詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出雲、鳥取砂丘への一人旅

レス5
    (トピ主0
    ゆゆ
    話題
    はじめまして、25歳の女です。
    大学を卒業し、引越しまでの間に念願だだった一人旅に行きたいと考えています!
    出雲大社、鳥取砂丘への2泊の旅行を考えているのですが、
    どこか見所や女一人でも入れるお店や地方独特の食事を味わえるお店などご存知の方がおられたら是非教えて頂きたいと思い、投稿させていただきました!
    どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

出雲市在住です

さくら婆ちゃん
     本当にありがとうございます。
     山陰地方は本当に良いところですが、あまり有名なところが無くいつも残念に思っています。でも、でもすばらしい所が沢山有ります。出雲大社、島根ワイナリー(試飲できます)いずも蕎麦所等々。もっと景色の良い所は立久恵峡と言う所です。キララ多伎(山陰初の風車があり、見晴らしの丘という所の景色は絶品ですし、ログハウス、コテージなどの宿泊施設があります。)と言う所も有りますよ。是非るるぶを購入して研究して下さい。来県お待ちしております。でも、残念なことに移動が大変なのです。車を借り切ってなら結構近回りでいろいろ歩けますが、電車、JR、バスなどは1時間に1本かな?。

鳥取

みよみよ
    昔鳥取に住んでました。
    それでも見所って砂丘くらいしか思い浮かびません(笑)
    その砂丘すら、観光客が多い時期は風紋なんて足跡で消えてしまって、お勧めしていいのか悩むところですが。
    ただ砂丘から見る海は綺麗ですよ。
    行く時間帯によっては馬車で砂丘を巡れるようです。
    (今もしているかわかりませんが、ラクダと写真を撮ってる人を見かけたことがあります)

一人でお食事できる場所についてですが、以前は駅周辺に1ヵ所あったんですけど今は店をたたまれてしまったし・・・他にどこかあったかな?
    レストランなんで入り辛いかも知れませんが、単品でも頼めるペペネーロというイタリアンレストランなんてどうでしょう?
    ちょっとお高めですけど美味しいですよ。
    場所は鳥取商店街なので駅から徒歩10分程度で行けます。

あんまりアドバイスできなくてごめんなさい。

日本最大ガッカリ・・・

旅人
    仕事柄全国を歩き回ります。
    日本三大ガッカリ名物をご存知ですか?

・札幌の時計台
    ・鳥取砂丘
    ・高知のはりやま橋

です。写真と実際の落差ゆえこう言われるのだと思います。
    鳥取・出雲はお蕎麦が美味しいですから、石臼挽き蕎麦を食べることをお勧めします。
    名物の『砂丘』は見た時にこのレスを思い出して笑ってください。決して行く価値がないという意味のガッカリではありませんから・・・・。ハハハ(思い出し笑い)

先月行ってきました

小ゆき
    往復寝台列車で行ってきました。
    出雲市から入って松江市内に一泊。
    ですから鳥取方面のことは分かりませんけど、私が行った範囲のことで感じた事を書きますね。

まずは「出雲大社」。縁結びで有名ですから若い女性でしたらここは是非。
    縁結びのお守りはお友達への良いお土産になるのでは?(私はすっかり忘れて怒られました)
    日本最大級の注連縄もありますから、ここでは気合を入れてお賽銭を食い込ませてやってください。私は失敗しましたので貴女の健闘を祈ります。
    出雲大社自体は思ったより規模は小さかったのですが、周辺には古代から続く土地らしく古道も残っているので、古事が好きな方でしたらそういう処を歩くのも楽しいかもしれません。

既出の島根ワイナリーですが、私はここはお勧めできないですねぇ。試飲のワインの出し方が信じられない。ガラスの鉢にドーンとなんて、フルーツポンチじゃないっての。
    ワイナリーというよりも、ドライブインといった感じです。工房の見学も一応できるんですけどね。でもあれじゃ・・・街中からも外れているし、わざわざ行く事もないかなと。地元の方には悪いけど。

先月行ってきました 2

小ゆき
    出雲蕎麦が有名ですが、大社近くのお店は観光の団体や家族連れで混雑しています。時間を外すか少し離れた街中のお店にした方が、落ち着いて食べられると思います。
    http://www.tokusen.info/soba/index.html
    ↑ここに色々お店が載っているので検討してみては。
    ちなみに私は出雲では「荒木屋」松江では「上田そば店」に行きました。
    出雲そばの印象は・・・というと、ツユが薄めってことでしょうか。食べ方がぶっ掛けですからね。
    薬味がそのぶん量も種類もあって、関東の辛いツユの蕎麦を食べつけている者にとっては新鮮で楽しい経験でした。

出雲から松江までは一畑電鉄で宍道湖の湖畔をの路線に乗ったのですが、程よくローカルでこれまた楽しい。平日ですと時間によっては学生さんに占拠されますが、それもまた旅情ってことで。

途中「松江フォーゲルパーク駅」というのがありますが、ここには花と鳥の楽園があります(というかテーマパークですが)。鳥が好きなら楽しく2時間は過ごせます(私は好きです)。