詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親は娘に嫉妬する

レス137
    (トピ主0
    イー
    ひと
    タイトルのようなこと、よく聞きますが、私も最近よく母親に嫉妬されている、と感じています。

たとえば、父親と仲良くお喋りをしていると不機嫌になり、私や父の欠点や至らないところをいきなり挙げ連ねて怒り出す、とか、自分の人生になぞらえて私の将来をくさし、不幸や苦労をまるで願っているかのような発言をするだとか。
    「私と似たような人生を送って欲しいが、けして私より幸せにはなって欲しくない」という無意識をひしひし感じます。

父と仲はいいですが、エディプスコンプレックスには到底いたりませんので母から父をとるつもりなぞ更々ありませんし、母とは性格も考え方も違うので、苦労はするでしょうが同じような人生を送るつもりはありません。
    正直いって、私は母に対してそういう面での興味はさほどもってないので、ホント鬱陶しいし、苦痛です。

こんな思いをしている方、ほかにもいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おそらく…

りんごの母さん
    あなたが母親を見下しているからではないでしょうか。
    あなたの文面からはそれが伝わってきます。

母親も普段のあなたの言動から、それを感じ取り、結果、そういう行動を取っている様な気がします。

父親うんぬんよりも、(あなたより長く生きている)一人の女性として、親から見たら「ひよっ子」同然のあなたに見下されて、悲しいのでしょう。

それから、横ですが、
    エディプスコンプレックスではなく、
    エレクトラコンプレックスです。

私もそうでした。

ひまわり
    気にしても仕方がないです。
    お母様の幸せを願いつつ、御自身の幸せを見つけてください。
    いずれは家をでるんです。親であってもそういうことあります。
    私は結婚して転勤で実家から遠いところに引っ越すことが出来て精神的に本当にらくになりました。

バリバリ嫉妬されました (いち)

べてい
    私も母の嫉妬をひしひしと感じながら育ちましたよ。
    兄もいるのですが,兄が私を可愛がる事にも嫉妬をしていましたね。

母は元々子供は1人でいいと思っていたのに,自分の夫と息子がどうしてももう1人欲しいと言うので生んだのに,その夫と息子の愛情が生まれた子供に取られてしまった事が計算外だったのでしょう。
    私は小さい頃から「お父さんが欲しいと言ったから仕方なく生んであげたのよ。お父さんに感謝しなさいねー。私は嫌だったのに」と言われ続けました。

私が結婚して家を出た時は本当に清々としたと喜んでいたし,私がいなくなった事で父が元気がなくなった事に対して,私に愚痴りに来ました。

その後私は離婚したのですが,無一文で出てきたのでとりあえず実家に身を寄せたものの,いつ出て行くんだ? 状態で,結局友人にお金を借りてアパートを探し2週間で出て行きました。

父が急に亡くなった時も,私と会う約束をして家で待っている時に亡くなったので「お父さんは死ぬ寸前まで私じゃなくてあんたの事を考えていたのよね」とずっと言われましたよ。しかも友人がいるところでもそうだったので,これには辟易しました。

バリバリ嫉妬されました (にぃ)

べてい
    父が亡くなって10年になりますが,ようやくそういう事もなくなり,離れてはいますが普通の親子っぽくなってきたように思えます。

それだけ自分の夫を愛していたんだな。と思いますが,基本的にやきもち焼きの人なんでしょうね。
    今でも孫(私にとっては甥)が私と一緒に出かけたいというと機嫌が悪くなりますよ。

もう性格だからしょうがないんでしょうね。
    グチグチ言われるのも嫌ですが,ベタベタとされるよりはましかな? と思うようにしています。

私も最近、辟易してます。

のんべえ
    大人になった今、母の妬みに気付いてしまいます。

母は専業主婦でしたが、掃除が嫌いで掃除機をかけるのも週一回程度。
    汚れた部屋でテレビを見て、お菓子を食べてだらだら暮らしていました。
    40歳過ぎてから、父と別居して働かなければならなくなり、文句たらたらです。

私は結婚して、専業主婦で夫と仲良くしているのですが、ことあるごとに「専業主婦は(仕事で)成長しないから魅力がない」とか、嫌みを言われます。

母自身が今でも専業主婦で、昔のようにだらだら暮らせていたら、私を妬むこともなかったでしょう。

他トピにもありましたが、人間は自分より苦労している(と思われる)人には優しくなれるものですが、自分よりいい思いをしている(と思われる)人のことは妬みます。
    娘だからといって、例外ではないということでしょう。

あ、もちろん「うちの母は無償の愛で育ててくれた!
    妬みなんかない!」という人もいるでしょう。
    でも、違う人もいるんですよ。

そうだね。

しばかりき
    昔、友人が子供の外見について
    「娘が(母親の)自分よりキレイだと嫌だし、かといってあんまりブスでも困る」
    と言っていました。

そんなもんでしょう・・・。

みんながそうだとは思えない

風子
    私は、娘がこの世で一番可愛くあってほしいという欲望があるので、嫉妬するなら娘と同じ歳ぐらいの可愛い子です。でも、こういう自分がばかばかしくていやになります。だから、娘がライバル的な事はないのです。ただ、私も自分の母に対してそういう感じを受けたことがあります。それは、私が祖母に似ていた場面です。祖母は父にとって最愛の母。そして祖母と母の仲が良くないというよくあるパターンです。私はどこか祖母を思いださせるからでしょう。無意識だろうけど、嫉妬を感じます。でも、嫉妬していやみを言うことでしか敵討ちのできない現状が哀れです。私もそうですが、嫉妬ではなく気持ちの切り替えのうまい人になりたいです。ただ、弱い子供に感情の受け皿になってもらわなければやっていけない弱い人にも理解をしたいと思います。

仕方ないよ~ 私は逆に確信犯

べる
    30代 女性。
    私が高校生くらいのころから感じています、母親の嫉妬。
    特に感じる場面は進路や就職、転職等々の際。
    「女性も経済的自立が必要」と言いながらそういう方向に進もうとすると(まぁ進んでいるほうだと思う)、ちゃちゃを入れてきます。
    彼女の発言にはまったく権限はないので、私が嫌な気持ちになっておしまいですが。

でも、母親にそれほど悪意がある訳でもなく、娘である私のことはちゃんと愛してくれています。
    割と早いうちから女親ってそういうもの~、親心も複雑なのよね~、と割り切っています。

とぴ主さんのいう父親との関係についても、似たようなものを感じます。私の場合、こちらはわざと仲良し父娘を母親の前でアピールしちゃってます。
    母親がピクッってなるのがちょっと楽しい。

トピ主です

イー
    初めに言っておくべきだったのですが、私は母をとても愛しています。彼女に愛されたいと願っています。しかし、トピ元のような母なので妬みっぽいものを除くのは諦めています。
    だからというか、なのに、なおやられてくると気が滅入るし、本当に不愉快なのです。
    また、全ての母親がそうだとはいいません。

りんごの母さんさんの仰っているのとは少々違いますが、私は母に呆れているところはあります。が、詳細はこの場で話すべきではないと思いますので話しませんが、理由はそれなりにあるのです。
    そしてそのことは『妬み』とは関係ないかと。喧嘩は喧嘩で別にしますので。

女として妬む心と親の子供を可愛いと思う気持ちがない交ぜなのも察せられるので、複雑。
    母親は母親であって私にとっては女ではないので、あっちも娘としてだけ見てくれれば楽なのに。
    と同じ境遇の人と一緒に愚痴りたくてトピを立てました。

エディプスは普通に間違えましたすいません。エレクトラですね。

案外そうかも・・・

匿名
    母親が娘に嫉妬するなんて、もちろん全部が全部そうとは言いませんが、古今東西関係無くあることですよ。

白雪姫の話の原作が継母ではなく実母だったことを考えると、あながち母親が嫉妬するなんてことが妄想だとは思いませんよ。

嫉妬しているか否かの判断は夫婦仲が良いか悪いかで判断したら間違えないですね。夫婦仲が悪ければ母親と言えども娘に嫉妬することも充分ありうると考えた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示