詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 一歳半児の偏食で悩んでいます(もう限界)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半児の偏食で悩んでいます(もう限界)

レス45
    (トピ主0
    蘭子
    子供
    一歳半の息子がいます。
    以前は、肉でも、野菜でも、何でも食べる子だったのに、一歳半になった頃から、食事を嫌がるようになりました。

今では、ヨーグルト、果物、パン、チーズ、コーンの缶詰ぐらいしか食べません。

「お腹が空くまで、ギリギリまで待つ」
    「味付けを工夫する」
    「しっかり運動させる」……etc

おきまりの事も色々試しましたが、食事を出すと、皿ごと床にひっくり返すか、全部吐き出すか、どちらかです。丁寧に言い聞かせても、最後は床にそっくり返って泣き叫ぶ始末です。

まさか一食抜くわけにもゆかず、結局、就寝前に、ヨーグルトや果物を食べさせるような感じで、自分でもどうしていいか分かりません。。

それでいて、皮膚に発疹ができると、「アレルギーだ、食生活が悪い」と周囲に指摘され。。。
    でも、ちゃんと作っても、食べてもらえなければ、どうしようもないです(泣)

最近は、食事時間も、食事の準備をするのも、苦痛でたまりません。
    時々、マジで、子供を張り倒したくなります(ゴメンナサイ)

本当にどうしたらいいのか・・。
    ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合

しま
    >まさか一食抜くわけにもゆかず、結局、就寝前に、ヨーグルトや果物を食べさせるような感じで、

これがダメだと思います。
    一食くらい抜いても死にません。
    ウチの場合ですが、好き嫌いを言って、出した食事を食べなかったらその食事はそれでおしまいです。
    あまりにひどく食べ物で遊んだり、ダラダラと食べ出したら食事を引きます。
    次の食事までお茶か水しか与えません。
    食事を食べなかった時は、間食は絶対させません。

子供は今4歳になりましたが、甘いモノなどを間食すると、テキメンに食事量が減ります。

食育、ねばり強く、がんばってください!

子供の胃袋なんて、大人の拳くらいのもの。
    その胃袋にケーキ1コやジュース1杯など、大人の感覚で「このくらいは…」と思うモノでも、結構多いと思います。

抜いてみたら?

経験者
    一食抜けば良いじゃないですか。
    何か、特別な病気とかがあるわけじゃなければ一食抜いたからどうなるわけでもないし。

一歳半というと、いろんなこだわりがでてきたり、自我のため親にとっては頭の痛いことが出てきますが、「本当に」お腹がすいたら食べますよ。

それに、ある一定の時期だけだったら、多少偏食してもそれほど問題になるとは思えません。
    一食も抜いたこと無いのに、ぎりぎりまでお腹をすかさせたというのは驚きです。

あんまりがんばらないでー

ねねこ
    おつかれさま!

もうね、割り切って食べるものだけ与えましょうよ。どうせ長続きはしませんって、いつか飽きます。

とりあえず、野菜と肉が足りないようですが、乳製品、穀類はカバーできてますよね?

子供にはとりあえずそれにして、大人は普通のメニューをおいしそうに、目の前で食べてあげるんです。

我が家の娘は1歳半ごろ突然、ご飯はふりかけがないと食べなくなりました。白ご飯は泣いて拒否しました。おかずがあるのでできれば白で食べてほしかったですが、今だけと自分に言い聞かせて毎日毎食ふりかけご飯でした。ご飯だけで終わる食事もありました。

いつのまにか、白ご飯を食べるようになっていました。きっかけは私か旦那のちゃわんのご飯(白)を一口食べたことだったかな。時々ふりかけの日もあるけれど、めっきり減りました。

大人のはどんな味なんだろうと興味をもってくれたらしめたもの。おいしいと思えばレパートリーはどんどん増えていきますよ!

今だけ今だけ!

ありました

悪戦苦闘中
     うちの子も尋常ではない偏食で大変でした。お子さんと同じように、離乳が完了した1才半頃から急にひどい偏食になりました。やはりお決まりのことは全て試しましたが一向に良くならず、周囲に「工夫がたりない」「躾がなっていない」などと言われました。ここから先は1つの例ですが、ご参考になればと思います。
     うちは、4歳の時に発達障害だと診断されました。味覚が他のお子さんとは違うらしいことが、原因ではないかと今は思っています。
    味覚など五感は脳が処理します。発達障害は、脳の働きがうまくいかない部分がある、生まれつきの障害が多いです。ですから、五感の過敏や鈍感がある場合もあります。口の中には味覚以外にも、食感を感じる触覚もあります。食べる時には食卓の環境も影響します。お皿の色がイヤだとか、椅子がいやだとか。
     障害ではなくても、聴覚の過敏がる人は特定の音域が嫌だとか、逆に普通は聞こえない音を聞き取るとか出来る人もいますね。嗅覚も敏感な人も鈍感な人もいます。触覚も少々でも痛みに感じる脳の人もいれば、注射でもあまり痛がらない人もいますね。
    (続きます)

ありました(続き)

悪戦苦闘中
    (続きです)
     一度ご自分や周囲の方の「当たり前」に感じている基準から離れて、お子さんが何を感じているのか考えてみてはどうでしょうか。もしかして、周囲には「どうしてそんなことが?」と思われるように思えることに何か原因があるかもしれません。
     決してお子さんに障害があるといっているわけではありません。感じ方にも個人差があるので、親の躾でも子どもの我儘でもないところに原因があることもあり得る、という一例です。また口の構造など、見えないところに原因がある場合もあると聞きます。五感は脳の発達に関わりますから、成長の途中の一時的なものならば、今後よくなることもあると思います。
     ご心配でしたら一度大きな病院で診てもらってはいかがでしょうか。好き嫌いは、自然に改善する場合も多いですから「無理に食べさせられる辛い食事」というトラウマをつくらないことも大事かもしれません。

うちも似たようなもの…

きりん
    2歳3ヶ月の女の子がいます。
    うちの子も一歳くらいから偏食が始まり、果物・海苔・チーズ・ご飯・うどん・ヨーグルト・豆腐しか食べません。
    うちの子の場合は卵アレルギーが判明し、一時期卵の絶食をしていたので食べられる食品が限られていたためもあるのですが未だに偏食が続いています。

心配ですが、生きていて、機嫌よく、元気ならば、「それで良し!」と思うことにしました。

まさか一生このままなんてことは無いだろうし、無理やり口をこじ開けて食べさせるわけにもいきませんから。
    いつかそのうち食べる気になるのを気長に待ちます。

ママが真剣すぎるのではないですか?

ケロリン
    うちの子2人も離乳食が始まった頃はこんなに食べていいのかというくらいよく食べていましたが、やはりこの頃食べるよりも遊びたい時期というか走り回ったりしてほとんど食べないことがありました。
    でもそんなの長くは続きません。毎日24時間一緒に過ごしていればとても長く感じるでしょうが長くて半年くらいでしょう。
    私も育児書に書いてあるようなことを試しましたがムリでした。
    時期なんです。
    考えてみれば歩くのも1歳になって1・2歩でそれが徐々に転びながらやっと歩けるようになった頃。
    それは歩いたり走ったりが楽しくても仕方ないですよね。

幸い、果物・パンOKのようですからサンドイッチにしていろいろごまかしてはさんだり、うちで今はまってるのがミキサーにバナナやイチゴをかけて作ったジュースなどいかがですか?
    ママの気持ちが強すぎて逆に受け入れてもらえない面もありそうです。

続き

ケロリン
    おきまりの事も色々試しましたが、食事を出すと、皿ごと床にひっくり返すか、全部吐き出すか、どちらかです。丁寧に言い聞かせても、最後は床にそっくり返って泣き叫ぶ始末です。

それも時期だと思います。
    うちもよくひっくり返されていろいろと汚されました。
    そっくり返って泣くようなことはありませんでした。
    子供の性格によるものかもしれません。
    それか食事以外のしつけがきびしすぎて反動が出ていませんか?

同じ年頃の子供と食事するような機会は作れませんか?お友達が食べているのを見るとおいしそうにみえるし自分も欲しいので食べるようになるかもしれません。

1歳半といえばよほど辛いものや濃い味付けのものでなければ大人と一緒の食事ができますよね。
    もう子供に合わせず1日2日は普通の食事にしてみてはいかがですか?
    それしかないとわかればいつかはおなかがすいて食べるようになりますよ。

あと盛り付けも1プレートでお子様ランチ風にしたり子供の好きなキャラ例えばアンパンマ○などにすると食べるかもしれません。

一食抜いたって大丈夫

セキセイインコ
    2歳9ヶ月の息子がいます。
    子供が何歳になっても食事は悩みどころですよね。
    でもあまり考えこまないでください。

まさか、一食抜くことは出来ず・・・って気持ちもわからなくもないのですが、実際一日くらい食べなくたって死にはしないし、ぜーんぜん大丈夫ですよ。
    そう思ったら気楽になりませんか??

どっちかというと、就寝前にヨーグルト・・・とかのほうが良くないような。
    今は食べるものを食べさせておいても大丈夫ですよ。
    それに飽きたら違うものを食べだすこともありますし。

1歳半くらいになると好みも出てくるし、食べなくなる時期もあります。
    ウチも食事拒否期は何ステージもありましたよ。

あと、生活リズムはどうですか?大人と同じリズムで夜型とか、昼寝の時間もばらばら・・・だと食事に影響が出やすいみたいです。専門家ではないので、断言はできないですけど、周りをみるとそんな傾向があるように思えるので。

えらそうなことをごちゃごちゃ書きましたが、まぁ、子供って結構気分屋だから、いきなり気が向いて猛烈に食べだしたりしますよ。
    頑張らなくていいですよ。

そんな時期!!

うに
    そうなんですよね~

わが子も今まで好き嫌いなしに食べていたのに1歳8ヶ月くらいに同じようなことがありましたよ。

子供が食べないとストレスたまりますよね。
    かわいいキャラクターのお皿にしたり、毎日お子様ランチのように手をかけたりしていましたら
    何をしてもだめでした

私も鬼のような顔して無理やり口あけさせて押し込んでました(笑)

今日食べたのはうどん3本と…なんて日も…

そんな長男でしたがあるときからもりもり食べるようになりましたよ^^

そして次男がただいま1歳4ヶ月…同じです(笑)

でもそんな時期と割り切ってます。

心配だけにいらいらするのですよね~わかります!!

でも大丈夫そんな時期なんですよ~

気分転換におにぎりもって公園とかで食べさせてみれば案外…

お互い気にせずがんばりましょう~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示