詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友達に告白したいのですが…

レス7
    (トピ主1
    🐤
    maimaimai
    恋愛
    仲のいい異性の友達とのことを相談させてください。
    ここ2、3年程親しくしている異性の友達がいます(お互い20代後半)。
    少々遠距離ですが、仕事でお互いの居住地に年数回行くので、そのたびに会っています。
    今年の頭に私は長く付き合っていた彼氏と別れて、その後友人としてより親しくなって徐々に連絡を取る頻度も増え、彼のことを好きになってしまいました。

告白したいと思っているのですが、とても良い友人なので、この関係まで壊れたら、と思うとなかなか切り出せません。
    会うときは大体、展示会等にちょっと遊びに行って、ご飯にいって解散、という感じです。
    双方お酒はあまり飲まないのでお酒の力を借りるのは良くないことですが、どうも健全な雰囲気で余計切り出しにくいです。

相手には一応女性として見てもらっていることは間違いないと思います。ただ恋愛対象なのかはよく分からないです。
    彼はあまり恋愛経験がないそうで、私なりに今までした努力は全く気が付いてもらえず、もうはっきり言うしかないのだろうなと思っています。
    ただ、あまりはっきり言ってしまうと、友人としてもダメになってしまうのでは?と堂々巡りです。
    前回会ったときもうまく伝えられず、次会うのは少し期間が開いてしまうので、せめてそれまでのやりとりでもう少し、雰囲気を変えられないかと悩んでいます。
    友人関係を壊さずうまく気持ちを伝えたり、少し関係性を変えたりするにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

わからないけど

🐱
    ラム
    >友人関係を壊さずうまく気持ちを伝えたり、少し関係性を変えていくにはどうしたらいいのでしょうか。

恋愛感情を伝えるんですから、一旦「友人関係」は壊れます。それは仕方ないです。
    それを壊さずに伝えることは無理なんじゃない?

少し関係性を変えていくには、あなただけの気持ちでは駄目で、彼も同じようにあなたに恋愛感情を持っていないと、つまり温度がほぼ同じじゃないとこれまた難しいでしょうね。

あなたの勘だと彼もあなたを女性として見ている、でも恋愛関係があまりないせいか、彼任せでは進展しない、という感じなんですね?
    うーん、、うまくいくかどうかは彼を知っているあなたにしかわからないことでしょうけれど、とりあえず告白してうまくいけばそれで良し、駄目だったら気まずくなるのは彼よりあなたのほうが強いと思う。

彼も「悪かったな」とはなるでしょうけど、断然気まずいのは恋愛感情のあるサイドですから。あなたさえ割り切れれば、また元通り友人関係に戻れると思いますよ。
    よく見極めて、勇気が出たら、頑張ってみて下さい。

無理です

🙂
    フフ
    何とも都合のいい話ですね。

貴方は気付いていませんが、仮に告白して失敗したとしましょう。
    貴方は相手の態度が変わって、友人関係が壊れる事を恐れているのですよね?
    そうじゃなくて、貴方が耐えられなくなるのですよ。
    相手はこれからも友達として・・・何てセリフを言うでしょう。
    それで諦められます?無理ですよ。
    相手じゃなくて、貴方自身が変わって関係を壊すのです。

どちらがいいとは言えません。
    今の関係を続けるのは悪くありません。
    リスクを負わずに何かを得るのは無理です

言うべきだと思う。

おばちゃん
    私は想いを伝えられなかったです。
    結果、どうなったかと言うと、
    相手に彼女ができ結婚し、あろうことかその結婚式に招待されました。
    一応、仲の良い友人を続けていたので、出席しましたが、いやぁ~、辛かったですよ。
    そして、やっぱりお相手の方に悪いと思ったので、最終的にはフェードアウトです。

関係を壊すのが怖い、と言いますが、
    自分に恋愛感情がある以上、どちらにしろ友情関係を続けるのは無理です。
    想いを伝えれば長続きする可能性が少しは、あるんじゃないですか?

そんなわけで、伝えた方が良い、と経験者は思います。

頑張って下さい!

🐱
    タマ
    こんにちは。

私もおばちゃんさんの意見に賛同します。

二人が一生独身なら、友達関係を続けれる可能性もありますが...

言葉で言うのが難しかったら、旅行に誘ってみるとか。
    勿論別々の部屋を予約してね。
    2、3日間一緒にいたら、結婚観や突っ込んだ話、ちょっと色っぽい話もでるでしょう。
    と言うか、相手も気になってる相手だったら、一緒に行ってくれると思います。
    断られたら、深い関係にはなりたくないと言うことで、友達でいて下さい。

縁はあったのですから、付き合って結婚するところまでいくかどうかは貴女と彼次第です。

ドンドン仕掛けて行きましょう!

言うかな・・

ponpon
    >会うときは大体、展示会等にちょっと遊びに行って、ご飯にいって解散、という感じです

年数回でこれはもったいないですよ~
    もう少し密にならないと・・

>双方お酒はあまり飲まないのでお酒の力を借りるのは良くないことですが

別に酒を飲んで泥酔するわけじゃないですからね。
    20代の男と女。ごはん食べて解散~じゃ味気なさすぎですから。
    あまり飲めなくても居酒屋とかに行くだけで全然違いますよね。
    居酒屋なら長い時間いられるし、やっぱり飲みに行った方が距離縮まると思いますよ。
    もちろん酔うほど飲まなくていいけど、雰囲気とかね・・やっぱり・・
    飲んで深い話をするくらいにはなった方がいいんじゃないですか。
    今度から居酒屋に行った方が良いよ(笑)

で、そのうち告白したらいいんじゃないですか~
    関係崩れるのが嫌っていうけど、その年齢ならどちらかに恋人が出来てもおかしくないですから。
    そうなったら異性の友達なんて会えなくなることも多々ありますからね。
    彼に恋人が出来て後悔しても遅いので。
    恋愛対象に入ってる??って・・
    まずはこの辺のジャブくらいで様子見たら?
    お酒飲みながらね・・

言いました!いまとっても幸せです

女は度胸♪
    飲み友達、わりと仲の良い男友達がいました。

あることをきっかけに、人間的にも異性としても好きだな~と思い始め、
    告白しました。最初は難色を示され、友達のままで・・・と言われましたが、
    諦めずに説得して、やや強引に説き伏せました(笑)

>友人関係を壊さずうまく気持ちを伝えたり、少し関係性を変えたりするにはどうしたらいいのでしょうか。

最初の方にレスしている方と同意見です。

一歩進むのですよ!

恋人になるとしても、ならないとしても、いったん友人関係はリセットされます。

勇気を持ってくださいね。

これまでに築いた関係があれば、お互い人間的に認めているのですから、
    もし恋人になれなかったとしても、しばらく期間をあいてまた友達に戻れる可能性は高いです。

言わずに後悔するなら、言って後悔した方が良いというのが持論です。

部屋は別々で旅行に誘ってみるなんて、とっても楽しそうですね!

またはいつもと違う女らしい格好で(あくまで清楚に)真剣に彼を見つめながら話してみるのはいかがでしょうか♪
    健闘を祈ります。

レスありがとうございました。

🐤
    maimaimai
    皆様レスありがとうございました。

自分の対応によっては、一時的に気まずくなっても友達関係は維持できる場合もあるのですね。

旅行に誘ってはというご意見、正直、とても驚きました。
    なんというか、こんな年になって言うことでもありませんが、大人だとそういうのもありなんですね。
    頭が固いなぁと若干反省?したところです。
    以前、私が落ち込んで飲んでる時に彼が酔ってしまったのかホテルに誘われたことがあって(それがあって飲むのはお互い控えるようになりました)、それで良くも悪くも女性としては認識されているのだなと思っています。
    誘われた後、遊びもいいもんじゃない?みたいなことを言われて(とはいっても、彼に遊び相手がいたことは無いと思うのですが…)、私はそういう関係は嫌いだと断って、そのあと冷却期間を経てまた今親しくしています。
    しかし、その一件もあって、自分からは言いにくいなぁと二の足を踏んでしまっている状態でした。

ですが、皆さんのレスを読んで、もうちょっとがんばってみようかという気持ちになりました。
    ありがとうございました。