詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正中、歌は歌えますか?

レス13
    (トピ主0
    もんも
    ヘルス
    こんにちは。もんもと申します。

30代半ばで歯列矯正を考えております。
    一部かみあわせが逆の部分があり、前から気になっておりましたが最近大人の矯正の情報も増えたことから、真剣に考えております。

実は声楽をやっていて、矯正中に歌いづらくなるのではないかと心配しております。

お医者さんによると、裏側矯正の場合は発音に支障が出てくるけれど、表側なら問題ないとのことでしたが、ぜひ皆さんの意見を伺いたくよろしくお願いいたします。

声楽に限らず、歌ならカラオケでも何でもよいのでご経験談をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

40歳矯正中

桜色
    40歳で矯正中です。
    表側矯正なら何ら問題ないです。
    そもそも発音する時に舌をつける(タッチ)するのは全て歯の後ろ側です。
    舌を歯の前側につけて発音する言葉なんてないですよね。
    英語のthの発音だって、舌を軽く前歯で挟むような感じです。

歯の表面にガムや飴がくっついていても話せますし、歌えるのと同じです。
    歯の内側に物が入っていると舌とぶつかって話しづらくなりますが・・・・。

矯正はお勧めですよ~。私はこの2年間で8キロ太りましたが、矯正で顎のラインがスッキリしたので周囲の人は『痩せた?』と聞いてきます。(笑)

私は裏側矯正でしたが・・・

すもも
    はい。歌えなくなりました。
    抜歯もしたので、音が抜ける抜ける。
    なので、矯正始めてからカラオケ行けなくなりました。矯正を終えた今でも、カラオケ苦手になってしまいました・・・涙

舞台をやってる友人も、そういった理由で自分の歯を残す矯正を諦めて、審美歯科にしたみたいです。
    上下の前歯を4本ずつ抜歯して、新しいのが入るまでは差し歯。
    彼女にとっては都合良かったみたいです。普通の矯正と比べて短期間ですし。
    90万くらいかかったと聞きましたが。

歌えますよ

roto
    歯医者さんのおっしゃる通り、矯正していても歌は歌えますよ。
    最初のうちしばらくは歯同士があたるだけでも痛い時期がありますので、その時期は少し辛いかもしれませんが、発声自体には問題ないと思います。

心配ないです。

るるる
    裏側からの矯正をしていました。

心配ないです。歌は歌えますよ。

私は、矯正中カラオケによく行ってました。

女性アーティストのYUKIさん

ルナルナ
    もとジュディマリのYUKIさんは
    矯正中ですが普通に歌ってらっしゃいますよ。
    プロモをよーく見ると矯正の器具が見えます。

もうすぐ脱リテーナー

まりも
    30代、女性です。
    表側にしてました。
    矯正は人によって、歯科によって治療方法は変わると思います。私は親知らず以外抜歯はしませんでしたが、治療過程でに色々装置を付けたため、普通にしゃべれない時期がありました。(舌の上に装置がつくため、発音できない!)発音練習して、ある程度慣れたり、あとは一度全く発音できない日が1週間くらい続いたり…大変な時期もありましたが、一生続くわけではないです。

ここじゃなく、無料カウンセリングとかもあると思うので矯正歯科に相談されてはどうですか?

心配するよりも

歯科医です
     私自身も矯正治療を経験した歯科医です 矯正治療の方法にもよりますが 多くの場合治療の装置のために発声がしづらくなるのは 舌側矯正(口の裏側に装置を付ける方法)と床矯正(取り外しの装置をする方法)だと思います 別に発声練習に差し支えるのであれば 担当される矯正医とよく相談してみてから治療をするかどうか検討されてはどうでしょう わたくしのところの患者さんで 器楽をしているお子さんも多いのですが 支障なく楽器を吹いているようです 

大変だけど大丈夫ですよ

やや2
    矯正中に1年間ミュージカルのツアーで歌ってました。表側の矯正で、現在はリテーナーです。

私の場合は「声を出す」ことより「言葉を話す」ことが大変でした。きちんと発音しようとすると、やはり器具がない時よりある時の方が気をつかいます。それと口内炎にはず~っと悩まされました。口内炎にならないための「ろう」もあるのですが、ステージ中に外れたら面倒なので稽古の時しか使わなかったです。

でもオーディションにも通ったし、ちゃんと歌えました。大変でしたが。
    矯正して本当に良かったと思います。

楽器演奏はどう?

アジアンマダム
    便乗させてください。16才の息子は前歯2枚の間にわずかに隙間があり、このため歯の矯正をさせるかどうかで迷っている母です。息子はテナーサックスとクラリネットをやっているのですが、矯正装置(っていうんですか、Bracesのことです)をつけると演奏に影響がでるんでしょうか。ご存知のかたがいらしたら、教えてください。

楽器演奏について

るん
    娘は現在矯正中でブレースを付けておりますが、吹奏楽部でトランペットを特に問題なくやっています。ですが、公立中学校の部活レベルですので問題ないですが、もっと本格的にやっている方なら、演奏に全く影響がないとは言えないと思います。

月に1度調整を受けますが、そこでワイヤーを締めると1、2日は痛みが酷く、部活は休んでいます。ブレースに何かが少し触れるだけで「ひぃぃ~っ!!!」という痛みらしく、とても吹くことは出来ないと言ってます。その間は食事もおじやのような物でないと食べられません。

るいさんへ(ヨコですが)

アジアンマダム
    るいさん、完全横のお返事ありがとう。とても参考になりました。またまたヨコですが、ウチは東南アジア某国首都在住で息子はインターナショナルスクールに通っています。息子のバンド(かなり高度)でトランペット、サックス、トロンボーンなど、昔は男の楽器と相場がきまっていた楽器をお宅のお嬢さんのように女子学生が演奏していることがとても多くてうれしいです。とても絵になるし。お嬢さんのブレーシス早くとれるとよいですね。

ありがとうございました。

もんも
    皆様ありがとうございました。

勇気が出てきました。
    歯医者さんに聞いただけでは不安だったのですが、
    実際に経験された方の意見を聞けて良かったです。

一番痛いであろう時期に大切なステージと重ならないよううまく調整してやはり始めたいと思います。

アジアンマダム様

ラッパ吹き
    中学高校と、オーケストラで金管楽器を吹いていましたが、矯正していました。
    私の場合は大丈夫でしたよ。といってもレベルの高くないオーケストラでしたが。

しかし、友人でクラリネットを担当していた人は、歯科医に止められて、部活をやめてしまいました。

金管楽器と木管楽器では、マウスピースの形状も違いますよね。
    私はその後、サックスも経験しました。木管楽器だからといって、マウスピースを噛み締めるのではなく、むしろ口の周りの筋肉で支えるようにした方がよい音が出ますよね。
    この場合は、矯正していても特に悪い影響は出ないのではないかと思います。
    しかし、マウスピースに歯型が残るような吹き方をしている場合は、演奏に支障が出るというよりも、むしろ矯正の効果が消されてしまうのではないかと思います。

息子さんの吹き方にもよりますが、やはり歯科医に相談されたほうがいいですよ。

10件ずつ表示