詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンクリート打ちっぱなしの我が家

レス23
    (トピ主0
    🙂
    タイガー
    話題
    我が家は外壁がコンクリート打ちっぱなしの3階建てです。庭もありません。30坪ほどです。

最近、この家に飽きがきたというか、冷たいものを感じます。

そのため、家の周りのスペースに植樹した木をライトアップさせたりしていますが、

レンガ造りのお宅や、地方へ行ったときに見る瓦屋根の日本家屋や、木造りのログハウスがうらやましくなります。

高い時期に建てていますし、年季も入っているので売るわけにもいきません。

他にどういう工夫ができるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リフォーム

🙂
    多胡天
    在来工法の日本家屋やログハウスへの改造は、元々の工法が違うので無理です。
    しかし、タイル貼りやレンガ造(実際にはレンガ風タイル)の建物なら基本構造は同じ。
    コンクリートの打ちっぱなしは、タイルや吹付塗装で化粧をする前の“スッピン”状態です。

打ちっぱなしの表面はどんな状態でしょうか?
    「飽きがきた」とのことなので、ある程度年月が経過しているのかな、と思います。
    クラックとか変色(白い石灰汁のようなモノが浮き出たり垂れたり等)はどうですか?
    タイル仕上げには、見た目の他にこういったコンクリート表面の経年劣化を目立たなくする目的もあります。
    経年劣化、特にクラックが散見されるようならリフォームでイメージを変えてみてはどうでしょう。
    表面を覆う事で雨水の浸透を防いで保護するので、劣化の進行も抑えられます。

もし、そういった経年劣化が目立たないようなら丁寧に施工された良い建物です。
    リフォームするにも全体をタイルや塗装で覆ってしまうのは勿体無い気もします。
    どこかワンポイントで・・・。
    例えば、バルコニーの内側とか、玄関ポーチとか、一部の壁面を選んでタイル貼りに変えアクセントを付けてみては。
    一口にタイルと言っても、陶器風・レンガ風・テラコッタ風・石質系・木質系・・・、色んな風合いのモノがありますよ。

安藤忠雄さん

🙂
    バニラ
    コンクリート打ちっぱなしといえば、安藤忠雄さんが有名ですが
    自身は、絶対にコンクリート打ちっぱなしには住まない、寒いから
    欲しいと言う人が居るから作ってるだけだと言ってましたので
    安藤忠雄さんの建築物などの工夫を見たら良いのでは?と思います。

外壁に木板を張り付け

🐱
    どんぐり
    敷地の大きさや地域規制に依っては、難しいかも知れません。
    外観から見える壁面に「木製板」を張られると、ログハウス調
    になるのではありませんか。

建築設計の専門家に相談為されば、好みの提案をして頂ける
    のではないでしょうか。

樹木の植栽は、後々のメンテナンスが大変になるかもね。
    屋根の形状がどのようになっているか分かりませんが、陸屋
    根であれば、日本家屋風の屋根を取り付けられる案もあり。

日本の自然環境は雨が多いですから、長いスパンで見れば、
    雨対策を優先されることが大切です。コンクリートは万能では
    ありません。

太陽熱による伸縮でクラックが生じたり、経年劣化などで何れ
    剥離が生じて来ます。
    余計な事ですが、コンクリート壁は、クラックに依る雨漏りを
    避けることができないのでは。

おうち大好き

🙂
    おっ
    コンクリートやガルバの家は、そのままでは味気ないけど、
    「木材」「樹木」「レンガ」で素敵になると思います。
    特に玄関まわりや、道路から玄関までのアプローチにこれらを使うといいですよ。

業者に頼まず自分でやるなら、ネットでDIYで作った例が沢山見れるので参考にして下さい。
    我が家はガルバですが、門柱やフェンス、レンガを敷くのをDIYでやりました。

難しい所は業者に頼んで、玄関周りや道路から見える目立つ部分だけでも薄いレンガを貼り付けては?

内装をリフォームとか?

🙂
    3人娘の母
    コンクリート打ちっ放しとは、モダンでかっこいいですね。
    正直、歳を重ねてきて、少し感覚が変わってきたのでは??
    他の家はほぼ外装しか見えませんが、自分の家は内装を一番よくみていると思います。
    なので、外をライトアップしても物足りないのでは?

なんとなーくですが、自分の家なのに、コンクリート打ちっ放しのようなかなりおしゃれな家にしたので、インテリアとかも若干自分の趣味ではなく、今まで選ぶ時は家にあわせているのでは??
    どこが家の中に自分の趣味ががっつり入った空間をつくったら、おさまりそうですけどね。
    二階のトイレとか寝室とか書斎とか普段他人が入らないところがおススメです。

もし、和のテイストが恋しいのなら、照明を和紙を使ったものにするとか。苔玉を飾ってみるとか。男性なら、夏の部屋着を作務衣にしてみるとかね。
    木のテイストが恋しいのなら、 リビングから見えるところを横板の木製フェンス(メンテナンスを考えると樹脂製かなぁ)のフェンスにするとかはどうでしょうか。

レンガ

🐱
    くるみ割りかあさん
    外壁にレンガを貼るのはどうでしょうか。ガラリと暖かい雰囲気に変わります。

後はお花をたくさん飾ればお洒落に!

壁画アート

🐧
    ひとんちだし
    美大の学生に呼びかけしたら、斬新な壁画アートを描いてくれますよ。でも、事前に素描で選考しないと、トンデモナイことに成りかねません。

屋外カベ用ペンキは意外と安価だけど、色数を絞った方が良いね。ただし、足場のレンタルと工事費が高いです。

要するに緑の潤いが欲しいのですね?

ピカソ
    だったら蔦を壁に絡ませる方法もありますよ。ただトピ主の敷地の構造が分かりませんので蔦を植える余地があるかどうかが問題ですが。でもね、こんなこと言っては何ですがどんな家も長年住んでいれば飽きますよ。コンクリート打ちっぱなしのトピ主の家を見て「こんな家に住みたい」と思いながら通る人かなり居ると思いますよ。「隣の芝生は青い」これ皆さん同じだと思います。私の偏見か思い込みかも知れませんがコンクリート打ちっぱなしの家に住んでいる人芸術家を想像します。知的な家族を連想します。羨ましくさえありますよ。考え方人それぞれですね。

リフォームしては、

🙂
    とろりん
    内装を変えれば雰囲気は変わります。
    珪藻土の壁にしたり、楽しく落ち着ける家にリフォーム
    しましょう。

酸性雨対策はおすみでしょうか

😭
    守銭道誤段
    >我が家は外壁がコンクリート打ちっぱなしの3階建てです。

現場打ちコンクリートということですね。であれば、アルカリ性のコンクリートなので、それが鉄筋を錆から守っていることになります。
    近年、西の方から汚染された空気が来襲していることはご存知だと思います。その空気を通り抜けて降る雨は「酸性」であり、コンクリートを中性化させます。コンクリートは風化などでひびが入り、そこから酸性雨が浸み込み、鉄筋を錆びさせます。錆によって鉄筋は膨張し、コンクリートのひび割れを増大させ、さらに錆を増大させます。最終的には、住めなくなることにもなるでしょう。

対策としては、防水塗料を塗るのが一番安上がりでしょう。
    それを兼ねて、外壁塗装をするのが一番かと思いますよ。

防水塗装を下地にして、表面に化粧塗装をすればいいのです。

ちなみに、我が家は軽量発泡コンクリート造りなので吸水性があるため、当初から防水+化粧塗装を行っています。
    もちろんですが、基礎コンクリートは現場打ちなので、防水塗装を行ってあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示