詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事の愚痴に対して

レス5
    (トピ主0
    minami
    ひと
    結婚6年目です。
    夫は、よく仕事の愚痴を私に話すのですが、ただ聞いて欲しいだけのようなので、私は相槌を打つだけにしています。
    しかし、何度も聞かされる愚痴のうち、どうしても「こうしたら?」と言いたくなることがあるのです。
    二度ほど実際アドバイスしてみましたが、夫を更に不機嫌にさせてしまっただけでした。
    夫は技術職で、毎晩遅くまで残業しています。そのことについて、上司や同僚から皮肉を言われることが時々あるようなのです。
    夫は、正確なものを作るには、自分の納得いくまで時間をかけるべきで、残業についてとやかく言う人は、いい加減な仕事しかしておらず、頑張っている自分を妬んでいるのだと言います。
    それで正当に評価されないことを愚痴るのです。
    私は、会社組織で物づくりをしている以上は、効率の良さということも大切であり、残業は少なければ少ないほど良いと思うのです。
    職人肌の夫の言い分もわかるのですが、会社で疎まれていると思うと、つい、も少し要領よくやったら?と言いたくなってしまい…。
    夫の愚痴に対してどんな風に応じたらいいんだろうと悩んでいます。
    皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

良き理解者に

りゅうりゅう
    ”職人”って喜んでもらう、感謝されるために物造りをするんです。ですから真剣になると採算度外視です。それが”職人”なんです。

旦那様もきっと同じ気質を持ってプライドを掛けて、お仕事されていると思います。
    ですから「きっとどこかで感謝されてるよ、凄い事だよねっ。」「私にはあなたの仕事に対する、ありがとうって声が聞こえるよ。」もしくは「もう終わっちゃったけどプロジェクトXに出れたかもね。」と言ってあげたら良いのではないでしょうか?

旦那様はそんなつもりで、お仕事されているように思います。励ましてあげてください、少なくなりましたが、そんな人達が日本を支えていたのだと思います。

斜めから

33男
    典型的な男には、「こうあるべきだ」という良く言えば
    「美学」があります。
    でも、それはしばしば一人よがりだったりします。

そこを突き崩すのは大変ですし、また感情的な衝突も
    招きます。

「自分の納得いくまで時間をかけるべき」に対して、
    「効率も大事」と正面からぶつけては、険悪になります。

「自分の納得いくまで時間をかけるべき」という美学に
    対しては、その通りだと認めた上で、「せっかく良いものを
    作っても、疎まれて全体が駄目のように思われてしまって
    はせっかくの成果がだいなし。成果物と、それを受け
    入れてもらえるところまでセットでベストを尽くして
    みては?」のように、「その美学をおしゃかにしてしまわ
    ないために、こうしたらいいのでは?」という方向に
    もっていきます。

男なんてポリシーが認められれば、各論でなどいくらでも
    折れるもんです。

程度問題

流浪人
    効率優先とはいっても、残業が少なければ少ないほどいいというのはいきすぎでしょう。

残業をしないことに心血を注いでいるヤツの仕事は、結構手抜きでいい加減です。フォローする上役は大変ですよ。

上役どころか同じ役職の同僚に迷惑をかけるようなレベルになると、総スカンを食らいリストラ対象になっても誰もかばってくれないでしょう。

こだわりすぎもよくはありませんが、真っ向から否定するのはどうでしょう。愚痴くらい「ああ、そうなの。で?」って感じで軽く聞き流せませんか?

ただ聞いてあげる。

miwa
    あくまで、私の意見です。
    社会との折り合いをどの様に付けるかは、人それぞれだと思います。
    価値観が違えば、自分が変わるか相手を変えるかの選択肢しかありません。
    現在、ご主人は今の会社で頑張っているわけですから、ただ愚痴を聞いてあげるだけで良いのではないでしょうか。

トピ主です

minami
    レスありがとうございます。
    頂いたレスを読み、いろいろと反省しています。
    夫は自分なりのやり方で、真剣に仕事に取り組んでいるのに、私はそこを欠点のように感じてしまっていたのです。
    りゅうりゅうさんが仰るとおりの職人気質、33男さんご指摘の独りよがりな美学の持ち主で、夫の職場の人から「旦那さんちょっと変わってるから、奥さん、苦労してるでしょう」なんて労われたこともあります。
    普段の生活でも、なんでこんなに要領が悪いんだろう、と思うことも。
    でも、そんな夫の理解者であるべき私が、夫を変えようと説教をしてはいけないんですよね。

夫が会社で疎まれないように、残業続きで健康を損ねないように…と、よかれと思ってアドバイスをしていましたが、やり方が間違っていたようです。
    挙げて下さった言い方を参考にさせて頂いて、自分の正論はグッと呑み込み、夫を肯定する姿勢でいようと思います。
    ありがとうございました。