詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院経験者の方教えてください!

レス14
    (トピ主0
    パンジー
    ヘルス
    はじめまして。
    先日、80歳の祖母が入院をしました。
    ちょうど大部屋が満室だった事と大部屋だと色々とわずらわしいという本人の希望もあったため、個室に入っているのですが、話相手もなく日中はテレビを見るぐらいしか時間をつぶすことがないようで、一人でいると病状のよからぬ心配をしてしまい気分が滅入ってしまうようで、日によって気分の抑揚が激しいのです。
    毎日面会へ行っては2時間くらい話相手をし、退屈しのぎにと週刊誌や新聞を差し入れたのですが、すぐに読み終わってしまう上、年齢的に細かい文字を見るのも億劫な様子でこれからの入院生活をどうしてあげればよいのか悩んでいます。
    家族は大部屋へ移って他の人と話をしたりすれば、気がまぎれて余計な不安を感じることも無く良いのではないかと思っているのですが、逆に色々なことが耳に入って疲れるのでは?という意見も出ています。
    家族には入院経験者がいないので、どうしたらよいのかわかりません。
    入院を経験されたことのある方、個室と大部屋はどちらが良いと思われますか?また、差し入れでこれは良かったというものがあったら教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入院経験者です

ふう
    患者さんの性格・病状によると思います。

・社交的でおしゃべりが苦にならない
    ・他人の事はある程度許せる
    ・病気が同じ(もしくは病状が似ている)
    ・回復する見込みが患者さんも同室者も大いにある
    という方なら大部屋の方が良いかと思います。

逆に
    ・おしゃべりが苦手
    ・他人のいびきや話し声が気になる
    ・他人と自分を兎に角比較してしまう
    ・神経質
    ・患者さんや同室者の病気が、かなり安静が必要を要する病状(病気)の場合
    ・ガンなど告知・治療が難しい病気
    な方なら個室の方が快適だと思います。

入院患者は基本的に暇してることが多いので、
    多少の噂話とかはあっても話のネタくらいだと思います。
    それを気にするどころか気に病んでしまう方なら個室の方がいいかもしれませんね。

でも同室者といろいろ話をして気を紛らわせたり、
    色んな特技や趣味を教えてもらったりして話に華が咲いたりして
    大部屋もなかなか楽しめる方もいると思います。

その人の性格にもよる

ぎんねこ
    同じおばあさんでも、大部屋が嫌、という方もいるだろうし、大部屋で話したいという人もいるでしょう。
    病気が重いときは個室ですが、快復期になると大部屋に移るように先生に言われると思います。それに、費用などの個人的な理由もあります。
    私個人としては、大部屋が嫌な方です。一人で過ごす方が好きで、嫌味や当てこすりを言われたりする生活は嫌ですね。
    その病院に来ている人達の階層やご近所の様子などもありますから、大部屋がいいとは一概に言え無いと思います。よさそうな人達なら、大部屋に移るか聞けばいいでしょう。
    あまりにいろいろな階層の人が集まる市の病院のようなところなら、あまりお薦めできません。やむをえない理由があるのなら、仕方ないですが、個室の方がプライバシーは守られるし、不必要な神経を使わなくていいと思います。
    どうしても退屈そうだというなら、先生と相談して、大部屋に移してもらう方法もあると思いますよ。人生の最後のほうになってまで、身内以外の人間と話したいと思わないのでは。お見舞いをまめにしてあげれば、困らないと思います。

大変ですね

もぐら
    まずは、お祖母さんのお見舞いを申し上げます。私は2週間入院したことがあります。

個室だと退屈だし、相部屋は何かとわずらわしいし、気疲れがありますよね。

今、個室で退屈なのであれば、相部屋に移られてはどうでしょうか。そこで嫌になったらまた個室に移ればいいんです。看護師さんに相談なさればすぐにベッドを移動してもらえます。

あと、家族の方が気を使いすぎてワーワー騒ぐのは、人によっては嫌がられるかもしれませんね。放っておくのも愛情です。

そうですねぇ

くま
    80歳のご高齢というのがネックだと思います。

自分で自分の事が出来るのか。
    病症が軽いのかそうでないのか。
    人間関係で少々の事は我慢できるか。
    自分で入院生活のリズムをつくれるか。
    団体生活ができるか。

これらができるようであれば大部屋でもよいと思いますが、無理なようであれば個室のままでもよいと思います。

言いづらいのですが、大部屋で病院関係者を巻き込んでの問題が起きるのは大抵ご高齢の患者さんです。

入院規則を守れないのです。

規則を守りたいけど守れないというのもあれば、守れなくても自分は患者だからいいじゃないかという方もいます。
    でも入院生活は団体生活なんです。規則を守らない人がいれば、それによってダメージを受ける患者もいるわけです。

幸いお祖母様のことは、トピ主様はじめご家族が気にかけていらっしゃるようですので、病気に差し障ることがなくほかの方とも折り合いがつくのでしたらどのようにされてもよいと思います。

以上、6回目の入院から帰ってきた者の意見でした。

人によります

くき
    入院する人の性格で決めるべきです。
    他人と親しくなりたくない人もおります。
    そういう人は個室がいいでしょう。

私は誰とでも打ち解ける自信がありましたので、相部屋にしました。
    お友達がいっぱいできました。
    一ヶ月でしたが楽しい入院生活が過ごせました。

楽しく病院で暮らせることは患者さんにとっても非常に重要なことです。

私は大部屋が好き。

summer
    私はよく入院するのですが、大部屋にも個室にも入ったことがあります。

大部屋だといろいろな年代の方と知り合えるし、励まし合ったり情報交換したり、楽しいこともありますよ。
    確かに当たりはずれはあって、迷惑な人といっしょになっちゃうこともありますが、確率から言えば少ないと思います。

おばあさまが人と話すのがお嫌いじゃなければ大部屋もいいのではないでしょうか。

10日入院しました。

まゆこ
    個室希望でしたが、空きがなく
    6人部屋に入りました。
    私が入ったころは満室でしたが、次々退院していって
    手術時には私を含め2人になりました。
    お互い年齢も近く、似たような病気だったので
    励ましあったり、たわいない会話でずいぶんと気が紛れましたよ。
    (術後は快復まで苦しかったので、少人数でありがたかったです。)

その後、同年齢の方が入ってきて、
    また、年配の方も短期入院で入ってきて、病気の経験談や
    いろいろとお話が出来てほんとうに良かったと思います。

年代や病気にもよりますが、けっこう大部屋もいいものだなぁ~と
    思いました。ふだんひとりでいるのが好きな私もさすがに
    面会が無いときは気が滅入りましたので。

差し入れは、ふだん私自身が買わないような雑誌や本などが
    嬉しかったです。かわいい洋服などをみて
    退院したらこれを着るぞ!!と励みになりました。

二人部屋に

孫娘
    うちの祖母も「相部屋はいやだ!」と、言い放ち個室に。
    相部屋がいやだというよりも、家族がいかに自分を大事にしているかをお見舞いに来る人にアピールしたい、という感じでした。さすがに退屈したらしく、家族へのわがままも多くなりました。
    婦長さんに相談し、2人部屋に入れてもらうことに。他の患者さんが個室を待っているので、病院からのお願いということにしました。(実際にそうなんですが)

人の気配や流れがあり、お見舞い客も倍に増えたみたいで、気分よかったみたいです。孫自慢、嫁自慢をしていました。個室だと自慢する相手がいないので。

相部屋の方の病状にもよります。大部屋だと、夜、看護のために人の出入りが激しくて、眠れないという人もいます。(たいていは昼も眠っているので余計に・・・)

おばあちゃんてわがままだけど、孫からすると憎めないよね~。

うちのばあちゃんへの差し入れですが

10年前のことだけど
    70代の祖母の入院中、頼まれて差し入れしたのは、小さなラジオ(AMしか入らない安物、イヤホン付き)と、ウォークマン(カセットテープの再生専用のもの)でした。

ラジオは、夜眠れないときに、NHKの深夜放送を聞いていたようです。
    ウォークマンは、落語と朗読のテープを頼まれて、図書館で借りたテープをダビングして届けました。
    どちらも電源は単三の乾電池だったので、お見舞いのたびに必ず乾電池とダビングしたテープを持参しました。
    落語好きなばあちゃんの退屈しのぎには、良かったようです。

3週間入院しました。

マット
    わたしは3週間、入院をしました。
    大部屋は絶対にイヤで、でも個室も料金が高くなるので
    4人部屋を希望しました。
    4人と言っても時期外れの入院だったので、実質は2人だけでしたよ。

わたしの隣にはとても具合が悪そうなご夫人がいたのですが
    だんだん打ち解けてきて、いろんな話をするように。
    そのうちカーテンも開けっ放しで話し、まるで毎日が修学旅行のようでした。
    わたし(20歳)とお隣さん(60歳)で親子ほど歳が離れてましたが、とても気が合いましたよ。

最初は二人ともご飯を残していたのですが、励まし合って完食できるように。
    みるみるうちに元気になりました。
    看護師さんにも「この部屋は明るいね!同じ部屋で良かったね」と言われました。
    トピ主さんのおばあ様も、4人部屋や2人部屋はいかがでしょうか?

また、差し入れですが、わたしは甘納豆、ポン菓子などの一口で食べられて、口溶けの良いものが嬉しかったです。あとはゼリーとかプリンですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示