詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大量の本の送付について

レス9
    (トピ主0
    さちこ
    話題
    みなさま、こんにちは。
    私は首都圏から500キロ以上の遠隔地に住んでいる者です。この春から東京の大学院に通うことになりました。
    引越しで、本をやや多めに送ることになり、どうのような方法が安く遅れるか勘案中です。
    郵便は重量で重さが決まるのでとても高くつくし、宅急便にしようと思うのですが、本は小さな箱に詰めてもとても重くなってしまいますよね。なるべく衣料など軽いものと一緒に荷造りしようと思うのですが、それでも重くなって、運送会社の人に申し訳ない気分になってしまうのです。
    引越しのベテランの方、本の送付にくわしい方、経験者の方で、本の郵送時の荷造りのコツ、どのような送付手段がお手ごろか、など、お知恵をわけていただけると大変助かります。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。
    なお、相談の内容に関係ないかもしれませんが、私は社会人入学で40代の女性です。

ランキング

レス

ヤマト便やアロー便

SnowSugar
    書籍を送るには、普通メール便や冊子小包を思い浮かべます。
    しかし、メール便は厚さ制限があるし、冊子小包は3Kgまで。

大量に送るには、宅配便・小包になりますが、
    急がないのなら、ヤマトならヤマト便・日通ならメール便が最適です。
    http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html
    http://www.nittsu.co.jp/pelican/merchandise/arrow.htm

しかし、本は木の塊ですから、箱を分けないとまともに運べないですよね。
    宅急便などの宅配便・小包は箱ごとの課金ですが
    ヤマト便やアロー便は重量合計で計算され、箱ごと計算ではないので、便利です。

本を送るときは。

るり
    大学院進学、おめでとうございます。

家族全員活字関係の仕事で活字中毒者の私の家が引越しをしたときは、見積りに来た業者の人が真っ青になりました。なにせ、部屋という部屋すべてに本棚があり(二つあるトイレにもありました)、中身の半分以上が上製本で、さらに昔の重い美術全集や文学全集や百科事典が200冊以上ありましたから。

で、その業者さんに言われたことですが、「本を詰めるのはペットボトル飲料12リットル分の箱までにしてほしい」そうです。
    つまり、2リットル×6本または1.5リットル×8本が入るダンボールにぎっしり詰める、それが限界だと。
    ちなみに、サントリーの2L×6本の箱にはA5サイズが、コカコーラの2L×6本の箱にはB5サイズがぴったりおさまります。上製本だとちょっときついけど。

宅配業者の場合、重量ではなくサイズで料金が決まりますから、詰められるだけ詰めて、箱の数を減らしてください。それでも高くつくけどね。

ご健闘をお祈りします。

引越便

ぼーぼ3
    宅配便会社の引越便などを利用されてみてはどうでしょうか?オークションで大型品(重量50kg)を出品されている方がよく使われています。

引越しによく使う手ですが、本棚の段ごとに番号を記しておいて、段ごとに梱包していく。1の段を入れたら、1と書いた紙を入れて2の段へ・・続けていって一杯になったら箱を閉じて、本棚1~3といった具合に天面、側面に記入。
    引越し先で本棚を設置したらあとは番号通りに入れれば元通り。という具合にしています。

宅配便も郵便小包も

匿名おとこ
    いまは基本的に「大きさ」以外に「重さ」の要素も料金に反映してきます。実際どれだけゲンミツにやっているかは会社によるのですが。

前は郵便小包は重さだけだったのですが、料金体系が変わってしまいました。

ほかの引越し荷物の分量にもよるかと思いますが、引越し扱いで送ることも考えますね(単身ボックスなどは意外とお得かも)。

それから、言うまでもないことですが本を詰める場合は箱の大きさに注意しましょう。

赤帽

minmin
    引越ではなく、身の回りの品と本を東京に送って他は現地調達、でしょうか?でした、赤帽で見積もりをもらってはどうですか?宅急便は重量も関係してきますし、割高になりますからお勧めできません。下手したら引越扱いにした方が安くなるおそれもないですか?
    赤帽は電話帳で探せますよ。ちょっとした家具も一緒に送れますし。

ゆうパックでは?

本棚4コ+α
     ゆうパック(郵政公社の宅配便みたいなもの)は、送料がサイズで決まっていて重量は関係ないので、本だと割安に送れますよ。「同時又は月間10個以上差し出される場合などは特別料金が適用」だそうなので、検討してみてください。

<ゆうパックHP>
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
    <東京発着料金>
    http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

本、その他、いろんなものを北海道←→東京間でやりとりしたことがあります。一箱20kgくらいになると、配達員さんも重そうですが、若い男の人が多いので、女性で「重い!!」って思うようなものでも、15kgくらいまでなら案外簡単そうに運んでくれてしまいます。

あとは、同じ重さでも箱がふにゃふにゃだと持ちにくいので、重い本を入れる場合はしっかりした箱(みかん箱等)にきっちり(中で揺れないように)入れるとよいです。

大学院御入学ということで、机なども一緒に運ぶのであれば、引越し業者さんに一緒に頼むのもいいかもしれません。

引越し荷物と一緒におくる

本だけで別に送ろうと考えずに家財道具と一緒に運んでもらえばどうですか?運んで部屋に入れてくれるまで業者がしてくれます。荷解きをして本箱に並べるだけなのでトピ主さんが疲れたり腰を痛めたりしません。

トラックに入りきらずにいくつか宅配にするのなら軽い衣料の入ったほうを回せば料金は安くなりますし 郵パックを使えば10個送ると一個たタダになるのでは?生協を通すと安くなるという話も聞きましたし いろんなところを当たって比べられたらどうでしょう。

業者さんは運ぶのも仕事なので遠慮されることはないと思います。本は本でまとめた方が片付けやすいのでは?

どうにでも持っていきます

ぶちゆー
    私は本を売る為に送った経験ですが、引越し便で送りました。
    相手はプロです。

タンスだって冷蔵庫だって一人で運べちゃうんですもん。
    ダンボールいっぱいに文庫本を詰め込んでも2箱ひょいと持っていきましたよ。

遠慮する事無く出しちゃって平気だと思います。

トピ主です、ありがとうございます。

さちこ
    みなさまには貴重なお時間とお手間、そしてご意見・知識・ご経験をわけてくださったことを深く感謝いたします。いただいたご意見を参考に、各社の見積り料金を問合せてみようと思いました。

が。たまたま知人が古本を欲しいといい、昨日、なにくわぬ顔で本のぎっしりつまった20キロ超の段ボールを宅配に頼んでみました。何か言われたらすみませんと言って二つに分ければいいや、と思い。

そうしたところ、宅配のおじさんはごく普通に「はい、これですね」と言って、ひょいと担ぐとさっさと行ってしまわれました。ここでコントだったら、わたしは「ずりいっ」とすべっていたと思います。
    やはりプロの方は体力がおばさんとは違うようです。今回は、この方法で段ボール箱でいくつも出すことにしようと思います。

家族と離れての生活で、物品を送る機会は増えると思います。その際、みなさまにいただいたアドバイスをまた参考にさせていただこうと思います。本当に
    ありがとうございました。