詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 賃貸の住人が勝手なことをして困っています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸の住人が勝手なことをして困っています。

レス28
    (トピ主0
    5階の住民
    ひと
    築年数がそこそこ経った古い分譲マンションに住んでいます、1階の角部屋が賃貸に出されたみたいでご年配のご夫婦が越してきました。
    ご夫婦は日中はお孫さんを預かっているみたいでお孫さんがマンションの駐車場を自転車で走り回ったり廊下を走ったり家は一階なのにわざわざ上まで来てうるさくします、この間車庫入れの時お孫さんをひきそうになりました、注意するとお孫さんは「あっかんべ~」しました

最近は近所の県営住宅の親がほったらかしにしているしつけがなっていない子供を「かわいそうだから」と家に連れてきて自分もちゃんと見ていないので県営住宅の子とお孫さんがマンション内をやりたい放題です。
    うちのマンションは古いので年配の方も多くなって皆さん静に生活しているのに部外者や賃貸組に迷惑を掛けられています、管理人が注意しても全然止めてくれません、常識の問題かもしれませんがこういった方にはどう接したらよいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不動産屋から

白い家
    賃貸ということは、不動産会社を通しているのでしょうか?管理人さんを通して、不動産屋さんから注意してもらってはいかがでしょう。管理人さんより、もう少し強力におどかしてくれるかも?
    もし、分譲の持ち主の方から直接賃貸しているのなら、管理人さんからその持ち主の方に相談してもらうとかできないでしょうか。

余談ですが、今後失礼ながら分譲の持ち主がだんだん代替わりして、騒ぐ子どもをもつ世帯が増える可能性もあるのではないでしょうか。賃貸、部外者といってもそう意味のないことのように思いました。

お困りですね~

ハンドボール
    問題の住人さんが、年配のご夫婦とのこと、きっと
    ご自分たちが子育てをしていたときのように
    子供は地域で育てるもの、とか
    近所を遊びまわるもの と思っているのでしょう。
    実際、わたしの小さいころ(40代です)など、家の前の道路や路地で大声で遊んでいたものですし
    隣近所もそれが当たり前だと思っていました。
    でも、今はそういう時代じゃないのはよくわかってます。なにより、小さな子供を親の目の届かないところで遊ばせておいたら何があるかわからない世の中ですから(事故や犯罪)

そのお宅は賃貸とのことですが、貸主はわかっているのでしょうか?元の分譲所有者?それとも不動産屋?
    それがわかるようでしたら、管理組合のほうから貸主に借りている住人さんに注意してもらうようにお願いしたらどうでしょう。いわゆる「大家さん」から言われたら少しは効き目があるんじゃないでしょうか?

冷たい世の中なんだね、今は

max
    「部外者や賃貸組」・・・・ですか。
    子供に「あっかんべー」されて頭にきたから排除する?

「他人の子供のことなんか構ってられない」
    「隣近所の人がおせっかいで嫌!価値観が違うの!」
    「あ~、隣りの人死んでたんだ~」
    「子供預けて資格取得にスキルアップで勝ち組みよ~!」

子供にきちんと怒れない大人
    自己中で思いやりの無い大人
    何でも社会や世相のせいにする大人

これじゃ「クソガキ」が増えても仕方無いね。
    本当に可哀相なのは子供達かな・・・・。

トピ主です

5階の住民
    仲介に入っている不動産屋か借主に相談するのがいいみたいですね、管理人から注意してもらっても全然聞かないみたいなので。。

ここで一つ問題があって以前住んでいたマンションの持ち主(貸主)さんもマンションの規約を守らない方で犬を無断で飼って問題になり結局引越した方なので借主に注意をしてくれるのか心配です、でも心配しても仕方がないですよね、とりあえず管理人に聞いてから何らかの連絡をしてみたいと思います。

そうムキにならずに

やじろべえ
    力関係でいうと、古いマンションは徐々に借主が強くなりますよ。
    貸主にとっては、現金収入がいつでもあるとは限らないですしね。そして貸してる本人は住んでないので、要は金が入ればオッケーなのです。
    規約に明確に違反している証拠でも突きつけない限り動かないのでは?

文章から何となく「借りてる分際で・・・」って雰囲気が漂ってますけど、そう思うからこそ子供まで憎憎しく思えるのでは?

子供に罪は無いんですから、まずは子供達と仲良くしては?
    そうしてから、注意してもらうとか。
    年配の方であれば、そのお子さんを育てた時には今ほど子供の遊びに制限が無かった時代で、トピ主さんのような感覚が無いのかもしれません。

せっかく同じ建物に住んでるんですから、相互理解を進めようって姿勢を見せるのがいいと思いますよ。

出来れば遊ばせてあげて。

つる
    なんだか、その子達ってかわいそうですね。
    ほかに適当な、遊び場も無いんでしょうね。
    飛び主さんは、お若い方なのでしょうか?
    私も若い時は、子供の遊び声がうるさいなあと
    思っていましたが、自分の子も大きくなった今
    子供達の声は、元気だなあ、楽しそうだなあと
    穏やかな気持ちになります。

親にかまってもらえない子達なんですよね。
    生意気盛りで、気に障ることも多いでしょうが
    例えば、平日の放課後の時間帯くらいは
    大目に見てあげてもらえないでしょうか
    夜中までは遊んでないですよね。

締め出さないでほしいなあと思ってしまいました。

トピ主です

5階の住民
    何人かの小町の方からもう少し大目に見てあげても・・とレスを頂きましたが、駐車場でバックで車を入れている最中に突然子供が現れて運悪くひいてしまったら大変な事になると思います、たまたま運良く事故が起こらなかったのが幸いです。

お孫さんと県営住宅の子供はいたずらもすごくてこの間はマンションの出入り口を内側から開かないように紐で縛るというイタズラまでしていたんです、何分も締め出されて入れませんでした、エレベータ内でオシッコやマンションの上階からオシッコしたりお菓子のごみを上から捨てたりしているの目撃しました、その都度管理人から注意されていますが一向に止める気配ありません(ひどくなっています)、ここまでされたら「借りている分際で」とも思いたくもなりますよ、私達はローンを組んでマンションを買っているんです、賃貸組に好き放題されて黙っているのが普通なのでしょうか?マンション内に公園もあり近所にも大きな公園もたくさんあります、でもマンション内で遊ぶんですよね、親がもっと付いて見てあげて欲しいです、私は自分の子供を見るだけで今は精一杯なんです。

子供にも罪はある

リミット
    注意をされたら「あっかんべ~」をするくらい知恵が発達(つまり自分が怒られて、腹が立つ)している子供であれば、「していいこと」「悪いこと」「危険なこと」の区別はつくはずです。というか、つけさすべきです。それは大人の都合ではなく、子どもが自分自身を危険から守るために必要なことではないでしょうか? 「車」「駐車場」で遊んでひかれて怪我をしたり、死んでしまっても、「子供に罪はないから」ですみますか(すませられますか?)? 親や周囲の状況によって、満足に遊べる環境になく、そういう意味で子供に罪がなくとも、それですまないことってたくさんあるはず。マンションの階段で遊んで落ちたら、誰が責任をもつのでしょう?
    もしくはもっとひどいことをして、子供が加害者になってしまったら? 子供にお年寄りが怪我をさせられたら? 子供が何をしているのかを、きちんと教えるのが大人の役割だと思います。
    トピ主さま、オシッコはひどすぎますね。写真を撮り、管理会社に強く抗議してもらえないでしょうか?

共同住宅の宿命では?

賃貸組
    住人の質やモラルに賃貸だから、とか県営だから、とか関係あるんでしょうか?
    逆に同じようにローンを組んで住んでいるご家庭の子供なら許されるのでしょうか?

共同住宅ですから色々な家族構成で様々な人たちと共存していくことを前提に購入されているのではないですか?

お互いにルールを守って気持ちよく使うことは大切です。相手は子供ですから根気よく注意して教えてやるのが周囲の大人の役割でもあると思いますが。

駐車場でひきそうになったそうですが、道路でも駐車場でも周りに充分注意してハンドルを握るのは当たり前ではないですか?

廊下は共有スペースですから他の階の人間も立入禁止ではないですよね?

お子さんがいらっしゃるようですが、ご自分のお子さんが絶対に他の人間に迷惑をかけずに過ごしている(過ごしていく)と言い切れますか?
    親の立場ならなおさら、他人の子供を上手に誘導する工夫をなさってみてはいかがでしょう。決してお子さんのためにもマイナスにはならないと思いますが。

私は賃貸で分譲マンションに住んでいます。このトピを読んであらためてさっさと一戸建てを建てる準備をしようと思いました。コワイコワイ・・。

一度まとめてみましょう

ひまわりん
    安全なマンションから締め出して危険がいっぱいの外で遊べって言うなんてなんとも悲しい社会になったなとも思います。

でも現実、駐車場でひきそうになったり度が過ぎたいたずらをされたりしたら締め出しなどの脅しをもって注意しないと聞かないし、大事になってからでは遅いとも思うのです。
    トピ主さんもそんな矛盾した思いで揺れているのでしょうから、もはやなにもかもすっきり解決とはいかないのではないですか?

となると自分の気持ちと現実との折り合いをつけて、うまくバランスが取れるラインで妥協するしか方法はないでしょう。

例えば困ることは間接的になり直接なり匿名なりはっきりと伝える。集団や組織には常にルールがつきまとうのですから苦情を言うのは意地悪やおかしいことではありません。同じマンションの住民として困ると。

その代わり賃貸とか部外者とか思わず同じマンションの住民と思うように心がける。見下したり差別化する思いは自分の心から消し去りましょう。

冷静になってまとめてみると、これが最善なのではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示