詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 職場に携帯の忘れ物があったらどうしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に携帯の忘れ物があったらどうしますか?

レス21
    (トピ主0
    パイン
    話題
     先日知り合いのお店に携帯を忘れてきてしまいました。後で取りに行こうと思っていたところへ、知り合いから電話がかかってきました。「子どもとあちこちいじってみて、やっぱりパインさんのだよってことになって電話したんです」……ああ、ロックをかけわすれていたんだ…何を見て私だと判断したのだろう。住所録かな、メールかな、通話記録かな…かなりショックでした。
     それにしても、みなさんはご自分の会社やお店に携帯の忘れ物があったときに、あちこちいじくり回して持ち主を特定しますか? 私自身考えてみたけれども、自分の店に来た人間はある程度限られているし、おいておけばそのうち問い合わせてくるだろうと思ってそのまま保管するだろうなと思いましたが…ああ、いやだ…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうします。

するんす
    私の友人もお店で携帯を落としましたが、すぐにたまたま一緒にいた私の所に、彼の携帯から電話がかかってきました。
    また、私が携帯を落とした時は警察に届けられていましたが、警察から携帯を使って私の友人に連絡が入ったそうです。
    とりあえず登録されている番号に掛けてみたようです。
    どちらも的確な処置だと思いましたよ?
    私でもそうします。

連絡が付くまで気をもんでいるのもイヤですからね。
    忘れた人が何処で落としたか気が付くかどうかは他の人には判りません。
    まずは連絡をつける為に手を打つでしょう。
    その為には大抵、携帯のデータを見てみないことには始まりません。

人に触られたらショックを受けるようなものを忘れる方が悪いです。
    後で取りに行こうなんて呑気なことを言ってないで、気が付いた時に一言言えば済んだ事だと思いますよ?
    ショックを受けるより、ちゃんと教えてくれたことに対してお礼を言うべきです。

誰のかわからないと

匿名おとこ
    違う人に渡してしまう危険もあると思いますが?
    まあ、ふつうはせいぜいF+0で番号を確認する程度に留めるでしょうけどね。

すぐに警察へ が実は正しい

忘れん坊
    携帯の場合はすぐに警察に届けるか、携帯電話会社に連絡するか、本人に連絡(自宅)欲しいです。

発信履歴を見ると、頻度の高い相手先がわかるので、拾った人がすぐに連絡くれることもあるそうです。友人は、そのタイプでは?私も親しい人かもと思ったら、そういう判断をするかも。お店というところが微妙ですね。

拾った人は、すぐに警察に届けておくのが一番よいとのこと。警察→携帯電話会社→持ち主に連絡がいくそうです。

私は先月、帰宅途中に携帯を紛失しました。半日経ってから気付いたのですが、どこからも連絡なし。どこでなくしたかわからなかったので、とりあえずドコモに連絡して通信を止め、警察に届けました。

一週間くらいしてから、マンションの掲示板に落し物の表示が。諦めて新しいのを買ったところでした。管理人(おばちゃん)「持ち主から電話がかかるのを待っていたんだけど」お礼は言ったものの、なぜもっと早くに?と心の中でグチってしまいました。私ももっと早くに管理人に聞いてみたらよかった・・・。

見ますよ

いのと
    明らかに忘れ物の場合ですが。

そのまま警察に届けても警察で同じ事をされますが、警察ならいいんでしょうか?
    私が以前道で携帯を落としたとき、自宅に電話がかかってきました。拾ってくださった方が「大事なものだから早くお知らせしないと、と思いまして、失礼ですが電話帳を見させていただきました」とおっしゃってましたが、感謝の気持ちはすれど、嫌な気持ちにはなりませんでしたよ。
    また、妹が電車で携帯を落としたときも、届けられた駅員さんがメモリから自宅を見て電話してこられました。

自分に送り届けるためにわざわざ相手にお手数をかけたと感謝できないものですかね。
    このご時世、個人情報満載の携帯電話を拾って悪用する人なんてごまんといます。あなたが携帯を紛失したことで、メモリのご友人全員に迷惑がかかった可能性だったあるんですよ。
    ご自分の責任を棚に上げて他人を非難してはいけません。

お店の対応は適切

はろ
    自分の失敗だとは重々分かっていても、ついつい保身のために他人を攻撃したくなってしまう気持ちはよくありますね。

トピ主さん、今回はどこに携帯を忘れたのか憶えていたのですね。
    だから、携帯をいじったりしないで置いておいてくれれば良かったのに…と相手を非難したくなっているのでしょう。
    しかし、もしどこに忘れたのか分からなかったとしたらどうでしょう?
    「携帯がなくなって心配していることは想像できそうなものなのに」
    「携帯を見て連絡してくれれば良かったのに」
    「そうしたら解約や新規購入を急がずにすんだのに」
    「なんて気が利かないのかしら、客商売のくせに」
    と、相手を非難したくなっていたのではないでしょうか?

お店としては、「置き忘れたけれど、ここにあることは分かっているだろうから、連絡しなくて良い」とはあまり思わないでしょうね。
    忘れたと本人が自覚していれば、それを連絡してくるはずですし。
    「置き忘れて、どこにあるかも分からないんだろう。連絡してあげなくちゃ」と考えるのが普通だと思います。

絶対見ない!!

モカ
    絶対中は見ません。
    自分だったら見られたくないからです。
    携帯は個人情報がぎっしりだから、他人の携帯はどんなときでも見ないです。恋人や親兄弟であっても頼まれない限り中は見ません。
    大事だったら自分で電話かかけてくるでしょうし、何らかの処置はすると思います。友達からもかかってくるでしょう。かかってきたらその人に「この携帯落ちていたので保管しています、ご本人に連絡してください」と言うことにしています。第一、知らない人の携帯だったら中身見ても本人特定出来ないですよ。
    もし、私が落として「拾って連絡先見るのに中身見たよ」ってひとがいたら私もショックだと思います。あり得ないです。
    そういう人は自分の携帯を見られても何とも思わないんでしょう・・・。

見ます

かねこ
    私は、会社で受付をしています。
    たまになんですが、携帯の落し物が届くことがあります。2,3日経ってもこちらに連絡がない場合は、
    携帯の着信、発信のみを拝見させてもらって、
    そこにある社内の人に連絡して、落とし主に連絡してもらいます。
    あくまでも発信、着信のみですよ、見るのは。

見ません

ぴろりん
    サービス業です。

たいていの場合、持ち主がかけてきますから電源を入れたまま保管します。

携帯を扱い慣れている人がプロフィールを見て、自宅の電話の登録があるのを確認の上かけてくるのはまだいいですけど、あちこちいじったって言うのは嫌です。

今回の場合は、発着信履歴やアドレス帳を見て判断したと言っているようなのでどこまで見られたか気になります。
    メールなんか見られたくないですよ。

警察云々という意見がありますがそれは全く別でしょう。
    彼らには守秘義務があるはずですから。

見られて困るものを落とすのが悪い

昌美タン
    拾った人どうこうじゃなくて、見られて困る様なものを落とすほうが悪くないですか?例えば、財布を落としたら中をチェックして持ち主を断定しますよね。携帯だってそれと同じですよ。財布はいいけど、携帯はイヤダ、というのは個人の価値観の違いであり、両方とも同じ目線でみてる人も世の中にはたくさんいるんです。携帯のロックなんてかなり甘いんだから、普段から携帯に見られて困るデータはいれない、これが大事だと思いますよ。

嫌です

Ziyi
    見られたくないです。忘れていると気がついた時点で自分の行動を振り返ってお店に電話するなり帰り道を辿ります。

お店で当日は預かってその後警察やショップに届けて欲しいです。公務員や店員は守秘義務がありますけれど 知人には着信歴などバラされる可能性があるから覗かれたくないです。落としたのは自己責任ですが 知人に中を見られるのはイヤです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示