詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに興奮してしまいます

レス11
    (トピ主0
    モモンガ
    ヘルス
    三十代後半の者です。
    昔から興奮しやすいというか、ちょっとしたことでアタフタ、ドタバタしてしまいます。
    ちょっと冷静になって、「あんな依頼をしなきゃよかった」とか「やっぱり別の方にすればよかった」とかいうことがあるのです。

なんと申しますか、すぐに頭に血が上ってしまうのです。
    冷静な判断が必要な仕事についているので、こんな自分にホトホト困りはてています。
    今日も「まず落ち着いてください」と言われてしまいました。
    著しく品格に欠けますよね・・・
    いい年して本当にお恥ずかしい限りです。

思考の転換など、なんとかこの頭に血が上るのを回避する方法などアドバイスを頂けないでしょうか。
    みなさま、宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

瞬間湯沸かし器だった私。

ゆみさん
    過去の私と似てますよー。笑っちゃいました。当時の私のあだ名は「瞬間湯沸かし器」、怒りの感情の激しさにしばしば周囲を唖然とさせていました。
    そんな私からトピ主さんにとっておきの方法をご伝授いたしましょう。感情が高まり興奮を覚える瞬間に遭遇したら、自分に言い聞かせるのです。「一日考えよう。一日考えて納得できなかったら抗議しよう(行動に移そう)」と。そして一日じっくり考えるのです。たとえば話の切り口を考えたり、自分の言動に対しての相手の答えを想像してシュミレーションしたり、何に一番納得できないのか、どう伝えれば相手に理解してもらえるだろうか、そして自分の怒りは正当であるか、、、、などをです。
    一日も考えるとかなり冷静になれるものです。そしてじっくり考えた後にあらためて行動に移すことにより、問題の解決がスムーズにいく方法も学びます。
    ぜひ試してみてください。この方法のおかげで、最近の私は汚名返上し、「ゆみさんは短気だけど、言っていることの道理が通っているから間違っていない」と言われるようになりました。

興奮というのは違うけど、、。

シリアル
    私もいい年をして、パニクるタイプです。
    すぐ慌ててしまうんですよ。
    その為に緊急時の連絡先や荷物まとめなど、たまに確認するようにしています。
    まめに家の中のものを整理しておくと、必要なもの、そうでないものなどがはっきりして、気分的に違います。

周りの目を気にしてみて

鉄火丼
    勤務先の会社にトピ主さんのような人がいます。
    なにかその人にとって難しいことがあると冷静さを失って、興奮状態というかパニックになってしまいます。
    そうすると対処できないからますますあわててしまいます。
    周りの者から見ると、決して難しいことではなく、自分で
    難しくしているように見えます。
    たいていのことが興奮しないで落ち着いて取り組めば、それほど難しいことではないからです。
    結局一人で騒いで周りも手伝ってなんとかこなすのがいつものパターンですが、周りの人は正直あきれてますよ。
    いい歳をした大人がすぐ興奮するのはおかしいねって陰で
    笑われています。
    トピ主さんも自分が興奮してる時の周りの様子を考えたら、少し冷静になれると思いませんか?
    何かことが起きたらまず深呼吸をしてみるとか。

はったり!

千の仮面
    私は激しい人間なのですが、付き合いの深くない人は
    私のことを冷静な人だと思うようです。
    理由は簡単。そういう”ふり”をするからです。
    「私は女優よ!」「出番です!」
    という感じで”はったり勝ち”目指してます。
    ”ふり(演技)”をすることで時間稼げるし
    その間にクールダウンできるのではないでしょうか?
    まずは形から入ってみましょう。

トピ主です ありがとうございます!

モモンガ
    皆さま アドバイスをありがとうございます!

ゆみさん
    単に一日考えようと思っていても失敗していましたが、その間に「どう伝えれば相手に理解してもらえるか」考えるのですね。これであれば出来そうです。早速次回に実践してみます!

鉄火丼さん
    > いい歳をした大人がすぐ興奮するのはおかしいねって陰で笑われています。
    全くその通りでお恥ずかしい限りです。後になってそれに気づいては恥ずかしい思いをすることの繰り返しです。
    興奮が学習能力を上回るようです。
    でも、
    > たいていのことが興奮しないで落ち着いて取り組めば、それほど難しいことではないからです。
    確かに。。。自分で自分を困難にしているのですね。参考になりました。次回に生かしたいと思います。

千の仮面さん
    形から入るのは得意です!
    > 「私は女優よ!」「出番です!」
    次回、頭に血が上りそうになったら、必ず「ハイハイハイハイ!出番ですよ~!」と頭の中で唱えるようにしようと思います。

皆さま大変勉強になりました。ありがとうございます!

まだ他にもこんな私につける薬をご存知の方がお出ででしたら、アドバイスをお願い致します。

私もです。

いつもテンパイ
    30代前半女です。私もすぐ動揺して、アタフタしてしまいます。いい年なのにみっともないですよね、やっぱり…。
    今も試行錯誤している所ですが、私の実践している対処法は「単純に考える」です。私の場合、複雑に考えすぎると言うか、可能性の高いものから低いものまであらゆるパターンをシミュレーションしているうちに頭がイッパイになって思考不能状態に陥る…ということが多いので、そうなる前に可能性の低いものは切り捨てて、可能性の高いものから優先的に考えるようにしています。これって多分、皆さん当たり前にしていることなんですよね。当たり前のことがなかなかできない自分が恥ずかしいです…。
    また、可能性の極端に低いものまでシミュレーションしないと気がすまないのは「失敗したくない」という気持ちがあるせいかも、と考え、「失敗したとしても最悪クビになるだけ、命をとられるわけではない!」と自分に言い聞かせてます。ほんとはクビになったら結構困るんですけどね~。

トピ主でございます

モモンガ
    いつもテンパイ様

はい・・すっかり自分を棚に上げてしまえばもう本当にみっともないと思います(笑)。
    ですが、テンパイ様はまだ30代前半。私のような30代後半になりませんよう!

> 私の実践している対処法は「単純に考える」です。
    > 「失敗したとしても最悪クビになるだけ、命をとられるわけではない!」と自分に言い聞かせてます。

本当に仰る通りですね。
    先にもご指摘を頂きましたが、私の場合、自分で勝手にあわててパニックになり余計問題を複雑にしているのですよね。
    お恥ずかしいことに、毎度事後にそれに気づく次第です。「毎度」って、本当にお恥ずかしい限りです。

ですが、次からはその瞬間、「まあ、クビになればすむだけかぁ」と思ってみることにします!
    その次の瞬間「んなわけないでしょーが!!」などと自分につっこまない努力も忘れません。

この年になると、「そういうキャラ」じゃすまないんですよね。
    とにかく自分がいかに恥ずかしいことをしでかしているか、いかに人が呆れているか、よーくよーく、しょっちゅう思い出すように心がけたいとおもいます。

アドバイスありがとうございました!

急ぐ必要あるの?

ひよこ
    私はまず最初に、その事柄を今決めないといけないか、
    明日でもよいか、だけを考えます。
    でも、人生で、重要だけど即断即決しなければならない場面てそんなにありますか?
    私はどんなに短くても丸一日は保留して考えます。
    特に、仕事関連での重要なものは、あらゆる状況をシュミレートしないといけないので、
    一日では足りないときもあります。

スーパーの安売りはさすがに待ってくれないですけどね。

私の同僚

ココア
    私の同僚もすぐパニックになります。

今日もやらかしました。
    社内の人間が倒れ、病院に運ばれたという電話が部長宛に入ったのですが、あいにく部長は不在。
    その電話に出た問題の同僚は、「倒れて、病院に運ばれた」という言葉で、頭がいっぱいいっぱいになり、思考停止状態。
    「どんな症状で、どこの病院に運ばれたのか」など重要な項目を確認せず電話を切ってしまい、いろいろな人に迷惑をかけてしまいました。
    ま、毎日がこんな状態です。

そんな同僚はADHDでお薬飲んで治療してます。
    前に比べればだいぶましになりました。

「最近はなんでも病名をつけたがる。」などと言われそうですが、こういうこともあるんです。
    つける薬はありませんが、飲む薬はありますよ。

心の問題かも

もも
    私もそうでした。
    昔から「ムッとする」事も多く、瞬間的にカー!!!!となり、その感情が抑えられなくなります。
    でも「そうでした」と過去形なのは完治したからです。

30歳になった頃に鬱病を経験し、薬を飲みました。
    感情の波が抑えられ、頭では「あ、これは失礼な事をされてるな」とは理解出来るものの腹は立たず。
    とても喜ばしい事が有っても「嬉しい」と言う気持ちもこみ上げて来なくなりました。

で、その時に感じたのが「カーーー!!!」となるのが過ぎるのは病気だという事。
    普段から何時も同じ調子で怒ってますか?
    日によって怒りの感情に差は有りませんか?
    どんなに不当な事でも必要以上に頭に血が上る人は
    「体が疲れてる」「心が疲れてる」「心が泣いている」等の症状が隠れている事があります。
    一度心療内科に行って相談されてみては如何ですか?

私は30歳の時の経験から「カッとなりやすい」とか「些細な事でムカつく」様な時は自分の心の状態の問題と認識して、ゆっくり休んだり、病院へ出かけて安定剤を処方して頂く様になり、それ以降は些細な事で激高して後で後悔する事はなくなりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示