詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんイチオシのデジカメは? 

レス8
    (トピ主0
    タートル
    話題
    今使用中の6年前に購入したデジカメは、型がかなり古くなったこともありますが、ズームの倍率の低いタイプで、子供の運動会や学芸会では全くといっていいほど役に立ちません。

以下、新規購入にあたって必要な条件を挙げてみました。

・ズームが高倍率(12倍などでしょうか?)
    ・遠近によってレンズを替える必要なし
    ・自宅での印刷操作が簡単

この上白黒およびセピアモード付きだとうれしいです。それ以外は、写真を撮るのが好きとはいえ、素人のすることなので、あまりマニアックな仕様である必要はないと思っています。手ブレ防止など、あると便利な機能もあると思いますが、その辺りも合わせてぜひメーカーやモデルをアドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

カメラメーカーのカメラをどうぞ

無免許カメラマン
     予算が書かれていないから、なんとも言えませんが
    小さいデジカメですよね?

職業柄(?)よく同じ質問をされるのですが、そのたび私が言うのは「カメラなんだから家電メーカーのではなく、カメラメーカーのカメラをどうぞ」
    私ならキヤ○ンをオススメします、あと手に馴染むというか持ちやすさも大事ですね。

画素数は現在出回っているものならどれでも充分でしょう、それよりもメディアに(1GB位欲しい)予算をまわして残った予算でカメラを選び一番綺麗なモードで大きく撮りましょう。

あとズームは光学ズームでないと意味ありませんよ、ここ大事です!ご注意を。

具体的なモデル名は言えませんがメディアも入れて4~5万円位で買えるんじゃないですか。

国産なら大丈夫です

メカ
    日本製のデジカメならどこのメーカーも似たり寄ったりです。

あとはあなたの好みです。

メイド オブ ジャパンのカメラは世界一品質の良いカメラですから安心して買ってください。

○○倍ズームには意味がない

MF-3
    カメラメーカーや家電メーカーは、画素数や高倍率ズームのスペックを上げることに必死です。その方が売れるからです。

画素数は最近ではコンパクトデジカメでも800万が普通になってきましたが、本当に必要なのでしょうか。

○○倍ズームという宣伝文句もよく聞きますが、まったく意味のない数値です。

例えば36-432mmの12倍ズームと50-600mm(こんなレンズは実際にはありませんが)の12倍ズームでは同じ12倍でも性質はまったく異なります。

望遠側ではいくら手ブレ補正がついていても、状況によっては三脚を使わないとぶれてしまうことも多々あると思います。

望遠での撮影があまり必要ない場合でしたら、28-100mmぐらいのズームの方が実用的かと思います。メーカーもこれからは、広角側に重点を置く傾向にある、とのことです。

SONYのDSC-H1

らん
    SONYの「DSC-H1」というモデルをオススメします。

光学12倍ズームで、手ぶれ補正機能つきなので、三脚ナシでもそこそこ遠くまで撮れますよ。
    子供の運動会やお遊戯会などに便利です。

液晶も大きいから見やすいです。

ただ、日本メーカーだったら、最近はどこも大差ないと思うので、お好きなメーカーのカメラを選ばれるといいと思います。

我が家はSonyファンなので、デジカメもビデオカメラもSony製を買ってます!画質などは十分満足してますよ。
    Sonyは老舗カメラメーカーではないけど、ビデオカメラの世界ではNo.1なので、なんとなくキレイな写真がとれそうなイメージがします。(あくまでも私の勝手なイメージです)
    静止画とビデオじゃ違うのかもしれないけど、テレビ局のプロ用ビデオカメラの大半はソニー製だし、ジョージ・ルーカスが「Star Wars」の撮影に使ったのもソニーのハイビジョン・ビデオカメラだし。

ここで尋ねるより

関西たんぽぽ
    ¥価格.com¥ 掲示板 「デジカメくちこみ」で調べたらいかがですか!
    高感度デジカメならフジ、手ブレ補正付き高倍率なら
    パナソニック等詳しい書き込み満載です。

http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0050

用途によるけどCaplioR4かな?

まー
    コンパクトなデジカメは,フラッシュの性能が悪いので昼間の撮影と,夜の近いところ(2~3m)と割り切るべきでしょう。
    そうなると,近場の広い範囲を写せる広角(28mmとか)に対応している機種がいいと思います。
    また,手振れ補正もあったほうが良いと思います。
    スペックから見ると,RicohのCaplioR4がよさそうです。

また,夜間や室内での遠距離(5m以上)も撮りたいと言う希望が強ければ,コンパクトなデジカメはあきらめなくてはなりません。
    大きなレンズで,ごついフラッシュの付いているやつか,外部ストロボが付けられるものがいいですね。

ファインピクスF-11お勧めです。

デジカメは現在種類が多すぎで迷いますよね。

大体どのメーカーでも同じ価格帯なら同じ性能です。
    どれを買ってもはずれは無いと思います。

私のお勧めはフジフィルムのFinePix F-11 です。

35000円前後と思われます。

「高感度ナンバー1」のテレビCMでご覧になったことが有ると思います。
    ディズニーランドの屋内ショーでドナルドやミッキーが激しい動きをぴったりと捉えるテレビCMです。

ズームは光学3倍×デジタル6.2倍で十分です。
    電池がすごく1回の充電で500枚撮影できます。
    高感度なので手ブレしません。

モノクロ、セピアはセットに入っている画像表示ソフトで出来ます。
    画像の切り取りや「ぼかし」などの簡単な編集も出来ます。

販売店は都合の良い商品(儲けの多い商品等)を進めますから、前記したように同じ価格帯なら横並びなので、ご自分のデザインの好みや、好きなメーカーで購入したほうが後悔しないと思います。

今まで撮った写真で、望遠にして撮った写真って多いですか?

でじ亀
    日常的に写真を撮る方への助言
    望遠は車で例えると「最高速度」みたいなもんです。
    画角の広さの方がよっぽど大事です。車で言うと日常的に影響する「燃費」みたいなもん。

28mmのカメラを使っていて、普通の35mmを使うと、それはもう窮屈に感じます
    遠近感も出るので、特に子供に近寄って撮った時に「いきいきと」見えます
    目で見た感じに近いです
    カタログでは、望遠の方がすごく見えるんで、それを売りにしてるだけですよ

イベントなどで遠くの人物を撮る方への助言
    望遠性能の高いものにしましょう。望遠側の数値の大きいものを選んでください。