詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲解消・・・辛い

レス7
    (トピ主0
    26歳女
    恋愛
    6年付き合って、1年同棲した彼に別れを告げられました。

彼とは、大学時代からの付き合いで、お互い田舎から上京した同士、助け合って来た感じでした。
    その後、就職など、辛い時期も支えあい、最近は何とか生活も安定し、後は結婚だなーと思っていた矢先でした。

彼から別れを告げられてから3ヶ月経ちますが、まだズルズル一緒に暮らしています。元々彼は仕事が忙しく寝に帰ってくるだけだったので、あまり顔を合わせません。洗濯などは私がしています。

これじゃいけない、と思い、物件を見て廻ったのですが、ちょうど1年前彼と一緒に部屋探しした事が思い出され、胸が苦しく、なかなか引越しのエネルギーが沸きません。

同棲解消された方に聞きたいですが、やっぱりその後の住まいは、遠く離れた街の方がよいのでしょうか。
    今の街は7年住んでるので住みやすく、離れがたいのですが、どこを歩いても彼との思い出いっぱいなので、立ち直りが遅いのかなぁとも感じてしまいます。

何分始めてのことなので先が見えなくて不安です。
    同棲解消の経験談なども聞けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

2年前の自分です

こまち
    辛口かもしれません。でも、同じ経験をした者として少しでもお役にたてれば・・・<7年の付き合い、うち2年同棲をしたものです>
    >お互い田舎から上京した同士、助け合って来た・・
    状況全く、同じです。ですから、お互い特別な存在で離れがたいのはよく分かります。でも、どちらかが別れを希望した時点で一緒に住む意味はありません。同棲なんてそんなもんです。時間の無駄です。
    >なかなか引越しのエネルギーが沸きません
    エネルギーがなければ、引越屋に頼むのです。とりあえず部屋を見つける!荷物を運ぶ、気持ちはついてこなくて当たり前。
    >どこを歩いても彼との思い出いっぱい
    隣の市へ引越しました。これは私の失敗です。引きずってしまうタイプなら、仕事も何もかも辞めて実家に帰ったほうがいいかも。私はそうはしなかったけど、はっきり言って辛すぎます。逃げることは必ずしも悪くはありません。私の場合ですが、現実は非常につらいものでした。でも、まだ26!早いほうがいいよ。
    質問等ございましたらなんでも、聞いてね。
    ちなみに30歳のちょっとお姉さんです。

田舎に帰りました

平凡な人
    同じような経験しました。
    彼に別に好きな人が出来たのが原因でした。
    別れた後、彼は会社の寮に戻りました。

私は寮から遠く離れた所に住み、仕事も変えました。
    その後2年の月日が流れ、その街にいることが辛くて辛くて、結局田舎に帰りました。

いい仕事に巡り合えたり、いい友達に巡り合えたり、新しい恋を見つけられればそこでも暮らしていけたかもしれないけど、それはどれも叶いませんでした。

もともとその街は彼の最初の勤務地で、私も嫌々ながら付いていった形だったので、馴染もうにも馴染むことができませんでした。

毎日仕事と会社の往復で、土日もほとんど休めず、疲れ果てていました。
    そんな日々の中で今まで思いもしなかった自分の生まれ故郷のことが思い出され、猛烈に帰りたくなり、帰ってしまいました。

人生、大分狂っちゃったな・・・と今でも嘆く日々ですが、結婚して子供も持っていたって平凡に暮らしています。

後悔しないように、がんばれるならがんばって欲しいと思います。

トピ主です

26歳女
    アドバイスありがとうございます。

こまちさんにご質問ですが、
    >隣の市へ引越しました。これは私の失敗です。
    これはどうして失敗だったのでしょうか?
    単純にあまり良い街じゃなかった、それとも隣の市でも彼との思い出があったからですか?
    もっと遠くへ行けば良かったって感じでしょうか?
    また、どれくらいの期間でラクになりましたか?
    (質問攻めですいません。。。)

ちなみに実家は複雑な事情があり、帰ることができません。。。

遠い町の不動産屋へ行って探しましたが、右も左もわからない町で、(この精神状態で)1人っきりで暮らしていくのかと思うと、不安を通り越して怖いです。
    住み慣れた街で、彼との思い出を懐かしみながら暮らしていくっていうのは、甘いかなぁ~

トピ主様

こまち
    ご質問ありがとう(笑)
    隣の市といっても、車で20分かそこら。もちろん
    彼と過した思い出は山ほどあるんですよ。また学生時代をそこで過した所でもあるので、共通の友達や先輩・後輩も多い・・
    どれくらいの期間で楽になるかはどうだろう・・一人でいることに狂いそうになった時期もありました。答えになってませんね(笑)
    >ちなみに実家は複雑な事情があり、帰ることができません。。。
    私は転職したばかりだったので、実家に帰らず、仕事に没頭しました。事情が違えど、実家に帰らず一人で頑張るって辛い。だから、不安を通り越して怖いという気持ちよく分かります。
    >彼との思い出を懐かしみながら暮らしていくっていうのは、甘いかなぁ~
    甘くないよ。強くなくちゃできない。もしくは今強くなくても、絶対強くなれる! だから遠い街でも、近くでも、同棲を解消した以上、今の場所からは離れなきゃ。復縁の可能性がないのなら、二人とも余計に辛いですよ。気力ないのはよ~く分かる!最後の気力を振り絞って重い腰を上げるのだ。そのあとは、そのとき考えよう。

今まさに同じ状況にいます・・・

26thガール
    私も今まさに同じ状況にいます。
    しかも同い年です
    彼と同棲するために、前の仕事を一年で辞め、実家から遠く離れた友達のいない場所に引っ越してきました。
    彼と暮らし始めて約一年。うまく行かなくなり別れる事になりましたが、まだ一緒に暮らしています。
    原因は仕事です。前の仕事を一年で辞めていることもあり、辞める決心がつきません。。
    しかし、この場所は実家も遠いし、職場の人間以外休みの日に遊びに行くような友達はいないので、正直ここで一人暮らしを始める事に抵抗を感じています。
    何が自分に必要なのかを今考えてるところです。
    良いアドバイスにならなくて申しわけありませんが、、お互いに早く良い方向に向かうと良いですね!

ちょっと違うけど

うつぼ
    旦那の裏切りによる離婚経験者です。

それを期に私は10年住んだアメリカから帰国しました。
    別れを言われたんじゃないけど、裏切りは、まあ同じようなものです、返って厄介だったのは別れを自分で決断しなくてはならなかった事。スキだとなかなか難しいでしょ。
    でもやりました、やるために帰国し実家へ帰りました。

決断から帰国までは5ヶ月かかりその間も別居しようと
    思ったけど金銭的に無理が生じ辞めました。

その時辛かった気持ちの慰めは犬でした。
    犬が居なかったらどうなっていたか判りません。大切な私のパートナーです。もちろん一緒に帰国しました。

トピさんね、隣町へ引越しも気が進まない、実家へも帰れない、なら猫なんか飼ってみてはどうですか?一人でも充分飼えますよ。犬は仕事している一人暮らしの人にはちょっと難しいかな。流行で正に猫も杓子も癒し癒しって言うけど人生最大のパートナーになるかも知れませんよー。

もう終わっちゃってるトピだとは思いますが

まろん
    すみません。
    ちょっと検索したら目にとまり、私と状況が全く同じなので見過ごせませんでした。
    私は2週間前に同棲解消を切り出されました。
    6年付き合い、1年同棲しました。現在26歳。
    部屋探しをしようと思うのですが気持ちがなかなか前に向かず辛いです。。
    その後26歳女さんはどうされてますか?
    もし見てたらお返事ください!