詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスとアメリカ 各大学のイメージ

レス21
    (トピ主0
    yuri
    話題
    アメリカでは、入学してから遊ぶ暇のないくらい勉強しないと卒業できないと聞いた事があるのですが、イギリスはどうですか?

入学はイギリスのほうが難しいとよく言われますが。
    IELTSやTOEFLの高さなど・・・

日本のように受験で努力してその結果として偏差値の高い大学に行けるので通う人にとっては、一種の優越感のようなものがあると思うんですけど、英米ではどんな事で大学のレベルは決まってくるのでしょうか?レベルの高い大学に入る為には何が必要ですか?

そこには、日本同様、努力や選ばれた人だけが持つステータスはあるのでしょうか?

大学の持つイメージについて知りたいです。
    偏差値に関係なく「名門大?」のイメージのあるところ、日本のフェリス、双葉、成城、青山、慶應、学習院などにあたる大学を教えてください。
    くだらなくてゴメンなさい・・・

各大学のレベルや専攻分野をまとめて知るにはどうしたら良いでしょうか?業者さんには提携校の中だけで進められそうなのでいまいち気がすすみません。

各分野やイメージ的なランキングが知りたいのです。
    どうかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つまり

のの
    楽してステイタスが欲しいのですね。
    そんな方にお教えする事はありません。
    高い代行業者に複数頼めば、お好みの大学が見つかるのでは?

アメリカの大学なら、

アメリカ
    http://www.usnews.com/usnews/rankguide/rghome.htm
    このサイトを見ると、分野別のランキングが出ています。
    この手のサイトはアメリカには沢山あるので、ご興味があれば探してみてください。

アメリカの大学はアイビーリーグなど伝統的に評価の高い学校もありますが、分野毎にTopSchoolはガラっと変わったりしますので、一概に何処が一番いい、とは判断出来ません。

評価される理由についても、大学の設備が整っているとか、卒業生に対する企業からの評価が高いとか、そういう点であって、その辺はかならずしも入学時の難易度と比例している訳ではないようです。

入学に際しても、TOEFLやSAT、GRE(大学院なら)などのスコア以上に、EssayやRecommendationLetterの内容、GPAが重視されたりするので、難易度を比較するのは容易では無いと思います。

まずは希望の専攻を決めて、それからイギリスなりアメリカなり日本で大学を探してみてはいかがですか?

ネットでサーチ

英語で検索
    イギリス、アメリカという英語圏の話であれば、英語で検索すれば情報はいくらでも出てくるでしょう。

例えばこちら、大学のランキングが見られます。
    http://www.usnews.com/usnews/edu/college/rankings/rankindex_brief.php

ここは、アメリカの統一テストを主催しているところのサイトです。高校生、親向けの情報が満載です。
    http://www.collegeboard.com/?student

イギリスについては知らないですが、同様に
    College Ranking UK
    などのキーワードでサーチすれば出てくるんじゃないですか?

ここで質問して回答を待つよりずっと早いし、確実だと思います。日本語で情報を探していると限定された情報しか入ってこないんじゃないかな。

イギリスの大学について

非ロンドナー
    イギリス暮らしの者ですが、この国はまだまだ階級社会です。
    ワーキングクラスの人たちが大学に進学するようになったのはここ10年くらいなので、日本と事情が本当に異なります。

例えば、東大卒というと「頭のよい方なのね~」と思いますが、イギリスのオックスブリッジ(オックスフォード大、ケンブリッジ大)卒というと、「お金持ちなのね~」という印象がまず頭に浮かびます。
    授業料が高い上、パブリックスクールというこれまた授業料のバカ高い私立高校出身者がこれらの大学に入学することが多いので、そういうイメージがあるのだと思います。

そして、イギリスの大学は専攻によって学校のランキングは非常に異なってきます。イギリス人は、大学の名で選ぶ人よりも、何を学びたいかで大学を選んでいる人が多いと思います。

イメージやランキングで選ぶよりも、何を学びたいかを考え、どんな勉強ができるのかを調べた方が得策ですよ。

色々とある

T2
    インターを出て、アメリカの大学を卒業しました。

受ける試験はSATです。
    大学によってはSATIIも必要になります。
    あと留学生なのでTOEFLも。

僕が入学した大学は、アメリカでは結構有名な方ですが、アメリカの入学で大体言えるのは
    「成績が全てではない」という事でしょうか。
    これは高校の先生も皆、
    口をそろえて言っていました。

たとえば成績がオールA+の学生がいて、
    課外活動(クラブやスポーツ)経験がゼロの学生と、
    多くの課外活動に参加した経験がある、
    成績がA-~B+位の学生の場合・・・
    後者の方が受かる確率が少し高い場合があります。
    (大学にもよりますけどね。)
    勉強だけではなく、いわゆる学生生活に
    どれだけ参加していたかが結構大事なんです。

あとはSATの成績ですね。
    高いに超したことはないですが・・・
    (大学によって何点代が及第とか決まってる)
    若干点数が低めでも上記の課外活動や、
    先生からの推薦文の内容、申し込み用紙の
    エッセーの内容などによって受かる場合もあります。

名門大をあげるなら、定番の名前が多いですね。
    MIT,スタンフォード、ハーバード、イエール等。

はぁ?

Penguin
    何を考えているのでしょう。お見合いの身上書を良く見せたい方なのでしょうか。それとも単に自慢したいだけ?大学は自分にブランドの刻印をつけるところではありません。勉強しに行くところです。特にイギリスは。

あなたはイギリス人学生が皆地味であると非難し、自分はブランド物で身を固め、周囲から完全に浮いてしまう典型的な「恥ずかしい日本人」の仲間入りを果たせそうですね。日本の大学でファッションショーでもして遊んでいる方が向いていますよ。

私の知る限り、レベルが低くてもあなたの仰るところのステータスの高い大学なんてイギリスには無いですよ。

ところであなたは卒業後どこの国で生活するつもりなのですか?日本に居るつもりならOxfordかCambridgeを卒業するしかないですね。あなたと同程度の日本人ならイギリスの名門大といえばその2校しか思いつかないでしょうから。

イギリスの名門大学進学を目指すのは、きちんと自分の専攻分野を絞り、昼夜問わず勉学に励む覚悟が出来てからにして下さい。

アメリカの場合は・・・

フユ
    ステータスのある(大学ランキング上位の)大学っていうのは、簡単じゃありません。

入るのも難しいですし、出るのも難しいと思います。

>楽してステータス・・・
    と書かれているレスの方、楽じゃありませんよ、全然。東大もそうですが、入ってから厳しいですよ。

だから大学ランキング上位なんですよね。東大も上位になってますが。

イギリスの The Times社の Good University Guide が毎年度発行されます。

それに全世界からの大学がランキングされています。

上位の大学は、イメージで言えば、東大、京大レベルです。アメリカ人やイギリス人でも「おお」と思います。簡単にやっていけるわけじゃないので、思われますよ。

ランキングはある一面にしか過ぎない

ひよこ
    私の分野では、イギリスの大学2つは勉強メイン、
    アメリカは研究にもウェイトがかかり、日本は研究メインです。

また、大学のランキングは色々あると思いますが、
    何を評価しているかによって変りますので、
    一概にどうとは言えません。
    例えば、教育についてランキングすると日本の大学やMITは下のほうです。
    (これはよく東大が30位とか引用されるランキングですが)
    一方、論文のランキングでは東大京大が分野によりますが、上位を占めます。
    それに、アメリカの地方の州立大学はひとつの分野に力を入れ、
    独自性を出すことで発展しています。
    なので、分野によって非常に変ってきます。

最後に、米英どちらでもかなりのお金は必要です。
    奨学金無しならば年数百万は必要です。
    私がいた西海岸の某私立大学では年4万ドルと学生が言っていました。

卒論かなにかですか?

アメリカん
     イギリスのことはわかりませんが、アメリカだといわゆるアイビー校がおっしゃるイメージに当てはまるかと。もちろんアイビー校に限らず、各分野で優秀な学校はたくさんあって、そこらへんは他の方のレスにあるサイトを丹念にみれば、ご理解いただけると思います。
     ちなみに、これらアイビー校は学費がものすごく高いので、「通ってる人=お金持ち」か「奨学金をもらって通っている=もんのすごく優秀」って感じですね。他の方のレスにもあったように、試験とか高校の成績だけでなく、課外活動の実績とか、推薦状とか、エッセイとかで総合的に判断されて入学が許可されるので、「とにかく試験の成績さえよければよい」東大とか京大よりある意味入るのは大変じゃないかと。
     ただし私立なので、ものすごくお金持ちなら、入れますよ。成績に関係なく。

高校生の受験ですか?

アフリカの風
    まだ高校生で大学の受験を具体的にイメージできないでいるのでしょうか。それなら質問の趣旨もなんとなく理解できます。以下はその前提で書きます。

皆さんが書いていらっしゃるとおり、日本を含めて世界中どこの大学も基本的に「自分が関心があってやりたい学問をしに行くところ」です。日本は文化的に有名大学=安定的な就職というルートがこれまで長く敷かれてきました。しかし貴方もご存知のようにこの長引く不況の中、それは過去のものとなりました。

これから大学進学を考えられるのであれば、だからこそ本来の大学進学の趣旨に立ち戻って判断することが重要ですよ。イメージや雰囲気で進学を決めてはいけません。

たとえ貴方がイメージで決めた有名大学に入学・卒業したとしても、4年後の就職時に面接官に聞かれるのは「貴方は大学で何をしましたか?」ということですよ。イメージだけで入っただけの大学では貴方を豊かにしてくれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示