詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科受診、だから嫌だった

レス102
    (トピ主2
    なりゆきバージン
    ヘルス
    はじめまして。
    私は40代半ばですが、恥ずかしいことに未だに男性経験がありません。
    でも30代半ばで卵巣腫瘍の手術を受けているので、婦人科受診の経験はあります。
    この時は別件で胃腸科を受診したら婦人科受診を進められ、上記の流れになりました。

先日生理が長引いて出血が止まらず、意を決して婦人科を受診しました。
    そこで問診票を記入し受付に提出したら「一緒に確認して下さい」と言われて内容確認を行いました。

性交の経験の有無を問う欄で正直に「なし」にチェックしたのですが、それを見て「一度も??」と驚いたように言われ・・・
    普通じゃないのはわかっているけれど、恥ずかしいしショックでした。

診察室に呼ばれ、症状を話したら、
    「まあ卵巣機能も落ちているし、年齢的に閉経する人もいるからね。これ位は・・・云々」と言われ、
    「あとは子宮頸がん検診と経腟エコーだけれど、どうする?性交の経験はあるよね。(ここで提出した問診票を見て)えっ?ない?」

一瞬の沈黙の後、卵巣腫瘍の手術時に一通り検査はしていることを伝えたら「じゃあ隣の部屋に行って」と結局、子宮頸がんと経腟エコーが行われ「結果は1週間後に出るから」と乱暴に言われて終了しました。

確かにこの年齢で男性経験がないのは少数派であることは自覚しています。でももう少し、気を使って欲しかった。

内診が嫌だ、じゃないんです。
    ただでさえ敷居が高い婦人科なのに、これで余計に行きたくなくなりました。
    田舎なので他の婦人科もありません。
    頸がんは不要でも、年齢的に子宮体がんの検診は受けなきゃならないのに。
    でもクーポンは頸がんと体がんの検査、セットになっているんですよね。

誰か私と同じような方、いませんか?
    ちなみにこんな私ですが、乳がんの検査(マンモグラフィと超音波)は毎年受けています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

嫌な思いをされましたね

🙂
    はなこ
    同じ医療従事者として謝罪します。
    婦人科の診察はとくに、羞恥心に配慮して対応するべきなんです。

そんなに嫌なら

😨
    ゆうな
    問診票に経験がある事にしておけば良いのでは?
    出産のあるなしを答えるのなら正確に記入しないとダメでしょうけど。経験の有無だったら嫌なら、正直に記入しなくても良いと思います。
    そうしたら、とやかく聞かれないと思うし。
    それで検診結果が間違われる事もないと思います

びっくり

🙂
    暑い
    40代です。若い頃から生理痛が重くて婦人科はたびたび行ってます。
    婦人科健診も欠かさず受けてます。
    出産もしましたし引越や転職もしたので、5か所以上
    婦人科を変わりましたが性交の有無を書く欄を見たことがありません。
    人間ドッグなどの健診の問診票でも見たことがありません。
    (妊娠・出産の有無の欄はあります)

性交の有無を質問すること自体びっくりしました。
    それは嫌ですよね。お察しします。
    他院がないのならば、ご意見箱みたいなのに書いてみてはどうでしょうか。

えー

🙂
    ミルクティー
    問診票に経験の有無を問う欄があるなんて、始めて聞きました。
    まあ、それは診察に必要な項目かもしれないとして、「驚く」ってどうなの?
    仮に内心驚いたとしても、患者の前でそれを出すってあり得ない。まともな医療従事者とはおもえません。
    トピさん、本当に嫌な思いをなさいましたね。

ところで、いくら田舎でも他に病院ないんですか?
    多少遠くても
    嫌な思いをするよりマシですよ。
    我が家の近くの婦人科は、言いづらいことでも何でも話せる女性医師さんなのでものすごく混んでいて、予約していても3時間待ちです。
    まわりに婦人科たくさんあるのに。
    それだけ、みんな医者の対応には敏感になってるということなんでしょうね。

「経膣エコーはあり」と

🐧
    さかな
    性交経験の有無の欄に、「なし」に添え書きして、「経膣エコーの経験はあり」と書いておくといいですよ。

婦人科では
    ・書き間違いの可能性
    ・エコー検査ができるか
    という観点で確認しているので、添え書きしてあれば分かりやすいです。

気持ちが分からなくもないけど

湯けむり
    そこまで正直に書かなくても良い気がしますけど。
    婦人科って十代の子とかも来るわけで、性交の有無は
    そういった若年層に対しての質問ではないかと思います。

40過ぎに有無をきいて有でも無でも、症状には無関係ではないかな。

無駄な自己犠牲ですよ。

傷つかないでください~!

少し違う状況ですが、似たようなことが。

🙂
    今は二人の子持ち
    私も夫と結婚するまで、男性経験ありませんでした。ちなみに付き合い始めたのは27歳の終わり、結婚は29歳です。

単純に夫に大切にされてるからかなと思ってましたが、どうやら単純に夫も奥手だったらしく、結婚しても何もないまま1ヶ月ほど経ったころ、会社負担の女性向けがん検診がありました。

当然、子宮がん検診も含まれていて、私は既婚に丸をつけつつ、経験なしに丸をつけて提出。さすがに、え?間違いありませんか?と提出時のスタッフと、実際の健診スタッフそれぞれ2回も確認されました。
    しかし、ないものはないのですから、仕方ありません。向こうも仕事ですから誤りがあってもいけないのでしょうしね。

女性スタッフしかいない都心の健診センターでの出来事です。

もう、あることにして生きてくほうが傷つかないのでは

あい
    私は経験はかなり遅かった方ですが、今となれば経産婦なので
    トピ主さんのお気持ちは本当にはわかることはない、と思います。
    なので、気分を害させたらすみません。

婦人科ではたしかに経験があるかないかは聞かれますよね。
    でも、経験がない人が、あると申告したからって、正直なところ
    何も問題ないように思います。経験がない人だから丁寧に内診するとか
    経験がある人には雑にするとか、そんなこともないと思いますね。
    丁寧な内診をするかどうかは、医師の元々のやり方によるのではないかと思います。
    診察の前に、内診で痛みを感じる時があるので丁寧に行って欲しいといえばいいのでは、

経験ありの人がなしというと、もし性病だった場合などに、一体何が原因で
    感染したのか医師が不思議に思う、ということはあるかもしれないでしょう。
    でも経験ない人が、経験あると言ったからと言って、デメリットはない気がします。

産婦人科は、普通はしないようなこと(内診とかありえないですよね)を平気で行なっているし
    そこでされる会話も、普通の日常生活ではまずありえないような会話が平気でされるところです。
    医師がデリカシーを備えているべきですが、それは理想であって、普通に日常業務をしていれば
    どんどんデリカシーがなくなっていくのが、産婦人科医療スタッフではないかと思います。
    (そうならないように、必死で患者さんの気持ちに寄り添おうというスタッフも、いるとは思いますが)
    私も、産婦人科せ行われる会話に、もう本当に嫌だなと思ったこと、ありますもん。ー
    だから、産婦人科スタッフに、デリカシーを求めるのは、現実的には難しいのかも。
    ほかに通いやすい産婦人科もないんですよね。

というわけで、今後はいらぬことを聞かれていらぬ会話をしなくていいように、経験があることに
    してしまったほうが、傷つかなくて済むのではないかと思います。

誰だって積極的に行きたくない

🙂
    ピヨ
    出産経験のある私でも、なるべく行きたくない所ですよ。
    私はあの内診台がなじめません。
    他の診療科なら躊躇しないで行けるのに。
    多分女性の多くがそう思っていると思います。

デリケートな診療科だからこそ、医師の対応は他の科よりたいへんかもしれません。
    でも「ある程度の年齢なら経験済み」と思い込まないで接してほしいですよね。
    その医師は配慮不足だと思います。
    そこの病院はその医師しかいないのですか?
    複数いるのなら担当医を変えてもらってもいいし。

イヤな思いをしたけど子宮体がんに関しては、出産経験なしや出産人数の少ない人の方が
    リスクが高いです。
    だからやはり検診は受けた方がいいですよ。

私もそうでした。

🐤
    40女
    婦人科 、本当に行くだけで怖いのに、デリカシーのない対応をされるともっと嫌になりますよね。すごくわかります。

私も過去、20歳で卵巣嚢腫が発見されて手術、その後は定期検診などで婦人科に行かざるを得ない状況になりました。
    悪い先生ではなく、むしろ知人の紹介で行ったのでよくしていただいたと思います。が、そこの看護師さんが本当にぞんざいな言い方で…本当に、当時は色々傷つきました。
    それ以降苦手ですが、元気なうちにといろんな婦人科をひたすらさすらいました。(いつか定期的に必要になると思っていたので。)

今は、偶然出会えた家からかなり遠い婦人科でお世話になっていますが、本当に良い先生・良いスタッフで、感激ひとしおです。
    通うのは大変ですが、そこ以外は行く気にならなくて。大体年に3-4回ほどですが、遠征しています。更年期で落ち込んだ時も、先生のおかげで前向きになれ、何より病院に行くのが苦痛じゃないだけで病状も快方に向かいました。先生やスタッフにも感謝を言葉でも伝えても、まだ足りないぐらい。(笑)
    遠征、というのも手ですよ。

私も嫌な思いをしたことがあります

🙂
    転職上等
    すみません。まったく同じ、というわけではないんですが。

それ、お医者さんが悪い。100%、向こうが悪い。

私も慣れない検診台で、痛い措置をされていたときに、「力を抜きなさい!」って、脚の付け根をバシバシ叩かれて、罵られました。叩いたからって、何も変わらないのに。

もう、検診でその病院に行くのを止めました。男性に叩かれ、怒鳴られるって、コワイですもの。

トピ主さんも、そんな医者にまだかかりたいですか?

嘘、ついても問題ないのでは?

わかめ
    次からは「あり」に丸を。
    全然大丈夫ですよ。
    どっちに丸をしたって、どうせ検査は受けるのですから。

だから私も婦人科検診受けてません

気持ちに寄り添って
    一番デリケートな診察科で、産科とは違うのだから、医師の素質が最も問われると思います。
    私も、以前、とても腹立つ言動を受けてずっと心に残っています。
    婦人科いくつ探したことでしょうか。
    いくら検診を啓発しても、受診率が低いのはそういう部分だと思います。

田舎であっても、納得のいく医師を見つけたほうがいいと思います。
    遠くであっても、交通費がかかっても近県を探しましょう。

また男性経験が無ければ頸がんの心配はほとんどないと思うので、
    クーポンを使わず、体ガンだけ自費で受けたら良いと思います。

問診票を書いた意味がないですよね

キット
    同じです。

何回か婦人科を受診しましたが、まじめに問診票を書いても、読んでいる人の方が少ないですよ。

でも性交があるかどうかではなく、膣エコーは大丈夫かがポイントなので、あまり傷つかないで、そこは堂々と自分の希望を述べる方がいいと思います。

自分の体を守るためなので、読んでいないのは医師が悪いですが、やたらと劣等感を持つ必要もないと思います。

私は婦人科を選べる地域に住んでいて、すごく気をつかって丁寧にやってくれる病院もあります。でも再検査が必要なときは総合病院に行かないといけないし、二度手間になったりすることを考えると、混んでいて流れ作業になってしまう大学病院に最初から行くようにしています。問診票は読んでもらえませんけどね。メリットとデメリットを比較した上で選択したので、トピ様よりは納得しているのだと思います。

同意だ。

匿名
    私も20代の頃生理がとまらなくなり、恥をしのんで産婦人科にいきました。
    その時女性医師に言われたのが、「あなたみたいな人でも彼氏がいるのぉ?へぇ?ふぅん?あなたみたいな人でもねぇ・・・」と、見下すように上から下までじろじろ見られました。
    ものすごくバカにされたのがわかり、もう行きたくなくなりました。

産婦人科へ行かないのは「恥ずかしいから」だけじゃないですよね。

検査を受けろっていうなら、馬鹿にする医師をなくしてくれって思う・・・。
    検査するより死んだ方がマシだって思わせるような医師、だめでしょ。

そうですね、ちょっとデリカシーに欠けますね

かぴ
    ただ相手も馬鹿にしているわけではなくて、経験あるだろうという思い込みをしていたために不意をつかれて驚いてしまっただけで他意はないと思います。
    そこでそんな驚きを隠して淡々と接するのがプロですが、まだまだ青い(笑)ですよね。

>と乱暴に言われて
    この部分ですが、単にトピ主さんが嫌な思いをした為に反発してそう感じた、被害妄想が入っているように思います。
    医者は普通に話しただけではなかったでしょうか。

人はいろいろ、お医者さんもいろいろです。

🙂
    ぽぽす
    婦人科に限らず、合わないお医者さんはいるものですよ。
    私の場合、口コミで人気のあるお医者さんへ行ったら、色々と「???」な事がありました。
    いくらお医者さんとはいえ、全ての人が満足できる対応を提供できるわけもないです。
    合わないなら、別のお医者さんを探した方がいいです。
    近くにそこしかないなら、少し離れた場所にあるお医者さんへ行けばいいだけ。
    デリケートな部分の診察ですから、安心してお任せできるお医者さんを見つけましょう。

普通の反応だと思う

ねこ
    お医者なんて色んな患者を診ているのだから
    そんなに気にもとめてないと思います

経験があるとかないとかに限らず
    治療していく上で情報が必要であれば
    患者に再度確認するのは当然では?
    それが問診ですよね
    ごく普通の反応で、なおかつどちらかと言うと
    気を使われたほうですよ多分。

乱暴に言われて →これは
    そういう先生なんです
    もしくは主が悪くとっているだけ
    主さんがバージンであることは関係なし。

気を使って欲しかった、かぁ…

多かれ少なかれ
    婦人科という所は
    なんていうか恥部をさらけ出す科ですからね…

うーん、気にしすぎ…だと思う。

少なくとも婦人科の医者なんて
    そんな事いちいち気にしません。

そんなん言ったら私だって、
    恥ずかしい部分沢山ありますよ

ひどい医師ですね

🙂
    さくら
    男性経験が無いことは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。
    誰とでも簡単に寝るような女性の方がよほど恥ずかしいです。

経膣エコーが可能でしたら何の問題もありません。
    次は違う病院へ行きましょう。
    ネットなどで評判を調べてからが良いでしょう。
    医師を選ぶ権利は患者にあります。
    優しい先生、良い先生を選んでください。

40代以降で不正出血が疑われる、その上男性経験が無ければ、体がんを
    疑わなくてはなりません。
    トピ主のケースで頸がん検査のみしかしないと言うのは、人間性だけ
    でなく医師としての知識技量も疑問です。
    他で再受診をお勧めします。

適当に書いておけばいいのに

🐶
    nanasi
    男性経験云々欄は、比較的若い女性、特に10代に向けて書かれているものですよ。
    妊娠の可能性について調べるためのスクリーニングなので、成人女性にはあまり意味がない設問です。
    ただ、ほぼ経験がない人は、内診の時にかなり激痛を伴うことがありますから、その点では注意が必要なのかもしれません。

あります

😢
    匿名とく子
    同世代です。
    似た経験あります。
    というか、待合室まで聞こえるような大声で言われました。

いたたまれなくて、早く帰りたくて
    その時受けていた不調に関する説明なんか頭に入りませんでした。待合室で待っている人や受付の人が笑っている気がして、つらかった。

でも、自分の選択してきた人生だし
    自分の体のことだし

強くなりたいですね。
    がんばりましょうね。

自意識過剰なのかな?

🙂
    プリキュア
    >「じゃあ隣の部屋に行って」~「結果は1週間後に出るから」と乱暴に言われて
    どの部分が乱暴でしょうか?至極 普通の物言いですよね。
    乱暴でも何でも無いのに、そう感じたと書いてあったので、自意識過剰かな?と思いました。
    トピ主様と同じで、性交の経験はありませんし、ホルモン異常が有り、若かった頃から度々 婦人科を受診しましたし、色々な医師や医療スタッフと接しましたが、トピ主様と同じ様に感じた事は 一度もありません。

このご時世、性交の経験がある中学生もいる時代なので、…少し驚かれるのは仕方ないのかもしれません。まして 頚癌は 性交の経験がなければ罹患の可能性が無くなりますので、婦人科の診察時に訊かれるのは 当然です。

>驚いたように言われ・・・
    >~恥ずかしいしショックでした。
    何故?ショックを受けるのか?解りません。悪い事をしている分けではないので、恥ずかしく思う必要も無いです。
    普通は、未婚なのに経験豊富なのね!と呆れられる人の方が、と恥ずかしい思います。

>(ここで提出した問診票を見て)
    これは、完全に医師の落ち度です。事前に問診票のチェックをしないのならば、問診票の用をなしていませんね。ここは、貴女が怒っても良いところです。

イヤな思いをしましたね

🙂
    かなみ
    子どもが二人いるおばさんの私でさえ、婦人科へは足が重いですよ。
    風邪ひいて内科へ行く、ケガして外科へ行くのとは気分が全く違うもの。
    でも年齢的に検診があるから、仕方なく行くのです。

その先生は失礼です。
    トピ主さんの年齢だけで判断しているから。
    「未経験」にしるしがあっても、そのまま流せばよかったのに。
    患者が問診票にうそを書くわけないのだから。
    でも婦人科の診察には、それも必要なのでしょう。

どんな診療科でも感じのいい、悪い医師はいます。
    無愛想でタカビ-だとこっちも信頼して任せたくないです。(最近はそういう人少ないけど)
    対人間だから仕方のないことだけどね。
    でも婦人科だから特に患者に対してのデリケートな部分は、気を配ってほしいですね。

胸を張ってください

🙂
    あつこ
    未婚か既婚か書く欄はありませんか?
    もしあるなら、未婚の欄を指差して「ありません。未婚ですから。」と、きっぱり言ってやればいいんです。
    未婚なのに経験がある方が、恥ずかしいんですから。
    未婚既婚の欄が無くても同じです。
    「私は未婚なので経験はありません。最近は婚前交渉をするのが当たり前なのですか?」と逆に質問返ししてやったっていいぐらいですよ。

お人柄

🐤
    まこ
    評判がいい産婦人科の先生って、他人の気持ちに寄り添えるいい方が多いですよね。
    私の友人も独り身だけど、彼女のかかりつけの先生が内診の時にかける言葉が、優しさとともにすっごくユーモアがあるんです。
    独身を揶揄するくだらない冗談でもお互い笑えちゃうのは、ひとえに先生の人柄だと思います。
    いろんな女性の人生を決して否定することなく、それぞれに対応できるって素晴らしい能力です。
    産婦人科って、女性の生涯さまざまなシーンでお世話になるところ。
    いい先生に巡り合えた人はラッキーですよね。

そういう聞き方は時代遅れ

🐧
    絹子
    婦人科検診は、女性にとっては、大変敷居が高いですが、早期発見には必要です。

男性経験のあるなしは、手順の手間が違うと思いますので、
    無い方は、、丁寧に調べさせ頂きますので、もうしつけて下さいませ。です。

年齢に関係なく、考慮すべきです。

ハズレの婦人科です

ペケ
    経験の有る無しの質問は病気に関係あることかもしれないし、経験が無いなら検査するときに配慮してくれるので、大事な質問だと思います。でも、問診票も無いし全く聞かない婦人科もありますね。あれはなんでだろう。 その婦人科は駄目だと思います。心の中でまだ経験ないのだと驚いたり差別するならそれは勝手にすれば良いけど、これはお仕事です。患者を不快にしたり傷つけるのはいけません。患者を病気があるのに、もう行きたくないって気持ちにさせるのは、お医者さんとして駄目だと思います。 遠くても、ちゃんとした婦人科を探して通った方が良いと思いますよ。一概に言えませんが大きな病院で産科と別けてある女性診療のある病院なんかは、大丈夫なんじゃないかな…と思います。 生理が酷いのは病気が隠れている可能性もあるので、ちゃんと調べてもらってくださいね。

女性医師が少ない

モリオン
    今まで数カ国に住んだ経験があります。すべての国で、婦人科や内科の診察の際、特に女性医師を指定しなくてもついてくれました。先進国ではそうなのねと思ったものです。もちろん日本も先進国ですが、他の国と比べると女性医師が極端に少ない気がします。
    女性特有の病気に関しては特に、もっと女性医師がいてくれるといいのにと思います。トピ主さんも、私も、男性医師に抵抗を感じる他の皆さんも、婦人科にかかりやすくなりますね。

問診票に性交経験?

🙂
    tokio03
    私は見たことないな

妊娠、出産の経験なら書く欄があるけど...

まあ、それを聞く病院なんでしょうね

田舎との事ですが、電車や車で他の婦人科に行けないのですか?

他の婦人科は、書かなくていい可能性があると思いますよ

男性経験がない女性は世の中多いんだよ!

😭
    絶対匿名で!
    クリニック、某大学病院、健保の検診センター全て男性経験の有無は問われましたが?
    それに「誤魔化せば?」と言っておられる方へ。
    前もって言っておかないと、アラフォー位だと「男性経験がある」という医師側の固定観念で太い器具を選ばれてしまうのですよ。
    言っておけば配慮はしてもらえます。(エコーはお尻から入れてもらう、細い器具を使うなど)

医療関係者に声を大にして言いたいのは「アラフォー、アラフィフでも男性経験がない女性は世の中の人たちが思っているより多い」事です。
    私の友人達も男性経験がない人が沢山います。ええ。
    ただでさえその事でコンプレックスや辛い思いをしているのにね。医療現場でまで辱めを受けたくないよ。

でもトピ主さんへは「嫌でも体癌検査は受けたほうがいい」とアドバイスします。
    私(独身、アラフィフ)は体癌で今月手術です。
    定期検診と毎年検査を受けており1年前は異常がなかったのですが。
    すでにアラフィフなので摘出自体は構わないけど、何の為に女に産まれたのかと思うと…悲しいです。

残念ながら産婦人科ってそんなもの

🐶
    みかん
    たとえ経験があったとしても,婦人科の受診って色々嫌なことがあるものです.

私は婦人科しか受診したことがありませんが(妊娠関係ではなく),後ろに産科の受診で待っている夫婦(つまり男性も含む)がいる場所で,色々聞かれるのは毎回嫌です.これは内科で「どうしました?」と同じ質問をされたとしても気になりませんが,婦人科の状態を男性もいる場所で話すなんて嫌ですね.

触診の時に,色々直接関係ない話をしながら,というのも嫌でした(向こうは気を紛らわすためだったのかもしれませんが).

ホント,どうしたら変わってくれるのか,と思います.とぴ主さんの状況なら本当に嫌だったと思います.でも,嫌でも婦人科の検査は定期的に受けた方が良いと思いますよ.

でも,「乱暴に言われて終了しました。」というところは,気のせいかもしれませんよ.患者が多い病院では,さっさと終わって,という場合は多いです.未成年の女性に対してこの手の配慮をする,ということは聞いたことがありますが,膣エコーの経験があるのなら,ご自分に経験がないことにあまり過剰にならなくても,と思います.そもそも「 性交の経験はあるよね。」と質問したのなら,担当した医者にデリカシーが無いだけの話でしょう(普通はそんな聞き方しないと思う).アンケート用紙に回答を書かせておきながら読まない,というのは,医者個人の資質で,とぴ主さんが気にしていることとは次元が違うと思います.

私もそういうことがありました

🐱
    匿名希望
    26歳のときに、初めて婦人科を受診し、「無」に○をつけたら、医師に「本当に?」と大きな声で念を押され、傷つきました。
    しかし、「無」に○をつけたために、肛門から内診されたり、「経膣超音波検査を肛門からにしましょうか?」と尋ねられたこともあり、そういうことのために聞いてくれたのだとわかりました。

トピ主さんは、男性経験がないということで、劣等感を持ったり、恥ずかしいと思う必要はないと思います。
    病気を早期発見することが大事だと思いますので、ちょっとだけ我慢して検査を受けてくださいね。

お察ししますが、仕方ない

BBA
    性交の有無を聞かれるのは、内診や経膣エコーへの配慮の為だと思っていました。あとは妊娠や性病の可能性を探る為?
    検診施設で働いていますが、時々いますよ。処女なので内診やエコーは省略する人が。

私が内診台に座ったのは20代初めくらいですが、体験がないことがその時は恥だと思っていたので「あり」と虚偽報告してましたね。
    そして普通に内診されました。
    あれはあれでちょっとショックでしたけどね。

失礼ながらその歳まで体験がないのであれば、診られたくない、触られたくないと頑なに守っている人だと思われてもしょうがないのでは?
    それが嫌なら私のように今度から虚偽報告するしかないのでは?

子宮頸がん検診の介助してました

茄子
    子宮頸がん検診の介助をしていたものです。

>経験がない人が、あると申告したからって、正直なところ何も問題ないように思います。
    とお書きになった方おられますが、問題あるからその質問項目があるのです。
    特に子宮頸がんでは、クスコという器具を挿入して膣内を観察したり細胞診で細胞をとったりします。
    これ、基本的にいくつかサイズがありますが、特に未経験の方では一番小さなものであっても相当苦痛を伴う場合があります。
    性交渉がないということは、子宮頸がんの原因であるヒトパピローマウイルスに感染するリスクがないということで、検査の必要性とそれに伴う苦痛を比較した場合、そこまでして検査しなくてもいいということにもなります。
    そのかわり、もう少し負担の少ない経膣エコーなどの他の方法を考えます。
    市民健診などであれば、「無理をして受けなくていいですよ」という場合もあります。
    もちろん、不正出血などのなんらかの症状がある場合は、違いますよ。

医療者の態度には問題があります。
    しかし、それと問診の内容の必要性は別の話です。
    そこのところはご理解ください。

そんなに落ち込まないで

50女
    とても嫌な思いをされたと思います。

私も最近ふと経験したのですが

お医者さんて
    患者の私的事情よりも
    カルテだけを見て診断するのです

貴方にとってはいやな質問だったかも
    しれませんが
    医者としては確認すべき事項であったかも
    しれませんね

まずは体の不調を治すことに専念しないと

婦人科の健診は誰だって
    恥ずかしいし、やだもの

でも、それでもしも病が未然に防げるならば
    それに越したことはないと、思いましょう

未経験と記入すると配慮してもらえる場合も

😨
    穴違い
    私が中学生か高校生の頃、生理不順で婦人科を受診したことがありました。その時は性経験はありませんでしたから未経験のところに丸をしたと思います。その時の内診はお尻からでした。当時はえ、そっちじゃないでしょ!!!と衝撃で忘れられませんでしたが、大人になってようやく理解できました。

経膣エコーができるのであれば、経験あり、と記載して問題ないと思いますよ。

産婦人科医です。性交の有無の確認、大事ですよ

🙂
    ウテルス
    性交未経験なら、内診で使う膣鏡という金属製の診察器具も小さいサイズのものにしたり、状況次第では内診を省略するなど配慮します。

もちろん、医師にもよる面もあるのは否定しませんが。

未経験なのに「ある」とか答えない方がいいですよ。普通サイズの膣鏡を挿入されて痛みで悶絶するのが関の山です。

お気持ち、分かります

🙂
    既婚者ヴァージン
    私は40歳です。
    既婚者ですが経験がありません。
    夫とは付き合いも含め15年以上経ち、結婚後はもちろんその前にも何度かトライしたんですが、生々しい話で恐縮ですが、痛くて痛くてどうしても受け入れられませんでした。
    その後、全身MRIで子宮後屈だと判明し、あー、もう無理だなと諦めました。
    夫も淡白な人なのでそれで解決してしまいました。
    仲はいい方です。キスも毎日します。
    でも本当に結ばれていないので、なんだか虚無感に襲われる時もあります。

そんな私は婦人科検診も未経験です。
    処女だとバレたら嫌な思いをしそうで、怖くて行けません。
    血筋的に危ないので、本当は行かなきゃいけないんですけどね。

だから、ちゃんと検査に行っているトピ主様は偉いなー、って思います。
    なんだか上からな表現ですみません。
    でも本当に偉いな、見習わなくてはと思います。
    でも、トピ主様の病院での体験談で、ますます行きたくなくなりました…

まとまらない文章でごめんなさい。

嫌な思いをされましたね。

😨
    匿名子
    こんにちは。つらく嫌な思いをされましたね。

婦人科にかかるのが嫌というお気持ち、よくわかります。
    30代後半ですが、私も男性経験がありません。
    30代前半の頃に、トピ主さんと同じく卵巣嚢腫の手術を受けています。

手術を受ける前に2つの婦人科にかかりましたが、
    性交の経験がないため、どちらの婦人科でも経膣エコーは受けませんでした。
    1つ目の婦人科は経腹エコーで、2つ目(手術を受けたところ)の婦人科では経肛門エコーでした。
    本来、性交の有無はこういう配慮のための質問項目だと思います。
    配慮できないなら、いちいち聞くな!って感じですが。

他の方のレスを見て思ったのですが、
    経験者の方にとっては大差ないことなのでしょうけれど、
    未経験者にとっては結構な恐怖ですので、
    「なし」を「あり」にしてよいケースだけではないことは
    知っておいていただきたいかな…。

私は術後もピルの処方を受けているので、今も婦人科(2つ目の方)に通っています。
    病院のルールではピル内服の患者は毎年頸癌の検診も受けることになっているのですが、
    私は数年たっても経験のないままだったので、頸癌の検診も不要と先生から配慮していただきました。
    今は年に1回血液検査を受ける程度で、他はもっぱら薬をもらうだけ、診察は必要最小限の回数です。
    他の婦人科に行く方が不安なので、転居後も1時間半かけて今の婦人科に通っています。
    先生は割と年輩(高齢に近い?)な男性ですが、
    むしろ受付等の若い女性の方がデリカシーにかけてることがあるなと感じています。

トピ主さん、検査結果が何事もないといいですね。
    でももう絶対行きたくない位不快だったら、少し遠出になっても
    安心して診察を受けられる婦人科を探してみてもいいかもしれませんね。

そんな質問見たことない。

🙂
    通りすがり
    うーん。
    そんな質問見たことないです。

婦人科の病気…
    経験があってもなくても、
    あんまり関係ない気がします。

正直に答える必要ないんじゃないですかね?

私が病院で嫌だった質問は
    昔、癌をしたことあるんですが
    耳鼻科のアンケートに大きな病気かなんかの質問があって
    書き込むときでした。
    関係あるか疑問でした。

問診票にあったかなぁ?

🐴
    弥次馬
    婦人科を受けてます。
    初受診は3年前ですが(出産未経験なので)、
    問診票に「性交経験の有無」なんてあったかなぁ?

「未婚・既婚」「妊娠していますか(可能性はありますか)」、
    あるいは「◎期間◎以内に性交しましたか」
    といった問いはあったと記憶していますけれど。

有名な病院で

40代未婚ですが
    本当に嫌な思いをされましたね
    残念ながらそういった医者は多いですね。

私は婦人科がんになり、都内の有名な病院を紹介されたので受診に行った時です。
    問診票に初性交の年齢を書く欄があってびっくりしました。
    隣に母もいたのでとても嫌でした。
    あと既婚か未婚かも書く欄があるのも不思議です。
    出産経験有り無しならともかく、これらが関係あるか?と思います。
    どうせ問診票なんて書いてもちゃんと見ないのに。

だから嫌なの

ソフィ
    50歳、出産経験あり。
    それでも婦人科苦手です。
    女性医師が増えたらいいなと。

トピさんの行った病院の問診。
    それは驚きです。
    ひどい。

何もなくても
    診察だってトラウマになりますよね。

同感です

😢
    とも
    私もです。30代子宮筋腫でしたが「え?経験ないの?」と言われ
    「痛い!」というと「経験ないからねー」と。
    非常に嫌な思いをしました。
    だからそれ以来婦人科検診は行ってません。

いるいる

🙂
    momo
    産婦人科医に限らず、お医者さんも色々います。
    医師だからって必ずしも、「性格のいい人」「患者の気持ちを考えてくれる人」ではないです。

私も30歳頃子宮けい癌検診に行った際、女性医師と看護師に嫌な思いをさせられました。
    (前年は膜があったのに、今年は無くなってるわよみたいなやりとりを足をひろげたまま聞かされました)

その時以来、病院を変えました。婦人科検診の時は隣町の病院の婦人科でもいいじゃないですか。
    トピ主さんも自分にあった病院を見つけて、健康ライフを満喫しましょう!

上から目線の医師がいる

抗議したい
    若い時に勉強だけしてきて、インターンから先生と呼ばれちやほやされて人間的な部分が形成されていない勘違い医師もいます。
    データや処方にこだわりすぎて患者の気持ちを無視しているステレオタイプな産婦人科医にかかった事が一度ありました。
    男性の医師でもちゃんとした人もいますが トピ主さんのケースであれば女性の産婦人科医師を探した方が精神的なダメージが少ないと思います。

産婦人科ではないのですが 趣味のバイクで怪我をした時にかかった年配の医師から「お転婆」と呼ばれ抗議しようと思った時がありました。
    診察に個人への中傷やコメントは必要ありません。
    証拠がないのでやめたのですが 次回からは診察時は録音して中傷があれば病院に抗議しようと思ってます。

産婦人科って大変そうです

🙂
    56歳
    私の世界から少し違うので、ドラマなど見ていると、10歳後半でもお母さんになる人が普通にいますよね?女性とみれば妊娠を疑えという考えもあるそうです。おなかが痛いので、若いから、本人が大丈夫と言うから、と思っていると実は妊娠で腹痛だったということもあるようです。
    だから、妊娠とか性交とかは、むしろ疑わないと仕事が成立しないのだろうなと思います。

トピ主さんや私よりも広い世界で生きている人たちがいるのが婦人科で、女性とみれば経験ありと思わないとできない仕事も大変だと思いませんか?
    それの全てを配慮しないと、ダメな人扱いも極端だと思います。それは私たちもトピ主さんも、世間ずれしているかもしれない医療関係の人も同じではないでしょうか?
    こちらもその分賢くならないと、と思います。
    全てに配慮せよ、とは言えません。それで言うなら、悲しい思いを隠して明るくいきている人はたくさんいます。
    しかたがないこと、と思えませんか?

私も

🙂
    まるみ
    40代半ばで性交未経験の者です。

ちょっとシチュエーションが違うのですが…。

30半ばで初めて健康診断で婦人科検診を受けたとき
    問診票に経験の有無について書く欄がなく、そのまま受診したら
    検診に来る女性はすべて経験ありだという認識なのでしょうか、
    担当の女性医師にとても乱暴に扱われて大出血しました。
    しかし、それに疑問を抱く事もなかったようで
    「ちょっとあなた、血がでてるわよ大丈夫なの」と
    受診者が処女である可能性を全く考えていない対応を
    とられました。

30代で処女というのも恥ずかしく、「未経験なんですけど」と
    言える雰囲気でもなく「ナプキン渡しておくから」と言われて
    検診は終了しました。

これがトラウマになって、10年近く婦人科検診は受けていなかったのですが
    去年、不正出血と激しい腰痛が続いたので仕方なく受診を決意し
    インターネットで検索して見つけた婦人科の先生が
    とても良い方だったので、ようやくトラウマが少し和らいだ感じです。

トピ主様、もし可能であれば、そして年に1度程度の検診なら
    ちょっと交通費を払ってでも別の病院を探したほうが良いと思いますよ。

他の方が書いていらっしゃる、経験ありに○をつけると、
    感染症についての誤診の可能性と使用する器具のサイズも変わってくるので
    止めたほうが良いと思います。

ここにおりますよ…

😢
    aoko
    トピ主さん、こんにちは
    私も40半ばで未だに経験無し。
    お仲間がいて少し心が軽くなりました。
    私は毎年会社の健康診断で婦人科検診も義務づけられているので、本当に苦痛でなりません。
    恥ずかしいことじゃない、とか、経験ありに丸をしちゃえば、とか
    同感ではあるのですが、そういうことじゃないんですよね、この劣等感は…
    何の解決もないですが、トピ主さんだけじゃないですよと言いたくてレスしました。
    お互い心を強くいきましょうね

無料クーポンにとらわれすぎ

🙂
    ハツ
    無料クーポン使おうと思うからでしょう。
    私も地元の市から、がん検診の無料クーポンは届きます。
    ですが婦人科系はあまりいいところがなく、
    おじさん先生の感じ悪そうな。
    きっと主さんの病院もそんな感じだと思います。
    なので、いつも子宮系の検査、治療その他は、
    隣の大きな都市の評判のいい婦人科に行ってます。
    もちろん無料検診クーポンも使えませんが、
    実費で支払ってます。
    と言っても、数千円です。
    おかげで嫌な思いもせず、ここ4年ぐらいその先生にお世話になってます。
    おじさん先生ですが、周りは感じの良い若い女性の看護師さんだらけなので、
    安心できます。
    田舎の偉そうな町医者はあまり信用してません。
    話せば長くなるので控えますが、
    他に医者が無いとか言わずに、
    別の都市、県まで行きましょうよ。
    私の私の周りにも隣の県まで行く人たちた結構いますよ。
    無料クーポンは忘れましょう。

経験の有無で使用される器具が違います。

😨
    はな
    同じ医療従事者として、そのような対応をされたこと申し訳なく思います。
    ただでさえ性の関わることですから、デリカシーを持って対応せねばならないことですよね。

他の方もご存じないかたが多いようなので、一つ釈明をさせてください。
    経験の有無を問われるのは、膣鏡という使用する器具が異なってくるからです。
    未経験の場合は一番小さいものを、次に経験有りの出産無し、そして経産婦となるにつれ開きの大きなものに変わります。そして皮膚の柔軟性が衰えてくる年代では再び開きの小さなものを選びます。
    体にそぐわない器具を使って、皮膚を痛め付けることがないように必要な情報なんです。誤魔化されて痛い思いをさせたり、怪我を負わせるわけにはいかないんです。

対応の仕方は問題ありですが、そのような背景があるとご理解くださいませね。

ちょっと横ですが・・・

😨
    あるある
    >力を抜いて!と言って足の付け根をバシバシたたかれた!そんなことしても意味無いのに

と云うレスがありますが、わたしも同じ経験ありまして。
    でも、わたしはソレで力が抜けて、内診がスムーズにできましたよ。叩かれる前に「力を抜いて」と何度も言われて、自分では力抜いてるのに・・・と思っていて、どうにもならなかったのですが。そうしたら、その医師がいきなりバシンッ!!と叩いてびっくりしましたが、次の瞬間「はい、それでいーですよー」と。

何故かわかりませんが、力がぬけたんですよね。ていうか、わたし、リキんでたのか~・・・みたいな(笑 わたしは50過ぎのオバサンなんですが、妊娠も出産も経験が無くて、婦人科の検診もその時のが初めてで、物凄く緊張してたんですよね。

足の付け根バシバシ!は有効な事もあるんですよ、と云う事で。横でした。

私も大嫌いです。

🙂
    きらら
    ほんと無神経な医療従事者が多いですよね、特に婦人科。
    本来いちばんデリケートでなくちゃいけない科目だと思うんですけど
    なんであんなに自覚が無いのか不思議でたまりません。
    会社の健康診断で婦人科のエコーの検査技師が世間話のつもりだったのか
    聞いてもいないのに「今は2人に一人がガンだからねぇ」ですって。
    どういう統計か???である上に、
    たまたまそのとき別件(婦人科以外)で精密検査の結果待ちで不安な時期だったので
    ものすごく嫌な気分でした。
    問診票にも「他院にかかっていて精密検査中」と書いていたのですが
    こういうのは読んでないんですよね。
    いい加減、適当。あーほんと大嫌い。
    「健康診断なんてお小遣い稼ぎ♪♪♪」くらいにしか思ってないんでしょうね。
    調子に乗っちゃってね。本当に腹立たしいです。オプションは保険適用外ですし、
    会社の検診でもなきゃああんな連中にビタ一文くれてやりたくないです。
    それ以来、そこでは受けないようにしています。
    どこのクリニックで受けるかは選べるので。
    主さんも他の機関に変えた方がいいですよ、
    できれば苦情のひとつも入れてやったらいいです。

共感

🙂
    同じような経験あるよ
    「書いてある通りなんでいちいち聞かないで貰えます!?」
    「字で書いてないかねぇ!?字を読んでくださいね!?」
    くらい言ってやりたいですね。
    トピ文を読んでいて涙がちょちょ切れました。
    あまりにも腹立たしいです。
    どこの医者ですか?一緒に文句言いに行きたいくらいです。

嫌な思いをしましたね

🙂
    アラフォー女
    私もこの歳になっても経験ありません。しかし婦人科健診は2年ごとに受けてます。問診票にも性交の有無を書かされる欄があります。ある時正直に書いたら、経験のない人は子宮頚がんにかかる可能性はほとんどないし、出血する場合もあるから受けなくても良いのではと看護師に待合室で説得?されました。
    周囲に人がいて恥ずかしかったですが、そこで引くのも嫌だったので「受けます」と言ったら、医者まで出てきて再度確認されました。せめて診察室の中で確認して欲しかったです。
    経験なしは本当に病気にならないんですかね。
    たまにデリカシーのない看護師や医者がいて嫌になります。けれどこの年になればやはり病気が怖いので健診は続けます。独身でもう両親も亡くなってしまい病気になっても看護してくれるひともいないので。

既婚者ヴァージンさんも健診へ

仲間
    ビックリです、私も貴女と同じ、年齢は先輩です。
    他にもこんな人がいたのですね。

夫は今でも残念がっているようだが「無理強い出来ない、夫婦にはいろいろな形があるだろうから」と諦めてくれた。貴女方同様、仲がいい方だと思う。

ずっとプラトニックな関係で来たので少なくとも私にとってはこれが普通の感じ、虚無感に襲われることは無いが、もし結ばれたらまた関係が別の次元になったのかなと最近ちらっと思うこともあるがわかりません。

私は頸癌の健診に行きましたよ。
    「既婚ですが経験はありません」とはっきり言いました。別に驚かれもしませんでした。医師だもの「え~っ、どうしてぇ?」なんて言わないと思います。
    「本当なんです」と強調したら「そういう人もいる」と言われた気が。実際、そういう人が過去にも複数来たのかも。
    「バレたら」なんて怖がる必要無いですよ。内診時に配慮してくれるはず。

貴女の場合、後屈だとちゃんと説明出来る理由があるならそのこともちゃんと言えば内診の時、十分配慮してもらえると思います。ちゃんと言っちゃいましょう。

血筋的に危ないなら是非行くべきだと思います。
    私のところと同様、離婚理由になるような事態(関係が無い)でも貴女との結婚継続を望んでくれた夫は、大事な貴女の身に何か起こればとても悲しむと思いますよ。
    そうならないために健診へ。

必ずしも女性医師がやさしいとは限らないと思いますよ。同性の女性医師は「それぐらい我慢できるだろう」と冷たく思い、異性の男性は「自分は男だからわからないけど痛いのかな、かわいそうに」と思ってやさしく内診してくれるという場合もあると思う。
    まあ人によるのでしょうね。

お互い、こういう事情でも夫婦仲良く添い遂げたいですね。

トピ主さん、関係の無いレスを混ぜてしまってごめんね。
    トピ主さんも元気出してね。既婚者でも私達のように未経験組がいるのですから。

2回目ですが、この方の立場になって考えると

あい
    経験ありと問診票に記載しても問題ないのでは、という意見を述べたものです。
    虚偽の申告はよくない、というアドバイスをされている方がいらっしゃいますが
    一般論としてそれは最初から分かりきっているし、トピ主さんご本人も
    正直に申告すべきと考えて正直に申告し、結果として傷ついた、という経緯だと思います。
    その上で、正論である「正直に申告すべきである」というアドバイスはこの方の苦しみに
    真に寄り添ったものだと言えるのでしょうか。他の産婦人科に通うことも難しいと
    言われているわけで、その産婦人科の医師に望ましい対応を求めることも、難しいでしょう。
    そういう諸般の事情を考慮して、傷つかないことを最優先に考えるのであれば
    経験ありと申告してもよいのでは、という意見です。

問診票にこの質問を見たことがない、という方もいて驚いています。
    私が行った産婦人科、5、6カ所はあると思いますが、全てこの質問がありました。
    でも、この質問はなくしてもらった方が、患者からすると現実にはよいように思いますね。
    実際、この質問をしない病院もあるようですし。

そう思うのも、一回経験あり、くらいの段階で経膣エコーを受けた時に、かなり痛かったからです。
    一回あり、でも、ありと申告しますし、そうすると大きいか普通サイズの器具を使われてしまうのであれば
    結局、不快感が大きい状態で内診されてしまうわけですよね。経験回数が何度か増えても、内診で痛いのは
    変わりませんでした。経験ありといっても、一度だけの人、前の時より数年以上間隔が空いている人、など
    色々な人がいるわけですから、0か1以上かという二択でしかない質問をすることの意味はなんなんだろうと
    かなり疑問に思いました。(行為でうつる可能性のある病気の可能性を考慮、という観点はここでは
    省略しています。)

宗教的な理由にすれば?

🐧
    ohoho
    問診に嘘は書かないほうがいいと思います。
    私も膣鏡の大きさが違うとか聞いたことあります。

普通に未経験と記入し、驚かれたり聞かれたりしたら、信仰上の理由で性交渉はしていません、と答えたらいかがでしょうか?
    向こうは確認さえできればいいわけで、つっこんで聞いてくることはないでしょうし、未経験であることに恥ずかしい思いをすることもないように思いますがいかがでしょうか?

なんじゃそりゃ?と思ったって、宗教にはつっこまないのが日本人ですよ。
    まあ病院ないではもしかしたらうわさにはなるかもですが、守秘義務がありますからそう大っぴらに言えるものでもないでしょう。
    それに病院なんて不特定多数の変わった人も来るでしょうからいつまでも覚えてないでしょう。ふ~ん、で終わるかもしれないし。

あと経験者でも嫌な思いをすることもあるのが婦人科、もとい医者なんてどこの科でもたいてい横柄でひどいもんではないですか?
    ぶっきらぼうとかあるあるですよ。
    あまり気になさらずに…。

本当に嫌ですよねー

🙂
    どんぶり
    今は未経験アラフォーですが、30歳の子宮頸がん検診で初めての婦人科探しをし、
    高齢の地元で有名な産婦人科女性医のところへ行きました。
    経験ないの?かわいいお顔してるのにねぇーと親身に対応して頂いて良かったのですが、
    エコーの機械が古く、太く長い棒状の器具をお尻から突っ込まれ悶絶しました。
    子宮内膜症チョコレート嚢胞と判明し、大きな病院へ紹介され、男性の中年の
    多忙で無愛想な医師でしたが、プライバシーの守られた診察室、最新の設備で
    お尻からのエコーにしてもらえました。ついでの子宮体がん検診がめちゃくちゃ痛かったです。
    手術することになり、男性医師の助手で新人医師のとても真摯で誠実な感じの
    男性医師に手術前検診をして頂くことになりホッとしておりましたが、
    未経験を見落とされ経膣エコーされました…。
    後で、ごめんなさい未経験でしたね…と謝られました。
    びっくりしましたが小さい器具だったのでそんなに痛くはなかったです。
    最悪なのは、術後検診で腹腔鏡手術だったのですが、何故か膣内も縫ったらしく
    そこを上手く縫えてるかチェックする時が恐ろしく痛く長く、
    補助で付き添っていた看護師さんも終わった後大汗を拭ってました。
    見てるだけでかなり辛かったらしく、違う看護師さんにも励まされ慰められました。
    それ以降の内診の度に動悸がひどく、血圧も180まで上がったりで下がるまで
    外で待たされたり大変でした。
    術後一年経たないうちに違う病院へ逃げました。
    その頃できた地元の有名な病院出身の女性医師さんの個人経営医院へ行くと
    とても事情を察して下さり、できるだけ内診なしでお尻からエコーで
    しっかり話も聞いてくれるし頼りになるしで周りの方にも薦めています。
    長々とすみません。もうどうしようも無いことなので、良いお医者さん探しを
    怠らないことですが田舎だと大変でしょうね。お気持ちお察しします。

・・・・あれイヤですよね。

🙂
    うめこ
    私も今年40歳なのですが今までお付き合いした最長記録が2週間で
    初体験も20代後半とかなり遅かったので同じ経験したことあります。

生理不順(半年来なかった)で受診した婦人科で問診票に経験の有無が合って
    「ない」に丸をつけたら看護師さんに「え?」って顔された。
    経験ないと内診台での検査はされないんですよね。
    エコー検査しかできないんだよね的な嫌味を言われました。
    彼氏がいないと女扱いされないのかな?って思いましたが
    その後、経験後同じ医院で受診したら、内診台での検査も杜撰でした。医者の問題だった。
    かなり痛かったしペッって拭かれた。すごい傷ついた。
    変えた病院はそこそこ丁寧だったのですが、それ以来内診台がトラウマです。

イヤですね

全くやる気なしナース

20代の頃、不正出血してしまい、婦人科に行きました。

ドクターにでかい声で「性交の経験あるんだね。あ~はいはい、あるんだね~」と言われて、とても恥かしい経験をしました。

妊婦さんたちからは、睨まれているような・好奇の目で見られているような、何ともいえない視線を感じました。

症状が症状なので正直に記入しなければならないし・・・。

パーソナルな部分は、気を使え!!と腹が立ちました。

聞いてもらえる方がどれだけいいか。

一時の恥
    私は24歳の時、まだ経験なしでしたが、なにかの不調で婦人科を受診したら内診の流れになり、本当に驚くほど痛い目にあい、出血がその後しばらくとまらなくなり、たぶんその時ロストバージンでした。

主人が初めての人ですが、初夜に出血がないので、なんだかそこまで守りとおした何かが証明できなかった気がしました。

本当にいつの時代?って思われそうですけど、そういう少数派???もいますから。

なので、大きな病院の婦人科を受診して、経験の有無を聞く問診の項目があったときは、なんで初めて受診したクリニックには質問項目が無かったのか怒りを覚えました。

恥ずかしいうんぬんじゃないですよ、本当に!!!!

婦人科に限らない

🐱
    あきにゃん
    嫌な先生に当たりましたね。他の方も書いてたけど遠征しましょう。多少遠くても良い先生が必ずいますよ。

私は転勤族なのでいろんな県に引っ越すたびに医者を探します。でも最初の一回で当たりの先生に出会えることはマレですね。
    今の場所に来たときも婦人科系の部分に痒みがでて婦人科に行きましたがハズレでした。検査もせずにカンジタの薬を塗られ、逆に痒みと灼熱感が増しました。
    別の婦人科へ行ったら結局カンジタではなくて、消毒してもらったら治りました。

最近は眼科でも似たようなことがありました。意思の疎通がとれず不安ばかりあおられて、結局治らないという。これも別の病院に行きました。

先生もいろいろです。病気で気も弱ってるから、嫌なことや不安なことを言われたらどうして良いか分からなくなりますよね。
    でもそんなときは気を取り直して別の病院に行きましょう。必ず分かってくれる先生がいますよ。

性交の有無、必要なんです!

子ペンギン
    婦人科検診の仕事をしています。
    性交の有無、必要なんです…
    性交経験ありの人は、子宮頸がんの原因ウイルス感染のリスクがありますから、
    それを踏まえて診断します。
    経験なしの人は感染することがないので、そのリスクはないんです。
    絶対必要ではないけど、情報として不要ではないんです…

定期的につきあっている男性はいないの?

🙂
    せとか
    婦人科受診でついでに受けて行けという感じで子宮がんの検査を受けました。
    結果を聞きに行ったら別の若い男性医師がその日の担当に入っていて、タイトルの言葉を言われたことがあります。
    トピ主さんの場合よりはオブラートに包んだ言い方で、当時の私は意味が分からずお互いにキョトンとして見つめ合っていたような記憶があります。

余り深い意味は無いんだろうなとは思いますが、患者は驚きますよね。

ひどいですね!

🐶
    ぽこたん
    婦人科だけじゃないのでしょうが、
    医者の当たり外れがあると精神的にきついですよね。

結婚して10年経っていましたが子供は作らない方針だったので
    35歳まで婦人科にかかったことがありませんでした。
    ですが、妊娠の兆候があり35歳にして初めて婦人科にかかったところ
    年齢からでしょうか、検査をする前に「妊娠じゃない、何かの病気だよ。」と
    椅子にも座らせず棒立ちのまま男の先生から聞かされ
    検査時に出血したりして生理用品がいることも知らなくて
    「持っていない」と言ったら嫌な顔され・・・。
    後日、妊娠しているか検査結果がでます・・・と。

歳はとってましたけど、すごく恥ずかしかったし・・・泣きたかった。
    出産経験のある友人に話したら
    「病院変えた方が良い。そんな先生ばかりじゃないよ!」と。

で、病院を変えて妊娠していることがわかりました。
    病気・・・ではなかったです。
    でも、残念ながら・・・。
    2番目の病院は総合病院でしたが、良い先生達ばかりでした。
    でも、たまたま良い先生だったのかもしれません。

病院変えられないと辛いですよね。

子供がいないものですから、未だに婦人科検診時には嫌な思いします。
    受診時に色々書くことも多いですし・・・。
    選べるときは、女の先生をお願いしますが集団検診の時は無理ですものね。
    結婚している私でさえこんな風に思うのに、トピ主さんの事を思うと胸が痛いです。

婦人科の先生方に言いたい。
    歳は関係ないのです。
    ものすごくプライベートな情報を公開しているのです。
    もっとデリカシーのある対応をお願いします!!

お気持ちわかります

🙂
    キッチン
    私は29歳の時に生理痛がひどく初めて産婦人科に行きました。
    問診票の性交の有無の欄でまずドキッとし、
    診察で「あなたは性交の経験が無いから膣の触診は出来ない。肛門で触診します。膣で触診出来たら一番良いんだけど」と言われ更に傷つきました。先生は呆れたような口振りでした。
    診断は子宮内膜症で痛み止めが出されただけでした。
    その後も生理痛が続き、再度受診すると今度は違う先生でした。「性交が無いため肛門しか触れないから詳しくは診られない」と同じことを言われまた傷つきました。二人目の先生も冷たい言い方で悲しくなりました。

その後、生理痛がより強くなり別の産婦人科を受診しますと子宮筋腫があることがわかりました。
    その産婦人科の問診票に「膣の触診を希望する、しない」と言う項目があり「希望しない」に○をつけました。腹部のエコーで筋腫がすぐにわかりました。
    最初の産婦人科でもエコーをしていたら筋腫がすぐに分かったと思います。肛門の触診のみでなぜエコーをしなかったのか疑問ですが、診察の内容も先生の態度も信頼とは程遠いものでした。

嫌な経験でしたね

mwk
    でも多分「結果は1週間後に出るから」と言い捨てられたというのは、
    実際はそっけない対応くらいだったのかも知れないですね。
    良し悪しは別として、どこの科でも、ありがちな対応だとは思います。

あとは主さんの「色々検査を受けています」という発言を、
    「あなたに言われるまでもなく私は色々検査済ませてるんで!」
    みたいな変な受け取られ方をされて、少々ムっとしたのもあるかも知れません。
    ここまでならまあ、嫌な奴だけどこういう先生っているよね、と思います。

ただし性交渉の経験に関しては、もっとプロの態度に徹していいのにね。
    デリケートな事ですものね。
    自分の想定と違ったといえばそれまでですが、たとえば他の病気だとしても、
    自分の想定より悪い結果だったりしたのを目にして、わかりやすく
    動揺するようなもので、患者の前でふさわしい態度ではないと思います。

ただ私も感じることなのですが、患者として医者の前では人格ではなく、
    ただの臓器だったり器官だったりという存在になっているな、と
    思うことがあります。
    その上で気持ちに寄り添ってくれるのが医者であってほしいなとは
    私も思うのですが…。

主さんも診察室を出たら、全て忘れてしまいましょう。
    経験がないということ、気にしなくて良いです。
    これからもそこに通う時はちょっと覚悟して行って、会計が終わったら
    スッキリ切り替えてしまいましょー。

有名な都内とか評判の良い女医さんの居る所探す

💡
    そうですね
    有名な都内とか評判の良い女性医師さんの居る所探す。

そして、そこの近くのビジネスホテルでも予約しておく。

泊りがけで検診を受けに行く。

誰でも知っていると思いますけど

カーブ
    >他の方もご存じないかたが多いようなので、一つ釈明をさせてください。
    経験の有無を問われるのは、膣鏡という使用する器具が異なってくるからです。

だったら、私は気にする性格なので、クスコは一番小さいサイズとお願いしますと言えばいいだけでは?

経験と内診は他の方も書いているように、それほど相関性はないと思う。

経産婦であっても内診が痛く感じる人もいるほどですから。

ヒトパピローマの粘膜型であっても、性行為だけが感染経路ではないし。

どうして経験の有無の質問があるのかわからない。

日本の産婦人科ってプライバシーの保護が遅れてますね。
    だから、その原因もあって日本は検診率も低い。

そういうとすぐ、エコーも格安でやってあげてるんだから、有難いと思えと言われそうだけど。

検査の啓蒙も医師や看護師の業務のうち、問診で嫌な思いをさせて病院嫌いにさせて、検査の機会を奪っている責任を感じないとね。

また、医療側の権力を振りかざして、好き放題、屈辱的な言動をされるのかと思うと、病院へ行きたくなるのは当たり前です。

トピ主様のように病院に行って、ショックを受けられて、恥ずかしい思いをさせられて、心の大きな傷を負うなんて、病院は本来治療するところなのに。

いったい医療スタッフの給料はどこから来ているんですか?

何の責任を果たすために白衣を着ているんですか?

基本に立ち返って、少なくとも患者側に迷惑をかけない責務を果たすべきでしょう。

これからも有ることなので

🐤
    ラム
    他の方々のレスにありますが、性交経験の有無は、使う検査器具の大きさの目安、検査器具を入れられるかどうかに必要ですし、頸がんの原因ウイルスに感染している可能性にも関係あります。

予防線を張るなら、問診に「不正出血(性交経験はなし)」と書いてもいいと思います。

せっかく産婦人科関係者とかが説明してくれているのに

🐱
    おったまげ
    性交の有無を聞くとか有り得ない、とか、嘘つけばいいんだよ、とか、ちゃんと読んでいるんですか?

女性医師に痛いことされたという人もいるみたいなのに、女性医師をさがせとかステレオタイプのレスしたり。

本当、人の話聞かない人多いですね。

トピ主です

🐶
    なりゆきバージン
    皆様、私の他愛もない愚痴にお付き合い頂きましてありがとうございます。

「私も同じ経験をした」、「関係者のデリカシーなさ過ぎ」、「婦人科はそういうもの」、「問診票に正直に書き過ぎ」「医者だっていろいろ」「悪く取り過ぎ」と言ったところが主な意見でしょうか?
    100%これっていうのはないけれど、どれも少しずつ該当するような感じです。

私が受診した医院はDrは1人しかいません。
    市内で唯一というのもありますが、非常に混雑していて、そこで出産した友人は「とてもいい先生だ」というので、重い腰を上げて受診しました。
    HPによると、もともと夫婦で開業されていたようですが、今は奥様は診察をされていないとのことでした。
    「プライバシーには配慮している」いうのが売り文句で、実際、中待合室に読まれる時も診察室に呼ばれる時も名前で呼ばれず、受付で割り振られたアルファベットと番号がモニター表示されます。

それにも関わらず、問診票の確認で受付スタッフに驚かれ(←ここで恐らく周りの人に筒抜け)、診察室でDrに驚かれ・・・
    「何のための問診票なの?」と思った次第です。

卵巣腫瘍でお世話になった総合病院、手術を受けた大学病院でもそのようなことはなかったので私もかなり動転し、ショックを受けたのは確かです。
    確かにこの年で経験がないのは化石のようなものかも知れません。
    仮に記載した内容に驚いたとしてもあの態度は・・・と今でも思います。

問診票の件で「そんなこと書くの?」というご質問がありましたが、受診した医院の問診票をHPで確認したら(←事前に印刷して書いていくシステムです)、確かにありましたし、未婚・既婚の有無を聞く質問はありませんでした。あとは既往歴と配偶者の年齢、結婚して何年か?、実家連絡先等でした。
    私は氏名・住所、実家の住所を書きました。

続きます

同類ですが

少数派
    そんな事聞かれるんですか?!

トピ主さんとまったく同じ理由で6年前に婦人科初受診しましたが、問診票にそんな項目無かったし、医師や看護師にも特に聞かれませんでした。
    私は検査で子宮筋腫が複数見つかったため、その後5年間半年毎に経過観察を続けた末、去年急激に成長したため、腹腔鏡手術を受けて摘出しました。

今回のケースは、受診した科や検査内容よりも、病院や担当した医師のデリカシーの問題だと思います。
    世の中そんな無神経な婦人科や婦人科医ばかりではないので、これに懲りず、定期検診続けて下さい。

子宮筋腫以外にも、病気や怪我で色んな科のお医者さんのお世話になった経験がありますが、人の体を切ったり縫ったりを日常的にやってるお医者さんは、程度の差こそあれどドクターXの大門未知子タイプが多いような気がします。
    私は急病で救急搬送された時、外科系のお医者さん複数から、「切ればすぐ治るから!」「切っちゃえ切っちゃえ」等、笑顔で言われて絶句しました。

…でもまぁ、仕事内容が内容なので、少々無神経なくらいじゃなくては、きっとやっていけないのだと思います。(何せスプラッタ映画みたいな事を毎日やってる訳ですから)
    なので私は「外科系の医師のデリカシーの無さは場数を踏んでる証拠」と思うようにしています。

トピ主です(続きです)

🐶
    なりゆきバージン
    前の投稿からの続きです。
    それ以外は初潮の年齢、生理周期、アレルギーの有無等だったと思います。

「隣の部屋に行って~」
    のという下りが、普通の物の言い方という人がいましたが、文字数の制限のためうまく伝わらなかったようです。

文章で書けば「普通の言い方」ですが、実際は怒られているような言い方でした。
    通常の話し方がそういうDrなのかも知れませんが、診察の際に患者を萎縮させるような言い方って、おかしいと思います。
    怒られるようなことをしたのなら理解できますが、初めて行った医院で、そんなことはしていませんし、普通に受け答えをしていただけです
    何も必要以上に優しくして下さいと言っているわけではありません。

いずれにせよ、今回お世話になった医院以外を探すつもりです。
    本当は卵巣腫瘍でお世話になった総合病院の婦人科にしたかったのですが、ここは医師が退職した後、婦人科は休診中、手術を受けた大学病院は紹介状がないと受診さえできません。

幸い、「車は1人1台」の地域で自由に乗れる車があるので、隣接した地域以外も含めて自分に合ったところを探そうかと思っています。

がん検診も、当地域はクーポンがあっても安くはなりますが無料にはなりませんし、子宮体がん検診は自費で受けることも考慮します。

皆様、どうもありがとうございました。

私もありました!

😢
    30代未経験
    30歳で初めて人間ドック。そこで経験の有無を書かれました。
    その病院では未経験ならと器具を使わず、それはそれは大事にしてくれました。
    さて、35歳の人間ドック。違う病院でしたが、前に大事にしてくれた思いがあったので普通にしていると…
    「え?ないの?産んでる人もいるんだよ?処女だと経腟で見られないから扱いが大変なんだよねーブツブツ」とものすごく文句を言われました。
    でも器具は使わず2時間おしっこをためてエコーで見てくれはしました。
    大声で馬鹿にされたような言われ方で恥ずかしかったのですが、でも事実は事実で仕方ないですよね。。。

そんな私、40歳で今の旦那と出会い結婚。初めての経験+いきなり初めての妊娠となりました。
    当然産まれて初めての産婦人科デビューです。
    こっちの方が散々で屈辱的でした。
    「今まで治療もしないでいきなり妊娠したの?赤ちゃん欲しい気持ちはわかるけど赤ちゃん欲しさに想像妊娠ってあるからさ」と言われ、ぐいぐい器具を入れられ大出血。
    大泣きして別の病院へ。そこでも同様に想像妊娠を疑われ、普通はこの年は不妊治療してるもんなんだよ、嘘もいいとこなんじゃないか?と言われながら器具ぐいぐい。
    もう痛くて痛くてたまらず毎回大出血で毎回流産したのかと思い翌日再び病院へ行くを繰り返してました。

後になって、その出血は器具によるものと思い至りました。
    いい歳してなのでまさか処女失いたてと思わなかったのでしょう。

マイノリティ蔑視というか思い至らずというか…もう本当にいい歳して傷ついたし嫌でした。いずれも大病院での出来事です。

私は逆バージョンで嫌な思いをしました

kuku
    主さん、それは嫌な思いをしましたね。
    内診をするときに性交経験がないと痛みが生じたりするから聞く必要があるのでしょうが、そんなに連呼しなくてもいいですよね。

私は逆バージョンで嫌な思いをしたことがありました。
    初めて子宮頸がんの検査を受けたとき、若かったのもあり最初は看護師さんが「内診の経験ありますか?」と丁寧だったのに、問診票をみて既婚であるとわかった途端、
    「なんだ。既婚者か。じゃあ、別にいいわね。さっさと内診台あがって。」と態度が豹変。しかも言い方が冷たく、心配して損した、みたいな言い方。
    いくら既婚者でも内診台にのぼるのが初体験だと緊張するし、既婚者だって足を開くことに抵抗がない訳じゃない。

デリケートな科だけに医療従事者は配慮して欲しいですよね。

イギリスでの私の経験

🙂
    ボーダーコリー
    とても無神経な医師でしたね。

イギリスでのことですが、子宮頸がん検査を受けるとき「ここ数か月に性交をしたか」とはきかれました。今までに一度でも経験があるか、ではなく。してない、と言ったら、なるべく力を抜いて。リラックスすればするほど痛くないから、と言われました。たぶん小さめの器具を使って、潤滑剤も多めにしてくれたと思います。別のときには、やはり力が入っていたらしく「ちょっと、こほん、と咳をしてごらん」と言われたこともあります。いずれも女性の看護師で、かなり配慮してくれていました。

もし痛みに配慮するという点で同じなら、経験の有無ではなくて「この5年で性交を行ったか」という質問にしてくれたらいいですよね。素人なのでわかりませんけど、たとえ初体験はしていても、5年くらい相手がいなかったら、一度も経験がないのと同じくらい痛いと思うのですが。

あと、膣内の細胞を綿棒でとるとき、タンポンは使う?と聞かれたこともあります。使わない、と言ったら「使う人なら自分で取ってもいいんだけど、使わないなら今回は私がしてあげるわね」といってやってもらいました。

女性に寄り添って配慮してくれる婦人科が増えるといいな、と本当に思います。

過去に経験しました

🙂
    40代既婚
    問診票に経験の有る無しを問う項目、ありました。
    で、いざ診察になったらわざわざ聞かれました。
    そこに書いてあるでしょ(泣)!!!って思ったものですよ。
    当時30歳くらいでしたかね、ええ、勿論未経験でした。

10代から婦人科にお世話になる事がありましたが
    正直、不快な思いをする事が多く、もう行くと腹を決めたら
    不快な思いをするのが当たり前と覚悟して行ってました。
    (婦人科医療に携わる方には失礼かと思いますが)

ただ、病院は変えていたので、数年に1度の検診でしたら
    田舎だからと言って手間を惜しまず別の病院に行かれた方がよろしいかと。

因みに、余談ですが
    診察するのに器具を入れるんですが(未経験にチェックを入れていたので)
    膣に入れますか?それとも肛門から入れて診る事も出来ますが
    と言われて猛烈に悩んだ事があります(笑)
    結局前者でお願いしましたが、悩ましい配慮だと思ったものです。

自分に合う先生を見つける

😣
    ダリア
    わたしも結婚する30代半ばまで経験がなく、
    生理痛が酷かったため、有名な女性医師さんの病院に行きました。
    ですが、酷い扱いをされたため、その病院はやめ、
    地元の祖父母が通っていた総合病院の婦人科に行きました。

そこの先生は、50代後半から60代くらいの男性で、
    内診の際、私が経験がないと伝えると、とても気遣ってくれて
    安心して診察を受けられました。

今は結婚して少し病院から遠い所に引っ越しましたが、
    通える範囲ですので、この先生の所に行っています。

医者は本当に色々な人がいます。
    トピ主さんも嫌な思いをしなくてよいように、
    多少遠くても自分に合う先生がいる病院を探した方が良いと思います。

質問されるのが当たり前だと思ってました

🙂
    すず
    皆さん、性交渉の経験を問診票に書かされないんですか?

私は生理痛が重くて、18歳で初めて婦人科に行ったときに聞かれていました。
    そのため、それが当たり前のことだと思っていました。違うんですね。
    問診票に「性交渉経験:なし」にチェックをし、医師にも口頭で確認されました。

あとは相手が男性医師か女性医師かでも対応が変わってきますよね。
    トピ主さんみたいにセンシティブなタイプは、遠くても女性医師さんのいる婦人科へ足を延ばすことをオススメします。

私も経験ありますが

🐱
    ぷ~にゃーパン
    私の場合は医師(男性)のノリがいい人だったのが救いだったかな。
    ナチュラルハイテンションな医師でした。

私も30代、入院をしたとき、不正出血が入院中あまりに長くあるので、私の担当医師から婦人科に行くように言われ、同じ病院の婦人科へ。
    婦人科行ってからずっと基礎体温を測るようになり
    1週間経ったころに子宮がん検査をしましょうと言われました
    はじめてだし怖かったです。
    でも医師はちょこちょこっとだから大丈夫と言われました

「性交経験無い?そっか~でも病気の方が心配だから検査しちゃおうか。痛いけど頑張ってやっちゃおう!」でした。異常の出血でしたから「嫌」とも言えませんでした。
    先に内診し次にエコー「痛いけど深呼吸してね」・・・その前の内診でお肉を取っているところが痛いので痛みはなかった。
    気持ち悪い違和感を感じて、早く終わらないかな~と思っていただけです。

たぶん普通の人からだと何でこんなテンション高い医師なんだろうと不思議がられるけど、たぶん患者を怖がらせない為と思いました

私もバカにされてたら、速攻に担当医師に言って行きたくないと言っていたかも。

婦人かもかなりデリカシーがないところ多いですよね・・・

😑
    うーん
    私も重い生理痛などで婦人科は何件もかかりましたが、デリカシーがないところが本当に多いな、と思います。

出産に立ち会う人たちってデリカシーなくなっちゃうんでしょうかね??

男性よりは女性の方がましなので女性医師がいるところに行きますが、それでも、子宮がん検診の時に看護師が雑談をしている前で検査されたり、他の検診では考えられないような嫌な思いを多々しています。

嫌ですが、自分の身は自分で守らないといけないので検診には行っています。

性行の有無はほとんどのところで聞かれました。おそらく、内視鏡(?)を入れるから確認するんではないでしょうか・・・たぶん経験なしでも、今までの診察で特段問題がなければありにつけておいても問題ないんじゃないでしょうか・・・

本当にもっと患者の立場で診療してくれる病院が増えればいいと思います。

お慰めになるかどうかわかりませんが

😀
    ケメコ
    もっと情けない例が私かもしれません。

北米大都市の大学病院の産婦人科で全員女性の医者がいるところを利用しています。
    定期検診に行くと、既婚と書いてある問診票を手に、看護師も、次に入ってくる医者も「性生活はありますか」と口頭で聞くんです。
    「ノー」
    というと、
    「ノー?」
    と驚いたように聞き返され、そのあとは同情に満ちた沈黙が診察室の中に広がります。

聞く方にも職業上の理由があるのでしょうから、聞かないでとも言えません。ただ、私の答えを記録しておいてくれればいいのに、そして何年も同じこと聞かなければいいのにとは思います。
    あるいは、「あ、そうですか」ぐらいのフォローがあれば私もどうってことないんだなと思えるのですが。

結婚していなかったら性生活がないのは当たり前。あったらかえって危険かもしれません。
    性体験にしたって、心身ともに信頼できる相手が現れなかったら、むやみにするものではありません。
    だいたい、日本人は親とのハグすらせず、他人との物理的・心理的距離が遠いのです。北米、南米、ヨーロッパ、アフリカなど、スキンシップが日常的な社会に比べて、性経験に至るまでの心理的ハードルがとても高いと思います。多分トピ主さんや私のように真面目に育った普通の人にとっては。
    あえて無理な真似をさせなければならないほど、自分の身体は価値のないものではないと思います。身体は、第一に自分の心を守るためにあるんですから。

一方、結婚していて性生活がないあるいはなくなった方がよほど異常あるいは気の毒なことなのかもしれません。日本にもそういう人が多いと言いますね。
    私は夫婦生活なんて千差万別と割り切っているので構いませんが、嗚呼、11月、また検診の時期が巡ってきました。。。

仲間さん、私も驚きました

🙂
    既婚者ヴァージン
    トピ主さん、ヨコですが失礼します。

私のような人がほかにもいらしたのですね。びっくりしました。

それで少し考えてみたのですが、虚無感というのは劣等感に近かったかもしれません。
    自分だけどうして?みたいな。
    なので今回心が少し軽くなりました。

それから夫が諦めてしまったことも内心悲しかったです。
    夫の方が積極的だった時代もあったんですが、子宮後屈が分かる前に彼は淡白になってしまったので。
    だから、仲間さんのご主人様が今でも残念がっているというのをとても羨ましく思いました。
    積極的になられたところでどうしようもないのにワガママだと自分でも思います。
    でも女としてちょっとサビシイ。

婦人科検診については皆様のレスを拝見して、少し前向きになりました。
    お医者様が女性だろうと男性だろうと、たとえ評判が良かったとしても、これはもう、行ってみないと分からなそうですね。
    結局はお医者様の人となりということでしょうか。
    それから周りのスタッフさんの対応とか。
    皆さん、さまざまな経験をされてきたのですね。
    ならば、私もがんばってみようかな…?
    幸い、都会ではないものの病院やクリニックの数は充分なエリアに住んでおりますので、今日・明日ではないにしろ、検診を受けてみる方向で考えてみたいと思います。

日本の産婦人科医全員にこのトピ読んでほしいな~。
    そして患者さんに優しい病院が増えてほしいですね。

みんな、そんなもん

😢
    病院つらい
    20歳の頃、卵巣嚢腫で緊急入院から手術しました。
    当時は経験無しでしたから、恥ずかしい思いも辛い思いもしましたがまな板の上の鯉状態でした。
    無断で内診の様子を医大生の研修?に使われたのは
    未だにうらんでます。怒

今は40歳も越えて、既婚ですが
    先日婦人科検診を受けたら結構痛くて軽い出血がありました。
    もうちょっと気を遣ってほしいものですね。
    性行為の経験有無は記載欄ありましたよ。
    マンモが想像以上に痛くてビビりました…病院自体怖いです。

主さんは経験がないことを恥と考えてるのですか?
    少数派だろうが自分の選択の結果なのでは?
    もっと声を上げて戦うべきだと思います。

婦人科の女性医師が苦手

🙂
    センチメンタルバス
    忘れもしません。
    20歳くらいの大学生の頃、生理不順で悩んでいたので意を決して婦人科の門を叩きました。
    確か当時人気の雑誌特集に載っていた病院が女性医師が診ると紹介されていたので、わざわざ電車を乗り継いで行きました。
    問診票には性交為の体験の有無書く欄があったので正直に「無し」に丸をしました。
    問診の時に雑誌で見た女性医師に「セックスは経験ないの? え?一度も??」と聞かれました。
    それ以来、婦人科の女性医師は苦手で男性医師の方がいいと思うようになりました。
    今はもう歳を重ねてしまったので、正しい診断さえしてくれれば医師の性別は問いません。
    女性医師云々という意見を見て、必ずしも女性医師がいいという訳ではなく、医師個人の配慮や姿勢の問題だと思ったので書かせていただきました。

お腹立ちごもっとも

🙂
    昔いた
    紙にも書いてることなんだから必要があって聞くなら
    「誤記などの確認のために口頭でも確認とっている」
    「何度もすみません」
    くらい一言ふたこと添えたらいいんですよね。
    字が読めない人じゃないかもしれないし。
    下世話な好奇心風のリアクションを付け加えるとはなにごとでしょう。
    医療以前に他人様を不快にさせないという人間としての初歩がないですね。
    お腹立ちごもっともです。
    余力があったら健診のクーポン発行元の機関に名指しでクレームしたっていいくらいです。
    主様はなにも悪くないので匿名でいいですよ。

生理痛の様な痛みが続き婦人科にいったら

😑
    婦人科でケンカ
    一通り診たあと「婦人科じゃ解らない、アンタの気のせいじゃないの?」って言われました
    どうでも良いですが「アンタ」って呼ばれたのは久々です

この痛みは幻とでも言うのかい? とハラをさすっていたら哀れに思ったのか看護師さんが総合内科に回す様に医師に言ってくれました

「ふーん、かかりたきゃそれでもかまわないけどねー」と言われつつ内科に行ったら即入院、それもかなり危かったそう
    ストレッチャーで運ばれつつ心の中で「勝った!」とバンザイしました

婦人科に関係無い臓器でも「もしかしたら」って思わないんでしょうか、冷たいですよね

その他にも婦人科で3回位ケンカしてます
    問診表を見てない事が原因のが1回
    先生に質問しただけで怒られたのでそれで1回
    あと5回位、場が荒れる気がします

何かおかしいですか?

みっくすじゅーす
    次回、そんな対応された時は、相手の目をじっと見て、表題のことを言えばいいです。実際におかしい対応をしているのはあちらなのだから。

「えっ?」って聞き返してくる時点でそれは業務上の質問ではなく、好奇心からでた反応と言っていいでしょう。業務上必要な質問であれば、「○○にチェックがついていますが、これで間違いないですね?」という聞き方になるでしょうから。

診察の判断に影響があるならば、直近○年以内に経験があるか?という質問になると思います。20年前の経験でも1ヶ月前の経験でも同じ「有」に該当するなら、未経験を経験有りと偽っても病気の診断に影響ないと考えていいんじゃないですか?

診察をスムーズに進めるため、嘘も方便です。

女性医師がいいという意見もありますが…。

🙂
    mimi
    35歳、未婚、未経験です。
    卵巣腫瘍で初めて婦人科を受診した際に、
    問診票に書く欄がありました。ない病院もあるんですね。
    私の担当医師は、女性ですが、「これ本当ですか?間違いじゃないですか?」
    と聞かれましたよ…。
    配慮の無さは、性別や年齢によるものではないと思います。

私は自覚症状があったわけでなく、
    内科受診からの初めての婦人科受診だったので、
    どうしてこんなことになってしまったんだろうとか、
    どうなってしまうのだろうという不安の中、
    そういった事をいわれたので非常にショックでした。

治療上、必要な質問であるのだとは理解できます。
    実際、それで私は経膣エコーから肛門に変更になりましたし。
    しかしながら、もう少し配慮をして欲しかったと思います。
    こういった人間もいるのだと頭においておいてもらえるだけで、
    違うような気もしますしね。

身体と自分を大切にしてきたことは悪いことじゃないはずなのに、
    どうして、この年齢になるとコンプレックスや罪悪感を感じて
    傷ついてしまうんでしょうね、うん。

うそを書くのは止めたほうがいいのでは?

なおなお
    「あり」で書いてしまえばいい
    との意見もありましたが、内診の時の器具の種類(サイズ)が違ったりするかもしれないので、嘘の記載は止めたほうがいいと思いますよ。

私も・・・・

🙂
    通行人
     私も未経験ですが・・・
    多分、入れる管を一番小さいのを入れなければならないから、聞いているのだと思います。
    私は「一番細いのにしますね。」とか言われました。
    頸がんの検査はしたことはありますが体癌の検査はしたことがありません。

そういう医者もいるのね

🐶
    ささ
    経験ないのに経験あることにしたらと言う、呆れたレスを見て「は?」と思いました。嘘ついて、薬が必要ないのに薬を飲んで具合い悪くなったら大変ですよ。病院では、自分の体調は正直にお答えするのが当たり前だと思います。経験ないのに経験したとか嘘つく理由はあるのか疑問です。

トピ主さんは、とても辛い思いをされましたね。私も経験とかないけど生理痛は辛いときもありますが何とか付き合ってます。でも、それを気にしていたら体調悪いときに「あのときの発言が嫌」だと言ってられない時もあります。そこは、トピ主さんが「気にしない」ことです。不快になることもあるかと思われますが、身体のためだと思って勇気を出しましょう。もっと勇気を出しましょう。デリカシーのない言葉は受け流すのです。

20年前にあったことにすれば・・・

🐤
    みそじ
    ただ単に性行経験があるかないかという質問だけなら、嘘を書いてもあまり影響ないのではないかと、個人的には思います。

20年前に1回きり、経験があったとして、それはもはや未経験と変わらないように思います。
    私も、最後の行為からしばらく期間があいてしまい、婦人科を受診することがありますが、エコーはやっぱり痛いです。涙
    もちろん問診票には「経験あり」と書きますけど。

「直近○ヵ月以内に」みたいな質問だったら、感染症や妊娠の有無にかかわりそうだから、正直に書いた方がよさそうですけど。

というか、個人的には、何カ月何年も性生活がないと内診の恐怖感や痛みも増すので、
    どこの病院の問診票もそういう質問にしてくれたらいいのになぁ~
    それならバージンかどうかもわかりませんしね。

細い器具?とかあるんですね。私もそれを使ってもらいたい・・・

今時…

🐱
    ライクアバージン
    生涯未婚、晩婚が増えているんだから、男女問わず中高年でも経験無しの人は多いでしょうよ。何も珍しくない。

常識の無い医者には当たりたくないですね。

未経験だと言うのは大事

元オトメ
    未経験だと、痛くないよう気を使って検査してくれるし、たぶんエコーの器具も小さいの使うと思いますよ。

嘘付いたり、言わないでいると、痛い目に合います。

恥ずかしいけど、経験ないですってハッキリ言うことは大切な事です。開き直って言いましょう。

私は、未経験のときに、紙にもマルしましたが、経験ないのでお願いしますってお医者さんに言いました。

幸い馬鹿にするようなお医者さんじゃなかったから、検査も安心して出来ました。

でも、婦人科の先生の心ない言葉で傷つく女性がいるのは、聞いたことがあるので、医者にも当たり外れがあります。

トピ主さんの今回の婦人科は外れだったので、病院か担当医変えてみましょう。

医療ってデリケートですよね

犬熊
    でもドクターにとっては日常。
    そのミスマッチから起きるんですよねこういう事は。

もうただただ同情申し上げます。

嫌な思いをしない回避方法は確かに多少あります。
    でもそういう問題じゃないんですよね。

そもそもそんなドクターや病院がいやだって話ですよね。

私は男なので婦人科にお世話になったことはありませんが、泌尿器科にかかりました。
    男だって嫌なものです。デリケートなところを見せる治療や診察は。

私もそこで嫌な思いしました。

ドクターが大変な職業ってのは分かります。
    それでもそういう目に遭うと、ドクターの大変さに寄り添えなくなります。

私は

🐤
    特命
    あなたより若いですが同じです。
    しかも子宮全摘しました。
    はじめの医師は気遣ってくれました。女性医師になったら笑われました。転院したら看護師が裏方で他の人と一緒に笑ってました。
    嫌な思いしかありません。
    性病を移されて医者に行くよりはまだ良いかなと少なからず思うようにしてます。

嘘の申告はしないで

🙂
    マンボウ
    40代後半、2児の母で婦人科には若い頃から何度もお世話になってます。医療関係者が質問することは全部必要があるから聞くことだと思いますし、あちらは事務的に対応するだけです。配慮っていっても、どんな対応がお望みだったのですか?

性交の有無については、経膣エコーをする場面で聞かれたのなら当然の質問だし、医療関係者の方のレスのように、性交の有無によって性病などの感染症に罹患した経験やウィルスが潜在する可能性が違ってくるでしょう。「あり」に〇をつければ、というレスもありますが、嘘をつくなら受診する意味もなくなるのではないでしょうか。何よりも、正確な診断を得るのが受診の目的ではないですか?ご自分の体を守るためです。デリカシーに配慮を、などと言っていないで、ぜひ詳細に、本当のことを伝えて、ちゃんと正確な診断をしてもらって下さい。
    医師が一瞬おどろいて聞き返された、という反応など、ささいなものです。
    妊娠出産(2回とも帝王切開)などに至ると、もっと身もふたもない露骨な質問にデリカシーなど消し飛びます。

問診票について

🐶
    つー
    感染症の有無を見てるのかも ってレスもありますが、
    「いつ頃」かは問題にせず、ただ単に性行があるかなしかで判断材料になるのかなぁ。
    感染症の疑いがあるなら感染症検査するでしょうしね。

もちろん、嘘を書かない方がいいというのはわかりきったことですが、
    トピ主さんは婦人科に行くのが嫌になる程の応対をされたわけですし、
    行かなくなってしまうよりは良いんじゃないかと。
    いや、そりゃ正直に言えるなら、言った方がいいですけど。

でも、私がこれまでかかった産婦人科(3~4件)ではその質問されたことないですね。
    経膣エコーもしてるんだけどな~

さらっと流して

😨
    私もバージン
    私も問診には正直に答えるべきだと思います。
    経験の有無についての質問の是非ではなく、その後の反応が嫌なんですよね。
    トピやレスにあるような「え?ない?」とか「え?一度も?」っていう。

どんな対応をお望みですか?あちらは事務的に、なんてレスもあるけど、
    それこそ淡々と事務的に対応してほしいです。
    よく「医療関係者は色んな患者を見てるんだから一々…」っていいますよね。
    それなら上にあるような「え?」っていう反応はなぜ?
    少なくとも私は事務的とは思えません。

10件ずつ表示