詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人の友人の頼みごと

レス30
    (トピ主0
    アメリカ在住
    ひと
    私のアメリカ人の友人なのですが、最近お金に困っている彼女は、不用品を売りに出してお金を稼ぐことにしました。
    以前に私がよくオークションサイトを利用するという話を彼女にしたことがあり、利用したことのない彼女は、私に自分の不用品を売ってもらうよう頼んできました。
    最初は私も気前よく引き受けたのですが、自分で実際に見ていないものを出品するためにインターネットでリサーチをしたり、これが結構大変。一方彼女は調子に乗って一度に10枚近くも不用品の写真を送りつけてくるようになり、私も彼女の図々しさに腹が立ってきました。
    しかも、「○○は売れたの?」という催促のメールも頻繁に…。
    そこで、彼女に出品するのにどれだけ手間がかかるかを伝え、自分で出品することを勧めたところ、「全部やってくれるのかと思った」という返事。しかも、「ただ写真掲載するだけなのに、そんなに手間かからないでしょう?」とまで言ってきました。全く悪びれる様子などなさそうで、しかも自分で出品の仕方を覚えようともしないのです。
    これは、日本人とアメリカ人の認識の違いなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

認識の違いもあるかも

元アメリカ在住
    アメリカ人の彼女にすれば引き受けてくれたというのがあるので、悪びれる様子がなく、出品の仕方を覚えようとしないというのも理解できます。

こちらの労力も理解してもらいたいところですが、伝わらないならば、急用ができたのでできなくなった等断ることもドライなアメリカ人とのおつきあいでは可能ではないでしょうか。

アメリカ人は関係ない

おばさん
    単にその人がずうずうしいだけです
    日本人でもそういう人いるんですよ。
    いろいろなサイトを除くとわかります
    知らないからたいしたことないと思っているんです。
    今まで引き受けた分だけは面倒を見て、これ以上は時間がなくて無理だからとはっきり断るしかないですよ

人種の差よりも心の問題のよう

ケロリン
    何よりもトビ主さんが苦痛のようですから、その心の思いを伝えてこれからは一切オークションの件では関わらない方がよさそうですね。
    お金のないつらさストレスもわからないでもないですが、相手のためを思ってるトビ主さんにはあんまりですね。
    その他の関係がわかりませんが、これではいいように利用されているだけです。
    あまりムリなさらずに、相手にうまく伝わるといいですね。

最初の説明不足も原因では?

Odes
    日本人とアメリカ人の認識の違いではなく、単なる性格の個人差だと思います。

日本にだってそういう図々しい人はいるだろうし、アメリカ人でも遠慮をし、気遣いのできる人はいくらでもいます。

親切心から始まったことなのは分かりますが、労力やお金のからむことで友人と接点を持つのは避けたほうが賢明だと思いますよ。友情をキープしたければ特に…。

そんな事あるわけないでしょ!

りんだ
    単に、そのアメリカ人が図々しいだけです。

多分、この人の性格だと思うけど

ゴジラ
    周りの人に何でもやって貰う事に、慣れているんでしょうか? 私のアメリカ人の友人は、皆結構気を使う人が多いので、一概にアメリカ人だからと言えないと思います。日本人だって図々しい人、結構いるし。 私だったら、I did what I can do for you. You are on your own now. と言って、全部返します。手間がかからないと思うなら、自分でやってって。今、“I sold it on E bay” とかいうストアが結構出てきてるじゃないですか?

認識の違いというか

りょう
    あなたが最初に「やってあげる」と言ったことで、うまく利用されているんだと思います。

特に日本人は親切という定説がありますしね。

嫌なら最初から親切心は出さないことです。
    今までひきうけた分は責任もって対処するとして、これからの分は「多数になると大変だから自分でやって。」と突き放すしかないですね。

NOはNO

在米強気の女
    そんなに大変な手間ではないでしょう、等というなら自分でやってもらいましょう。「やりたくない」でいいですよ。
    トピ主さんがビジネスとしてやりたかったら、「売上の半分を貰います」という形にしてもいいけれど、他人のものをトピ主さんが売ってトラブルになった場合、最終的にトピ主さんが自腹で返金したり、ネガティブのフィードバックを受けたりします。
    「一つぐらいだったら手伝おうかと思ったけれど、もう大変だからやりたくないの。自分でやってね」で良いと思います。

私も困る人がいます

元お人好し
    私もアメリカに現在住んでいて、只今外人の知り合いに信じられない頼み事をされてびっくりしている物です。日本人でも押しが強くて、図々しいくてびっくりする様な事を言ってくる人確かにいます。ただ外国人の中には(皆じゃないですけど)文化の違いや考え方の違いでそれを遥かに上回る感覚の人っています。一度始めた事を断るのって大変ですよね。もし学生さんだったら、今学校の課題でてんてこ舞いなのとか、もし仕事なさってるのなら仕事が最近やたらと忙しくて時間がないのって断ってみたらいかがですか。そういう人は全く罪悪感はない様です。それに図々しい人って神経の図太い人が多いですから、こっちが少々な事言っても全然こたえませんよ。いろいろ言った後こっちが悪かったかな?って気が引けたりして。。なんだかばかばかしくなります。今後の為にもお断りされた方がいいと思います。どんどんいろんな事お願いされますよ。

めんどうですね

るるる
    オークションの面倒臭さは、実際にやったことがない人に理解してもらうのは難しいと思います。国籍は関係なしで。
    私も夫がやっているのを見ていた時は、写真と説明載せて、落札者に送るだけ、楽チン!!と思っていましたもの。

実際にやってみると、細々した対応が本当に大変ですよね。「この金額のために、この労力か・・・」と思うこともあります。また、運悪く非常識な落札者に当たると、めんどくさいという言葉じゃ片づかない事態に陥ることもあります。代理出品でいざこざに巻き込まれた話も聞きますから、これ以上はお受けしない方が良いのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示