詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店内でお財布を拾ったらどうしますか?

レス30
    (トピ主0
    チーパオ
    話題
    昨日、よく行くスーパーの中でお財布を拾いました。
    拾ってすぐに(中は見ずに)カウンターへ届けました。
    若い男性店員は「ありがとうございました。」とだけ言いました。
    私は「それだけ?」とつぶやき3秒くらいその場で固まり、次にハッとしてそしてもやもやして買い物を続けました。
    自分の中で勝手に店員と中身を確認して名前なんか聞かれちゃうかな・・と思いこんでいて、ありがとうの一言で済んでしまい「そっか、交番とは違うんだ」とちょっと恥ずかしくなりました。

あまりにアッサリした対応だったので、それからしばらく落とし主が出てきたか気になって仕方ありませんでした。
    もしかしたら手癖の悪い人だったら中のお金を抜く事だってできますよね。
    悪いことしちゃったかな、カウンターへ届けたのは間違いだったかも??って思って。

さらに「店員でなく交番へ持って行けば1割もらえたのかな~?」なんて非常に不謹慎なコトまで考えてしまいました(汗)。

こういう時どうするのが良かったと思いますか?
    ご意見うかがいたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

店員に届けるのが正しいと思います

フリージア
    警察に直接行かれてもよいとは思いますが、トピ主さまがそうされたように、店員さんに告げるのが普通だと思います。

ただ、そのスーパーでは、そういう時どう対応するのか徹底されていなかったのではないでしょうか。

私はもと銀行に勤めていたのですが、店内で落し物があったとお客さまからお申し出があった場合、記入していただく用紙等、きちんと規定があり、行員が警察に届けたあと、所定期間後に落し主が現れなかった場合は届けてくださったお客さまのものになることや、落し主が現れた場合は、お礼を請求できることなどをご説明していました。

本当にきちんと処理してくれたのか気になりますよね。ちょっとお店の対応が不十分だと思います。

店員の対応が悪い

夢鹿蔵人
     恥ずかしいことではありません。店員の対応が悪いと思います。

私も以前に拾って届けたら、住所、氏名は聞かれました。後で、落とし主から御礼の電話と品物を頂きました。

詳しくは分かりませんが、店内はその管理者が拾得物の届けを警察に届けることになっていると思います。店員さんが疑われてもやむを得ません。

私は名前を聞かれたよ

みかりn
    過去3回ほど、財布をデパート、スーパーで拾って
    カウンターへ届けたことあります。
    すべて名前を聞かれましたよ。
    あとで本人からお礼の電話がかかったりしたこともありましたし、デパート側から「お財布の持ち主が見つかりました」というような葉書まで来たことあります。。
    名前や電話番号を聞かれても、最初は「いいです!」と言って立ち去ろうとするのですが、
    店員さんもけっこうしつこく、結局書いてしまうんですよね。。

わたしなら

カレン
    私ならばサービスカウンターに届け出ますが、
    自分の名前を告げるのはもちろん、
    受け取った店員の名前も確認しておきます。
    言っては何ですが、店員がネコババしないとも限りません。
    もちろん他愛も無い、例えばハンカチとかそういった物なら届けておしまいですが、大金の入った財布の場合は(まだ経験ないですが)後々まで気にして確認すると思います。謝礼が欲しいのではなく、落とし主の為にです。私がもし落としたら、絶対返して欲しいからそうします。
    それと気になったので調べましたら、建物内で拾った遺失物のお礼は、建物の会社(或いは持ち主)と拾った人との折半になるようです。・・・ととあるHPにありました。

先日同じ事がありました

ラル
    あまり人気の無い通路にお財布が落ちていたので、迷わずサービスカウンターに届けましたよ。

暫く買い物を続けていると、低学年くらいの兄妹らしき2人がお財布を必死に探しているらしき姿にのに出くわしたので、お財布ならサービスカウンターに届けたと教えてあげました。

お店の中のことだし、店員さんがお金を抜き取る事はお店の信用問題に関わることなのであまり心配もしてませんでした。

お店でいいのでは?

ペッパー
    わざわざお財布持ってお店出たら、
    本当に交番へ行くつもりでもあらぬ疑いをかけられるかもしれないし。
    落とした人はまずお店に来るだろうから、
    お店でいいと思いますよ。

私も

ひーちゃん
    私もスーパーで買い物をし、袋に品物を詰める時に財布を台に置いたまま忘れて家に帰り、慌ててスーパーへ戻ったことがあります。
    レジの子に「お財布届いていませんか?」って聞いたら事務所へ行ってください。
    3Fの事務所へ行くと「これですか?」と私の財布は見つかってめでたしめでたしだったのですが「どなたが届けてくれたのですか?」と聞いたら「さぁ・・・」
    財布には10万以上入っていたので拾ってくれた方に1、2万渡したかったです。お礼を言いたかったのに名前も連絡先も分からなくて残念でした。翌日スーパーの事務所へいろんなショートケーキを20個買って持参しましたが本当は届けた人にお礼をしたかったです。

え?

みか
    拾ったお店に届けるのが当たり前では?
    もし、バイトの若い子で信用できない場合は、「店長さんを呼んでください」って、店長を呼んでから渡せばいいんだし。
    それから、1割もらえるかも?なんて下世話な事は考えない方がいいですよ。
    私は過去にお財布を拾って交番に届けた事がありましたが、1割なんて貰ってません。(入ってた金額が少なかったのかも?)
    でも、1割もらうために交番に届けているわけじゃないし。
    お財布を落とした本人も、交番より先にスーパーに「落し物ありませんでした?」と行くんじゃないでしょうか?
    スーパーで拾ったのに交番に行ったら、「どうしてスーパーの店員に渡さなかったの?」って言われると思いますよ?
    何だか意地汚いです。

本来なら

花火
    店員さんがトピ主さんの連絡先を確認しておくべきだと思います。
    落とし主が現れた際に当事者がお礼をしたいなら出来るよう配慮すべきだと思います。
    私が子供の頃、母とデパートで同じような事がありました。
    店員さんはきちんと対応されて、後日落とし主からお礼が届きました。
    確か油のセットだったかな?
    ただスーパーなのでそこまでしないのかもしれませんね。

やっぱり・・・

それでよかったのよ
    お店の中で拾ったのならば、店員に「落ちていました。」と言って預けるでしょうね。財布の落とし主は、交番よりも先に、買い物をした店に引き返すのが普通でしょうから、そのほうが発見が早くなって親切だと思います。店員がそのお財布からねこばばする可能性までは、私は考えないかなあ。。。ましてや落とし主からお礼をもらおうなんて、これっぽっちも思わないなあ。落とし物が持ち主の手にすみやかに返されるようにするには、落ちていた場所の管理者に保管してもらうことが一番だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示