詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣くほど悩むのに辞めないのはなぜ?

レス24
    (トピ主0
    悩める新米管理職
    仕事
    20代のアルバイトさん4人が配下にいる40代の女性、新米の管理職です。
    4人の内唯一の独身(一番若い)の子が、他メンバーと気が合わず、周囲を不快にするほど感情を露にするので困っています。機嫌がいいときは皆と仲良くしていますが、損ねてしまうと周りが大変な思いをします。
    本人は周りを不快にしている自覚があるので、時々泣いています。(自分が悪いと言って泣く)
    このまま続けても仕方がないよ、と諭して退職してもらおうと思うのですが、本人には辞める勇気がないようです。私の上司が他部署での仕事はどうかと話をしても「そもそもここの待遇が悪い(給与に不満)のでそこに行くのもいやかも」と言い出し、待遇も他メンバーとの関係も不満なのになぜ辞めないのか不思議です。
    一年契約が基本ですが「一年もいる気はないが3ヶ月くらいにしてその間に他を探す」と言い出しています。他メンバーが気の毒なので3ヶ月もいてもらうつもりはないのですが、こういう場合どうやったらすぐにすんなりと辞めてもらえるのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生活していく為

ぶちゆー
    答えは簡単、生活していく為にいやいや働くのです。
    嫌でも我慢して次の職場が見つかるまでここにいれば基本給はもらえると思っているからです。

やめてもらうのは首にしなきゃいけないので、たしか労働基準法かなんかに、解雇予告の期間と例外の場合の賃金みたいなのが書いてあったと思いますので調べてみてください。

ありがとうございます

悩める新米管理職
    ぶちゅーさん、レスをありがとうございます。

経済的な面で辞めないわけではないのです。親元から通っていますし、待遇が不満なのは「仕事の量の割りに」という言い分です。しかしそれほど有能なわけでもないですね。

面談すれば「何をすれば、どんな仕事をすればいいのかわからない」と言います。いわゆる「自分探し真っ最中」のように見えますが、実際のところ何も探していません。

とりあえずうちにずっといたいのなら、周囲にもう少し気を使って、せめて問題を起こさないようにしてくれていたら、何年いてもらっても構わないのです。

こんなところにはずっといたくない、と言うくせに今の職場にしがみつく、という心理が不思議でしょうがないです。

しかし強く言えば泣きますし、注意すれば逆切れします。扱いづらいことこの上ないのです。彼女と同年代の社員・アルバイトは大勢いますが、皆しっかりと働いてくれています。

私も上司も解雇は考えていません。しかし、自ら「卒業」していって欲しいと思っています。

トピ主さん・・・・辛口です

まち
    本当に貴方みたいな管理職がいるんですか・・・?
    がっかりします。簡単に退職を考える女性が多いから「だから女は・・・」という風潮がいつまでも消えず、それで苦労している就業女性も多いのに、上司で、しかも女性である貴方がそれを助長してどうするんですか?
    貴方は他のメンバーとその彼女が上手く行くように出来る限りの手を尽くしましたか?その彼女だけでなく、他の人達にも彼女を理解するよう働きかけましたか?手を尽くした上で、それでも・・というならどうしようもありませんが、会社側からすると「人間関係で退職した彼女・退職に追い込んだ部署の担当者」という目で見られますよ。査定では「指導能力不足」でマイナスです。
    年若く問題のある彼女ということですが、それを上手に育てて一人前に仕上げるのも会社の役割と思いませんか?仕事においてチームワークは不可欠ですが、最初から気の合う仲間だけで・・というのは甘えに過ぎませんよ。お遊びでなく仕事なんですから。
    「彼女が辞めるのを待っている」というトピ主さんの文章を見ていると、一人の「上司」でなく「ただの職場の先輩的立場」にしか見えません。あまりに傍観的です。

辞めたくないから泣くのでは?

ごま
    泣くほど悩むのに辞めない?

辞めたくないから泣いているのではないですか?
    うまく自分の意見が伝えられなかったり、周囲と合わせられなかったり、さらに退職を促されたりしたら感情的になってしまうかも。詳しい状況はわかりませんが、なんだかかわいそうです。

仕事の態度はどうなのでしょうか?そちらで問題があるようなら退職を持ちかけるのもあるかもしれませんが、遅刻や欠勤などがなく一生懸命働いているのであれば、周りの人も仕事をしやすいようにと、指導してあげてほしいです。

生活・老後の心配

照沼
    仕事をしていないと、大変な目に遭うからです。
    保険にも入れなくなり、行きたい時に病院へもいけなくなるからです。
    自分自身、今の仕事は合わない、適正がない、自分は失敗ばかりで、怒られながら仕事をして、人間関係も軋轢が多かった・・・何度も休む方法ばかりを考えていましたが、あと8日の辛抱と思いながら、6~7月から、3月下旬となった、今までやってきています。

不満なのはトピ主さんでしょう?

ぴょんこ
    新米管理職さん、大変お困りのようですね。
    しかし失礼ですが、面倒な部下に不満があるのはトピ主さんの方で、自分の責任逃れのために彼女を退職に追い込もうとしているように文面からお見受けしました。
    働く動機がどうあれ、問題のアルバイトさんは積極的に辞める意志がないのですよね?
    「続けても仕方ない」とバイトさん本人が言うのなら本当に仕方ないことですが、果たして曲がりなりにも上司が言う言葉でしょうか。
    問題の原因が彼女のどこにあるのかわかっていながら、自分も困っているばかりで強制退職させる以外に解決策を見出せなかったのはなぜですか?
    正直、管理職で人の上に立つ立場ならば、たかがアルバイトで問題があるとはいえ辞めさせる前にもっとできることがあるんじゃないか、そこが上司の技量が一番問われる所なんじゃないかと思うのですが。
    たとえば彼女が感情を自己コントロールできるようにセラピーやカウンセリングを勧めてみるとか、いい書物を紹介するとか・・・・・。
    具体的な事情も知らずに生意気な発言をしてすみませんが、率直に思ったことを書かせていただきました。
    気を悪くされたら申し訳ありません。

他の人のことを考えるのなら

ペッパー

>私も上司も解雇は考えていません。
    >しかし、自ら「卒業」していって欲しいと思っています。

というのは単なるいい上司、いい会社でいたいだけではないでしょうか?
    周囲に悪影響を及ぼしているんですよね?その人は。
    それになんだかんだいいながらやめない雰囲気なのもわかっていますよね?
    著しく調和を乱す人であれば解雇予告をして、
    退職してもらったほうがいいのではないでしょうか?

悪者になりたくないってこと?

はる
    トピ主さんが、です。

上司、管理者は悪者にならなければならないことがあると思います。
    退職を勧告するのもそのひとつです。
    それができず、悪者になれないのは無能な上司だと思います。
    その一人のせいで他の有能な人が辞めていってしまう、という可能性のことを考えないのかな。
    その人のせいで職場環境で悩んでいる人はいるかもしれませんよ。

考えてみました

ドナルド
    このトピを読んで、わたしもその彼女の言動に『?』だったのですが、考えてみました。

>本人は周りを不快にしている自覚があるので、時々泣いています。(自分が悪いと言って泣く)

一見、この言動って自分の否を認め反省しているように見えますが、実は本心ではそう思ってないんじゃないかなぁ?
    わたしに気を遣ってくれない周りのせいで、わたしはイライラしてあたっちゃうのよ!だから本当に悪いのはわたしじゃなくて、周りの皆。
    ってところじゃないでしょうか?

「わたしが全て悪いんです。。。」と泣いて同情を誘いつつ、遠まわしに『皆にわたしに気を遣うように言ってよ。ついでにもう少し待遇もよくしてよ。』と言いたいのだと思います。

本当に泣くほど反省しているのなら、態度の改善が少しでもあるでしょうし、それが出来ずさらに待遇に不満を持っているなら、辞めるのが普通だと思います。

お気の毒ですが・・・

匿名
    自ら卒業(退職)する事は、ないと思います。
    職場に一人いるんですよね。そういう問題児的な人。問題児と言っても、迷惑をかけるとかじゃなくって、「仕事が嫌・人間関係が嫌・給料も安い・・・辞めようかな」等と口ばっかりの人の事です。
    散々文句を言い最後に「辞めようかな」と言いながらもぜったいに辞めない。

他の人も書いているように生活の為。辞めて次を探すのが面倒。すぐにいい所が見つかる保障はない。
    昔の職場で上司に嫌われている、辞めたいを陰で連呼していた人。リストラされました。
    気に入られている人は、辞めたいと言っても辞めさせませんでしたね。
    最近の職場でも、周りに迷惑をかけている事を自覚している40前のオバサンがいました。毎日「辞める」と泣きながら仕事していましたが、自ら辞める事はありませんでした。(期限付きの仕事だったからかもしれませんけど)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示