詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の性別を出産前に知りたい人の割合

レス36
    (トピ主0
    新米とうちゃん
    子供
    軽い気持ちで読んでくださいませ。
    最近は出産前に子供の性別がわかるようになりましたが「出産前に子供の性別を知りたいかどうか?」という話題で夫婦で盛り上がりました。ウチでは元気な子であれば性別はどっちでもいい、というところは一致しましたが子どもの性別を出産前に知りたいかどうかについては
    ダンナ(ロマン派)は子供が生まれたら「お・・・男か?女か?」「元気な○○です!」「ひゃっほー」と愚かなお父ちゃんを演じたいので出産前には知りたくない。
    ニョーボ(現実派)は出産前に知っていろいろ買い揃えて産後の労力を減らしたい。
    などと意見が分かれました。
    で、ふと小町の住人の方々だったらどっち派が多いんだろう?という疑問がふつふつと湧いてきました。
    出産前に子供の性別を知ることはよしあし両面がありますが皆さまはどっち派ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知りたい派

天然
    命が宿ったその瞬間から性別は決まっているのですから、
    もし知りえるのであれば、判明した時点で知りたいです。

妊娠中にお腹の中へ話しかけるときにイメージする事や、
    内容も違ってくると思います。(例えば、女の子だったら
    「大きくなったら、お揃いの可愛いお洋服着ようね~」とか

男の子、女の子、どっちが来ても嬉しい場合だったから
    何も考えずに聞けたのかも知れませんが。

次にまた妊娠できたら、やっぱり先に聞いちゃうと思います。

黄色買うとけ!

ひよこ
    私自身は「楽しみにしたい気もするけど我慢できなくて5ヵ月頃聞いちゃう派」です。

それはさておき、検診で通院中に聞いた話を思い出しました。
    その病院は総合病院で、産婦人科科長はベテランのおじさまだったのですが、「事前に性別を教えたくない主義」。
    主義ってそんな!(汗)と思いますよね。院長がルール(?)の個人病院でもないのに…
    で、知りたい妊婦さんたちは、もちろん教えてと掛け合ってみます。
    「先生、教えてくださいよ~」
    「天にまかせたらええやろー。どちらでも子供は可愛い」
    「でも、ベビー服や小物、何色買うか困るじゃないですかー」
    「黄色買うとけ!」(こうとけ=買っておけ)

字では伝わらないかもしれませんが、横暴なやな感じではなく、ユーモラスな感じで、その逸話をお友達に語っている見知らぬ妊婦さんの横で、ぷっと吹き出してしまいました。

知りたいです

じゅん
    現在妊娠3ヶ月目に入り、秋に出産予定です。
    ウチは夫婦揃って『知りたい!』派です。
    名前を早くから決めておなかに向かって呼んであげたい、買い物を早くそろえられる・・が大きな理由でしょうか。
    主人は男の子が欲しいので早く知りたいのかも。

ちなみに友人で妻は知りたい、夫は知りたくないという夫婦が居ましたが、妻の知り合いから先に送られてくるお祝い品がピンクばかりなので聞いてなくても性別がわかっちゃった!なんていうエピソードがありました。

出産前に知りたい派、です

みみ
    単に、名前をじっくり時間をかけて考えたかったからです。
    私は実際に出産前に性別を教えてもらい、夫と2人で名前を考えました。

ちなみに、フランスでは産後3日以内に出生届を出さなくてはならないため、ほとんどの人が産前に性別を教えてもらうそうです。
    出産時には殆どの子の名前が決まっており、出産するやいなや出生届を出す、といった感じなのだそうです。これは、フランス在住の知人がいる友人に聞いた話です。

知りたい

さんご
    別に洋服の色が。。とか名づけが。。。とかではなく、単純に楽しみは後にとっておけないタチなので知りたいです。

おいしいものも一番に食べるからおいしいのだ。
    good news は早くききたい。

知りたい派

maru
    私は絶対に知りたい派です。
    名前を早くから考えて、お腹に向かって「○○ちゃ~ん」なんて呼びかけも出来るし、生まれる前から色々とイメージして、洋服を買ったり小物を買ったりするのが楽しいから。
    まだ子供は一人ですが、次に子供が出来ても絶対先に聞きますね~!

知りたい派

ショコラ
    うちは知りたい派でしたが、先生に聞く前にエコーで自分で見えてしまいました。はい、もちろん男の子でした(笑)

なので、ご主人が知りたくない派でしたら早めに先生にその旨を伝えておいた方がいいですよ。立派なものが付いてる場合、小さいながらも素人目でもわかってしまいます。
    また、そんな感じで早くに性別がわかったものの、第一子のため、二人目は女の子を希望という気持ちもあり、お下ががりが活用できるように黄色いモノが多くなってしまいました。

聞きませんでした

黄レンジャー
    主治医は何度も口を滑らせそうでしたけど(笑)。
    男女どっちでもよかったのでお楽しみにしました。
    よく、名前とか出産準備どうするの?って周りに言われましたね。
    名前 →外れるかも知れないからどうせ両方考える
    服とか→黄色とか白買うから大丈夫
    って答えると何故か笑われてしまいました。
    これは、私自身が兄→青、姉→赤、私→黄という感じで育てられたせいか、
    女の子はピンクとかってこだわりがないからなんですけどね。
    まあ、名前も洋服も本当に似合うかどうかは顔見ないと分からないし。
    2人目の時は上の子も心の準備ができるかなと思うので聞くと思います。

どちらかというと知りたい派

さくらさくら
    楽しみにしておきたい部分もあるけど、やっぱり事前に買っておきたい服の関係ですね。
    私は性別を教えてくれない産院で出産しましたが、超音波のビデオにあまりにもはっきり男としての証拠が映っていて、でも出てきたら女の子だった!なんてこともあるかもしれないし、と思いながらもブルーの服を揃えたり、男の子の名前ばかり考えていました。
    出てきたのは女みたいな男の子でした。

夫婦でロマン派

まる
    こんにちわ、トピ主さん。
    私は6ヶ月の娘を持つ、ママ6ヶ月生(?)です。

さてさて我が家は・・・
    私も夫も「性別は知りたくない」で一致しました。
    理由は、「もうお腹の子以外、子供を作る予定がないから、それならば産まれた時のお楽しみにしよう」です。服はとりあえず黄色と白を少しだけ揃えてました。

医学的根拠があるかどうかはわかりませんが、お腹の出具合で性別を予想する方っていますよね?多くの経産婦さんからは「女の子だね~」と言われてて、産まれたらホントに女の子でした。

もう作る予定はないけど、もし妊娠した場合、今度は性別を聞こうかな~?って思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示