
    トピ主さんが世話をやきすぎているのです。税金、確定申告、と書いてあるのを見ると、彼氏は日本で仕事をされている様子。だったらそこらへんは「会社にききなさい」と言うべきだし、銀行だって今だったらカタコトでも英語で対応してくれるんじゃないでしょうか。彼氏に自分でやらせる前に手を出していませんか?彼氏が自力で動かなければならない場面をあなたが奪っていませんか?トピ主さんも海外生活経験があるのなら、大変だったという思い同様、自分でやらなければいけない、という事も身にしみているはず。看病で忙しくなったのをきっかけに、彼氏に自立を即しましょう。それで彼が別の世話をやいてくれる女性を見つけたのなら、結局あなたとの関係はそれまでだった、ということです。

使う男はやめなさい!!

私の夫みたい
    あなたのことを一生使い続けます。
    彼は私が思うに、自分が苦労したくない人です。
    あなたが使いものにならなければ、他の人を使います。
    自分では何もしない人です。
    苦労を知らない人です。
    だからあなたの苦労なんてこれっぽちもわからない人です。
    つまり、人を思いやれない人です。だから、あなたの事情なんて察してくれません。
    いつも一方的なんです。
    あなたは彼にとってただ都合のいい人なんです。
    そんな彼、早いとこ捨てちゃいましょう!!

逆パターンですが(友人の場合)

ゆう
    非英語圏に住んでいます。
    日本人で現地人と結婚した友人2人の場合、
    ◎片方は、ご主人が何でもかんでもやってくれるため、彼女は現地語を解せず、文字すら読めません。夫婦の会話は英語で、義両親はおろか、子供と話すのもご主人に通訳してもらうほど。
    ◎もう片方は、ご主人が突き放している状態。「初めの頃、歯が痛くても拙い現地語で病院の予約をした」と聞いた時には、そこまではちょっと・・・と思いましたが、彼女は仕事を見つけてバリバリやっています。

前者の彼女は、「現地語は特殊だから難しい」と言います。確かにこの国でしか使わない言語ですが、外国人は皆それで勉強してやっているのだし、今はいいけれど、もし万が一何かあったらどうする気だろう、と他人事ながら思います。

トピ主です

ピザ子
    ついに「私がしなきゃいけないの?」と言うと「もういいよ
    」とご立腹の様子..あほか。すでに病院にいる間にも何度「
    ピザオーダーオーダーコール」受けたことか..。手間を考え
    れば大したことではないのですが、このままずっと大きな子ど
    もを抱えたような生活なのかと思うと不安と同時に努力しない
    彼に腹が立ちます。

おまけに彼は日本にいる苦労をアピールしたがるので、じゃあ
    一緒にあなたの国に行こうと提案すると、日本が好きだし、自
    国には帰りたくないと言うのです。じゃあ頑張って日本語を覚
    えようよ!!(つづく)

トピ主

ピザ子
    こんな彼ですが、私との結婚を真剣に考えているようです。私
    も彼のことを好きですが、この先不安です。ただがピザのこと
    で結婚を不安に思うのもどうかと思いますが、この出来事が彼
    の日本での生活のすべてにつながっているように思うのです。

私がイライラしすぎでしょうか?こんな彼とうまく付き合って
    いく秘訣はありますか?
    彼とは本当に合わないと思う部分もありながら、お互いにいい
    ところを見ていく努力をしながらお付き合いしています。最近
    、彼との関係に少し疲れているのかもしれません。どうぞアド
    バイスをお願いします。

長文ごめんなさい。

続きは読んでいませんが

通行人
    とりあえず、病院では携帯を切るか、いっそのこと携帯を解約してトピ主さんが家にいない限り連絡が取れない状況を作ってしまえばと思いました(解約の理由は母親の入院費で出費が大変とでもしておけばいいと思います)。

つたないといっても日本語ができれば、ピザの種類と住所と値段の確認くらいはできるだろうし(最悪宅配チラシの電話番号に片っ端から電話してEnglish speak person please! ってのもありだと思う)、しゃべるより読み書きのほうが得意ならインターネットや携帯サイトから注文できるところもあります。

トピ主さんが本気で忙しいというところを見せれば彼も少しは考えて行動するようになるのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示