詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二つの名前

レス11
    (トピ主0
    ジープ
    話題
    母は一人娘で父は次男です。僕たち家族は、父の姓を名乗っていますが、僕は中学生の時に母の父の養子になり、僕だけが戸籍のうえで母の実家の姓になっています。高校受験のときは、県で一番といわれる高校を受験して不合格になり、私立の進学校に通いました。そのときの受験票の名前が母方の姓でした。そして、最終目的の地元の国立大学は、父の姓で受けました。縁起をかついだというか、慣れ親しんだ姓なので。そして合格しました。ところが、大学進学を機会に戸籍の名前を使ってほしいという希望を祖父からいわれました。母の姓は嫌いでないのでそうしたい気持ちもあるのですが、いろいろ面倒な気がしています。僕のような立場の方にどうしたらいいか教えてもらいたいです。お願いします。母は父に遠慮するタイプです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これから面倒になる

しず
    私の父方の叔父もトピ主さんと同じでした。
    その叔父は次男だったので、跡取りのいない祖母(叔父からは母親)の実家を戸籍上継ぎました(母方の祖父の養子になったのも同じですね)。
    普段の生活も親兄弟と一緒でしたし、戦死後、お骨も祖母の実家のお墓ではなく、生家( = 異姓)のお墓に入った程です。
    それでも、本人は生前「戸籍の姓」を使用していました(残っている手紙の署名などで確認出来ます)。

話を現代に戻しましょう。

トピ主さんは、大学受験時に旧姓(父方の姓)を使用されたとの事ですが、入学の際は、住民票(もしくは戸籍謄本)を提出します。
    大学の事務側からすると、「受験者の姓と戸籍の姓が違う」→「 ?? 」。
    20歳になれば、年金の支払いも始まりますね。旧姓は当然使用出来ません。
    また、就職の際にも同じように住民票or戸籍謄本の提出を求められます。その時もトピ主さんが旧姓を使用していたら、雇用した側も「 ?? 」。
    貯金通帳はどうされていますか ? 

ちょっと考えただけでも、旧姓を使用している上での面倒がこれだけあります。
    ですから、これからの事を鑑みて、大学入学を機に、戸籍の姓を使用されてみては如何でしょうか ?

すっきりしてから

みなこ
    戸籍がお母様の旧姓ということは、お父様の苗字は通称名として使っているということですね。別にそれで問題はないと思いますけれども。

お墓のことだけなら、それでずーっと通してもかまわないと思いますけど、特におじいさまが強くおっしゃるということは、財産の問題があるのかもしれませんね。だったら、いっそのこと、あなたを養子に迎えてくれた方が、話は早いのに、どこか釈然としませんね。

おじいさまには、「結婚までにちゃんとする」「お墓はちゃんと見てあげる」と言って、ちょっと待ってもらいましょう。

あなたも納得した上で、そうした方がいいですものね。

期限はありませんから。

藍那
    まず確認なのですが、

>大学進学を機会に戸籍の名前を使ってほしいという希望を祖父からいわれました。母の姓は嫌いでないのでそうしたい気持ちもあるのですが、

戸籍上はお母様の御実家の姓ということですが、今回言われたのは、お父様方の姓に変更を、という意味でしょうか?

おそらく、相続とか跡継ぎといったことも絡んでくると思われますので、姓だけ変えればいいのではないでしょうね。

姓だけであれば、学生結婚・親の離婚などで、在学中に姓が変わる人はいますから、その手続きは丁寧に教えてもらえると思います。また、戸籍と違う名前を使うことについても、初年度に幾つか説明と手続きをすれば済むはずです。

まあ、姓を変えるのとその手続きは何時でも出来ますから、そもそもどうして姓を変えることになったのか、今はどういう状況なのか、両方のお祖父様とご両親からお話を伺って、貴方が「こちらの姓にしたい」と思った時に決めてはどうですか。

戸籍の名前じゃない?

いりん
    今は知りませんが、私が知っている分には、大学では戸籍の正式な名前を書いて提出しなければなりませんでした。
    難しい旧字体の漢字、一般的ではない漢字の人も、その名前で学籍が作られ、特に卒業証書は、名前の確認を求められました。
    通称であるお父さんの名字を使いながら、戸籍はお母さんの名字、という状況の方が面倒なことが多く起こると思うのですが。
    戸籍の名前もお母さんの名字になっているのですから、お母さんの名字を使った方が、あとあと面倒がないと思います。
    名字を変えるタイミングとしては、大学入学時、もしくは就職時、あとは結婚時が、周りに対しても違和感なく行えると思います。

トピ主です。分かり難い文でごめんなさい

ジープ
    さっそくのアドバイスどうもです。僕は、国語が特別不得意科目でした。ところで僕は、母の父の養子になっていて、戸籍では母と兄弟です。だから、住民票もパスポートも保険証も母の旧姓です。そして、卒業証書や受験票は、元の姓を使いました。大学の授業料のために作った通帳は、保険証をみせた上で、受験票と同じ姓でも許されました。そういうわけで2つの名前があるのです。そして、大学入学で姓をひとつにしてほしいと言われました。今までは、どちらでも自由に使ってよいということだったのですが。ただ、気がついたことがあります。めんどうで投げやりでした。正直に言うと、僕は県立の高校受験にこだわっていました。あの時からずっと何もかもが成長せずに止まっていたです。中学校からやっていたクラブを県立高校でやりたかった、そして今行く大学をめざしたかった。

トピ主です。

ジープ
    県立高校でクラブをやりたいと書きました。中学校のクラブの先生が、「県立高校に行ってクラブを頑張れ。そして地元の国立に行って地元に役に立つ人間になれ」と言いました。その先生が大好きでした。ところが、僕は私立高校でクラブ活動ができなかったし、その高校は、東大か京大以外に大学がないような考えの高校みたいだった。いきたくても、あっちは物価とか高くて経済的に無理だと母が言っていました。このように僕は、後悔したりいろいろな高校生活でした。今、高校時代のようななげやりでどうでもいいような考え方をやめてもっとちゃんと将来を考えたいです。どうか、よろしくお願いします。

そのままで

は?
    私の周囲には、昔から、そのように、祖父母の姓を継いで居る方が、何人もおられます。養子縁組ですね。財産、祭祀継承などでしょうね。お家柄の方に見受けられます。別にかまわないと、私は思いますけれど。

私も。

20歳です。
    私は小さい頃に両親が離婚して、最初は母に引き取られたので、戸籍上は母の姓でした。
    しかし、色々あったそうで、最終的には父の元で暮らしています。
    高校入学するまでは戸籍上は母の姓でしたが、学校は父の姓でした。
    小学生の頃、たまに母の姓で呼ばれて「誰?」と騒がれた時もあり、恥ずかしかった思い出もあります、

はっきり言いますと、これからかなり不便だろうと思います。戸籍上の方が、精神的にも事務的にもどれだけ楽か…。

免許、大学入学の学籍名、など…住民票がここまでいるなんて思いませんでした。
    私の住民票には名前の欄に2つ名前があり、1つ(母方の苗字)は2重線で消してあります。それだけでも何とも言えない気持ちになりますが、違う名前を呼ばれたとき程、どうしていいかわからなくなるときはありません。
    確か15歳未満は保護者同伴じゃないと変更できませんでしたが、それ以上は一人で家庭裁判所に行って手続きをしなければならなかった気がします。私の中学生のときの記憶で、県ごとに違うかもしれないですけどね。

戸籍上の名前を使う

匿名
    今までは未成年だったので父の姓を俗称として使っていたと思いますが、大学在学中に20歳になるし、就職すれば税金のことも関係してきますので大学入学を機に『戸籍上の名前』を使うことをお勧めします。

私の友人にも3人程いましたが、皆大学入学を機に苗字を変えました。
    名前は好き嫌いに拘らず物心付いた時に名付けられています。
    相手の苗字が嫌いだから結婚をしないという人はまずいないでしょう。
    トピ主さんが高校受験に失敗したのは苗字のせいではなく実力がなかったからです。
    落ちたのを苗字のせいにすることの方が問題があると思います。

社会への参加度合いが深くなってから苗字を変えるよりも今のうちに変えたほうが長い人生トラブルがありません。
    免許証も戸籍と同じ苗字です。通帳も身分証明書がないと作れないなど高校生の時とは大人としての責任度合が違ってくることを認識してください。

回答下さった方ありがとうございます

ジープ
    戸籍についての詳しい内容が削除されたので、わかりにくくてすみません。ただ、今まではどちらを使っても良かったのでした。そして、どうでもよかったのです。ただ、正直な気持ち、今まで県立高校にいかなかったことにこだわりすぎていました。それで前の名前にこだわったことがありました。ただ、兄弟とかで名前の違う人の意見が聞きたいのです。もちろん、プライベートな部分はなくていいですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示