詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の実家にって、電話するものですか?

レス54
    (トピ主0
    ばたこ
    恋愛
    27歳、子なし、結婚もうすぐ1年の兼業主婦です。

旦那の実家は関西、私達は関東で暮らしています。

さて表題の件ですが、旦那の実家にって電話するものなのでしょうか。
    遠く離れてますし、するものなんだろうとは思いますが、
    子供もいないし、お義母も話す方ではなくおとなしいタイプなので
    あまり話ははずみません…

頑張って色々話題を考えて電話してみますが、会って話す以上に表情が違うせいか、
    テンポも合わず…

旦那が電話すればいいじゃん、とも思いますが、私がまずかけてそれで旦那に代わる っていつもそんな感じです。
    最初は2週間に1度かけるようにしてましたが、最近は特に話題もないため
    1ヶ月に一度ほど…

自分の実家には1、2週間に一度程度かけて、母と他愛もない会話をしたりしています。
    その際、旦那が電話に出ることはありません。

やっぱり嫁ぐという考えがある以上、私は旦那の実家に電話すべきなんでしょうか?
    みなさんの家ではどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

用件あっての電話

やじろべえ
    別に用件が無ければ電話なんてしなくてもいいんじゃないでしょうか?
    何も無いのに電話が掛かってくる方が変な感じしますし。

僕も自分の実家には用件があるとき以外は何もしませんよ。
    電話ってそういうものだと思うので。
    相手が忙しいかも知れないですしね。

旦那さんも用がないから電話しないんだと思いますよ。

気にすること無いです。

え~~っ?

しずちゃんの帽子
    「電話するものなの?」って電話しなきゃいけないんでしょうか・・・?

わたしはしませんよ、別に用事もないし・・・。
    かと言って、別にお義母さんが嫌いなわけじゃありません。向こうからかかってきて、わたしが出たときは普通に会話します(でも旦那がいれば挨拶程度ですぐ換わる)
    そもそも、自分の実家にさえ用事がなけりゃ電話しませんし・・・。

それぞれの実家に用事があるときはそれぞれ自分でかけますよ。
    なんで特に話すこともないのにかけるんですか?
    「電話してね」ってお姑さんに言われるんでしょうか?
    「嫁たるもの、時々はご機嫌伺いに電話位しなきゃ」って思い込んでるような気がします。

わかります~トピ主さん!!

ぱおぱお
    そうなんですよね~。私も主人の実家に電話をしますが、苦手です。結婚して1年半ほど経ちます。

別に義両親との関係は良好で会ってる時は普通に楽しかったりするんですけど、電話は話題が続かなくて沈黙・・・って事がよくあります。
    「自分の実家には自分で電話してよ!!」と思っちゃう事もすごくありました。主人に「ぱおぱおが電話した方が喜ぶからさ~」などと言われて、キーっと思ったり。
    週1~10日に1度くらいで電話するようにしてましたが、もうストレス感じるようになってしまって・・・。常に「電話しなきゃ(汗)」って考えてるくらい。
    義兄のお嫁さんが電話や手紙でマメに連絡する人で、同じようしたかったというのもあります。

でも辛くなってきたので主人に話しました。
    そして・自分の用事の時は自分でかける・帰省の連絡やお礼の電話は私がする・会話が詰まったらすぐ替わってもらう~という事にしました。あとは頻度や他の人のことは気にしない事にして、今は用事があるときだけ電話しています。
    それでも半月に1回くらいでは話してる感じです。
    むこうからかかってくる時もあるし。

その家によると思いますが。

29歳・兼業です
     私は義母と妙に性格が合うことと、夫が男兄弟ばかりで義理でも娘のような存在が珍しがってもらえるのか、、義母の誕生日や正月と季節の変わり目などに、仕事で忙しいだんなに代わって私が電話し、その時は楽しくお話しできます。

でも、義母がどんな人でも電話したかというと、とてもそうは思えません。
     また、うちはトピ主さんのところとは逆に、同じ市内で一時間もかからないところに住んでいるので、最近の天気とか、市内のよくいくお店とか、なんでも話題になるんですよね。

それでも、私は一ヶ月に一度も電話してません。二ヶ月に一度以上したら、「なんかあったの?」って、しんぱいされちゃいます。四季のご挨拶(実家から届いた果物など付き)+お誕生日+お年始+α、です。

何を話すの?

こい
    何か用があったら電話しますが、それ以外は電話なんかしないなー。
    ちなみに「用」もないので、ほとんど電話しません。
    車で50分の距離に住んでますが、会うのも年に5回位。

トピ主さんの義母さんは、一人暮らしなんですか?
    うちの義母が一人暮らしだったら、まあ週に一度くらいは「元気にしてますか~?」って、病気じゃないか確認しに電話すると思います。
    でも今の所、義妹が入り浸ってるのでその必要もないし。

特に話題があればいいですけど、姑と何を話していいか、気を使いますよね。

何か報告があったときだけで

自営嫁
    私の場合は、自営ですが最近はお休みをいただいております。そうすると、必然的に全然私は連絡しません。

実母へも報告することがない限り、全然しません。
    実母から連絡があって言われるのは「最近どうしてるのかとおもって~」。。そんなに連絡してないっけ?と思っちゃいます。

離れてたら夫が定期的に連絡いれれば済むのでは?
    あなた自身、職場をかえた・妊娠したなど報告したいな、と思うことがあったらすればいいのではないでしょうか。

私の場合ですが。

ちゅりっぷ
    私の場合、主人の実家には1ヶ月に一回電話するかって感じです。

どうしても『電話しなきゃ。』って感じになってしまうから、話も弾まないし。
    安否確認って思うとよいかなぁと思います。
    『風邪引いたりしてませんか?』とか。

気が進まないのは声からでも解るから、無理しない方が良いと思います。

私はしません

花火
    私もだんなもそれぞれが、それぞれの実家と連絡を取りますのでお互いが相手の実家に連絡をすることはありませんよ。

我が家の場合

はなこ
    したければすればいいし、したくなければしなければいいんじゃないですか?
    それぞれの家庭の背景やお互いの性格もあるから「すべき」かどうかはご本人の問題だと思いますよ。

我が家は主人がよっぽどの用がない限り自分の実家に電話をしないので(しかも帰宅時間が遅い)、私が主人にかわって義母に電話をして近況報告したり、義母の様子を聞いて主人に伝えています。話題は日常生活の本当に他愛ない事です。
    月に一度くらいですね。義母は喜んでます。

家によってさまざまです

かんちゃん
    これはその家によってほんとに違います。
    私は離婚・再婚経験者ですが、前夫の母は週に一度は私から電話をしないと「どうして電話よこさないの?」と催促してくる方で、前夫もそれがあたり前という感じでした。嫁のつとめって感じで。

その後離婚し、現在の夫の再婚しましたが、こちらがまたあっさりしていて、はじめ戸惑ったくらいでした。
    電話はしなければいけないものと思い込んでいたので、結婚当初は度々電話をしていたのですが「何かあった?」って感じだし、夫もほとんど電話することがなく、「電話しなくていいの?」と聞くと「用もないのに電話はしないよー」との答え。驚きました!
    今では用事のある時や季節の変わり目に「お変わりありませんか?」くらいの電話しかしません。義母から電話がくるのも用件がある時だけです。

旦那さまや旦那さまのご実家が電話は用件がある時にするもの、という考えのご家庭なら、無理に電話はしなくてもいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示