詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「ビンカンチイの日」と言い続けて25年(正真正銘の駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ビンカンチイの日」と言い続けて25年(正真正銘の駄)

レス13
    (トピ主0
    ひっそり生きる
    話題
    主人(50代)が真面目な顔して「今日は、ビンカンチイの日か?」とか 「明日は、ビンカンチイの日だな」と言います。 結婚してからずっとです。 25年以上、そう言い続けています。 私もいつの間にか、そう呼ぶようになりました。 “びん、缶、ペットボトル“の収集日のことを意味します。 だから『チイ』はペットボトルです。 せめて『ペット』と呼ぶべきところを、なぜ『チイ』と呼ぶのか? もうずっと『チイ』で通してきているので、元が何だったか忘れてしまい二人で真剣に悩みました。 やっとのことで思い出したのが 天変地異(テンペンチイ)です。 これが由来です。 この音が、このテンペンチイが犯人です。 若い頃「テンペンチイのビンカンチイ」 こんなくだらないことを思いついて楽しんでいたのでしょう。 もう矯正できないと思います。 世間の皆様には迷惑をかけないようにしたいと思います。

ランキング

レス

リモコン

🐱
    ねこ子
    私の実家(両親とも亡くなりましたが)では、テレビのリモコンは「ピッポッパ」でしたよ。 誰もリモコンなんていわないし、リモコンて名前も親は知らなかったんじゃないかな。 私も「おかーさん、ピッポッパどこ~?」って感じでした。

🎶
    サユミ
    若かりし頃の可愛らしさを持ち続けたままのお茶目な50代夫婦が想像でき、とても微笑ましいです。

耳から離れません。

🙂
    りんご
    今真剣なトピに真面目にレスした後なんですが・・・ それは、トピ主さん家のオリジナルなのでしょうか?昔そんな替え歌らしきものがあったのでしょうか? もう耳から離れません。ちなみに私の地域は「チイ」だけ別の曜日です。

ビンカンチイ?

🙂
    ぽんかん
    なにかの方言かと思いました。 私は普通に「資源ごみの日」と言います。

うちは『ペカンキン』です!

りんご
    のんびりほのぼのしたお話で、にっこりしちゃいました。 私の住んでいる市では、「ペットボトル、缶、金属」の収集日があり、『ペカンキンの日』と呼んでいます。 なんの捻りもなくて恐縮ですが、お仲間がいるわ♪と嬉しくなり思わず出てきてしまいました。 いつまでも仲良く楽しくユーモラスな日々をお過ごしください!

お気に入りの女優さんを役名で覚える旦那

りょうこ
    そしてそれにノッてしまう私。 酒井美紀さんは「ちえちゃん」 1997年ドラマ それが答えだ!からのファン。 当初は意味が分からなかったけど、後に役名と分かった。 夫婦間での通称第1号。 上戸彩さん(あずみ) 2003年映画 あずみからのファン 最近は白戸家のあずみちゃんと言い出した(呆) 新垣結衣さん(ポッキーの子)(稲ばぁ) ポッキーのCMからのファン。 空飛ぶ広報室が放送されると役名稲葉リカから何故か稲ばぁになる。 逃げ恥でみくりに変更されるかと思いきや「稲ばぁ、演技が上手くなったねぇ」などとエラそうな事を言い出した。 黒木メイサさん「雪」 2010年映画 ヤマトからのファン。 カワイイ路線から初の美人路線。 宝塚の何組み出身だっけ?と謎の質問をよくする。 これらの女優さんがTVに出ていて、 「酒井美紀さんが出てるよ~」→「ん?(ほぼ無反応)」 「ちえちゃんが出てるよ~」→「おお!ありがとう。どれどれ(TVの正面にドッカリ)」 私も各女優さんの旦那式呼び方をすっかり覚えてしまった(汗) あと5人くらいいるんですよね。 夫婦間でしか通用しない。 外でウッカリ言わないように気をつけまーす。

ははははは

😀
    かぺこ
    私も50代です。 新婚当時、夫がカズオという名前なので、下の二文字で『ズオちゃん』と呼び始め、 二人の息子が成人しおえた今もそう呼び続けています。 (子育て期もお互いを呼び合うときはそうよんでいたので) さて、息子が成人すると、二人で出かける事が多くなり、 少し離れたところにいる夫を呼ぶときも同じように呼ぶのですが 先日も駐車場で若いご夫婦にギョッとされました。 『ズオちゃん』が『ぞう(動物の)ちゃん』に聞こえるようで 新婚時代の面影もなく太った夫をそう呼んでいる私が なんちゅうことを言う人ぞ、と見えたようです。 以前、大学生だった息子の友だちが家に泊まったときも 『なんで?』と聞かれました。何でぞうなの?と。 その子のご両親は夫婦間でも『おとうさん・おかあさん』と呼び合っているそうです。 その息子の友だちに聞かれた時は、トピ主さんご夫婦のように あれ、なんでだっけ??と夫としばし考えました。 結婚生活も30年を越えました。あっという間でしたね。 トピ主さんご夫婦も、いつまでも仲良くお幸せに。

わはははは

🙂
    れんちゃん
    なんだか可愛らしいご夫婦ですね!

麻雀好きかと思いました。

🙂
    ドラドラ
    天変地異だったのですね。隣家の軒先に現れる茶トラ3兄弟にポン、カン、チーと名付けていたものですから。トピ主様もお仲間かと思いました。因みに黒いボスがロンです。

ウチのリモコン。

🎶
    年末までに-5kg!
    ねこ子様宅同様、実家ではリモコンは『リモコン』ではなく『ぴこぴこ』と呼ばれていました。 現在も私は『ぴこぴこ』と呼んでいます。 職場でも色々なリモコンを癖でつい、『あのぴこぴこ』などと呼ぶので長く一緒に働いている後輩は理解してくれるに至りました。 因みにこちらの地域でもチイのみ別曜日です。

うちもリモコン

ばあちゃんは元気
    おばあちゃんの代から、テレビのリモコンのことを「ズバコン」と言っています。 「ピッポッパ」は電話です。 ちなみにFAXは「ジーコロコロ」か「ジーコロ」です。 受診した時は「ジーコロコロで届いてたよ~」 発信する時は「ジーコロで送るね~」 ちなみにばあちゃん限定ですが、インターネットをする時は「ピポパポする」と言います。 以前は「ピポパポピポパする」と言っていましたが短縮されたそうです(母談) 昔、ISDNで接続していた頃の発信音なんだそうですが、私は聞いたことがないのでピンときません。

ノンスリップ

🐱
    こにゃん
    指先がかさついた時に使う「ノンスリップ」。 今は言ってませんが、数年前まで「てちてち」と言ってました(笑) 同僚もたまに「てちてち」と言ってくれてましたが、一度だけ、無口な店長が 「てちてち」と言ってくださった(?)時の衝撃が今でも忘れられません。 うっかり言われてしまったんでしょうね~(笑) 自分勝手な、ほっこりな思い出です。

ノンスリップに衝撃

FP25
    あの、指先のすべり止めのことですよね? ピンクの丸いケースにそれこそ「てちてち」するやつが充填されているアレですよね? こにゃんさんのレスを見て「それ、スリップノンの間違いじゃない?」と思った私。 私のいた職場では、全員が何の疑問もなく「スリップノン」と言っていました。 念のため調べてからスリップノンですよとレスしよう思ったらノンスリップが正しかった(汗) はからずも意味不明な言いかえを発見してしまった・・・