詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自費で博士課程にいくことは可能なのか?

レス18
    (トピ主0
    こだち
    話題
    現在、公立の大学の修士課程2年生で、実家から離れて生活しています。

今は就職活動真っ盛りで駆け回っているのですが、実験を続け、将来につなげて行きたいという気持ちもあり迷っています。

しかしながら両親(特に母)は「修了後は一円も援助しない」と宣言しています。博士課程への進学(しかも女)は現実的に見てリスクが高く、反対されるのは尤なことだと思いますし、自分でもよく考えて引き際は見極めなければいけないと思っています。

しかしそれでも博士課程に行くと決断した場合、奨学金やバイトですべてをまかなうことはできるのでしょうか?もしくは数年間働いて資金を貯めるべきでしょうか?

母は大学院をやめてでも一刻も早く就職して収入のある男性と家庭を気づいて欲しいという考えで、大学進学も「嫁入り箪笥代わり(教養があれば嫁に行くときハクがつくから)」と考えている人なので、親から一時的にお金を借りることも難しそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能です

トロ
    こんにちは。私は修士課程修了後、4年間働いて資金をためてから博士課程に入った経験を持ちます。
    自費で博士課程へ行くことはできるかどうか、ということですが、結論から言えば、可能です。ただし、経済的には楽ではありませんので、そこまでしても研究を続けたいのかどうか、一度よく考えてみた方がいいと思います。
    私が研究者向けに作ったHPがありますので、興味があれば参照してみてください。
    「大学院生・若手研究者のための部屋」
    http://daigaken.web.infoseek.co.jp/

できるけど

ぼんど
    まずは、自分の今の指導教官に話を聞きなさい。あと、自分の大学院の先輩。

大学によって環境が微妙に違います。奨学金の取りやすさ、研究室で紹介してもらえるアルバイトなど。

博士にいくってことは、就職が狭くなりますので、これはダメかなと思ったら、教官も進学を勧めないから。

ちなみに、数学関係の啓蒙書をたくさん書いた、矢野健太郎さんは若い時にお父さんがなくなっていて、兄弟も多く大変な中、研究者になっていたはずです。
    お金は大切だけど、やる気も大切だね。

いくらかかるか1

やぎお
    私自身は私大博士課程の学生です。トピ主さん個人のデータがわからないので、推測を交えて考えてみました。

母校の国立大学のHPを見たところ、現在の入学金・授業料総額で年額81万7800円(年額授業料53万5,800円)。公立もこのくらいでしょうか?

入学金・授業料減免措置は、通常、経済的事情がある成績優秀者なので、トピ主さんの場合、ご実家の収入がそれなりにあれば(実際に負担してもらえなくても)厳しいかなという気がします。

続きます。

いくらかかるか2

やぎお
    日本学生支援機構の奨学金第1種博士課程の場合、月12万2千円(年146万4千円)、その他に入学時貸与金額30万円(※もちろん、入学時のみ)もあります。すると合計、年間176万4千円。

この額から国立大学の入学・授業料81万7,800円(※減免なし)を引くと、博士1年次には年約94万5千円残ります。ただし振込み時期は、入学後でしょうから注意してください。

支援機構の奨学金があれば、少しアルバイトをするなどで何とか生活できるのではないでしょうか。

また内部進学の場合、入学金免除制度があったり、トピ主さんの場合も授業料を免除になるかもしれません。ともかく、指導教官の先生や事務局職員の方に、包み隠すことなく相談することを、お勧めします。

できますよ

私は修士課程から全く援助をしてもらいませんでした。昔と違って今は奨学金の他にもTAやRA(授業や研究のアシスタント)でお金がもらえるので大丈夫だと思います。ただ、卒業後に奨学金を返還しないといけないですけどね。育英会の場合は免除という可能性もありますけど。

可能では?

カフェオレ
    こんにちは。私も可能だと思います。
    私も数年働きながら、進学資金を貯めて、博士課程に進みました(自宅から通勤)。
    学費は勿論ですが、毎月の最低限の生活費(家賃、食費、光熱費)のほか国民年金、健康保険、学校までの交通費の費用はある程度は貯めておいたほうが良いと思います。
    上記にバイトを見込むのは危険です。
    というのも、学生生活、修士課程の時にもご経験があると思うのですが、
    学会費やその交通費、宿泊費、また専門書の購入やコピー代、学会出席のためのスーツ、交際費などなど、意外とお金が出ていきます。

博士課程になると割の良い講師などのバイトも見つかるかもしれませんが、ないかもしれない・・。
    研究半ばで、お金のために断念することがないように、
    しっかり計画を立ててみると良いと思います。

しかし、働いていた3年間も博士課程時代も
    とても大変でした。
    後悔はありませんが。
    その苦労のお陰で、現在は主婦で子育てしながら、
    専門を生かして、大学で非常勤講師をしています。
    拘束時間の割に、収入は良いです。
    ママ友達から一目おかれる存在です。

学振とれば余裕

ひよこ
    私の大学では博士課程の学生は、
    学振かCOE+奨学金でみんな自腹で生活してます。
    私はDC1をゲットしたので余裕で生活できましたし、
    学生結婚もしました。
    結婚後は学費は免除になるし、
    妻がバイトした分は全額貯金できたので、
    卒業時には数百万単位で貯金ありましたよ。

可能だろうけど

去年までOD
     トピ主さんがどのような分野なのか分からないので,あくまで一般論になりますが,なんとかやっていけるのではないでしょうか。
     学振研究員になれれば余裕というのがありましたが,超難関ですので,選択肢には入らないでしょう。
     現実的には,学生支援機構の奨学金とTA,各種バイトで生活というのが現実的ですよね。
     現在は学生支援機構の奨学金には返還免除制度が事実上なくなったので,借金となります。無金利あるいは低金利とはいえ,借金であるという自覚を持って生活すれば,博士課程も何とかなるかと思います。
     授業料免除も,親からの援助が無く,完全に自活しているという証明がなければ(自分自身の所得証明など)通りにくいでしょう。博士課程進学時には年度始めなど授業料納付などでまとまったお金が必要ですので,そのあたりを乗り切れば,奨学金+アルバイトで生活は出来るのではないですか?

思い切って海外とか?

yummy
    全然興味なかったらごめんなさい。

私はオーストラリアの大学院でPhDをしています。
    学費の免除と生活費の奨学金をいただいています。ちなみに返済無用です。
    学費は、留学生なので免除になっていなければ年190万円です。でも学部生のときにはちゃんと学費払ってましたから(年130万)、その分を取り返している感じですが。
    生活費は月に13万ほどですから、家賃の安いこちらでは贅沢をしなければ余裕で生活できます。引っ越しと、帰国にお金がかかるのは難点ですが。

分野にもよりますが、英語が必要な分野である程度英語が話せるなら、思い切って海外に出てしまうという手もありますよ。

それにしても、女性で博士号って、やっぱり日本ではやり辛いんですかね。私はシンガポールで仕事を探そうかなーと考え中です。日本近いですし。

自腹で博士終わりました

卒業生
    4年かかりましたが、博士課程を自腹で出ました。
    都内国立大学を、72000円の家賃を払いながら一人暮らしでした。
    3年目から学振取りました。
    それまではCOEやTAなどと奨学金でそれなりに暮らせました。
    ちなみに博士終わって学振終わると同時に、大学に専任講師として就職しました。
    私はずいぶんついていたと思います。
    しかし、周りを見ても、博士課程で仕送りもらってる人っていませんでしたよ。

どなたかも書いてますが、ご自分の大学の指導教官や先輩に話を聞くのが一番かと思います。
    収入源や修了後の進路は、大学や研究室、文系理系によってずいぶん違います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示