詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の愛情がなくなった?

レス19
    (トピ主0
    sasa
    子供
    今10ヶ月の娘を子育て中です。

先日、二人目のことについてどういう考えなのか、夫と話をしたのですが、それ以前に出産以降、そういう雰囲気にもはや全然ならないのです。ただの同居人か茶飲み友達のようです。
    結婚2年目で、こんなに枯れて大丈夫なんでしょうか?
    夫にも私の気持ちは話したのですが、話をした後も雰囲気は変わりません。
    皆さんはこの状態を普通だと思われますか?

普段は仲良く、けんかもあまりしない穏やかな生活なのですが、これだけが今、あまり誰にも相談できない悩みです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

倦怠期。

ちか
    生活環境の変化の波に乗ってない状態。ご自分達で十分に楽しむ努力をされてないのでは?
    ご主人の気持ちの変化が感じ取れます。妻に対する悪い非難の感情をお持ちではないでしょうか?妻への不満に対する幼児行動に思えます。子供中心は旦那の心が離れますよ。心は愛と共に去る。

人間は動物なんですよ。

まー
    出産後,授乳期などはホルモンのバランスは赤ちゃんを育てるように最適化されて,生殖の欲求は出なくなるものなのです。
    それを,配偶者への愛情の変化と勘違いしないように気をつけてください。

人間の感情ってのは,相当曖昧ですから,自分自身でコントロールしないとね。

大切なことは何か,しっかり考えておいて,大筋で外さないように,小さいことに拘らずに,おおらかな気持ちでいましょう。

昔は,そういうことは周りの人が知っていて,教えてくれたものなんですけどね。

夫は長男

やや2
    妊娠中です。まだ安定期に入ってないので激しいことはできませんが、交際中~新婚期と同じ位の頻度で色々しています。ツワリひどいんですけどね…なにしろスキンシップがないと耐えられないので。

私の夫はずっと「子供ができたら俺のことを可愛がらなくなる」って心配していました。たぶん妻よりも夫の方がそういう心配しますよね。実感がないから。だから私は「そんなことないよアナタがイチバン好きだよ」ってず~っと言い続けています。そしてスキンシップの回数も減らさず、夫が寂しくないように気を遣っています。

きっと夫とは長男のようなものですよ。一般的に「下の子が生まれる時には上の子をまず可愛がれ」と言いますよね。それって夫にも言えるかもしれません。

2人目の話をする前に、まずご主人を可愛がってあげて、以前と同じぐらいスキンシップがとれるようになれば良いですね。ちなみにウチも子供返りして機嫌が悪くなっている時ありますよ。

うちは結婚7年目

うさうさ
    同じような方がいてほっと?しました。うちも出産から一年後、年に数回(しかも旅行中のみ)しか夫婦生活がありません。主人に聞いてみましたが、「愛がなくなったわけではなく、子育てしている君、特に授乳してる君を女性としてみるのが難しい」んだそうな。んなバカな!ってかんじですよね。誰の子だと思ってるのか・・・。なんか最近もうあきらめ気味で、二人目産まなくていいならそれもラクかなって思ったりします。同じような方で改善された方、いらしたらどうしたらいいのか、教えてください。

ありがとうございます。

sasa
    さまざまなご意見、ありがとうございます。
    書き方がわかりにくかったような気がするので、補足します。

私自身は、夫婦は子供中心に生活するのではなく、夫婦の間の愛情表現が日常にあるべきだと思っています。
    私は、夫が表現してくれない状態がつらいなあと思っているのです。二人目もだんだんあきらめモード…。それも悲しい気持ちです。
    愛情を私から表現するのも、答えが返ってこないと余計に悲しいので、最近はもうやめてしまいました。それもよくないのでしょうね…。

皆さんの意見を読んだうえで、もうすこしよく考えてみます。

全く同じ・・・

risa
    子供が8ヶ月ですが、私が書いたのかと思いました。
    sasaさんと全く同じです。
    自分から表現することをあきらめたとこまで・・・。

夫は「愛情が無くなったわけでは無い」と
    言いますが、なんだか納得出来ない私がいます。
    まさしく、同居人か茶飲み友達状態ですヨ。

母に見えるのかな?

こねこ
    とぴ主さんのご主人は立会いしたのかな?よく出産に立ち会うとHができなくなるって聞きませんか?あれ本当にあるみたいですよ。
    うちの旦那も立会いだったんです。で、退院検診のとき旦那が「夫婦生活はいつから出来るんですか?」と聞くと先生は笑いながら「珍しい旦那さんですね。普通立ち会うとしばらく女として見れないみたいですけどね。男の人は母親と女は違う生き物に感じるんですよ。だから子供を抱いている奥さんはお母さんであり女とは見れない人が多いのにね」と仰ってました。
    もしかしたらとぴ主さんのご主人はとぴ主さんを子供のお母さんとして見ているんじゃないかな?
    友人夫婦も同じことで悩んでましたが、子供部屋を作り寝るときは別室にしたり子供が寝た後はご主人の傍に居るようにしたら自然と夫婦生活が戻ってきたと言ってましたよ。
    二人目を作ろう!!と言うのではなく、夫婦生活の延長に二人目が出来たらいいね!の気持ちで接するのがいいみたいです。
    お互い子作りマシーンではないですからね。気持ちを大事にしてくださいね。

ありがとうございます!

sasa
    同じ状況の方がいると思うだけで、ちょっと肩の力が抜ける気がします。

出産は、私の希望で立会い出産でした。
    これが原因か?とも思ったのですが、立会い出産してもこんな悩みとは無縁の夫婦の方も多いはず!
    と思ったり…。もしそうだとしてももう終わってしまったことですから、仕方ないですよね。

皆さんのアドバイスありがとうございました。自然にそういう雰囲気になるように、これからは少しずつ愛情表現もしていこう、という元気が出てきました。

同じ悩みの方、お互いに頑張りましょう!!

本当ですよ

匿名
    本当に愛情が無くなったわけじゃないんですよ。
    ただね、性欲が湧かないと言うのか・・・
    男だからといって年中発情してる人ばかりではありません。

女として見れない
    ただ単に衰えた
    マンネリ

色々な要素が絡み合っていると思います。

本当に衰えた人以外は少しの刺激で復活しますよ。
    女として意識させる
    その人好みの手法(?)を駆使する。

一種安心感から怠けているって感じでしょうかね?!
    だから復活は可能ですよ。

子育てモードまっしぐら?

ぽんでらいおん
    お子様が小さいので分からなくもないけど子育てモードまっしぐらいになってませんか?
    コンタクトも入れず眼鏡(眼鏡がいけないって意味ではありませんよ)、赤ちゃんの肌に悪いからとノーメイク、常にラフな格好、髪もおばさん風に束ねたりなど。
    子育てを理由に女をサボッてはいけません。

出産を期に見た目も中身も別人になる方って結構います。
    それが母性本能!と言われてしまえばそれまでですが夫はどうなんだろう?って思いますね。

母親ではあるけど妻であり女である事も忘れずに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示