詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

からみ酒で涙が

レス15
    (トピ主0
    ゆう
    恋愛
    15才年上の彼が軽いからみ酒です。彼の友人にもそこだけは気をつけろと釘を刺されたこともあります。

見た目は泥酔いではなく、呑みのラストに金八先生みたいに?しっかり判りやすく諭すように説教されます。
    話すことは図星で、私も直したくても直らなく苦しい思いをしている性格のある欠点を、グサリとえぐるものです。そこに、からみ酒特有の理不尽なこじつけがミックスされます。

いい助言でもあるんですが、図星過ぎたうえ理不尽な誤解が加わるので、涙が上がるのを必死で堪えます。
    「聞き流す・黙って頷く・トイレにたつ」が対処の王道ですが、どれも向かない気がします。
    よい対処の仕方は他にないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酔っている人の話は聞かない!

豆電球
    酔っぱらってる人ってたいてい自分が何言ったかなんて覚えてませんよ。
    私は自分がお酒を飲まないので、そういうことを知りませんでした。お酒飲んで説教する人の話をまじめに聞いてました。変だなと気がついたのは「ところで君はどこに住んでるんだっけ?」と訊かれるのが3回めだと気づいた時です(笑)。

あなたが嫌だと思っているばかりではなくご友人からも「気をつけろ」と言われてるとは、悪習慣以外の何物でもないでしょう。私のために言ってくれてるのだ、なんて思う必要はありません。酔ってからんでるだけです。その証拠に理不尽な誤解やこじつけが見られるのですから。

一度、決然と「酔っている人の話は聞きたくありません!」と席を立ってください。以後は「からみ始めたな」と感じたら同じ事をくり返しましょう。
    そもそもお酒を飲まないと本音が言えないような人物、そしてお酒の勢いを借りて言いたいことを言い放題の人物なんて、信用するべきではありません。

つらいですね

下戸
    聞き流したり、やりすごしていてばかりで良いのかな?という気持ちがしました。

私がもしトピ主さんなら、気分を害して席を立つなりしてしまいそうです。黙って涙をこらえて聞いているなんて、かわいそうすぎます。そんな傷つけられ方をして、どうして我慢してしまうのでしょう。決して楽しいデートではありませんよね。

かといってその場で反論しても、相手も引っ込みがつかず、もっと傷つけあうことになってしまいそうですよね。

おもむろに席を立って帰り支度を始め、「飲んでるからって何言っていいと思っているの?あなただったら、次々に自分の欠点を理不尽に指摘されても黙って聞くの?不愉快だし、聞くに堪えないし、とても一緒に楽しく飲めないわ」などと、相手の酔いも醒めるようなキツイ一言をお見舞いして、さっさと帰るという行動を起こせないでしょうか。

このままでは、トピ主さんも怒りがたまってしまいそうではありませんか?傷つけられっぱなしで耐えてはいけないと思います。アルコールが入っていることで何でも許し、こちらが上手に対応してしまうというのは決して良い方法ではないと思いますが、いかがでしょうか。

なぜ堪える

酒は身を滅ぼす
    うちは実父が多少酒乱気味です。
    正月に集まった時、私たち夫婦になかなか子供が出来ないことを酔った父に責められました。
    多少のことなら私も「酔っぱらいの言うことだから」と今まで許してしまってましたが、今回は私だけでなく、夫まで侮辱する発言をしたことで私もキレてしまいました。
    泣いて「夫に謝ってくれ!」と抗議したのに、酔い潰れて寝たフリ。その後も謝ってはくれなかったた父をどうしても許せなくて、以来私は口を聞いていません。

たとえ身内でもどんなに仲が良くても、言って良いことと悪いことがあると思います。
    どれだけ人を傷付けてるかってこと、たぶんわかってないと思う。
    うちの父もそうだけど、飲んで失敗を繰り返す人ってある意味病気だと私は思ってます。
    本人が自覚して直す努力をしない限り絶対に直りません。
    悪化すればするほど、自分の意思ではどうにも出来なくなるのかもしれませんね。
    酒の入っていない時によく話し合って下さい。

泣いちゃったけど

ハムハム
    私は年の差結婚で年配の彼でしたが、お話を読む分には似てます。

愛ある叱り・ふだん我慢してる不満・年配者独特の説教・酔っ払い、全てを感じました。悪気は感じなかったので素直に聞いていましたが、堪えられず泣いたことあります。
    効きましたよ。少し気を遣ってくれるようになりました。「泣けばいいってもんじゃ~」と言いそうな人だったのに。

飲まないと言えない人

max
    対処方は「一緒に飲まないこと」しかないです。
    飲まないと言えない気の弱い人なのか、説教して悦に入ってるのかは判りませんが、どちらにしても良くないですね。本人も損するだけです。「一緒に飲みたくない」と意志表示し続ければ、少しは気付いてくれるかもしれない。友人に釘を刺されたとの事ですから、トピ主さんしか説教する相手がいないかもしれません。放っておくと余計ひどくなる可能性がありますよ。

そうですねぇ…

ぴよぴよ
    「あのさ~そういう話は素面のときにしてくれない?私、酔っぱらってる人の真面目な話ってちゃんと聞けない性格なんだよね~ごめんねぇ♪」

「ごめ~ん。私酔っぱらっちゃった~。いまの話、明日になったら覚えてないよきっと~あはははは♪」

「うっわ~酔っぱらいに言われたくないな~」

などと最初に言い放つ。
    それでもさらに「おい!人の話をちゃんと聞け!」とか「失礼なやつ」とか言われたら…

「ごめ~ん私も酔っぱらいだから~あははは~♪」
    「ごめ~ん、私よくわかんない~酔っぱらいだから~♪」

私はだいたいこんな感じで乗りきって(躾けて?)きましたけどね。

たとえ、その彼がトピ主さんに直してもらいたいことがあるとしても、酔っぱらった状態で言うなんてすごく失礼なことです。そんな状態は少なくともトピ主さんが真面目に話を聞かなきゃいけない局面ではありません。その辺を肝に銘じて毅然と立ち向かってください。

聞く価値なし

くま
    私は酒飲みですが記憶をなくしたことがないので、上の方が書いてるように、話してる内容を覚えてない人間がいるなんて思いつかなかったので昔は一生懸命聞いてました。
    でも、本当に何言っても覚えてない輩が多いです。覚えてないので次会ったときも同じ話します。こいつは壊れたレコードかって感じです。

酔っ払って人に説教して次の日の覚えてないような人間の話しなんか聞いて真に受けてちゃいけません。時間の無駄ですよ。

逆というと、こっちが何を言っても覚えてないので、日頃思ってても言わないことなんかを言ってしまえばいいんじゃないでしょうか?

酔った姿が本性

ハン
    酔った姿がその人の本性です
    男は年をとると、ますます偏屈になっていきます
    おそらく酔ってない時もそんな感じになると思います
    離れた方がいいと思う

私の父も酔うと意地が悪くなり、それで傷ついている母を見るのがつらかったです
    なので、私自身はお酒を飲まないし、夫も飲まない人を選びました

しらふの時に言っておく

一升瓶
    しらふの時に、「酔っぱらったときの話は聞かないよ」と言っておけば、自覚すると思います。ただし、酔っ払いの癖は基本的に治らないので、いつまでもつきあわず、さっさと引き上げるに限ります。その時は「帰るのか~!帰っちまえ~!!」と怒っていても、翌日にまで怒りが持続しないものです。
    年がいけばいくほどお酒も弱くなり、グチっぽくなる人が多いので、からみ酒の人は敬遠されます。

酔っぱらっている人に説教され、自分が傷つけられることほど、後で考えて虚しいものはありません。

私もからみ酒ではありませんが、酔っぱらうと饒舌に。心にないことを言っているわけでありませんが、所詮、酔っ払いのたわ言に過ぎません。仲のよい飲み友達・同僚・後輩は「そろそろ始まったな」と思ったら、私を家に返しちゃうか、自分が「お先に~」と帰っちゃいます。それがルールになりました。
    お互いに酔っ払いすぎているときは、何を言ったのか、何を聞いたのか、翌日はどちらも忘れています(笑

尊敬できない年上男性なんて、ただのおっさん

パン
    トピ主さんより15歳年も長く生きてきて、
    お酒の飲み方もわからない人、
    尊敬に値しないと思いませんか。

尊敬できない15歳上の、おっさん。

よくわかんないけど、何が悲しくて
    そんな人と付き合ってるんですか。
    まるで苦行です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示