詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巧妙な言葉の後の愚痴に嫌悪感

レス9
    (トピ主0
    ひと
    友人が、鬱病になりました。通院していて薬も飲んでいたようですが、自殺をほのめかしていたせいもあり、私なりに尽力しました。友人は「こんな辛い人間はいない、だから愚痴を聞いて」という態度。

私にも病気や家族の問題等で悩みが多く、はっきり言って自分の事で精一杯でしたが、いつも友人の聞き役にされる状態。こんな友人関係はおかしいと思い、心無い言葉で私は傷ついた事もあったので、思い切って距離を置き、連絡を絶ちましたが、数ヶ月経ち「桜の病気が回復に向かうように神社にお参りに行った」「桜の幸せを祈るから」「桜の事が凄く心配」等の言葉で連絡をとって来て後に続く、いつもの愚痴。美辞麗句まで使って自分の心の安定を図ろうとする行動には巧妙さを感じました。もちろん、その美辞麗句は苦し紛れで出た言葉というのも私は悟りました。予感は的中。ある時期を境にピタリと止み、連絡は来なくなりました。しばらくして、「いろいろありがとう。でも私はあなたの為に何も出来ない。今度は私の子供の成長の話を中心とした楽しい話題にしましょう」というメール。

このような場合、皆さんだったら、どうしますか?
    未だにメールを返信できません。

ランキング

レス

シカト

daina
    >はっきり言って自分の事で精一杯
    ならば、申し訳ないけれど病気の方とは交流をもたないことです。
    冷たいかもしれませんが、絶対無理です。
    特に精神的な病の方とは「関わらない」ことです。

>「いろいろありがとう。でも私はあなたの為に何も出来ない。今度は私の子供の成長の話を中心とした楽しい話題にしましょう」
    社交辞令ととって、そのまま「シカト」をされることだと思います。
    このまま、トピ主さんからはなんのアクションも起こさずいることです。
    ただ、向こうが送ってくるメールはそのまま受けておきましょう。
    読まないで速効削除でいいんです。受信拒否は向こうの妄想が恐いですから。

連絡しない。

バルーン
    連絡しないのが一番です。
    私なら、ええかげんにせんかい!って感じです。
    気分を変えて、自分の生活を充実させましょう。
    そんなのは、ほっとくに限りますよ、

お察しします

はなふさ
    私の友人にも、たまたまネットで知り合った人が鬱病で、それがだんだんひどくなってしまい、その人の気分の上下のとばっちりを受けまくって右往左往させられている友人がいます。

その友人から時々来る愚痴メールが、トピ主さんがおっしゃっている内容とまったく同じで、その人は自分の持っているHPに誰も来ない日が続いたりすると「死にたい」光線を発信してくるので、死なれちゃたまらんと友人もできるだけ反応し、時には自分のことも書いたメールを送っていたら、友人のことにはお構いなしで次のメールでは全然違うテンションで「コンサート楽しかった」とか、とにかく自分自分の相手に、友人のほうがまいってしまっています。

それが病気なのか性格なのか私にはわからず、とにかく早く手を切りなよと言うんですが、その友人も心優しく、むげにできないという気持ちがありながらも、あまりに自己中心なその人に密かに腹を立てている状態です。

トピ主さんもそのメールには返信しなくていいのではないでしょうか。
    もしもその次に何か来たら、あなたもがんばってね、私も私の悩みに自分で精一杯対処していこうと思うから、とだけ書いて返すのはいかがでしょう。

ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、お返事ありがとうございます。

人の悩みを聞き、慰めるという行為は、思った以上に労を要します。また、心身共に健康でないと無理ですね。経験してしみじみ感じました。

お互い辛い立場にあるのに、どちらかの置かれた立場や状況の度合いを重視し、片方の側に重きを置いて愚痴をこぼす側、聞き手の側になるということ事態、考えてみるとおかしな話ですね。また、そうすることが「友情」という友人にも怒りを感じてしまいました。

このような経験も自分としては勉強になりましたし、皆様のアドバイスも参考になりました。本当にありがとうございます。

大変な目に遭ったんですね

バブルガム
    でも、その方、本当に鬱病ですか?
    鬱病と鬱やうつ状態は違います。
    鬱病だとお友達から言われたのですか?
    うつ状態なだけで、とある障害もちとかじゃないですか?

本当に鬱病ならこのレスも気にしないでください。
    でも、違うのなら…
    鬱病ってこういう病気なんだなぁと思われるのは、偏見の多い鬱病の患者さんにとって迷惑かなぁと思って。

といっても、簡単に鬱病と診断しちゃう医師もいるので、トピ主さんにもわからないかも知れませんね。
    すみません。

自称うつでは?

エイプリル
    私も専門家ではないので、軽率な発言になったらいけないとは思うのですが・・
    本当のうつ病の場合、他人とコミュニケーションを取る気力もなくなると聞いたことがあります。
    マメにメールをしてくる、真意はわかりませんが一見相手を気遣った内容のメール、等々うつ病患者のとる行動とは思えないような気がするのですが。
    今は自称うつ病の人も多いと聞きます。
    そういう人に振り回されてはこっちの身が持たない、というかこちらが本当の病気になってしまいそうですよね。
    メールは無視していていいと思います。

大変でしたね

クレド
    すごくヒロインめいた女性と出会ったことがあります。

幼い頃の性虐待体験を持たれていたものの、
    「彼女の場合」、その過去さえも言い訳にはならない、覆してしまうような行動と発言で、
    会うたび、彼女は元気になる分、こちらが本当に塞ぎこんでしまっていたものです。
    異性・同性愛者でもあって、そちらの面でも大変な目にあいました。あくまで、彼女の場合なので、誤解を恐れず書いています。

と、私も愚痴ってしまいました・汗
    トピ主さんは、もしかしたら、言い易い方なのでしょうね、なんて
    自己主張の激しい人のエネルギーって凄いので、
    まさに触らぬ、ある意味、神に祟りなし、を思います。

私の場合、お相手の方からの会話率60%を超える関係は、近づかないほうが得策と思う人です。
    あと、嬉しい事を報告し合えるということも、目安ですよね。
    当たり前の事なのですが。仕事のストレスとか、色々な事があると溺れていたりしますね。
    あせらずにお互い幸せになりましょうね☆

ありがとうございます。

トピ主です。
    再度レスを下さった皆様、ありがとうございます。

友人が本当に鬱なのか、ただ本人から聞かされ、周りからも確認する状況が不可能であるため、信じるしかありませんでした。

不可解な言動や、人を傷つける言動が時々見られ、これは病気からくるのか、性格なのか素人の私には判断に苦しむところで、本や、ネットで調べましたが、当てはまる所もあり、当てはまらない所もあり、というところでしょうか。ただ、今から思い起こせば、友人は頑固な所もあったので、性格もあるのかなと感じています。また人格障害などかもしれないですし・・・(この場合医師が本人に言わないような場合もありということで)

後も、友人には何もこちらからはアクションを起こさないようにしたいと思います。

最初のトピ立ての文章の中に、鬱病の方に変な誤解を招きかねない箇所があったことをお詫び致します。

皆様ありがとうございました。

最後の返信

ツウノン
    >でも私はあなたの為に何も出来ない

私も、あなたのためには何もしたくありません。
    さようなら。

とメールを返信して、番号を変える。
    そしてフェイドアウト。