詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魚を美味しく料理する方法を教えて

レス6
    (トピ主0
    雑魚
    話題
    私はボストン近郊に住んでいます。白米御飯に合う簡単に作れる(天麩羅以外で)新鮮魚料理法をご存知ですか?教えていただけませんでしょうか。私の住む地域内においては鱈(タラ)類、鮭、マグロ、マヒマヒ等、季節によってはサバ、鱒(マス)等がスーパーマーケットで比較的廉価で手に入ります。魚ではありませんが、海老、蟹、小ぶりイカ等も一応年中手に入ります。日本食品店が比較的近くにありますので一応基本的日本商品は入手出来ます。その日本店では刺身用魚が売られていますが、あくまでそれらは刺身用、値段が張るので私は料理用には使っていません。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

煮魚は簡単ですよ。

ゆみさん
    煮魚が簡単ですよ。
    他,タラやマグロは味噌漬けやしょう油漬けにして焼き魚にしてもいいですし、鮭やマスならホイル焼きや身をたたいてハンバーグにするとおいしいですし、タラは湯豆腐に入れてもいいです。
    イカは塩辛やバター焼き、ポッポ焼きでもいいですしイカリングもおいしいです。エビやカニに海産物をいろいろ入れたパエリアもおいしいですよ。

シアトルからです。

まーまれーど
    アメリカでの魚料理は、手に入る種類が限られているので、苦労しますよね?私は主にサバ・鮭・海老・マグロのお料理をします。
    サバは味噌煮・から揚げにしてトマト煮・焼き付けてからカレーで煮込むなどです。鮭は味噌漬焼きが多いです。マグロで作るのは、表面を塩コショウしてから軽く表面だけ焼き付け、氷水で冷やしておき、アボカド+わさびのディップを小さく切ったマグロにのっけてアペタイザーみたいにします。海老はいろいろできますよ。ガーリックバターで炒めて、刻みパセリを散らしたり、エビチリにしたり、パン粉(粉チーズと乾燥バジルフレークを混ぜる)をまぶして、トースターで焼くなどです。普通に塩コショウして焼くだけでも美味しいです。アボカドと一緒に春巻の皮で巻いてあげるのは、栗原はるみさんが紹介していました。とっても美味しいです。
    白身魚なら、ムニエルにしたり、レモンバター焼きなどもいいですよね。鱒は夫が以前作った丸焼きが美味しかったです。(レモン汁をまぶして、カレー粉をまぶして焼いてました。)
    私の持ちネタはこんなところですが、どうでしょう?

シアトルから。(つけたし)

まーまれーど
    あの、もし、鮭が丸ごと買えるようでしたら、ぜひ、頭からさばいてみてください。あら汁とか、冬には本当に「あったまるな~」と感じます。かす汁にもグーです。
    サバなんですが、私は頭だけ落としてもらって、あとは自分で捌いてます。中骨などに残った身をこそげとって、おろししょうが・日本酒・みりん・醤油で味付けして、ハンバーグを作るんですが、これが結構いけるんですよ。のりを長方形に切って半分の部分に身をのせ、もう半分ではさんであげると、柔らかい身が崩れずに焼けます。お弁当に丁度いいです。お弁当用には塩サバも作ります。切り身に日本酒をまぶして臭みを取り、薄口しょう油を軽くまぶしてから、塩をふって、トースターで焼くだけです。簡単です。
    日系スーパーに「辛味さんま/いわし」があったら試してみてください。すごく美味しいです。

いっぱいありますよぉ

ピンちゃん
    魚でも青魚は、秋刀魚とか鯵とか鱒とか鯖とか、単に塩焼きでおいしくなります。仕上がりにレモンやポン酢をかけてもGOOD.
    鱈や鮭、マグロなどの切り身は、身に塩コショーして料理酒につけて、あと、野菜と一緒に蒸して食べるとおいしいです。ポン酢、ゴマだれ、など好きなもので。マグロや鱈はしょうゆ味で煮るだけでも十分おいしいと思います。
    鱈や鮭はホイル焼きもおいしいですよ。
    鯖はほかに味噌煮、照り焼き、もすごくおいしいです。
    鱈は味噌とマヨネーズを合えたものをつけて焼くとこれもまたおいしいです。これは鮭でもイケると思います。
    えびは、えびちりもあるし、えびフライ、サラダやスパゲッティ、煮物に添えたり、イカも同じような応用が効くと思います。イカは単に焼いて、生姜の摩り下ろしたものとしょうゆでいただいてもおいしいですよ。
    いろいろ研究してみてくださいね。ご参考になれば幸いです。

どうもありがとう御座いました。

雑魚
    トピ主です。
    “ゆみさん”さん、マーマレードさん、“ピンちゃん”さん、沢山の調理法教えて下さってどうも有難う御座いました。随分と色々な食べ方が有るのですねえ、感激の涙が出ました。(本当です)全部片っ端から作ってみます。早速料理カードを作りました。全部本当に美味しそう!ところでちょっと聞くのが恥ずかしいのですが、ゆみさん、パエリアって何なのでしょう。それはどういう物でどうやって作るのでしょうか。

まーまれーどさん、魚+カレーの取り合わせにはびっくりしました。カレーライスは夫も息子も好きなので鯖のカレー煮は抵抗なく食べられると思います。カレーは市販のカレールーで良いのでしょうか? ピンちゃん、鱈のマヨネーズ、味噌和え焼き、ううむ美味しそうです。ホイルで焼くのってオーブンで良いのですね?

それからもう一つ質問なのですが、味噌漬けにする場合何時間位漬けておけば良いのでしょうか。多分調理する魚によりけりだとは想像がつきますが。私は料理が不得手なもので赤面の至り(汗)、再び宜しくお願い致します。

シーフードのためなら...

義実家はボストン
    なんでもします、ってくらいだ~い好き。ボストンはすっごく新鮮なものが手に入ります。新鮮なら手を加える必要なありません。クッキーシートの上にアルミホイルをひいて、(片付けが楽!)オリーブオイルのスプレー、お魚をのっけてお魚にもオリーブオイル、塩、胡椒でオーブンにほり込み両面焼いてレモンをかけるだけ。

オーブンはbroilでもbakeでも可。新鮮なハーブが手に入ればそれもお腹に入れたりまぶしたりします。醤油をかければ日本風。ボストンならばソードフィッシュ、いいのが手に入りますよ。それからスティーマー(夏がシーズン)を蒸したのもさいこ~。海老、いか、ホタテはフライパンで軽くソテー。

いかはおとなりのロードアイランドがおいしい。いかは墨ぶくろを取り除いてから肉たたきとかでたたいてから料理すればやわらかくなります。夏にはシーフードBBQです。ご飯にもあいますよ。ボストンはビールもおいしいしね。