詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

励ましたがりな友人

レス8
    (トピ主0
    ドラ
    ひと
    私の友人で、励ますのが好きな人がいるのですが、どうもうんざりしてしまうのです。年収が1.5倍に増えるから転職したのに「人間関係がダメだったのね。今度はくじけないで頑張ってね」とか。昔好きだった男友達との今でも続いている友情を大事にしているといえば、「吹っ切れないのね。きっと時が解決してくれるわ」とか。どうも私にとっては痛くも痒くもないことを同情しようとしているようで、お門違い過ぎるのです。
    そして、やたら、「幸せになれる本」をプレゼントするのが好きなのですが、「年収200万円でも幸せになれる本」を送って来たときには流石にカチンときて「自分を誤魔化して得られるようなチープな幸せはいらない」と返事して、以降、プレゼントを贈ってきても受け取ろうとせず無視しています。
    こういう私って、ひねくれているでしょうか?彼女の行為って好意でやっているのか、自分がまだ恵まれていると安心したくて他人の不幸を探して同情しようとしているのかわからなくなります。

ランキング

レス

沈黙は金なり

外野
    貴女が細かいことしゃべりすぎるのじゃないですか。アドバイスをされなくて済むような話題に徹すれば。私も相手が落ち込んでるなと分かる内容には励まします。でもこれからは気を付けます。貴女のように思われていたかも知れないと考えると恥ずかしい。有難うそんな見方もあることを知りましたよ。

離れた経験あります

あめ子
    私もそういう友人いました。昔の男の話をわざわざしてきたり、仕事で悩んでいれば本当に心配してるのか分からないような、プレッシャーを与えるような手紙送ってきたり。。。それでいてこちらが前向きに行動できるようになると、今度はそれ自体を否定する。後悔しないために行動しようとすれば、「後悔してるんでしょ」って言う。もう、そういう人とつきあってて、呆れたし疲れました。トピ主さんの友人の場合は、明らかに悪意がありますよ。それに、人を馬鹿にしているようにさえ感じます。人の不幸話が好きなんじゃないですか?
    私はそれ以来人にあまり悩み事を言わないことにしました。結局、自分で解決するしかないことですし。本当に離れたほうが良いと思います。私は離れて大分ストレスから開放されましたよ。

勘違い、失敗中ですきっと

青二才
    すみません、昔の自分を思い出してしまって無性に恥ずかしい。。。

本やメディアに影響受けやすく、おせっかいで早とちり・・・

目先の事にとらわれやすかった若い頃、本当に私の中ではよかれと思って助言、アドバイス(相談ではなかったのに)自己啓発本の贈呈など同じようにやってました。

あなたを馬鹿にしているではなく、視野が狭いのでそういう考え方、捉え方しかできないのです。新しい本や人物に影響されるともうその物差しでしか世の中が見れなくて、自分というものがないんですよ彼女。

いわば偽善なのですが、本人が気づいていない分不幸なんです。あなたも彼女も。じゃ、私がどこで気づいたかと言うと・・長い時間はかかりましたが本当に変えられるのは自分だけでその自分さえかなり非力だと近しい人の死別等で自覚できたからでしょうか?

それは励ましとは言わない

いるいる
    いますね~。そういう人。

励ましではなく、自分が優越感に浸りたいだけでは?
    相手にしなくて良いと思います。
    励ましって、された方が嬉しい気分になるものですよ。

私の友達にもいます。こちらが頑張ってると
    「これから大変だよ~」とか
    「でも、○○が問題だよね~」とか水をさす人。
    てきとうに流しています。

本当に友人なら

春の歌
    トピ主さん、その方がトピ主さんにとって
    友人なら、ぜひ、彼女に「励ましたがり」を
    している旨を伝えてあげて下さい。

彼女は、励まし方を間違えているのかもしれません。
    独りよがりになっているのかもしれません。

教えてあげられるのは、友人の貴方ではないですか?

トピずれで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

そうとも言いきれないような、、。

yuka
    というのは、お友達はトピ主さんとのレベルが違いすぎるのに、お友達自身が気づいていないんじゃないでしょうかね(苦笑)。
    トピ主さんを下に見ているということではなく、自分が想像したり、その感覚の範囲で、本気で心配したり自分が感銘した本を贈っているような気がしました。

トピ主です

ドラ
    ご返答、ありがとうございます。
    一般論としてプラス思考は良いこと、励ましは相手が喜ぶこと言う人が多いというのに、不快な気持ちが強くなってしまっていて、疑問に感じました。
    もっと、早くに指摘してあげれば良かった。でも、当の本人はそうすることで他人の気持ちに配慮できる人間だと思っているような節もあるようなのです。される方は気分が悪いのですが。
    逆に単に私が東京で一人暮らししているというだけで、田舎で実母と夫と暮らして専業主婦をやっている彼女は「都会で自立しているドラは私の誇りです」なんて言って来ますが、私はそんなにカッコイイことしている自覚はありません。
    彼女は、人間関係が原因で退職した後、統合失調症にかかり、母親との諍いで感情的になって自殺未遂までしたそうです。見捨てているような気分になりますが、礼状のやり取り程度の付き合いにして置いたほうが良いのかなと迷います。

充実してて仕方が無い

まいこ
    皆不幸だけど頑張っているんだよね、自分はまだましだよね、と自分を励ましたいのではないでしょうか。
    私にもそういう友人がいましたが、ある時から何を話されても、充実してて幸せで幸せで仕方が無い、という話で押し通したら、全く連絡が来なくなりました。