詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の助手席で寝ると怒られる?! その1

レス241
    (トピ主0
    ぼびぐー
    話題
    <編集部からお知らせ>
    ただいまこちらへの受付は中止しております。
    レスは以下のURLにてお願いします。

車の助手席で寝ると怒られる?! その2
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0413/085737.htm

皆さんは車の助手席に乗った時、寝てしまったりしますか?その時、運転手(彼・彼女・妻・夫)に「寝るな!」などと怒られたり、ムッとされたりしますか?

先日職場で話していて、私の主人は結婚前も、結婚後も寝てしまっても、眠くなってうとうとしてしまっても、絶対に怒ったりしません。むしろ「寝てていいよ~。無理に起きていなくていいよ。着いたら起こしてあげるから」と言います。

その事を話したら、「寝ちゃダメでしょ~。よく旦那さん怒らないよね。私なら寝るな!って彼に怒るよ」

「文句ひとつ言わないなんて優しい旦那さんだね~」というのです。

そこで、普通運転手は助手席の人が寝たら、腹立つのでしょうか?私は運転できないので、運転手の気持ちはわかりませんが、もし運転できても、怒ったりしないと思うのですが・・・

皆さんは助手席に座った時、運転席の人はどういう反応ですか?また皆さんが運転していた場合は、やはり不機嫌になるのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

どっちも経験あるけど

つかれる
    助手席だって、疲れます。
    意外に運転手より疲れるかも・・。
    楽しい話でも続けられるならいいでしょうが、無言で起きてるのは辛いですよねぇ。
    運転を代わるとか?

私たちの場合。

まい
    私の彼が運転する車に乗ったとき、助手席でついうとうとして寝てしまったことがありましたが、
    全然怒りませんでした。怒るどころかそっと膝掛けをかけてくれました。
    私が運転するときに、隣で彼氏が寝ても怒る気にはなりません。疲れてるだろうしそっとしといてあげようとは思います。まぁ私の運転が恐ろしくて助手席に乗りたがらないんですけど(笑)

でも私は寝ないようになるべく気をつけています。
    車の運転は結構疲れるものなのに、彼任せにして横で呑気に寝てしまうなんて相手に失礼だなという意識からです。
    そう考えると怒りたくなる人の気持ちも分からなくもないですね。

ずっと起きているんだよ。

あま・みら
    と小さい頃、助手席に乗りたいと駄々こねたら母に言われました。
    暗示かけられたようにあまり車で寝れなくなりました。

遠出して運転手さんが飽きないように辛くないようの意味だと思ってます。

年代によって違うかもしれません。

寝ません

こぱんだ
    ペーパーなので専ら乗せてもらうほうですが、
    今まで助手席で寝たことはないです。
    だって失礼じゃないですか、運転している人に。

旦那ですが

りゅうりゅう
    うちの場合、ドライブ1時間以内ならば、私も何も言いません。問題は片道2時間以上のロングドライブです。ハッキリいって助手席や後部座席で気持ち良さげに寝られると、連鎖反応で私も眠くなってしまうからです。
    うちの場合は4歳の双子15分以内で沈没~妻30分程度で撃沈!状態で4名も乗っている車で、一人で運転していると、眠気がこちらにうつるのです。これは真剣に運転しているほど、早く伝染するのです。
    あくまでも家の場合です。他の家庭はわかりません。

私のところは・・・

みゆ
    旦那は、私に対しては 寝てていい というタイプです。

私は、道が解らないところだけ起きてて欲しいタイプです。後は、寝てて、ゆっくり疲れを先にとって、いつか 疲れが取れたら運転を変わってね!って感じで二人運転しています。

今まで、ずっとそんな感じでした。

我家の場合

にこ
    主人が運転する場合
    →寝て欲しいそうです・・・
    私はおしゃべりが好きなため、しゃべり続けるのですが、主人はドライブそのものを楽しみたいタイプ。よって、寝てて欲しいそうです(笑)
    恋人時代、気を使って必死に目をこすりつつも起きて、話をしようとしている私に「寝て良いよ~」と何度も言ってくれたのですが、友人に『助手席に寝られると自分も眠くなるし、寂しい』と聞いていたので、必死におきてました。結婚して、「じつは・・・」と言われたとき、大笑いしました~

私が運転する場合
    →起きてて欲しいです。おしゃべり好きなんです。ただ、道が不慣れな所や、夜は黙ってて欲しいですが。

きっと人それぞれですよ。
    寝てもいいっていわれたら、寝てもいいと思うんですが。

お互い様なら許せますが

四菱
    私の周りでは、ナビなどの必要がない場合でも
    運転手の話相手などして運転手が眠くならないように努めるようにするのが基本です。
    眠い人は後部座席で寝てくれって感じです。
    でも後部座席でも免許持ってない人・ペーパードライバーさんは寝るのはNGです。
    それが運転手に対する気遣いというものだと考えるからです。
    でもこれはあくまで私の周りのローカルルールなので
    世間では違うかもしれません。

うちの旦那もそうですよ

freeway
    普通に(?)寝ますよ。
    旦那とまだ付き合い始めた頃は一生懸命起きていようとしましたが、それを察したのか
    「寝てていいよ」って言ってくれて、次会った時にはタオルケットまで用意してくれました。
    寝たら怒ってくる男なんて信じられません。

【助手席】気にした事はありませんが…

青列車
    最近は他人様を乗せる機会も、他人様のに乗せてもらう機会も殆ど無いのですが、後者の場合はなるべく眠らないように心掛けています。就職して間もない頃、先輩の付き添いで営業に回っている最中、つい油断した際大目玉喰らった事が影響しているのかも知れません。一方、他人様を乗せて運転する場合は、相手が眠っても気にはしません。寧ろそこまで私を信頼してくれていると思うと身が引き締まる思いです。いつも以上に加速は緩やかに、制動は早めに。交差点・横断歩道では減速。たとえ青信号と雖も油断大敵。急ブレーキを踏まずに済むように慎重に走ります。
    「他人の運転するクルマに乗ると酔う」と言っていた知人を乗せた事もありましたが、私の運転では酔わなかったとのこと(因みにその男は普通免許は持っていません)。もっとも彼が起きていたらうざったいほど喋り捲られてしまうので、寝てくれて寧ろ助かりました(笑)。

寝まーす!

寝る子
    夫も私も交替で運転して、助手席で寝ます。
    夫はたまにいびきもかきますが、その時はつついて静かにさせます。それ以外は自由に睡眠を謳歌します。
    だって毎日疲れているんだもの。

運転手さん次第

中央フリーウェイ
    私はペーパードライバーですが。
    もし運転する側で、同乗者が爆睡していたら、仕方ないと思いつつもイライラすると思います。特に遊びにいった帰り。
    疲れたんだろうけどさ~、運転してるほうだってそれは同じなんだよ~。
    運転代われなくても、せめてちょっとは気を使ってほしい…みたいな。

しかし今は昔、学生時代のこと。
    バイトの仲間たちとドライブに出かけ、帰りに必死で起きていたら運転担当に
    「無理して起きていないで、むしろ寝ていてほしいんだけど。
    気を使われてるようで嫌だし、自分の運転が信頼されていないみたい」
    と言われ、感じ方は人それぞれなんだなと思いました。

その人に片思いしていたので、かなりヘコみました。

顔には出さないけど・・・

なな
    もちろん顔には出さないけど、ちょっとね・・・って思う時もあります。

いつも、じゃないですよ。たとえばドライブ旅行なんかに行って、自分だけが運転していたりする場合(特に相手が無免許だったりすると)地図を見るのも、道を見極めるのもぜ~んぶ私にオマカセって感じで、あげくの果てに、寝られたりすると・・・え~、そんなあ・・なんて思う時はあります。帰り道で疲れてる時なんかは、特に、私は寝られないんだぞ~・・って。

ココロ狭いと思うけど、ホンネです。

あと、無免許の人に多いんだけど(無免許の方すみません)こちらが、道が混んでたりわかりにくかったりして、運転に集中してる時も、ゴキゲンでペラペラと助手席でしゃべる、とか、お菓子などをすすめる(食べられないよ~)など、こっちが「運転してる」ということを忘れてしまってるみたいで、ちょっと考えてくれ~と思っちゃう。
    運転しないから、緊張感とか責任の重さ、想像つかないんだろうな。

ま、ふだんはふつうに、「寝てていいよ」って思っていますが・・

暗黙の了解

こま
    学生時代、実験や演習等でクラス単位で車で遠出することがよくありました。
    車の台数を少なくするために乗り合いでいくのですが、
    そのときの暗黙の了解で、「助手席の人間は絶対に寝ない」というのはありました。
    といいますか、寝てしまったら運転手から「怖いから起きてくれ~」と起こされました。

なぜなら、助手席の人には、ナビをはじめ、先導車との連絡役、カーオーディオやエアコンの操作、
    何より「運転手を眠らせない」という重大な役割がありましたから。
    (後部座席の2人は代替要員なので寝てしまってもかまわない)
    中には話しかけられるのが苦手、という運転手もいましたけど(私とか)、それでも、寝かけていないか、の観察はさりげなくされてました。

というわけで、私としては、
    助手席に座った人=運転者をサポートする人=寝ない
    というイメージが強いです。

まあ、中には隣からいろいろと口を出されたり何かをされたりするのを嫌がる人もいるでしょうから、
    マナーだとか常識だとかというのとはちょっと違うとは思いますが。。。

どうぞどうぞ良い夢を

真子
    運転大好きなんで、全然気になりません。
    街中でも高速でも渋滞でも何でもOKです。
    喋ってたら喋るで車内が盛り上がって楽しいし、1人運転でも完全に自分のペースで運転出来るからそれはそれで気楽だし。
    逆に運転自体があまり好きじゃない人は、寝たら怒るかも。
    「私が必死に運転してるのに、横で気楽に寝てるなんて!」「私も疲れてるのに!」って。
    第一私の運転で寝てくれるなんて、ひとえに私の安全運転ぶりを信じてくれてるから(と思ってる・笑)

デートの時は私が助手席に座りますが、その時も好きなようにしてます。
    彼も私同様、気にしない人です。

助手席、というくらいですから

ひさ
    本来は運転手をサポートすべき立場ではあります。
    実際、助手席の人が寝ると運転手がそれに引きづられることもあるようです。

が、運転手によって捉え方は違うでしょうね。
    私は、無理して起きていられるよりは
    眠いときはちょっとでも寝てもらって、
    その後スッキリとサポートしてもらう方がいいです。

ご主人が「いい」と仰るのですから、
    第三者の意見は無視していいと思います。
    ですが、ご主人以外の人が同じとは限らないので
    ご主人以外のドライバーの助手席に乗ったときに眠くなったら、
    「すいません、ちょっと寝てもいいですか?」という
    ちょっとした配慮くらいはご留意の程。

お願いですから寝ないで下さい

MT車
    助手席で寝られると、キレそうになります。
    助手席は字の如く『助手』をする席なんですよ。
    寝るのならば、後部座席で寝て下さい。

助手席で寝るのは、運転の邪魔をしているのと同じ意味だと思っています。

私は怒りませんが・・・

ゆう
    そういう人、多いですね。
    私の周りもいます。自分が運転してるのに、寝るなんて、非常識!!なんて人が。
    私なんかは、眠たかったら、静かに寝ててくれて、こちらがしんどいときに、運転を変ってくれたらいいかな?なんて思うほうなんで・・・
    それと、寝ててくれたら、自分だけが好きな音楽をかけれますので。

寝たら怒る人は、体育会系の人が多いと思うのは私だけかな?

無理強いはしません。

自分の場合は、無理強いしません。

起きてくれて、話し相手になってくれるなら
    それも嬉しいし
    寝てしまって、静かになっていても
    それはそれで気にならないからです。

逆に、変に口出しされるくらいなら
    寝て貰った方が嬉しいかも(笑)

なりません

運転
    私は、助手席で寝られても別になんとも思いません。
    お互い様ですし。
    車って眠くなるんですよね~。
    私が寝てしまった時でも怒った人は今まで皆無でした。
    むしろ無理に起きてようとすると、「無理しないで寝てて良いよ」と言ってくれる人ばかりでしたよ。
    中にはシート倒して、「着いたら起こすから寝てな」と言ってくれた人もいました。

寝ていてほしい

おばさん
    運転中に話しかけられると気が散るので、できるだけ同乗者の方には眠っていてほしいとオモっています。

ちなみに私の家族や友達は「人が運転しているのに乗せてもらっている立場で眠るのは図々しい」と考えているようです。

だから運転中の私にあれこれ話しかけてきてくれます。
    「運転に集中できないからやめて」とは家族になら言えても、友人に言うのはちょっと気が引けます。
    とはいえ、私も運転に気をとられるあまりちぐはぐな受け答えをしたり、全く返事をしない(できない)場合もあるので、付き合いの長い友人にはさとられているでしょう。

ある友人は旦那さんが運転している時はなるべく話しかけるよう気をつけているとのこと。でないと旦那さんが睡魔に襲われるそうで。

人それぞれですよね。

家族は助手席で寝てもOK

ハムサンド
     こんにちは。私は、家族であれば、助手席で寝ていても全く気にしません。他人だったら、ちょっと嫌かな? でも他人は滅多に車に乗せないので、分かりません。

私には変な願望がありまして、それは、「妻が助手席で眠っていると、目的地まで起こさないように運転して、目的地に着いたら、『もしもし、お客さん、終点ですよ』と言って起こしたい」というものです。結婚して12年になりますが、今までに一度しか成功したことがありません。妻が隣で眠り始めると、「今度こそ」と思うのですが、いつも妻は目的地の直前で目を覚ましてしまいます。大変残念です。二度目の成功はいつになるのやら。

助手席は普通寝ないという空気だった

あじあじ
    学生の頃からよくいろんな人と車で出かけました。
    今でも、運転してもらうことも、することもあります。
    昔から今まで、なんとなく多くの人の共通認識として、「助手席は寝ない」というものがある気がします。
    マナーかと聞かれると自信がないのですが、そう思っておけば「間違いはない」です。
    助手席の人に寝られると、つられて眠くなるという人もいますし、運転手にだけ苦労をさせて、運転してもらっている人がグーグー寝るのは失礼だという人もいます。
    もちろん、まったく気にならないと言う人もいました。
    まぁ、トピ主さんのように運転手と合意が出来ているのなら、何の問題もないと思いますよ。
    でも、他の方に乗せてもらったときは、絶対寝ないほうがいいと思います。
    とにかく、運転中はドライバーの常識に合わせて!
    が、私の中のルールです。
    運転手をイライラさせてはいけません。

不安になる

りりか
    私が運転しているとき、昼間だったら助手席で寝られても(よっぽど自分が眠い場合を除く)「ああ、疲れてるんだな」程度で、特になんとも思いません。ただし夜間運転している場合は、助手席で寝られると眠気が感染して眠くなってくるので、とても不安になります。だから、私自身は助手席に座ったときは寝ないように注意しています。どうしても眠たいときは後ろの席に座るようにしています。
    ただこういう感覚って、かなり個人差あると思いますよ。

眠い時に寝るのは大いに結構

gary
    私たち夫婦は二人とも車を運転しますが、長距離ドライブする時など、ドライバー(もちろん私or妻のどちらか)が、もし眠くなったら、運転を代わって片方が助手席で睡眠をとりますよ。それならストップすることなく移動できますからね。
    眠くなったら我慢して無理して目をあけている理由は意味がありません。(こういう時に話をしても楽しくないし)
    それよりしっかり休んでもらい、次に交代した時に安全運転してもらった方がいいですしね。
    運転中に睡魔が来た場合、実際20分くらい仮眠するだけでも、意識がかなりすっきりします。
    ですから眠い時はそのまま自然に寝てもらい、後ですっきりしてもらった方が、より楽しくドライブできるというわけです。もちろん運転の交代するしないに関わらず隣で寝てもOKですよ。

私の場合は・・・

運転手
    うたた寝はOKです。
    こちらから「寝てていいよ。」と言った場合もOKです。
    でも、最初から寝る気マンマンで「着いたら起こして~。」とか言う人はムカつきます。

自分が助手席だったら

るみ
    気を遣ってがんばって寝ないように努力します。
    でも優しい運転手さんは、大体の場合「無理しないで寝てて~」と言ってくれます。
    ほとんどの場合そうです。でもそういってくれる気持がありがたいので、がんばって起きるようにはしています。たまに2,3分ふっと意識が飛んじゃうこともありますけど。。。

もし自分が運転手だったら、できれば助手席の友達と起きて話しながらでも行きたいけど、無理はさせません。

できれば運転の安全のためにも、運転手さんに目を覚ましててもらえるように、楽しくお話しながらが一番よいと思います。

うちの場合

みのむし
    夫の運転で長時間乗るときは、たいてい寝てます。
    会話が途切れるといつの間にか寝ちゃってるんです。
    夫は別に何も言いません。

私が運転するときは、夫はずっと起きてます。
    多分私の運転を信用していないのです。
    もし寝た場合を想像してみると…
    一時間くらいなら寝かせておくかな。
    道中ずっと寝てるようなら起こします。
    話し相手がないとこっちが寝ちゃう。

そんな怒ることじゃないと思うけど。

私は寝ていてOK

ぼろろ
    私が運転手なら寝ていても一向に構いません。
    こういうのって、寝ていてOK派と絶対ダメ派に分かれますよね。
    私自身は車に乗ると眠くなるたちなので、家族以外の人の車には極力乗らないようにしています。
    運転してくれる人には申し訳ないけれど、絶対ダメ派さんとの長距離や疲れる遊びのドライブは苦しいです。
    ダメ派さんでなくとも誰かの車に乗ると、汚さないようにとか、寄りたいところがあっても遠慮して言えないとか、ガソリン代どうしようとか、すっごく気を使うのに、この上更に運転手を常に気遣って話しかけねばならないとなれば、ストレスだらけのドライブでとてもとてもつらいです。

ひとそれぞれですかね~

なかじ
    自分も運転しますが、基本的に助手席で寝られても気になった事は一度もないです。

ただ、例えば運転している人があまり運転が好きじゃないとか、元々の関係で…例えばどうも召使いみたいにコキ使われていると感じる・感じさせる間柄であるとか、不本意な理由での運転であるとか、そういう状況の場合、人によっては「自分は疲れているのに横でぐっすり寝やがって」と思う場合があるかもしれません。

車の助手席で寝ると怒られる。

momoko
    私は運転しますが、怒りませんね。
    それは、助手席に座ったら寝るからです。
    そして、友人に怒られました。

何故、友人は怒るのだろうと考えました。
    その子は、助手席に座り寝るのは運転手に悪いなぁと思う子なんです。せめてナビしよう、話をして楽しませよう、と気を遣う子だと気づき、
    ああ、自分の基準を相手に求めるんだなぁ
    と思いました。

トピ主さん、運転は疲れます。
    ある程度の気遣いも必要です。(お互いにね・・。)

助手席

天然
    以前「助手席に乗るのがマナーだ」という事を聞いて、
    物知らずな自分を反省したのですが・・・「助手席で
    眠らない」事もマナーなんでしょうかね?

私の夫も、トピ主さんの旦那さんと同じタイプです。
    いつも目的地に着くまで寝てて良いよと言ってくれま
    す。私の父親もそういうタイプでした。
    今まで30数年生きてきて、助手席では眠らないでと
    言う人に遭遇した事は実はありません。

自分で運転しているときは集中しているから眠くはな
    らないけど、他人の運転は眠くなる物。と私は思うの
    で、私自身が運転している時、助手席の人が眠っても
    何とも思わないのですが。(お?眠っちゃったなって
    思うくらい)

もし、私の知らないマナーがあったら、どうしよう。

怒られないけど・・・

カンナ
    うちの相方は「寝たけりゃ遠慮しないで寝てていいよ」ってタイプです。
    怒ったりはしないです。
    まあ私の場合、すぐ乗り物酔いしちゃうってのもありますが。

でも世の中には、「俺様が運転しているのに、何もしないで隣で寝てるなんて許さん!!」って人も多いですよね。

昔付き合っていた彼氏がそういう人でした。
    その友達も同じタイプだったらしく、「ドライブ中に彼女が助手席で寝たから、途中の山道に置いてきた」なんて話をよくしていました。
    そこまでしなくてもと思いましたね。

夜遅く山道に女性を捨てていくなんて、やりすぎでしょ。
    でもそういう人に「そこまですることないでしょ」と言っても通じない。
    むしろ「当然のことをしたまで。何もしないで寝てるなんて何様のつもりだよ」ってかんじ。

基本的には他人の車に乗るときは体調が悪いとき以外(断りを入れてから寝ます)は、起きているようにはしていますよ。
    山に捨てられたら怖いから(笑)

基本的には気になりませんが。

マーチ乗り
    助手席で寝ると怒るという方いますよね。

私は自分が助手席で眠くなってくると、
    「あ、そろそろ充電なくなってきた。もう少ししたらちょっと寝ます」と宣言しています。
    私には学生時代に身に着けた、10分で何事もなかったかのように起きる技術があるので、
    パチっと目が覚めて「急速充電完了!」と言って元気になると、「ほんとに充電された感じだね…」といって許してもらえます。。(私が今まで乗せてもらった人で実際に寝られて怒った人はいませんが)

自分が運転する立場だったら、例えば2時間ドライブとかで、ずーーーっと寝られるとちょっとつらいかな。。
    でも、基本的に一人で運転するのはそう苦にならないので、眠いといわれれば、寝ていいよ。と答えますが。

眠気なんか我慢できるものじゃないし、
    眠い人に怒ったって仕方ないと思うんですけどね~。

あ、でも、助手席の人がくつろぎ度満点で、さあ今日は運転しなくていいから寝ていくぞーーー!なんて気合で寝られたら、
    怒るかも。です。

基本的に

匿名おとこ
    あまりいい気分はしませんね。
    最初から寝る気(=運転者を一人にして運転だけさせておく気)ならば、後部座席へどうぞ。

でも、運転者としゃべったり一緒にいたりしていて、ふと寝てしまう程度ならばまあ・・・しかたないでしょう。

優しい彼ですね

7777
    寝ても良いと言われたのなら 良いのでは?
    ただ 長距離の場合 運転手側も 眠くなるのを 防止すルために 話しかけてくれたり
    一緒に道を見てくれると 嬉しいですね

それと ドライブ中に寝ちゃうのも 寂しいですね
    後 友達の免許なしさんが 寝ちゃうのは ムッとしちゃうかも・・

運転って 気を遣うのに 乗せてあげて 寝られちゃあ辛いかも

どうしても 眠いなら 30分だけ寝かせてなら まだいいけど 当たり前みたいに 寝られちゃたまらないかな!

でも彼氏さんの場合は 寝ても気にならないのでは?
    私なら 友達で 助手席に座って 寝られたら嫌ですけど・・

私はせめて 道を一緒に見て欲しいタイプです!
    ドライブ中寝ちゃうなら ドライブではないのでは?

寝てる事も多い。

ぱんだ
    旦那と出かけるとき
    行きは起きてるけど
    帰りは寝ている事も多いです。

しゃべっているとうるさいので
    「寝てろー」って言われちゃいます。

でも、帰りに旦那が眠くなってくると
    逆に起きます。
    ガムを渡したり、
    大きな声で二人で歌を歌ったり
    窓を開けたり、してます。

それでも、ダメなら、コンビニに行っちゃいますけど。

眠くなってきたときに
    隣ですやすや眠っているとムカツクっていいますよね。
    あとは、運転手がどう思うかじゃないですか。

旦那は「ずっと寝ててもいいよー」とは言いますけどね。

私の場合。

るみナス
    私は車の運転を苦痛どころか喜びと感じてしまう人間なので助手席の人が寝ててもなんとも思いません。
    むしろ、安心して寝てくれることにほっとします。
    助手席の人につられて自分も眠く……なんてことは絶対ありません。

一方自分が助手席に乗るときですが、旦那が運転手の場合は、寝ることもありますね。
    (ウチの旦那も「寝ていいよー」と優しく言ってくれます)
    でも他人の車の助手席にいるときは、どんなに眠くても起きていられるよう頑張っちゃいますね。
    実際乗る前に「隣で寝ないでね!」言われたこともあるし、
    人(他人)に運転させて自分はぐうぐう、じゃやっぱり申し訳ないので……。

上手な運転

空飛ぶ豚
    親父がよく言っていました。

「上手な運転というものは助手席に座っている人がおもわず居眠りをはじめてしまうようなものを言うのだ」と。

僕もそう思います。
    ですので助手席で思わず居眠りをしてしまう状態を内心誇りに思っております。ですので居眠りされて怒るというようなことはありません。

また、運転できる人が助手席に座っているのでしたら長時間のドライブでは仮眠を取ってもらっていてリフレッシュした状態で運転を変わってもらうことが出来るのでこれも都合がいいです。

ただ、運転している僕が眠気を覚えているような場合はお願いしておしゃべりに付き合ってもらうことがあります。コーヒーやガムなどを出してもらうのも嬉しいですね。

怒りません

暢気なかあさん
    うちの旦那は私が隣で寝ていても何も言わずに運転しています。

怒らないことが夫婦の信頼関係のバロメーターではないでしょうか?

怒りませんよ?

あると
    全然おこられた事ありませんよ!
    ちょっと遠出するとやっぱり眠くなっちゃいますけど、逆に「寝てていいよ」とか言われます。
    眠くない時でも「そろそろ寝るんでしょ」と、からかわれます。
    たぶん寝ないように頑張っているから怒られないのかな?最初から寝る気まんまんでシート倒して膝掛けなんか準備してたら…。
    もしかしたら、私がいつもうるさく話しかけるから寝てくれた方がありがたいのかも。
    自分が運転してて夫が寝てる時も、「疲れてるんだな」って思う程度です。

怒らないけどなあ

imagine
     あまり多くの人の助手席に乗った経験が無いのですが、寝てしまった場合でも怒られることはなかったです。
     反対に自分が運転している場合、助手席で寝てしまわれても怒る気にはなりません。自分は運転するのが好きなので、一人で長距離ドライブも楽しみます。ですから助手席で起きていようが寝ていようがその場その時を楽しんでいます。

怒るような人は自分も寝たいとか、好きでもないのに運転させられて、といった状況の場合が多いのではないでしょうか。

私なら

kiku
     全く運転しない人が乗ってすぐいびきなんかかき始めるとむっとしますよ。助手席の人が寝てると運転手も眠くなるもんなんです(私だけ?)。
     しかし交代で運転する人には基本的に怒りません。交代で運転すると言うより交代で休んでると考えるからです。

怒られません~

あっこ
    私もよく助手席で意識を失ってしまいます…。

遠出した時など、疲れてるのは同じである上に、運転している彼のが明らかに疲れていると思うので、なるべく寝ないように気をはっているつもりです…が、
    どうしてもうとうとして、寝てしまう事はあります。

彼は怒りません。「寝てもいいよ、起こしてあげる。」とか、「よく寝てたね~」っていうくらいです。でも、起きたときはとにかく謝ります~。
    やっぱり、彼に運転させておいて一人だけぐ~ぐ~寝てしまうのは、悪いですからね…。

眠いのは伝染する

眠り猫
    できれば、後席に移って寝た方が良いですよ。

安全運転の為には。

一応マナーだと思います

おばちゃん
    トピ主さん、ご主人以外の彼の
    助手席で眠ったことありますか?

私の別れた夫はお医者様の息子さんでした。
    その彼の話では
    ”眠るとアルファ波が出て運転者も眠くなる”
    との事です。
    まあ、真意のほどはわかりませんが
    隣で寝られたら気分的に眠くなるでしょうね。

そんなんで、元夫も最初の頃は
    ”眠っていいよ”と言っていましたが
    機嫌が悪いと急ブレーキかけたりして
    強引に起こしましたね。

でも、あちらの実家のご両親を一緒に
    乗せているときは苦痛でしたねえ
    音楽はご両親が好きなクラシック
    ふだんのお馬鹿な会話ができない。
    それで寝るなっていうのは拷問に近い(笑)

次の彼なんて、寝るとグーで殴りましたよ。

今彼は”寝ていいよ”と言ってくれますが
    そう言われると逆に眠れません。
    やっぱり運転してもらっているんだから
    申し訳ないです。

どうでもいい

Taro
    うちの嫁はんもよく寝てました。結婚前でも。
    眠気がうつらないかな~、運転しない人はいいなぁ~という程度で、世間でよくある、「眠気覚ましのためにも起きとけ!」みたいな感覚はなかったです。まぁ、あまり親しくない人の前では寝たら怒られるだろうけど。
    私は車や電車の中では眠られないので羨ましかっただけです。今なら、眠気と格闘しながら運転するぐらいなら自分も眠りたいと思いますけど、昔はどうでもよかったです。人前で寝るのは気を許している証明じゃないですか。皆さんちのおかんは平気で昼寝してません?

わたしは嫌だな

3回目のゴールドです
    居眠りするぐらいだから、時間は5分や10分じゃないんでしょう?運転時間が長く、単調になれば眠くなります。それは、運転している人も同じなんですよ。まして、隣で気持ちよさそうに寝息をたてられたら、たまりませんよ。

旦那様は優しさから、怒らないんでしょうけどねぇ。眠くならないかどうかは、わかりませんよ。

せっかく優しくしてくれているんだから、トピ主さんも優しさを発揮して起きていましょうよ。いろいろ話しかけたりしてください。
    それから、居眠りする人は「運転している人をお抱えの運転手だと勘違いしているから」と考える人もいます。助手席が空いているのに後部座席に乗る人と同じ、失礼な振る舞いをしているということです。他人の車では寝ないでね。

怒られません

オレンジ
    私も運転できないのでドライバーの気持ちはわかりませんが、助手席で寝てしまって怒られた経験は一度もありません。もちろん不機嫌になられた事もないです。

夫と遠出して相手も眠いだろうからと寝るのを我慢しますが白目になって体がグラグラしてしまうので夫は無理矢理シートを倒して私を寝かしつけます。我慢される方が嫌だと言います。確かに隣でピクピク、変な声(寝言?)を出されたら嫌ですよね(笑)

怒るドラーバーの心理、興味あります。

『運転の好きな人』と『運転の苦手な人』

bom
    怒りませんよ。私も旦那も。

私は運転が大好きなので、全然気になりません。無理に起きてコクリコクリしてるくらいなら、あっさり寝てくれたほうがいいです。ひとりでドライブしてると思えますからね。
    頑張って起きていようと努力してくれるのは、ありがたいのですが、その気持ちだけで十分です。

変に気を使って話しかけてくれても、話がかみ合わないとか、頓珍漢な返事をされるくらいなら、しっかり寝てくれたほうがいいですよ。こういう状態って、はっきり言って『運転の邪魔』です。私も相手に気を使って話をしなくちゃいけませんからね。
    運転中、眠くなったら止まれば済みますし、本当に起きていて欲しい時は寝ていても起こします。旦那も同じです。

もしかしたら運転の苦手な人は、『運転してあげてるのに・・・』とか『連れて行ってあげてるのに・・・』なんて思うのかも知れないですね。

気にしな~い

ルシエル
    うちも、主人は私が助手席で寝てても、文句は言いませんよ。逆に『眠いなら寝てていいよ』と言ってくれます。私も運転はするので、主人が寝てても文句は言いません。

私の実家への帰省(片道800km弱)の時などは、運転は交代でします。運転してる方は運転に集中し、運転してない方は、疲労を残さないようにする為に寝ます。

文句を言う人は、すぐに周囲の眠りに影響されてしまう人、もしくは運転にちゃんと集中してない人じゃないですかね?(私はそうでないから分かりませんが…)

ただ、一つだけ注意しておくならば…
    助手席やリアシートで寝てて、もし万が一、事故った場合、寝てる人間は防衛本能が働きませんので、怪我などがひどくなる場合があります。
    運転手は、シートベルトとハンドルに支えられるので、たいした怪我にならなくても、助手席で寝ていた人は思わぬ損傷を負う場合もあることを自覚しておきましょう。

寝ます!

もすら
    私は寝ます。
    主人も「眠いんだったら寝れば?」と言ってくれます。
    自分が運転する場合も,助手席の人が眠いのを必死でこらえている方が気になって嫌です。

我が家では,長距離ドライブの時は交替で運転するので,助手席になった方は次の運転に備えてさっさと寝ます。

助手席の人が寝たら怒るって,運転手のわがままでしょ。「運転してやってるのに」って思ってるんでしょ。心が狭い運転手だ。

寝ません

うめ
    怒られないけど寝ません。助手席の人が寝ると運転している人も眠たくなってしまうもの。どうしても眠たい時は、「どこかで車を止めて休憩しよう」と言います。助手席にいる時はなるべく話し掛けたり、ガムやあめの包みをあけてあげたりして、運転している人が眠たくならないように心がけます。自分の命がかかってますから。

寝顔

春屋
    寝顔が可愛いかったら「疲れたんだな、眠っていてもいいよ」と思うけど・・・
    口あけて「ぐあー」て寝ていたら「顔面へ一発かましたろか」と思ってしまいます。まあそんなことしたら大変なことが起きますからしませんけどね。
    相手次第です。

上手な運転だからこそ、助手席で寝ていられる

独身30男
    タイトルの通りです。上手な運転…急な加減速や急ハンドルをしない人の運転だからこそ、助手席に居る人が寝ていられるのです。ところでトピ主の旦那さんですが、同乗者思いの優しい方ですね。おそらく他の車にも優しい、スムーズで安全な運転をされるのではありませんか?

ちなみに私の話ですが、母が運転する車に同乗する機会があると、それは緊張したものです。車間距離は必要以上に詰めるわ、交差点の信号の切替りでは無謀気味に突破するわ、フットブレーキばかり使うため下り坂ではブレーキがフェード気味になるわで、ヒヤヒヤしっぱなしで私は寝るどころではありませんでした。
    母以外の車に同乗した経験からも言えますが、同乗者が寝ていると不機嫌になる運転手は、概して頼まれもしないのに自分からリーダー役を買って出る性格の人が多い気がします。だから「自分の運転ペースを乱す」同乗者の眠りには、必要以上にイライラするのでしょうね。

助手席睡眠、推奨中

考え中
    助手席に対して思うこと
    1)こっくりしながら起きてるくらいなら、いっそ寝て欲しい。
    2)寝顔を観察するのがひそかな楽しみ(親しい相手限定)。
    3)いびき大音量とか、寝ぼけて運転の邪魔をするとか(危ない)、具体的に困ることがなければ、なんで怒るのか分かりません。

なお、我が家の場合は2人とも運転するので、助手席に回ったときはドライバー交代要員として積極的に寝て欲しい、つーか、寝ろ!....というスタンスです。

腹立ちます。そして私も寝ます(笑)

友は役立た~ず
    運転しない方にはほんとにわからないんですねぇ(笑)

まず、あなたのご主人はほんとうに優しい方だということを、かたく肝に銘じてください。

はっきり言って、自分が眠いときに助手席で寝られたら、そりゃ腹立ちます。「助手」席に座っている以上、運転手のために気を配る義務があります。地図を見たり、飲み物や食べ物の世話を焼いたり。夜ドライブなら、余計に運転手が眠くなったりしないよう気を使うべきです。
    私なんか、運転免許を身分証明以外に使わない「ペーパーゴールド」「役立た~ず」の友達ばっかりなので、遠出のときはつねに運転手ですが、「あんたらが寝たら私も(運転中に)寝るからね」と宣言し、人間カラオケをさせます(笑)

ちなみに、あくまでも私の基準ですが、寝ても許される例外は「交代運転手の睡眠確保」か「気分が悪いとき」、そして「子供」「年寄」「妊産婦」ですね。
    あと「うるさくてどうしようもなくて寝ててくれたほうが運転に集中できるとき」。あ、別にぼびぐーさんがそうだと言ってるわけではありませんので(笑)

本来は

花火
    やはり起きているのがいいんでしょうね。
    でも私は寝てしまいます。。。
    眠そうにしてるとだんなが「寝ていいよ」と言ってくれるし、私が車酔いしやすいので我慢させるのが良くないと分かってくれてるので。

自分も

翔龍
    腹が立つことはありません。彼女も嫁さんも居ませんけどね・・・
    横ですが、知り合いのおじさんは奥さんが助手席で寝ると腹が立つので胸を触って驚かすと言ってます。
    スケベなおじさんだな~

寝ないし、寝てもらいたくない

ぴこりん
    私は絶対寝ません。助手席に座るなら、自分が運転している気持ちで緊張し座ります。だって「助手」ですから。

逆に自分が運転する場合は、助手席に座る方には絶対寝ないで欲しいです。助手席でコクリコクリされると、こちらも釣られそうで危ない危ない。
    もともと助手席に座られるのが苦手なので、できれば眠たくなくても後ろに座ってもらいたいのが本音です。

まぁ人それぞれなので、どちらが正しいとは言い切れませんが。

寝てしまう時も。

paizya-y
    人が寝てるとついつい眠たくなりませんか?
    寝てはダメとかじゃなくって、相手の事を思ったらウトウト何てしてたら申し訳ないですよね。
    そういう私もしてる時があるんですが‥。

うちの場合は怒られません。

いちご大福
    うちの場合私が助手席に座る時は
    主人が運転する時なんですけど、食後に車に乗ると
    かなり高い確率で睡魔に襲われます。
    きっと主人も同じ思いをして運転してるんだろうなー。
    頑張って起きて会話しなきゃ・・・Zzz。
    ってな具合です。

主人とお付き合いをしている時の事です。
    お昼ごはんを食べて彼のマンションへ帰る途中、
    激しい睡魔に襲われ・・会話しなくちゃという
    心との葛藤のハザマで「945リットルだよね!?」と
    全く脈絡のない言葉が口から出ました。
    その瞬間、主人からは「頼むから寝てくれ」
    と言われました。

そんなわけで今では睡魔に襲われた時は
    すんませーんちょいと仮眠しまーす。
    といって寝かせていただいてます。

お友達の車に乗ったときは寝ませんよ~。

その時々かな?

たぼ
    普段は構わないのですが、ものすごーく疲れてて運転するのもつらいような時に隣で寝られたらムッとします。
    後部座席だったらまだましなんだけど隣っていうのはね・・・

寝顔で安心

けーふぉと
    自分が運転していて、隣で妻が寝ていても私は怒ることはしません。むしろ私の運転に安心して眠っていてくれていることに安心します。車の運転は同乗者の命を預かっています。そんな気持ちでいつも車を走らせる私にとっては、助手席の寝顔は最高の賞賛です。

寝てますよ

花まる
    私は車を持っているので、友人や家族と出かける時にはいつも運転手ですが、助手席で寝てても気になりません。助手席って、運転手以上に眠気に襲われ易いそうですよ。
    とは言っても、寝ててほしくないって言う人、結構いますよね。多分、自分が運転しているのにノンキに寝るなって事ですかね(笑)

交代してくれるなら文句なし

ドライバーA子
    トピ主さんの旦那様が「構わない」と仰るなら別にいいのでは?
    まぁ、私なら嫌ですけど。

私の場合、相手も運転手をしてくれるならば文句は言いません。
    運転に疲労は大敵ですので、ぐっすり眠ってもらって、
    しっかり運転してもらう方が良いです。
    でも、相手が運転を交代してくれないなら、眠ってほしくないです。
    運転している人間は、すごく神経も使って疲れているので。
    その隣で運転もせず眠られると嫌ですね。

腹立ちます

ゴールド免許
    当然、腹立ちます。
    特に長距離ドライブの時、必死に神経使って運転しているのに、、、、隣で寝ていられたら、「寝るなら一緒に来るな!」と叫びたくなります。
    また、話をしながらドライブした方が楽しいと思います。

怒りません。

ライムパイ
    むしろ、落ち着いて運転できて 助かります。
    音楽を聴きながら、ゆったり運転できるからです。

しかし、私の元友人は、寝られると腹が立つそうです。
    助手席の人が寝ると「寝んといて!! こっちも眠くなる。」と言うそうです。
    私からすれば、意味不明です・・・。

その子は他に色々問題があって、結局私から縁を切ったのですが、要するに「私が運転してあげているのに 何でアンタは寝てるのよ!!」という考えだったんでしょうね。
    モチロン私の夫も怒らないですよ。

怒る人の気持ちとその理由を聞いてみたいです。
    「私は助手席に座っていても絶対寝ない。  それが運転してくれている人へのマナーだから。」という意見ではなく、単純に「なぜ腹が立つのか」を聞きたいです。

わたしの感覚

10年ドライバー
    たとえば、2~3時間のドライブに出るのに
    助手席の人がずっと寝たままだと
    私は『ちょっと気を使ってほしいな』と思います。

もちろん疲れてたり、いろいろあると思いますが
    到着して、起きた時に『寝てしまってごめんね』など
    言われずに『着いた着いた~』と出てかれると
    実際ちょっとムカつきます。

自分が助手席で寝てしまうこともあります。
    でも、なるべく起きていようとしますし
    (だんなは『寝てて』と言いますが)

寝てしまったら、「ごめん~」と一言言います。
    だんなも、寝ていいと思ってはいるものの
    やっぱり、気遣いの一言はほしいと思ってるはずです。

トピ主さんの彼は、運転が好きで1人ドライブも
    全然楽しめているタイプなのかもしれません。

でも、できれば起きてほしいと思ってる人の方が
    (多分)多数だと思いますので、
    ほかの人が運転してくれた時に、ぐーすか寝てしまった場合は
    『ごめんね』と言った方が良いでしょう。

わたしは後部座席で寝てしまっても、
    運転手さんにちょっと申し訳なく思っています。

寝ちゃう助手席の人には

いとい
     まぁナビゲーターの義務があるのに放棄してるのでけしからんとか、運転手だけ働かせて自分は休憩を取っているのはけしからんとか、自分も眠たいのにとなりで寝られると催眠ガスが出てくるみたいで迷惑だ、とか、まぁ御託はいくらでもつけられますが、簡単に言えば、「ひとりにしないでぇっ」という運転手の叫びみたいなものが根底にあります。

そこで「別にひとりでいいよ」という人は、別に起こったり感情を害したりしないです。

ところが私も初めのころは助手席の人に起きていろいろサポートしてもらうのが良いと思っていましたが、いわゆるバックシートドライバー(行き先や運転方法、交通安全についていちいちツッコミを入れる人。)を乗せて、本当に懲りました。何かして欲しければこちらからちゃんと言うから、それ以外はいい子でお客さんしてて、という感じです。助手席で寝られても車の主導権はこちらにあるので平気ですが、変なことされると本当に命取りになりかねません。

なにが気になるのかなあ・・

ゼファー
    ご主人が寝ることに文句言わないのでしたら、特にここで他の意見(怒られる、という意見)をリサーチする必要ってあります?
    トピ立てるのは自由ですけれど・・単なるノロケ?と思う人も多いかも。

ちなみに私も運転している人間に怒られたことは今まで1度もありません。

怒りません

眠そうにしていたら「寝てていいよ」と言います。運転しているときは眠くならないけど、助手席だと眠くなるもんですよ。

トピ主さんは、運転しますか?

はあ、、(呆)。
    クルマの運転は神経を使い、緊張します。
    一生懸命運転しているそんな時、となりの人がグーグー寝ていたら、トピ主さんはどうですか?
    少しはナビをしたり、話しかけてあげて、リラックスさせたいなどとは、思いませんか?

トピ主さんの御主人は優しい人なんですね。
    私はトピ主さんの惚気にしか聞こえませんでした。
    優しいご主人に感謝して、大切にね。

ごめんなさい(汗)。

はあ、、(呆)。
    トピ主さんは運転されないのですね。
    見落としてました。
    運転したらいかがですかっていう意味じゃないので、悪しからずお願いします。
    どうぞご主人様とお幸せにね。
    失礼いたしました。

気にしない

どんべ
    全く気にしません。寝ていたら、自分の運転の腕を信用してもらっているんだと思ってます。
    家族で遠くに出かけたときなど、全員寝ているときが
    ほとんどです。
    人の運転する車にも良く乗りますが、怖くて寝ていられ
    ないような運転をする人いますよね。そんな人と次に
    出かける時は自分がすすんで車を出し、運転手志願します。

やることなければ寝ててもいい

やじろべえ
    別に寝ててもいいのでは?
    助手席ではやることがないし、ずっと話ばかりしてるわけでもないので、揺られてたら眠くなります。
    もし運転を交代する時に、予め寝といた方が運転中に眠気を催しにくいっていう利点もありますしね。
    眠いのに耐えてろっていうのも、そこまでの要求は僕が運転席にいても出来ないですねえ。
    ちょっとかわいそうだし。

怒られますよ

ハニー
    本気で、ではありませんが、私が気持ちよく寝ると
    「吊られる」そうです。
    以前遠出した時、「寝てていいよ」と言われ本当に寝てたら「危なかった~」と突然路肩に寄って停めました。「どうしたの?」と聞いたら、「ハニーが気持ちよく寝てるからウッカリ寝そうになった」と言われました。それからは寝そうなると「寝るな!」と怒られます。私も自分の命がかかってるので頑張って起きます。それと「せっかく二人で出掛けてるのにつまらない」とも言ってました。その代わり、子供達と一緒の時で息子が助手席にいる時は、後部座席でぐっすり寝ても文句言いません。

私は

you
    基本的に車では寝ません。4人くらい乗っていて後ろの座席なら寝ることもあるかもしれませんが、人が運転してくれてると思うと眠れないのです。

自分が運転をするので特に寝られても何も思いません。逆に運転って神経を遣うので寝て静かにしてくれているほうがらくな場合も。自分の運転は寝られるくらい安心なんだな~って思ってます。

ただ、初めて行く土地でナビもせずにずっと寝られたらちょっと嫌ですね。あと、超渋滞の時は眠気覚ましに起きて欲しいかも。

寝たらダメです

てんちゃ
    助手席の人が寝ると、つられて運転者が眠くなります。
    助手席の人は寝ないように!と教習所で習いました。
    これが一番の理由だと思います。

でも、運転してもらってて
    隣でグーグー寝るって…
    普通で考えてもマナー違反だと思いますが…

私はよっぽど眠い時は夫に断ってから寝させてもらいますよ。

ならない

きゃらめる
    運転するのが大好きなのと、ただ助手席に座ってるだけがどんなに眠たくなるか知っているので(そしてその眠気を我慢するのがどんなに困難な事か!)自分が運転中に助手席の人に寝られても何とも思いません。「寝てていいよ~」と思います。 でも嫌な人は嫌みたいですね。私の昔の彼氏は私が助手席で寝ちゃうと急ブレーキかけて起こすという、とってもアブナイ人でした・・。

運転する時の立場で言うと

梅子
    眠たければ寝てください

奥さんが助手席で寝ると怒るって、どんな旦那だ!?と思います。
    その逆もしかり。
    寝かせてあげればいいじゃないの。
    運転手が起きてるんだから助手席も寝るなって?
    何じゃそりゃ・・。
    眠かったら寝ていいよぐらい言ってあげましょうよ。

トピ主さん
    >「寝てていいよ~。無理に起きていなくていいよ。着いたら起こしてあげるから」と言います。

こういう時に限らずトピ主さんのご主人は普段から優しい人なんだろうなと想像します。でもそれは一方的でなく貴女もそうだからだと思います。

家庭内の姿が車内にも反映されるのだと思います。

またマナーの話になるんだろうな

ピポパポ
    運転する人によって違うと思います。

長時間の運転を任されると、隣で寝られるのはやはりつらいとは思います。怒ったり、ムッとしたりするのはそういう理由があるのです。

私と主人は、どちらかというと黙って運転するタイプなので隣同士座っても、会話も少なく、必要なことしかしゃべりません。寝てりか起きてるかわかんない時もあり、端から見るとつまんなそうに見えるかもしれませんが、運転を楽しんでいるので全然苦じゃないんです。会話があればあったで楽しいですけど、あまりテンション高いのが好きじゃないので。

ドライブで会話を楽しむ人はいますし、運転中話し相手が欲しい人、手伝いが欲しい人、やはり疲れてると眠気を妨げて欲しい人、いろいろだと思います。
    運転してる人にイライラさせるのは事故の元なのでそちらに合わせるのがいいと思いますよ。助手席の人も疲れてると眠いだろうけどね。
    運転してる人もやっぱり疲れてるのですよ。

同行しているのだからお互いに思いやれるといいですね。

睡魔には勝てない・・・

ぐう
    うちの夫は特に怒りませんし、私も(よく運転します)助手席で寝られても何も感じません。

ただ、うちは小さい子供が二人いるので、「助手席で寝た人間は、帰宅したら子供の面倒を一人で見て運転手を休ませる」という暗黙のルールがあります。

助手席の人間には運転手のサポート(ナビや料金所でお金を出したり、眠気覚ましの相手になったり)という役割もあると思うので、「人に運転させて寝るなよ~」と思われる方の気持ちも分からなくもありません。

余談ですが・・・助手席で寝ているのは対向車から見えるし、前の車のミラーにもマル映りです。時々いびきが聞こえてきそうな寝姿の方もお見受けしますよ。(笑)

私の場合…

寝ちゃ駄目?
    普通免許保持者です。ついでに私の彼も免許持ってます。
    そうですね~。私は寝ていても文句は言いませんね。
    っていうか、嫌だと思った事がないです。
    なので、自分の彼氏や他の人が寝ていても何も感じません。
    いや、寝てるとちょっと嬉しい自分がいます。信頼されてるのかと思って。
    だって、危ない運転の人だと安心して寝れなくありません?

ちなみに我が彼氏も同じような感じで、私が寝ても何も言いません。
    「眠くなった~!」なんて言おうものなら「寝なさい」とニコニコしながら言ってます。
    寝ると寝言を結構いう私ですから、楽しいんでしょうね。
    イタズラのしがいもあるらしいし。

ただし、彼氏以外の時で寝ることはあまり無いですね。
    寝られるのが嫌な人、つられて眠くなる人イロイロいるので…まぁ基本的に起きてます。
    昔々の話ですが「寝ていいよ~」って言葉を信じて寝ようとしたら、
    とにかく寝させない為にずっと喋ってた人がいました。
    4時間も!ある意味尊敬しちゃいましたね。

眠たかったら寝て

天狼
     と言います。寝るときに一言断ってくれる必要もないですし。
     助手席で何をしてもらう訳でもないので、眠いのを無理に起きていてもらう必要は全くないですから。

私の場合

むっくむく
    気が付いたら助手席で寝ている事あります。
    運転者は、女友達、男友達、彼氏、家族かな。

言葉で怒られた事はないし、態度でムッとされた事もありません。
    トピ主さんのように「寝てていいヨ」と言われる事も度々…。
    でも、「しまった!無神経な事をしてしまった!」と思うので謝ります。
    起きているように頑張ります。

職場で上司を乗せて運転する事があります。
    起きていてお話しながらも楽しいですし、寝ている時は気楽でいいものです。

「配慮がない」

田舎の嫁
    と夫はいいます。

お互いに運転していて
    交代で寝るならいいけど、
    乗せてもらってるのに寝るのは
    運転手への配慮がない人間だ!
    って。。。。

だから眠くなると
    横を見て外の景色を見る振りして
    ウトウトしてます。

でも、ばれると後で文句いわれますが(笑)

わたしは、隣が寝てても気にならないけど
    まぁ遠慮してほしいですね。本音は

いつも寝てしまいます。

pipi
    付き合ってるときから、助手席で寝てました。
    ダンナはあきれてますが、怒ることはないです。

今は子供と後ろ座席に二人並んで寝てて、夫は一人で運ちゃん状態・・・悪いなーとは思うものの、やっぱり眠気には勝てないし。

帰省のときは長距離のため深夜出発になるので、ダンナは4~5時間一人で起きてます。
    職場の人には「助手席乗らないのー?え、寝てるのー!ダンナ可哀想すぎっ!」と言われます。

しかも私が運転するときは、ダンナは怖くて寝れないらしい・・・。

先に寝といてよ、というケースもあり

taka
     夫で主に運転する方ですが、ウチはOKです。

特に長距離の時は運転手が眠くなる事があるので、妻に替わってもらいます。→当然私は助手席で寝ます。

まあ、一緒に行動していれば眠くなるのは同じと思いますから、安全面から「寝てもOK」としてます。

寝てていいからねーと

私は普段運転する方ですが、1時間ぐらいかかるドライブなら
    寝てもらって全然かまいません。相手が彼であっても
    最初に寝てもらっていいからねーと声をかけておきます

理由は、助手席の人が無理に起きているようだったり、
    話しをされるようだと、かえって疲れてしまうからです
    ロングドライブだと話しをするより、ラジオや音楽聞いて
    いたほうだ集中できて安全運転になります

私は

ドライブ
    私も運転中に単調な道のりを長く走行すると眠くなったりします。隣で誰かが話してくれれば紛れることも多いと思います。でも寝息など聞こえたら吸い込まれそうになるかもしれないです。

ドライバーは一つの車の安全を握る人ですから、私が助手席に座った場合は、助手席側の安全確認、飲物やガムなどの気配りはします。
    「寝るな」と怒ったり怒られたりはしたことありませんが、友人たちの遠出などして得た習慣の一つですね。
    もちろん「寝てもいいよ」と言われたら寝るかもしれませんが、なるべくなら回避します。

寝てもいい派

ぼんど
    私の場合は助手席で寝てもらってもかまわない派です。
    疲れて眠いだろうに無理に起きていられると、かえって気になります。

それくらいなら、ぐっすり寝てくれていたほうが気が楽です。「寝てるなー!起こさないように運転しよう!」とかは思います。

んでもって、妻と長距離で出かけますけど、交代で運転することもあり、助手席の方は適当に話してて、疲れたら寝てますね。運転手する方も疲れてるなら、駐車場に入れて寝ると。

まあ、助手席の人が寝ないように心がけるのはいいと思いますが、助手席の人が寝てるくらいで怒る人は嫌です。

運転する側も助手席などに乗る側も相手のことを考えるってことでいいのではないでしょうかね。

怒るのも寝るのも良くない

みーしゃ
    助手席はできる限り寝ないようにする。
    運転者は助手席の人が寝ても怒らないようにする。

でしょうね。
    寝て良いかどうかの問いかけなら
    「寝るのは失礼」
    となります。

例外のケースを上げると、
    長距離ドライブで交代しながら運転している時です。

それ以外で寝るのは失礼であり、
    それを許してくれてるのは優しさで、当然のことではありません。

寝ないようにはするかな

スリーピーベア
    私は免許持ってないので助手席専門ですが、彼氏がドライブ好きです。
    どこかに行きたい、何かを見たい、食べたいと思い立ったら休日の前の夜中でも「行くぞ~」と車に乗ってレッツゴー!の行動派なので(笑)、運転も代われない私が助手席で寝たら嫌だろうなと思い頑張って起きてはいますが何せ眠くなる・・・・・。
    「寝てな寝てな、着いたら起こすから。シート倒せば」
    と彼はあっけらかんとしたものです。
    じゃあちょっとだけ・・・・とウトウトさせてもらってます。
    すまんのう彼氏、という申し訳ない心境ですが、彼にしてみれば発案者は自分で私は一緒に付き合ってくれる人だから、眠かったらいつでもドーゾ、だそうです。

ぜーんぜんOK

20等級
    助手席で寝るということは安心して乗っている証拠。
    会話が少なくなると眠くなったら寝ていいからと声を掛けます。助手席であれこれ気を使われるとこちらも気疲れしますから。
    母(70歳)を隣に乗せると前の車が遅いとか、何で追い越さないのかとか、合流などで入れてあげたらダメとかうるさいので寝ていてくれた方がずっといいです。
    逆に長距離運転の時は同乗者のトイレ休憩に気を使ってます。

私なら怒る。っていうか寝ないでって言う。

ネネネン
    夫が免許を持っていないので、運転席専門の妻です。
    私なら怒る。
    なぜなら隣で寝てられるとこっちも眠くなるし、
    目の前で寝られてしまうとより退屈でイライラするからです。
    運転しない人にはわからないと思いますが、
    運転って疲れるんですよ。
    それを一方的に請け負ってるという気持ちがあるのでなおさらです。
    だからよほど長時間のドライブとか、その前にすごく疲れることがあったとか、特殊な事情があるならともかく、
    普通なら起きてる時間帯で2~3時間前後だったらがまんしろって思います。
    レストランで一緒に食事してるのに、目の前で寝られちゃうような感覚に近いでしょうか。
    失礼だと感じます。
    実家では父が運転役ですが、やはり子供の頃から助手席に乗る人は寝たら失礼!という暗黙の了解がありました。
    でもトピ主さんみたいに旦那さん(運転する人)がいいって言ってるならそれでいいと思います。
    ただ世間では私みたいな人もけっこういると思います。

寝ます

うさこ
    私が運転している時に
    助手席の人が眠くても起きようと頑張っていられると
    申し訳なくて寝てほしいと思います。
    旦那さんも同じ意見で「眠かったら無理するな」と言ってくれます。
    無理して起きていられても逆に困りませんか?
    お互い様ってことにはなりませんかねえ。

寝ちゃいます・・・

ゆきんこ
    わたしの周りは、運転してると平気なのに助手席になると眠たくなっちゃうって人が多いです。
    どーしてなんだろう?
    なので、彼や友達は「寝てていいよ」と言ってくれます。

でも、なんだか申し訳ないので頑張って起きていようとするのですが、眠たさを我慢して首ガクガクしているほうが気になるそうです・・・。
    いっそのこと寝てくれたほうが運転に集中できていいんだとか。

あー、でも最近はあまり眠らなくなりました。
    片道6時間とかの長距離でも、ずっとしゃべってるからなぁ。笑

眠たくなるって仕方ないですよね。
    怒る人って、私の周りにはいませんよ。なるべく寝ないように努力するけど、怒られたらビックリしちゃうかも。

人それぞれだと思います

よつば
    ですが、彼氏や旦那の場合は眠い時は寝させてもらいます。でも運転している人をねぎらって「ありがとう」とか「ごめんね」は言いますけどね。
    自分の好きな人に対してそれで怒るって事は無いとおもいますよ。
    夫も付き合っている頃から寝ていいよっていう人でしたよ。なので自分が運転を交代した時でももし相手が寝てもなんとも思いません。相手が友達でもね。

ですが、友達であったり、車を出してもらっている場合は極力寝ません。寝そうになったらウトウトしそうになる前に冗談でも昨日夜更かししちゃって、舟こいでたらどついていいからね。なんて言います。
    でもまあ寝ませんね。おしゃべりとかして気をまぎらわせます。

以前片思いの人の車に乗っていつもがんばって起きてたら「キミは寝ないんだね、なんか俺の運転信用されてないのかな~。」ってなんかかわいげのない女みたいに思われてしまいました。その人は横で安心したように寝る女性にかわいげを感じるようでした。
    いろんな人がいるもんですよ。

寝てても構いません

にこごり
    私は車を運転する機会が多いのですが、助手席に誰かを
    乗せていた場合、その人が寝ていても嫌な感じはしません。
    それだけ助手席の人に緊張感を与えていないのだなと
    思います。自分が車の運転をするのを苦に感じないから
    なのかも知れないですが・・・自分が助手席に座っている
    時は、寝たら申し訳ないなあという感じがするので寝ない
    ようにしています。

寝てもOK!

四つ葉
    夫から、「寝ても良いよ。」と言ってくれます。
    (と言うのも、私は目が疲れやすく、寝ると言うよりも目を瞑るんですが・・・)

過去に付き合った男性にも、同様の事を言われましたね。
    寝る事に対して、怒る人に遭遇した事はありません。

まぁ、そんなヤツとはそもそも付き合いませんけど。

寝てくださ~い

つきこ
    私は運転が好きなので、助手席で寝てもらってもまったく気になりません。
    むしろ嬉しいかな。
    安心して寝てもらったほうが・・・
    助手席の人が寝たら、少し音楽のボリュームを下げて
    エアコンの風向きも考慮します。

主人が運転するときは助手席にも乗りますが
    私の口数が減ってくると眠いんだと察知して、
    「おやすみ~」と言ってくれますよ。

もしかすると運転に余裕がないと、寝られると嫌なのかなぁと思います。

友人と車でどこかに出かけるときもいつも私が運転します。
    だからあんまり助手席に座ったことがないです。
    でも基本的に運転が好きなので、まったく苦になりません♪

それとこれは夫婦間だけの暗黙のルールですが、
    私は高速道路がダイスキ!でも渋滞がキライ・・・
    ビタビタの渋滞になったら主人に運転代わってもらいます。
    そして寝ます。。。

私は寝るし、怒らない。

しなこ
    タイトル通りです。

とりあえず起きていようと努力はしますが、それでも限界が来た場合は、運転手に断って寝ます。

だって、ナビでもしている時ならともかく、普通に乗ってるだけの時の助手席って、特に話す事がない限りは退屈だし、車の中って結構快適温度だから、眠くなってしまうのは仕方ないですよ。

だから、私は限界が来たら寝ます。
    その代わり私が運転している時は、相手が寝てても別に怒らないし、失礼だとも思いません。むしろ、他人を乗せて運転してるんですから、長距離を走る場合はかえって運転に集中出来て良いですよ。

怒られません

ねむねむ
    逆に無理して起きていると、夫に「気になるから寝てて」と言われます。
    確かに、必死で起きようと、白目むいて、
    時々がくっと頭を落とすのが、隣にいたら気にもなりますよね・・・。
    逆に、私が運転してる時に夫が寝ても、嫌ではないです。
    付き合っているときから、ずっと同じです。

夫と2人のドライブで寝るのは
    何度も通っている道で、夫が眠くない時です。
    夫も眠そうな時は、起きています。
    大抵は車を停めて、休憩しますが・・・。

3人以上で車に乗った場合、運転手と自分以外の人が寝た時は、起きています。
    一応、気遣いですかね、なんとなく・・・。
    やたら話し掛けたりはせずに、時々話したりですが。
    でも、寝ても怒ったり、機嫌が悪くなる友人はいません。

色々なタイプのドライバーがいる?

MEME
    長距離ドライブで毎年帰省していた我が家では
    昔から「助手席は寝ない」が不文律でした。
    唯一のドライバーである父の助手(水分補給、高速料金授受等)をするのが助手席に座った者の役目。
    普通は母が座りましたが、夜間など母が眠い時は
    「絶対に寝ない事」を条件に、私が代わりました。
    そうやって育ったので、今も助手席でうっかり居眠りすると
    かなりの罪悪感を持ってしまいます。

私自身は、一般道なら助手席でぐーぐー眠られても一向に構いません。
    問題は高速道路。
    景色や走行状態が単調で変化に乏しい状態が長く続くので
    つい眠くなってしまいます。
    私にとっては隣の人とあれこれ話をするのが一番の眠気防止策なので、助手席で寝られたらかなり辛いです。

眠ってくれている方が静かに運転できて良い、という人もいるので、どちらが良いかも、その理由も、人それぞれです。
    トピ主さんの御主人は黙々と運転する事に特に苦痛を感じないタイプなのでしょう。ですから外野の声は気にせず御主人のおっしゃる通りで良いと思いますよ!

場合によります。

さらさら
    我が家のローカルルールとしては、一時間以内の短距離運転の場合は、寝ても構わないが、それ以上の運転(高速利用含)の場合は、運転者の身の回りの世話(運転に飽きたり眠くなったりしないように、要望に応じてガムを食べさせたり、飲み物を飲ませたり、CDをかけ替えたりする)をすること、ということになっています。

夫婦というのと友達・恋人間っていうのはまた違ってくると思うんですけど、自分が運転者の立場になってみるとペパー時代にはわからなかったことがわかってきて、「あのころは大変失礼な事をしていたなあ。」ということも多々ありますね。トピ主さんに直接言ってきた人も、「自分がされたら・・」と思ってつい言ってしまったんだと思うんです。
    ご夫婦で納得されていれば助手席で寝るのもよしだと思いますが、お友達と出かけたときに同じ事をされると顰蹙をかうかもしれないなあ程度には認識されておかれるといいかもしれませんね。

いろいろあっておもしろいですね

運ちゃん
    いろんな方がいらして、興味深く読みました。

うちの場合ですが、夫も私も、お互い運転が大好きですので、相手が運転している時間は邪魔しません。はい、お互いしたいことをしています(睡眠もあり)

一度、父母を乗せて、900kmの道を一晩走らねばならない時がありました。父は運転免許はありますが、何分歳ですので、長距離は無理です。
    到着したら気の張る葬儀が待っていましたので、「寝てて。私がどうしても運転出来なくなったら頼むから」と言ったのですが、父は頑として眠ろうとしませんでした。
    ウトウト~っと船をこぐけれど、いーやダメダメとばかり首を振って覚醒しようとする姿が痛々しく、寝てくれた方が気が楽なんだけど~~!と思いました。
    母の方は後部座席で爆睡。免許もないので、起きていてもしてもらうこともないわけですが。
    いろんな人がいますよね。

いいなぁ

へむへむ
    助手席で寝てしまっても、旦那さん(彼)が怒らないという方が多いのですね。うらやましいです。
    私の夫はすごく厳しいです。
    私が助手席でウトウトしようものならものすごく怒られて、何か話しかけるように言われます。
    そして、話しかけても返事しない。
    しつこく聞いたりすると、またものすごく怒られるんです。今運転中なのにウルサイ、と。
    たいてい私が地図を見てナビするのですが、道を間違えようものなら、機嫌が悪くなって大変なことに!
    いつも何を怒られるのかビクビクしています。
    こんな時、モラハラという言葉が脳裏に浮かびますね・・・。

私が運転している時は夫はガーガー寝てます。地図も見てくれたこと無いです。(私は自分で見ながら行きます。)
    でも私は、ウルサく言われずに済むので、寝てくれたほうがうれしいのです。ずっと眠ってて欲しい。

トピ主さん、いいなぁー。

人によりけり

るるぶ
    実兄は私が助手席で寝ると怒ってました。こっちも眠いのを我慢して頑張って運転してるのにと。気分的な問題プラス、横で寝られたら自分まで眠くなるかも知れず、危険という意味もあるようです。
    しかし夫は全然平気で「眠たかったら寝ていいよ」と言います。私の方が「つられて居眠り運転にならない?だいじょうぶ?」と気にしますが「だいじょうぶ!しっかり起きて運転するから」と。
    夫は本当に全然気にならないみたいです。人によるのだろうなと思います。

色んなご意見、ためになりますね

ともや
    私が運転中、助手席の人(友人でも家族でも)が寝ていても、私に話しかけてもどっちでも全然OKです!笑

というか、助手席に座っている人が

・免許を持っている人なのか持っていない人なのか
    ・友達なのか恋人、夫婦なのか
    ・職場の同僚・上司なのか、取引相手なのか

運転状況が

・仕事中なのか、プライベートなのか
    ・車内人数が2人なのか、2人以上なのか
    ・地理に不安があるとか、夜通し運転の時なのか

で色々な捉え方が出てくるのでしょうかね。

うちの夫は、寝ててもいいって言います。

カルア
    運転する人の「心」によるのではないでしょうか。

いつもスキーに行く時、とっても早く起きるので
    私は車中でうとうと寝てしまいます。
    道中、「はっ!」っと目が覚めて
    「ごめん!寝ちゃった・・・」って言うと、
    「よく寝てたねー(笑)」と言って
    それまでの道中見た景色でキレイだったこととか
    いろいろ教えてくれます。
    寝たことで怒られたことも、嫌な顔をされたことも
    一度もありません。

ちなみに他人の運転する車では必ず酔います。
    どうしても乗らなければいけない時は、酔い止めを飲み
    「申し訳ないけど私は車に弱いので、
    寝てると大丈夫だから寝てしまうかも」と、申告します。
    人生何十年生きてきてまだ2回くらいしかありませんが。

寝ること自体はなんとも思いません

おっさん
    私は運転は大好きですし他人の助けはいりませんので。

ただ・・・

・たとえば幼児など手のかかる人間とドライブしているときで、幼児はおきているのに相方は寝てしまった。

・寝た挙句、急におきて、寝起きの不機嫌さで運転手に文句を言う(道の選択が間違えてて遅くなったとか、事故渋滞を避けろとか)

・「寝てもいい?」「体調が悪いから休ませて」くらいの断りを事前に入れない

・目的地に到着してすぐに自分は活動をはじめ、運転手が疲れから一息いれているのを怠慢と糾弾する。

これはダメですね。うん。私でもブチキレですよ。
    (全部ウチの相方のことです。失礼しました)

TPOによる気がします

ばんた
    運転する人の性格にもよるのでしょうが、
    運転する人と隣の人との関係性による部分が大きいみたいですね(トピを読むと)
    親しい関係ならば、普段は寝てもらっていても、起きていて欲しいときには気軽に「起きてて」と頼めるので確かに無理して起きていてもらわなくても大丈夫という気はします
    ただ、この感覚が全ての状況にあてはまるわけではないということさえ認識していれば、いいのだと思います。
    「絶対に眠られてはいやだ」と思う人って、そんなに多数派ではないと思いますが、あまりに無頓着に眠られてしまうとちょっともやもやした気分になる、という人は結構いるのではないかな?ごく親しい関係は別として。
    特に「みんなで」「長距離」みたいな場面だと、運転手はひとりでもドライブ自体は共同作業、みたいな感覚が(私には)あるので、せめて助手席に座ってるときくらいは寝ないでいようと思うくらいはしてほしいです。もちろん、うたたねしてしまうくらいは仕方ありませんが。

相手によりますよねー

ころ
    私はペーパーなのでいつでも助手席なのですが始めのうちは起きてます。眠くなっても根性です!でも運転する人との関わりの中で「寝ててもいいよ」と言われたらお言葉に甘えます。昔お付き合いしていた彼は寝ると怒っていましたねー。寝ると“しまったー”って思いました。夫は「寝てていいよ」と言うだけでなく「ずーっと座ってて疲れたでしょ?」って言います。本人曰く“運転してるほうが疲れない”のだそうです。この感じ方は個々様々だと思います。だから“助手席は助手をする為の席だから寝ないで!”というご意見を拝見して正直ビックリしました。夫がそういう人だったら辛かったかも(汗)<普通寝ないでしょ>とおっしゃるけど“普通”と言う感覚は千差万別だから意見を押し付けるのはどうかと思います。

怒られないし怒ったこともない

にじます
    よっぽど何か不安(山道とか)というのでなければ、助手席の夫が寝ていても全然構いません。夫も私には「寝ててくれたほうが静かでいい」とさえ言います・・・(ちょっと口うるさいのかも!?)。

友人たちを乗せたときも、長旅の場合どうしても眠くなってきますよね。みんな「ごめん、眠くなってきちゃった」と言ってくれるので、「寝ていいよ~」と言って、寝かせてあげます。

短い距離でも毎回寝る、っていうんじゃ、ちょっとな~って思うけど、長距離や、疲れているときは仕方ないんじゃないかなと思います。ちょっと一言言ってくれれば、全然構いません。そんなに怒ることなのかな?という気さえします。

ちなみに私自身は、人の運転が怖いので(悪気はありません、小心者なだけです)、夫の運転以外では寝たことはないのですが…。

基本的に自分でやれることは自分でする

ぼんど
    助手席が助手の席だからという意見がありますが、仕事なら別だけどプライベートで助手って言われてもピンときません。

お金や飲み物、ガムを渡すという意見もありましたが、一人でもできるので、助手席が助ける必要性がわかりません。

でもって、助手席が寝ると運転席が眠くなるに付いても、運転手が眠いのに話しかけて起こしてまで運転するのがわかりません。疲れているのに、無理起きて運転しても、判断力は落ちています。かえって危ないですよ。

何でこういう意見かというと、私の性格として、どこかにいく時は駐車場をでる時に、お金の準備とかの基本的なものは終わっています。カードもあればETCもあるし。

道も最低限は確認してありますし、わからなくなる前に高速の駐車場などで確認します。飲み物についても、手の届く範囲でおくところがあるし、CDとかも自分で交換できますよね。眠くなったらちゃんと休むし。

普段一人で車に乗る回数が多くて、距離もそれなりに走っていれば、自分で全部やっているので、助手席の出番はないです。

計画性と車を出す回数にもよるんじゃないのかなと思いました。

起きてて欲しい

怒りんぼ
    私は女性ですが、隣の助手席の人が眠ったら腹立たしく思うタイプです。
    何故なら、体力がないので運転に疲れてしまうから。隣で起きてて、話して欲しい…。

友達に後部座席に座りたがる人がいて、嫌なんですよね。
    運転手ほったらかしで後部座席だけで盛り上がるわ、食べるわ、寝るわ、やり放題なんだもん…。

だから、助手席の人を寝かせる人、尊敬してしまいます。
    多分、運転していることが苦ではないのだろうな。
    そして、度量が大きくて優しいのだと思います。

最近は、自分のこの度量の小さすぎる性格を考慮して、車を出すことを止めましたよ。
    車を出すのは唯一、夫を隣に乗せる時だけ。

走行中は

たとえ運転手が眠っていても、助手席の人は眠ってはいけません。
    でないと、誰が運転手を起こすんですか!?

寝たら?と言われるけど

あっぷっぷ
    私も積極的に運転するようになってからは寝ないようにしています。

運転手が「寝てもいいよ」というのが優しさなら

助手席の人が「大丈夫。一緒に話でもしようよ。」と楽しいドライブにしてあげるのも優しさでは?

一人で運転ってつまんないし眠いし危ないし・・・と良くないことだらけ。

寝ちゃうなら「途中交代しようか」って言う優しさもありますね。

眠いんだから寝て当たり前でしょって態度は誰だって嫌ですよね。

うちの場合は

わがまま姫
    夫は眠たかったら寝てても全然OKだそうです。
    以前「首が痛くて結局眠れなかった」と言ったら、次のドライブの時には枕が用意されていました。

どちらの気持ちもわかる

ドライバー
     私は車を運転するので、どちらの気持ちもわかります。性格にもよると思いますが、奥さんが車の運転をしなくても平気な旦那さんだったら、大抵助手席で奥さんが寝ていても怒らないでしょう。
     逆に私はトピ主さんに聞きたいです。何故運転なさらないのですか?免許持っていないのですか?それともペーパードライバー?
     車を運転されると分かると思いますが、特に遠出した時、道が分からなくなったときなど、地図を見ながらさらに運転もしなければならず、かなり大変です。
     それなのに、助手席でのんきに寝ていられたら頭にきます。
    トピ主さんも運転してみたら?気持ちわかるかもよ。。

寝てしまいます・・・

いの
    家族でも父親の運転では絶対寝ない(いや、怖くて眠ることができない)私ですが、夫が運転する場合は寝てしまいます。。

車大好きの夫の運転はかなり心地がいいのです。
    車のシートもほどよく身体にフィットして、相乗効果です。

夫は運転が好きなので、隣で眠られてもそれほど気にならないそうです。
    かえって、私が助手席で船を漕ぎながら白目むいて起きていようとする姿は怖いらしいです。(隣でカクカクされると気が散るそうで。。)

一応私も起きるようCDをならして唄を歌ったりしていますが、それはそれでうるさいそうです。。(汗

眠るときは10分ほどぐーーーーっと眠ると、結構パッチリ目がさめて楽になります。

いろんな意見があるんですねぇ。

ゆみきい
    皆さんの主張がいろいろで、興味深いです。
    どれも間違いじゃないですよね。

私は運転が好きで、目的無く乗るのが趣味です。
    そしておしゃべりも好きです。
    人間観察も楽しいです。

なので、旦那でも友人でも一般道でも高速でも、
    渋滞でも寝るのも話しかけられるのもどれも歓迎です。

みんなが寝ていたら運転に集中できます。
    景色を見たり看板見たり車線変更やらにこだわってみたり出来るし、バックミラーで後ろの運転手さん見るのも面白い(笑)

音楽掛けて口ずさむのも楽しいし。

おしゃべりしながら運転も楽しいです。

いつも気にしていなかったけど、友人とドライブに行ったとき、
    助手席の人がどうしたいか訊いてみようと思います。
    眠いのに無理して我慢してたら可哀想だもんね。

事故の危険性

だめです
    長時間のドライブで助手席に座る人は寝てはいけません。
    高速道路ならなおさらです。
    単調な高速道路を運転すると運転手は眠くなってきます。そうならないように監視したり気を紛らせて眠らないようにするのが助手席の役目です。
    腹が立つとか許せるとかいった気分の話は全くナンセンスで、同乗している全ての人の命に関わる問題です。
    「寝ていていい」という運転手は優しいか運転に自信があるのだと思いますが、その通りに寝てしまうことは事故のリスクを高めます。助手席で寝ていて気がついたら一生起きられなくなるよりよほど楽だと思いませんか?

僕の妻はいつも寝てました

jack
    僕の妻は近くのスーパーに行く時はさすがに寝ませんが、ちょっと遠出すると必ず寝てました。
    別に気にならないし運転に集中できるのでその方が助かります。
    話しながら運転するのは苦手です。
    事故の元。
    怒る人は運転が嫌いで自分だけ仕事をさせられていると思っているのではないですか?

寝てくれよう~

下手の横好き!?
    普段から1人で長距離ドライブに出かけるので、助手席で寝られても全然気になりません。(自分が助手席のときは寝ない派)

ただ!
    家族で長距離移動するとき、「休憩しなよ」と父と運転を交代したのに、横で足を突っ張って目ギンギンで起きていられた挙句に、次のSAで「あ~、怖かった。交代交代」とか言われると、非常に屈辱を感じます…。

恐怖で起きてられるより、信頼して寝てくれた方が絶対にいいですね。
    ……って、そういう話じゃないか(笑)。

怒りませんよ

製造中止車
    私も夫も運転します。助手席の人が眠い時は「ごめん、ちょっと寝てていいかな」と言って寝る感じ。夫も私も、それで怒ることは全くありません。

私は、運転は大好きだし隣で寝られても全く気になりませんが、大の方向音痴。夫のナビがほしい時「ごめん、○○を過ぎるまでは寝ないでねー」と無理やり起きてもらっていることはあります(笑)

3、4時間以上の長距離ドライブだと交代で運転するので、その場合は積極的に「交代するまで睡眠とっててね!」になります。

夫や肉親以外の人の助手席だったら、基本的には寝ません。
    ただしそういうメンバーでも、長距離ドライブの場合は、交代に向けて睡眠を確保する為寝ることもあります。それで怒る人はいなかったなあ。

だって助手席って眠いですよね!

専業主婦デビュー
    私、夫の助手席で寝ますよ。
    気持ちいいのなんのって。

だから、夫を助手席に乗せてる時に寝られても一向にかまいません。
    その人を起こさないようにそーっと運転します。

ただ、赤の他人の助手席に乗ってる時は寝られません。
    「気をつかって」どーのこーのではなく、知らない人の運転技術を信用しきれないからです。

居眠りフリー車です

K
    友人の車に乗った時、「助手席で寝るのって非常識だよねー」と言われ、ものすごく眠かったのに必死で我慢し、途中何度も意識が遠のいたのに無理矢理引き戻し、がんばって起きていたら激しく頭痛がしてきてつらかったので、私が運転する車では居眠り自由です。

以前父が母にしかられました

きのこ
    家族で海外旅行したとき、私が運転していたんですが、目が痛くなり、しょぼしょぼしながら運転していたら、父が隣でねていて、後からそれを知った母に「きのこが目が痛いって言いながら頑張って運転しているのに、ヨコで寝るなんて、何たる事か!」と言ってしかられていました。
    私は、疲れているんだなあ、仕方ないなあ位に思っていたんですがね。母としは、自分の夫が少々疲れているより、運転している娘のほうがきになったんでしょう、みんなの命も預かっている事ですしね。

もったいない

ももも
    私はペーパードライバーで運転嫌いです。
    でも助手席のドライブデートが大好きです。
    ずうずうしいです。すいません。
    「車の運転が好きなんだ」とか「車でどこでも連れてってあげるよ」なんて言われると、即効で惚れちゃいます。
    運転の楽しさが理解できないので、尊敬もします。
    して欲しいことはがんばろうと思います。
    なので、助手席に乗ったらもったいなくて眠れないです。
    何時間だって大丈夫。全力で助手席を楽しみます。
    好きな人と二人で並んでお話できる時間も大切だし、だまって景色をみてるだけでも幸せです。
    でも、運転手がどうでもいい人だったりすると不思議と眠くなることもあります。
    そうなると怒られないなら寝ちゃいます。
    また、どうでもいい人でも運転が下手だったりすると
    怖くて眠れません。
    どちらにしても、寝てしまった時には謝ります。
    怒るような男の人は好きにはなれなかったりもします。
    このトピを読んでいると「運転好きだから助手席で寝られても気になりません」という方がいらっしゃいますよね。
    性別問わず惚れそうです。カッコイイ。

韓国ドラマでは

ポンコツ
    私の場合は寝ます。
    夫は鼾をかいて寝ます。これはひどすぎる!

私が友達の車に乗せてもらう時、絶対に寝ません。

韓国ドラマでは必ずヒロインはぐーすり寝ています。その寝顔をヒーローが見てにっこりするのです!
    文化の違いかなあ?

いいんじゃないですか

べつに
    私は気になりません。夫婦ならいいんじゃないですか。

ただ,親しくない間柄の人が運転する助手席で寝ることは一般的に失礼とされているようなので,そこは気を付けたほうがいいのでは。

別問題では?

SDドライバー
    眠くなったら運転してはいけない、
    助手席の人は関係ないとの意見も見受けられますが
    眠くなったら運転してはいけない、休憩を入れましょうというのは当然のことと思いますが
    眠くなったらのときと眠くならないようにするのとでは違うと思うんですが。
    眠くなるより眠くならない方がいいのは当たり前ですよね?
    助手席の人がおきてることによって運転手が眠くならないならそれがいいんでは?
    助手席の人が起きてるほうが気が散って運転に集中できないってタイプって人には
    助手席が寝ていた方が都合がいいでしょうが。

皆さん暢気ですね~

ええっ?!
    運転手がつられて眠くなったらどうするんですか?
    居眠り運転の事故って、
    間違いなく助手席の人も一緒に寝てて起きるんでしょう。
    優しい、優しくないの問題じゃないです。

笑ってしまいました。

ゴールド免許
     父を思い出して…。
     私の父は、買物、旅行は絶対に家族揃って車で行く人でした。助手席は、必ず母と決めていました。ポカポカしてウトウトしてくると、必ず、ゴキッと鈍い音がしました。拳骨で、居眠りを始めた母の顔面を殴るのです。それでも、またウトウトすると、荒れ狂ったようにスピードを出し(ど田舎)、目をむいて「皆が事故で死んだらおまえのせいだ」と怒鳴りました。
     そんな性格ですから、42歳であっさり亡くなりましたけど、そんな人はやっぱりいないんだな~と今となっては笑い話です。
     私も相方も、助手席で寝ていても全く気にならない性格。逆に、ゆっくり寝ててと声を掛けます。
     母を時々、温泉や旅行に連れて行くのですが、今でもウトウトして起きると「ごめんなさい」と謝ります。

何事も会話で決める

みにー
    眠たくなったら「眠いんだけど、少し寝てもいい?」って聞きます。勝手に寝ることはないです。
    旦那も、「寝てもいいよ」って言ってくれる時と、「俺も眠たいから起きてて」とか、「道分からないから起きてて」と、その時々で違います。
    その時は、頑張って起きてます。
    二人とも眠くて困ったね~っていう時は、パーキングに止めて、二人で寝ます。
    ごく普通に会話するだけ。簡単なことだと思いますが。

頼まれました。

三十路前半
    「頼むから黙って寝ててくれ」と主人に言われます。
    煩いそうです。「ギャー」とか「うわっ、死ぬ」とか言いながら隣で無意識にブレーキ踏まれると。確かに私も自分で煩いと思います。でも、それなら安全運転しておくれ。
    主人は「家族みんなで一緒に死ぬならそれでもいい」というロマンチストですが「ああ、みんな一緒に死ねたらいいよ。でもね、片腕なくなっても片足なくなっても、目が見えなくなってもても半身不随でも、生き残ったらそれで生き抜く覚悟はあるんでしょうね」と私が言うと「死んでもいい」とは言わなくなりました。
    ちなみに、私が運転中は隣でいびきかいて寝ていますよ、ヤツは。それで道に迷ったら怒られるんです。だったら起きて地図くらい見ていてくれればいいのに……。ちょっと遠回りしたくらいで怒るな、怒りんぼめ。
    私は自分が怒られなければ隣で寝ていてもらって構いません。

「ええっ?!」さん、ご心配なく

ハムサンド
    >運転手がつられて眠くなったらどうするんですか?

私は妻が助手席で熟睡していても、つられて眠くなったりしません。どうぞご安心ください。

我が家の家訓なり

ぐーすかP
    「助手席では寝ない」我が家の家訓(?)でした。

子どもの頃、助手席に乗るのは母の役目。
    でもどうしても助手席に乗りたくて頼んだら、
    「助手席は眠たくても寝たらあかん。できる?」って
    約束させられ、それでも助手席が嬉しくて
    一生懸命起きてましたね。

そんな感じで「助手席で寝るなんてとんでもない」って
    刷り込まれてたもんで、
    夫と付き合いだしてドライブ行って眠たくて、
    白目剥いて首ガックンってなっても「眠たくないよ」って
    無理して起きてたんです。
    でも夫はあっさり「寝てていいよ」

今はお互い遠慮なく寝てます。
    特に長距離の時なんかは交代で運転するので、
    しっかり睡眠を取らないとね。

人それぞれ、どれが正解ってないと思いますよ。
    お互いが良ければいいんじゃないかな?

ただ相手がどう思ってるかわからない時は
    寝ない方がいいでしょうけどね。

ウトウトされるより寝てくれたほうがいい

Miki
    夫が運転できないので、どんな遠出でも私が運転です。
    後部座席に1歳の子が乗り、子供さえ静かであるなら、助手席に座る夫が寝ようが携帯で電話しようが、全然気になりません。かえって、ウトウトしているのに「寝ると運転してる人に悪いから」とがんばっていられる方がいやです。

今寝て、着いたらすっきり目覚めて子供の世話や家事を手伝ってくれる方が百倍嬉しいです。それに、夫が寝てしまったら、「私が注意して運転しなければ」と緊張感が増して、かえって目覚めて安全運転できるような気も。もちろん、助手席で誰が起きてようと寝ていようと運転の責任は私一人のものですけど。

ハムサンドさん!

あはは
    >いつも妻は目的地の直前で目を覚ましてしまいます。

私はいつも助手席で寝てて、うちにつくころになると目が覚めるんですが、
    アレですよ、家の近くになると曲がる回数とか、
    ウインカーの鳴らす回数とかがもうカラダにしみこんでるんですよね。
    カチカチなって右折ー左折ーっていうのがもう覚えていて、
    「そろそろ家だな」っと思って目が覚めるんです。

おうちに帰る道がいくつかあるのなら、いつもと違う道を通ってみてはいかがでしょう。

大丈夫です

パパさん
    男性の立場から言えば助手席で寝られるのは全然OKです。それだけ信用されてると思えるからです。
    うちの嫁さんも最初の頃は気を遣っていろいろ話しかけてくれましたが、最近はすぐに寝ますよ……だからと言って全然腹は立ちません。安全運転を心がけるだけです。

助手席は寝る場所として定着

きくちよ
     夫とスキーや登山など、わりと長距離を交代で運転することが多いので、眠くなったら代わってもらうため、運転しないときは寝ててくれ~とお互い思っているくらいです。(そして運転しないときは当然のように爆睡)
     運転交代しないで、誰か一人に頼るなら、助手席の人は起きてないと失礼なのかも。
     いつも寝るクセがついちゃってて、自分が運転しないときも爆睡しちゃうので、いつも反省してます。

交代要員ですから

ドライバー
    お互い寝ます。運転交代に備えて,運転中に寝ないように。
    わたしは女ですが,交代もしないくせに寝られたらあまり愉快じゃないかもです。
    男の人だと感じ方は違うのかもしれませんが・・・

車中コミュニケーション

じゅじゅ
    だと思って起きてます。
    主人とは恋人時代、結婚してから計25年ですが、
    助手席で寝てしまったのは、2回あったかな?
    怒りませんよ。寝てもいいぞ、って言ってくれますよ。
    でも起きています。

旅行などの知らない街だと、ナビの役目もありますし、景色の変化だけでも会話になります。
    走りながら予定のない寄り道もあったり、そういうのも楽しいものです。
    ナビが付いていても、目的なだけであって、
    ドライブの途中にはいろんな楽しみがあります。
    起きているからこそ、そういうのがあるんですよ。

今ナビで、助手席側からはDVD映画とか見れるという、
    角度によって画面が変わるのをCMでしていますが、
    後部座席ならともかく、助手席まで、運転手は完全に隔離ですか‥
    他の同乗者はDVDで楽しんで勝手に盛り上がって、とか、
    乗せてもらっている立場はどうなんでしょうね。 

びっくりしました…

無知すぎた女
    私は乗り物酔いをしてしまうので、何かに乗る時は酔い止め薬が欠かせません。
    今の彼は自分の車で一緒にどこか行こうと誘ってくれるので、薬を飲んで、現地に着くまで助手席で寝るということをしていました。
    起きていると、いくら薬を飲んでいても酔ってしまうことがあったので…。

けれども、このトピを見ている限り、それは大変失礼なことだったのですね。
    運転手さんを寝させないようにするのは同乗者の責任という自覚が全くありませんでした。
    今更ながら、自分の無知が恥ずかしいです。

寝ていないと酔ってしまうので、それならいっそ車に乗らない方がいいのでしょうね。
    今度彼に、車に乗るつもりはもう無いと伝えたいと思います。
    改めて、気づかせてくれたこのトピに感謝です。

寝ません

にこ
    寝ません。
    というか、私は乗り物の中で寝ることができないタチだから。
    寝台列車は別だけど。

ドライブ、電車、などなど。
    寝ません。疲れているときは寝たいけど、寝れないつらさ。

たとえ寝ても夫(昔、恋人)は何も言わないでしょう。

ただ、寝ることができても私は寝る気はありません。
    夫が運転しているのに悪いわ…とまではいかないけど、運転者が寝るのがこわいし。

とにかく、おしゃべりして、お茶を持たせたり、キャンデーを口にいれてあげたりとサポートします。

運転をかわって、夫が隣で寝ても…
    それは平気です。音楽じゃんじゃんかけます。
    それに、一番安心な自分の運転だもの。
    あ、夫を信用してないわけじゃないんだけどなあ…

ただ隣で寝てるのをいやだ、と思う人がいて、その気持ちは理解はできます。
    運転するものは、いろんな思いがありますからね。

うちは寝ます

ごくらく
    うちのツレも「いいよいいよ寝てて。着いたら起こしてあげるから」タイプです。私が運転するときにも眠いときには寝ていてもらっていいと思っていますよ。遠出の時には交替で運転することが多いんですが、互いに助手席に起きていてもらわないと困ることもあるので(はじめての土地に行くときに地図を握り締めた人間ナビが必要。うちの車にはカーナビなどない)寝ていていいときくらいは寝て疲れを取るほうがよいと思っています。ただ、こういうときの眠さというのは、数十分寝ればすっきりすることが多いので、寝っぱなしということはあまりなく(私のほうは結構あるが、笑)、起きて会話していることがほとんどではあります。

運転する人次第

車に酔う・・・
    自分は運転しないので、運転してくれる人に合わせます。
    とりあえず、助手席で寝たからといって怒る友人はいませんが。
    (1.気にしない。2.起きてて欲しいけど寝たからといって怒るほどではない。3.寝てていいよ。)

助手席というくらいなのだから、本来はお手伝いする為の席なのかしらとは思うのですが、
    私は地図を見るのがどんくさかったりするので、友人や身近な人は、私にナビを期待して助手席にすわらせることは殆どありません(必要に応じて手伝いますが、たいていカーナビをつけていますしね)。
    でも、運転する人が眠くなったら困るなと思うので、助手席では寝ないようにしています。
    決まり事でもなんでもなく、友人は起きている人が多いです。
    理由は、みんなが寝ちゃったら運転する人が寂しいかもしれない、とか色々ですが。
    長距離の場合は、車に酔いやすい人は、後部座席で寝てます。

因みに彼は、私が助手席であくびをしていると
    「大丈夫? 寝てていいよ」と言います。

眠っちゃいかんのよ?

運転手
    ドライバーは。
    助手席の人が寝たら、寝ちゃいそうなドライバーに誰が喝を入れるの?
    なんて書き込みがありましたが、
    それは助手席の人の役目でなくて、
    ドライバーの自己管理でしょ?
    同乗者の命を預かっているのだから(一人でも)
    眠くなったり疲れたらムリをしないで休憩する。
    そんなドライバーにならなきゃ。
    ムリして予定通りに運転しようとして
    事故でもしちゃったら本末転倒でしょ。

それに
    睡魔と闘っている助手席の人が
    ドライバーの眠気にまで気が回るとは思えませんが(苦笑)

寝てはいけないってほどではないと思うよ

やじろべえ
    やはり、多少寛容さも関係しているようですね。
    しかし、やらなきゃいけないことが無い時の生理的な現象に対して、「絶対ダメ!」っていうのはさすがに不寛容に過ぎると思います。

なるほど、運転手が眠気を催さないようにした方がいいには決まってる。
    でもそうしなきゃいけないわけでもないし、まあどうしても眠いなら寝てもいいんじゃないかなあ?
    それで運転手も眠くなりそうなら、先手を打って休憩を取ればいいわけだし、そこらへんは臨機応変ってことで。

うちの場合

りびぃ
    私の父と兄は助手席で居眠りするとすっごい怒りました。こっちは運転してるのに横に乗ってるだけのお前が眠るとは何事か!?と。

なので、車の中で眠るという習慣がなくなった今、ダンナに「寝てていいよ~」と言われても眠れません。どんなに眠くても眠れません(苦笑)

心情としては、私はペーパーなので運転を代わる事はできないので、せめて起きてる位はしないとなあと思ってます。信号で止まった時に、肩、腕マッサージとか、お茶を出したげるとか、ダンナが望んでる事はしてあげたいですね。

寝ませんし、寝て欲しくない

satsuki
    運転は大好きです。一人でドライブでどこへでも行っちゃいます。

でも、みんなで乗っているのに、一人起きているのはいやです。私は運転手(職業としての)ではないし、みんなと一緒にいる時間を共有していると考えてますから。

助手席で寝られると眠くなるとかそういう問題じゃないです。運転してくれている人をどういう扱いしているかの問題だと思います。

寝ますと、堂々と仰る方は、その間運転してくれている人のことをどう考えているのか理解できないです。静かにしていてくれと言われている人は別ですけど・・・。

助手席の人につられるorつられないは人によるのでは?

gary
    3月21日に一度レスしたものです。助手席寝てOK派ですが、私の場合、助手席の人が眠っているから、それにつられるということは特にありません。
    寝てもいいよ。という人は私と同じタイプなのかしれませんね。

とはいえ、つられるという方も沢山いらっしゃるようですから、この辺は人によってだいぶ違うのでは・・・。

もちろん助手席の人に関係なく、運転していて眠くなることもありますから、一人の場合(運転を代われる人がいない場合)は、必ず休みますよ。危険ですからね。

助手席で寝るルール

バリトモ
    1 運転を交替しない場合は
    さっさと寝て運転開始1時間ぐらいで起きるか、起こしてもらう。
    2 運転する場合は
    眠たくなくても1時間~1時間半目をつぶっておく。目をつぶって会話をする。
    いずれも運転している人が眠くなる頃に起きているか運転を交替するかを前提に考えると自然に出てくる結論です。
    眠たくなったら5分ぐらい車を止めて休むのが正解だとわかっていても、ガムを噛んだり、首や肩を揉んだり、ハンドルにしがみついてストレッチしながら運転し続けるものです。

運転している人の眠たい兆候を察して、眠らないのに協力するか、休憩するよう促がすか、そういったことをいっさいがっさい運転する人に任せるか難しい所ですが、他に同乗者がいる場合は、助手席の人は運転手の異常(眠気)を察する役割を担っている(特に高速では)と思います。

「ええっ?!」さんへ

ルシエル
    我が家は、運転手が眠くなったらPA・SAやどこかの駐車場に入って寝るタイプです。
    しかも20~30分ではなく、がっちり1~2時間寝ます。
    なので、私が助手席で寝てて、主人が運転してる時なんかは、気がつくとどこかの駐車スペースって事がよくあります。

運転手が自分のペースで運転・休息すれば、居眠り運転による事故は回避可能なのですよ。

交代で寝ます

眠り姫
    夫は運転すると眠くなる人。
    高速道路では睡魔との闘いになります。

眠くなるとサービスエリアで休むのですが、あるとき
    二人して車の中で気持ちよく眠ってしまっていたら、心中と間違えられてちょっとした騒ぎになってしまいました。
    以来、夫と交代で休みようにしています。

義姉は夫に運転を任せて、大学生の娘二人とともに爆睡しているようです。文句も言わずに黙って運転する義姉の夫は偉いなあ、といつも思っています。

なんだかなぁ

メンボウ
    「寝てて良い」と運転手が
    優しく言ってくれて。。。

それなのに、助手席の人は運転手に
    優しくしないで良いんですか???
    (起きていられたら本当に煩わしい場合以外)

ウチは一緒に乗る時は、ほとんど夫が
    運転するので、助手席が眠いのもわかります。
    「寝て良いよ」と言ってくれます。

でも、運転中にペットボトルの蓋を取って
    あげたり、ガムや煙草を口に運んであげたり、
    エアコンを調整したり、MDを変えたり。。。と
    運転に集中できるように気を使います。

寝ないで、少しでも運転のお手伝いを
    するのが、助手席の人の優しさじゃないかなぁ。

運転手や状況によって

十姉妹
    昔、叔父さんの運転する車の助手席にのり高速道路で2,3時間移動したとき、振動も少なく心地よいせいで、どうしようもなく眠くなり寝てしまいました。寝相が悪く運転席側に体がかなり傾いていて、叔父さんはそのとき無言でしたが、後で親に『十姉妹は助手席でよく寝るから危ない』と軽くボヤいていたようです。
    こういう場合はどの運転手にとっても迷惑で嫌われます。

ただ寝相に特に問題なく助手席で寝てる場合は、
    運転が上手いドライバー、運転や交通ルールに慣れてるドライバー、ナビなしでも道がよくわかってるドライバーであれば余裕をもって寝させてくれると思います。

運転に自信のない人やナビが必要な慣れてない場所での運転をしてるときに、助手席で寝られるとムッとしちゃうと思います。
    高速道路で助手席で寝られるのは、どういう状況でも快くは思われないと思います。

ふと思うこと

よそ見は危ない
    寝ては駄目と言われる方に、お聞きしたいのですが、
    そんなに助手席ばかりを見て(意識して)
    運転しているのでしょうか。

普通、前を見て運転していれば、
    助手席の人が視界に入る事は少ない気がします。
    (私、個人的な経験なので、皆さんに当てはまるとは言えませんが。)
    更にシートを倒して横になったら、見えなくなると思うのですが。。。

読んでいて、ふと思ったので投稿致しました。

個人差だから

ふふ
    夫は怒りません。よく「○○の運転は眠くなる」と言われるそうです。乗り物酔いが激しかった私が長時間乗っても気持ち悪くならなかったので、運転が上手なのでしょう。(結婚の決め手になりました 笑)

どう思うかは個人差がありますもんね。
    トピ主さんは「そうなの、優しいのよ」って言っといたらいいんじゃないですか?気にしないことですよ!

少数派ですが

いか
    私は眠いのなら寝ていて欲しい派です。
    下手に気を使われても余計気疲れを起こします。
    それよりかは寝ていてくれたほうが楽です。

その代わりと言っては何ですが、運転に疲れたときは駐車場のある所でちょっと休ませて欲しいです。

極論すれば怒るのが間違っている

運転のサポートのために寝てはいけない、なんてのは間違っています。

助手席にサポートを期待するのであれば、運転手が眠くなったときと同様、助手席が眠くなったときも車を停めて休ませるのが筋。
    大体、眠い頭でするサポートで安全が向上する運転て何?

眠気が伝染る?
    伝染っても伝染らなくても、眠くなったら車を停めて休みなさい。

とはいえ、運転手が全面的には信頼できずこいつのせいで死ぬのは嫌だなあ、と思うなら、寝ないでしっかり目を開けているのが吉。

寝る?そりゃ駄目です。

父はタクシー運転手
    肯定派は危機管理が甘いですね。

眠気がなくても、隣の人が寝ていると「フッ」と睡魔が襲ってくる事だってありえます。
    あとね、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の方に多いのですが、「マイクロスリープ」という、本人も他人も気が付かない脳波上でしか追う事のできない睡眠もあるんですよ。ご存知でした?この「マイクロスリープ」時に事故を起こす方もいます。
    この睡眠はほとんど無自覚なんですよ。

そうではなくても、助手席という危険度の高い場所で寝ていたら、とっさの急ブレーキや追突された時に身構えできず、必要以上の大怪我を負う事だってあります。
    私は医療従事者で、救急センターに在籍していた事もありますが、この患者さん、助手席で寝ていた?はぁ、なるほど...と思う事が沢山ありました。

そのまま眠って、永遠の眠りにつくかも知れませんよ。
    危機管理のできない、交通事故の怖さを判っていない人だけが「私の夫(彼)は寝ていていいっていうの~優しいでしょ♪」「私は優しいから、寝ていても怒らないの」とのんきに言っていられるのだと思います。

しかし、それはカンチガイの優しさですから!

「ええっ?!」さん

教官
    自動車教習所の教官をしている者です。

>運転手がつられて眠くなったらどうするんですか?
    運転教本を読み返してください。
    コーヒーや睡眠防止薬(カフェロップやエスタトロンモカ)
    等を飲んで眠気を除去をとる方も多いですが、
    基本は、長距離運転をしたり眠気を感じた場合には
    速やかに休んでください。

>間違いなく助手席の人も一緒に寝てて起きるんでしょう。

居眠り運転は一人で運転している時に起きる確立が
    最も多く、昨年度では居眠り運転による事故の
    約38%あり全くもって事実無根。

また、過去の事例で申しますと
    このような運転手のタイプは全国な統計で見ても、
    加害者側・被害者側共に事故率が非常に高いので
    運転をする際にはどうかお気をつけて運転ください。

ロムってましたけど

車はマニュアル派
    眠気を助長するから寝ないで欲しいという
    人の気持ち、わかります。
    それを「眠いなら運転するな…」と非難するのはどうかと思いますね。
    眠くなれば休む…はもちろん鉄則ですが、つられて眠くなる事もあるので
    わざわざ助手席で寝なくても良いと思います。
    眠いなら後部座席で寝てください。
    視界に入らなければ、つられる事もないので。

特に、自分しか運転できなかった時など
    隣でグーグー寝られると寂しいですよね。
    寝る派の方、ちゃんと運転者に断ってから寝てますか?
    つられて眠くなるドライバーがいるという事実も、きちんと受け止めましょうよ。

寝るのが正当なのではなく、マナーの問題。
    運転者に断ってからなら寝ても構わないと思います。
    そして、寝たからといって怒る運転手もマナー違反です。
    言い方を変えるべきでしょうね。

寝ちゃ駄目なの??

気にならない
    助手席に座っている人は寝ては駄目だ!!失礼だ!!サポートする席なんだから!!という意見に驚き。
    私も旦那もお互い助手席に座っていても寝ますよ。気になりません。怒られたこともありませんし,怒ったこともないです。高速を走っていると,運転し終わったあとは疲れるんです。疲れるから交代したら寝る!!そして体力と意識を回復してまた運転する。
    免許を持っていない人が助手席に乗っていても,寝てもらってオッケーです。車に乗っているだけでも長時間だと疲れたりしますし,夜だったら眠いでしょう!
    と言うか,何で他人にそんなに配慮を求めますか??
    自分のことでしょう?運転していて,どういう傾向があるのか一番良くわかっているのは自分ですよね?
    助手席で眠られるのが嫌な人は,「自分ばっかり大変だ」という意識が強いような気がします。人それぞれですが,眠いのを我慢して付き合うドライブって,楽しいですかね・・・?

父はタクシー運転手さんのレスを見て

やじろべえ
    つまりその論理でいくと、運転してる本人も他人も気付かない睡眠なわけですから、対処のしようがないということになりますね。
    つまり隣で起きていても仕方ない。
    隣で寝るなというよりも、そもそもそういう症状に陥る危険性のある人は運転するなっていう方がもっと安全ということ。
    そっちの方が危機管理的には厳しくいけますね。
    だって咄嗟に気付いたとしても、身構えるくらいしか出来ないわけですから、運転しないのが一番。

だから本当に交通事故の怖さを知る人は、そういう疾患の疑いがある状態で運転しない。もし誰にでもその症状が出る可能性があるとしたら、誰にでもそういう防ぎようの無い事故の可能性があるということ。
    そうしたら、これはそもそもこの「危機」は「管理」出来るものではないってことになりますね。

そもそも運転というのは、眠気が襲う前に休憩を取るもの。
    万全の状態でなければ運転はしない方がよい。
    だから運転者自ら体調を管理するもので、その管理について助手席にうんぬんいうモノではないと思うな。
    隣が寝たくらいで影響されると思うなら、その場で休めってこと。
    そういう管理を人に任せてはいけません。

>「よそ見は危ない」さん

らんらん
    横ばかり見ているわけではありませんが、隣に人がいる「気配」は感じますよ。

少数意見かもしれませんが・・・。
    私は運転大好き・ドライブ大好きで、サーキットレースにも出ます。どんなに遠出でも運転を任されること自体は苦になりませんが、私にとっては「一人ドライブ」と「人を乗せて走ること」は全く別のことです。
    別にブイブイ飛ばすわけではありませんが、運転そのものを楽しむ一人ドライブに対して、人を乗せて走るドライブは運転そのものは「移動」の意味合いが強くなります。(その代わり会話を楽しむ。)

なので、隣で寝てる(人がいる)気配が伝わってくると、会話もないのに一人ドライブ気分で「走ること」自体を楽しむこともできないし、まさにただの「運転手」のような気持ちになります。
    いっそのこと、寝るなら後部座席で気配を遠ざけて(!?)欲しいです。

うるさいドライバーですみませーん(笑

空とぶ豚さんと同じ。

ZZZ
    怒られることもありませんでしたが、怒ることも
    ありません。

上でも書かれているように、
    助手席の人が寝てしまう=安心して寝れる運転
    だと思ってますので、私が運転中に隣で居眠りされる
    と嬉しかったです。

逆に、運転上手(自称)の方の助手席に座ったときは、
    飛ばすわ飛ばすわで恐ろしくて寝れるもんじゃなかった
    です。

寝たら怒る人、教えて

寝ても構わない
    助手席の人は寝たらダメ、という人教えて下さい。
    助手席以外の人が寝てても平気なのは何故?
    寝てる人に引きずられる、というなら
    助手席以外でも条件的には一緒では?
    狭い車内、どこにいても寝息は聞こえるよね?
    寝息が聞こえなくても
    会話がなければ寝てるのと一緒じゃない?

助手席で寝てる間に永眠したくないでしょ?
    という人にも質問。
    助手席の危険度を上げてますが、
    度合いは違っても、寝ていたら危険という意味では
    後席でも一緒ですよね。
    その論理だと同乗者は場所に関わらず
    寝てはいけないということになると思いますが。

あとマイクロスリープ?
    そんなの助手席の人が起きててもわからないのでは?
    助手席の人はずっと運転手の様子をみてなきゃだめなの?
    そこまで助手席の人ががんばっちゃったら
    運転手、却って集中力切れてしまいそうなんですが。

ていうかそんなドライブ、運転手も同乗者も疲れて
    なんも楽しくない・・・。

要するに、怒るか怒らないか・・でしょ?

横の横
    助手席は寝ちゃいけないって言う人達、極論多過ぎ!
    余りにも馬鹿馬鹿しくて笑っちゃいました。

眠気を誘われる!?
    そんな人いるんだぁ。(知らなかった。)
    じゃあ、車に乗らないかな。(そもそも運転手向きではないかもね。)
    先に、眠くなり易いって言ってください。

事故に遭った時、身構えられない!?
    遠出する人全部が、事故に遭うわけではないし。
    その前に、シートベルト着用しない人もいますからね。

寝ないのが気遣いでは...

デコポン
    ドライバーさんが寝てよいといっている場合は構わないでしょうが、運転交代もせず助手席のみの方が自ら寝てよいと主張するのはいかがなものでしょうか...
    ドライバーさんが眠くなる、眠くならないなどという議論の前に、自分のために何かしてくれている人を放っておいて脇でぐうぐう寝る、これ自体自分勝手な事だとは思われないのでしょうか...子供ならまだしも、いい大人が恥ずかしいと思います。

トピ主です。

トピ主です
    皆さん沢山のレスありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、色々な考えがあるのだなぁ・・・と改めて感じました。

寝るのが非常識・寝てて全然OKの二つにわかれているみたいですね。

言葉が少なかったですが、私は主人と父親以外の助手席では寝ません。やはり寝たら失礼かなと思います。

しかし主人・父親は長い間助手席に乗っているので、相手の運転に安心して乗っています。ですから、ついウトウトしてしまっています。

複数の方が言っていますが、主人は「運転」が大好きなのです。運転しているだけで楽しいので、助手席の人が寝てても全然気にならないみたいです。

私が大口あけて寝てても、「寝顔がすごくて携帯で写真とっちゃった(笑)」(もちろん停車しているときです)と笑っています。

つづきます。

トピ主2

トピ主
    皆さんのレスを読んで、助手席の大切さも改めて感じました。起きている時はもちろん、飴を口に入れたり、お茶を手渡したりしています。
    確かに助手席が寝たら、運転手も睡魔に襲われる確立は高いですよね。これからは気をつけたいと思いました。

しかし、寝てて怒ってしまう=不機嫌になる方も多いのにも驚きました。(乗っている人の関係にもよりますが)
    でももし付き合っている時に主人が、私が寝てしまった事に対して、不機嫌になったり怒ったりしたらたぶん結婚までいっていなかったかもしれません。(極論ですが)

やはりその人の性格にもよるかもしれませんね。
    しかしどれが常識・非常識という事もないですね。
    改めて色々な考えがあり、興味深かったです。

つづく・・・

トピ主です3

トピ主
    主人に何故怒らないの?と聞いてみました。
    (不機嫌にならないか?と)

主人は
    運転事態が大好きだし、ドライブに誘っているのも自分なので、君がそのドライブに付き合ってくれているという事が嬉しい。隣で歌うたっていようが、寝ていようが嬉しいし、楽しい。
    だから寝てしまっている事に怒るなんて考えもないよ。

との事でした。(のろけじゃん。と思われてしまったらすみません。そのつもりはありません)

(ドライブできていることが彼の最大の楽しみみたいです)
    そして、寝ているという事は、自分の運転に信頼してくれていると思って安心なのだそうです。

私はおしゃべりなので、寝てくれていた方が運転に集中できていいのかもしれませんが・・・

まとまりのない文章でしたが、沢山の方にレス頂けて嬉しかったです。ご意見ありがとうございました。

寝ろーと言われます

まま
    うちは二人とも運転します。
    基本的に夫が、長距離では交代で、です。

長距離での高速はお互いに運転しない時は寝る、と決めていましたし(ノンストップで18時間ほどかかるところなので)、普段移動する一般道では、カーナビ付いているし(付いていなかった時は、地図でしたが、自分で確認したいタイプ)、ガムはすぐ取れるところにあるし、結局助手する事なくて、ひたすら話しかけていました。

眠たくても必死にがまんして起きていたら、眠そうにしながら、起きていられたらかえって眠たくなるから、眠たくなったら寝てくれ、と言われました。

家族が乗っていようといまいと、好きなCDを聴きつつ運転を楽しんでいる夫にとって、私の必死のおしゃべりは…そう、少し静かにしてくれないかなー、だったのでした。

助手席で寝たらいけないとおっしゃる方、もし助手席の方が眠たそうにされていたら、その時は休憩して助手席の方を仮眠させましょう。そして、眠気が取れてから出発しましょう。そうすれば、怒らなくても済むと思います。

梅子様・・・トピ主です。

トピ主です
    梅子様

温かいお言葉ありがとうございます。

トピ主さん
    >「寝てていいよ~。無理に起きていなくていいよ。着いたら起こしてあげるから」と言います。

こういう時に限らずトピ主さんのご主人は普段から優しい人なんだろうなと想像します。でもそれは一方的でなく貴女もそうだからだと思います。
    家庭内の姿が車内にも反映されるのだと思います。

そうなんです。主人は普段から優しい人です。友人達にも「旦那さん、優しいよね~」と言われます。
    (ノロケのつもりではありませんが・・・。)

しかし、主人は誉められても、梅子さんのように私の事を
    「でもそれは一方的でなく貴女もそうだからだと思います。家庭内の姿が車内にも反映されるのだと思います。」

などと、温かい言葉をかけてくれる人は殆どいないので、何だかとても嬉しくなりました。ジーンとしてしまいました。

これからも主人を大切にしていこうと思います。

とても嬉しかったので、梅子様にお礼が言いたくて、投稿させて頂きました。

まだこのトピをご覧になっているといいのですが・・・見ていらっしゃいますか?

ぜひ、寝てほしい派

右よし左よし子ちゃん
     私の夫は、「寝てていいよ。」と言ってくれる派です。

私自身は、自分の運転する車に乗せている人が寝てくれると、むしろうれしいです。せっかく私が運転を引き受けて乗ってもらってるんですから、楽しく、気楽に乗ってくれるとうれしく、その方が、乗せ甲斐があると感じるんです。

安心してリラックスして眠ってくれると、一人でニコニコしながら運転しちゃいます。
    音楽を小さい音量にして、ブレーキなんかもそーっと踏んで、起こさないようにするのが楽しいです。

まぁ、最高でも片道2時間程度の距離しか人を乗せたことがないからかもしれませんけどね。

カミサンと付き合っていたころの話

チョコレート鳥
    カミサンと付き合っていたころの話。
    助手席に乗っているカミサンと、寝たら夕飯をおごるという約束をしていました。お袋は助手席に座った時は、運転している私に申し訳ないといって、寝ようとしませんでした。(それでも時々ウトウトしていましたが。)
    その話をしたらカミサンのほうからその約束を切り出してきたわけです。
    さすがにほとんど寝ずにがんばっていましたね。
    ただ一度だけ、我慢できなくなったのかスースーと寝息を立てていたことがありました。
    彼女の顔を見たときに、ハッとして彼女が目を開けました。その晩はパスタ、もちろん彼女のおごり。
    カミサンに言わせると、目を開けたときに私がニヤーと笑ってこちらを見ていたその笑い顔が忘れられないとか。

人による

まろん
    結局、運転手の性格によるところですけど。
    私は、乗り物とかで無用心に眠るな(危険だから)と言われていましたが、家族の車で、家族が運転している場合は、助手席に乗ってもいいし(他人の車で、他人が運転している場合は、助手席には乗るものじゃないと教えられてきました)、別に寝ても良いという雰囲気でした。
    車では、いろいろと話す時間でもあるので起きています。でも、眠たいときは寝ます。
    これが他人の車だと・・・。
    正直、他人の車に乗ったことは数えるほどしかありません。しかも助手席は2回ほど。当然、寝ません。これは運転手に気を使うからではなく、他人に自分の無防備な寝顔を見せたくはないからです。要するに相手を信用できるならば寝るのも大丈夫。そして、家族の者はみんな、寝たことに対して怒ったりしません。
    自分が運転するときは、ナビがほしいので起きていてほしいですが、慣れた道なら別に寝てもらってもいいかな。
    ちなみに、家族以外の人間は、基本的に乗せません。
    何かあった時に責任はもてませんから。

眠くなりません

R
    みなさんの意見を読んでて、寝ると怒られるとか怒られないとか以前に助手席ってそんなに眠いの!?ってびっくりしました。私は自分も免許を持っていますがもっぱら助手席に乗るほうで、子供の頃から父の運転や大人になってからは恋人の運転でしょっちゅう遠出もしますが、眠くなったことがないです。車に乗ると楽しいしむしろ普段よりも元気になってしまうかも。渋滞でもどんなに疲れていても眠くなったことがないです。あ、でも一度だけありました、会社の仕事で長距離のうえに渋滞…運転してたのは苦手な上司、後部座席は無口な同僚。そのときは猛烈な睡魔に襲われました…でも寝ませんでしたけどね。

トピ主さんは

うん
    なんだか、すごい長いトピになってますね。
    トピ主さん、旦那さんは妻が隣で寝ていても全く気にしない人なんだと思います。
    なので、「よく怒らないね」という言葉が気になるのなら、直接聞いてみたらいいんじゃないですか?
    きっと、全然気にしてない。寝てていいって本当に思ってるって言ってくれると思いますよ。他人じゃないんだし、甘えちゃっていいんじゃないかな。

寝てもいい派

天然
    助手席に乗せる事も自分が乗る事もあるけど
    自分が寝ても、寝られてもまったく気にしないから、
    怒る人の気持ちがまったくわからないなー。

自分も前に、寝たら失礼だよと怒られたことがあるから気にしてる人はいるんだなーという感じです。

ただ助手席でも後部座席でも、眠いのに気を使って起きてもらってるのは嫌なので眠いなら寝て欲しいタイプです。

眠いって生理現象みたいなもんだから、怒るのはおかしいと思うけどな。

2度目ですが・・・

ゆう
    いろんな発言を見ましたが、助手席の人が寝るのを許せない人の意見は、理解できないし、非合理的ですね・・・
    助手席の人が寝てたら、眠たくなる・・・
    じゃ、駐車スペース等に停めて、寝たら。コンビニやSAがあるわけだし。
    助手席の人はサポート・・・
    じゃ、普段は一人で運転できないの?音楽の交換とか、走りながらしようとするから、できないのなら、一度、車を停めてすればいいじゃん。

自分の苦しみは、無意味でも全員が分かち合うなんて、ひと昔前の、スポ根漫画じゃあるまいし、睡眠は、人間の生きるために大切な欲望なんだから、寝たらいいと思うのは、全くスポーツ経験のない、文科系人間だからですかね。

PS 私の周りで寝るなと言うのは、体育会系の人ばかりでした。

着くまで起こすな!!

変わり身
    「寝ててもいいよ」という人は、最初から寝る気まんまんで乗ってくる人もオーケーなんでしょうか。
    助手席に座るや否やシートを倒して、「それじゃ、着くまで起こさないでね!!」という風に言われても?
    「助手席で寝るのは悪いことではない」というのなら、眠気を我慢しないのも、寝る気まんまんなのも同じように問題ないはずですよね。
    わたしはそんな風に言われたらイヤですけどね。

友人の話ですが

ともとも
    友人の話ですが、助手席に座ってグーすか寝られると腹が立つみたいです(笑)
    近隣で走りなれている道路とかなら少し気になりつつもまだ赦せるみたいですが、知らない道や走りなれない道路とか走るといつも以上に気を使うしカーナビがついていると言えども隣の人間には地図をある程度みてナビしてほしいみたいです。
    (友人自身ちゃんと事前に道順は調べてくるみたいですけどね)
    そんな状態の時に運転できる相手なら交代してよと言えますが、運転できない相手だと私が必死になって運転してるのになに一人寝てるんだー!
    とイライラしてしまうみたいです。
    どうしても寝るなら視界に入らない後部座席にいけとよく言ってます。
    確かにそれもありだなーと笑ってしまいましたけどね。
    運転手さんにあわせてあげればいいんじゃないかと思いますよ。

助手席っていうネーミング

ビーオー
    だいたい助手席ってだれがネーミングしたんだろう。
    英和辞典を見てみたら パッセンジャーシート ってなってたし。パッセンジャーって助手じゃないよね。
    助手席だから運転手の手伝いをしなきゃいけないって書いてた人いたけど。。なんかね。。

(怒)です!

きょう
    日帰りスキーの往復で、同乗者全員に寝られた事があります。
    かなり(怒)な気持ちになりましたよ!
    『私はタクシーの運転手かいっ!』って。
    疲れるのはお互い様、助手席の人には会話してほしい‥運転しない人は、助手席と後部座席で随時交代したら皆寝られるでしょ?

単独なら好きな時に車を止めて寝られるし、よっほど一人の方がラクって思っちゃいました。

短い時間なら良いけれど、長距離では助手席の人は寝ないのがマナーなのでは?

お答えしましょう

寝て欲しくない人
    >後部座席で寝られるのは、ほとんど見えないから助手席よりはマシです。

>寝てる人に引きずられる、というなら
    >助手席以外でも条件的には一緒では?
    ちがいます。視界に入るのと入らないのとでは大きなちがい。
    基本的に人を乗せて走るのと一人のドライブは違います。
    寝てるからといって、一人の時のようにちょっとスピード出したり…とか、楽しんで運転することはできません。
    運転手だって相当気を遣って運転してますよ。

もし眠くなった時に止まって休める場所があれば良いですが、
    状況にもよるので、そんな簡単に道ばたには止まれないこともありますよ~。
    眠くなったら休め!もある意味極論。。。

寝る派の方は
    「助手席で寝られると眠くなる人もいる」という事実を受け止められないのでしょうか…。

原則は寝てはダメでしょ?

にふらむ
    運転者が許す&気にしないなら寝てもいいでしょうけど

・寝てはダメな作業(運転)をしている人の隣
    ・その作業によって自分は恩恵を受けている

の状態で「寝ていいんだ!」を声高に原則にするのはおかしいです。
    マナーとしては寝てはダメが原則でしょ?

長距離運転でお互いが睡眠を取りながら交代で運転する場合はもちろん除きます。
    だって対等ですものね。

許しているところは寝ればいいです。ですが、
    「寝て欲しくない運転者」と「寝たい助手席の人」
    というシチュエーションになったら運転者の希望が
    優先されます。

寝るという発想にならないです

婚約中@25歳
    うちの場合、遠出だと彼が運転します。
    (彼の車はMTなのでわたしは代われませ。
    助手席では、彼の好きな歌のMD、ジュース、お菓子、地図、尽きないおしゃべりなど各種取り揃えております(笑
    信号待ちで首や肩のマッサージなんかもしますよ☆

彼曰く、「寝る人多いのに、お前は偉いなあ」
    だそうです。
    わたしは母親が、運転手を気使って助手席で寝ない人でした。それを見て育ったので、運転手を思って寝ないのが普通だと思っています。疲れているときに隣で寝られたらかわいそうですもん。彼が運転がんばってるのを見ていると、寝たいほど眠くならない・・・というのもあるけど。あと遠出だと景色もサービスエリアも見逃せないし!

ちなみにうちの彼、昔、遠出したとき
    渋滞中に彼女が助手席で雑誌を読み出して腹が立ったことがあると話していました。

交際4年で来年結婚しますが、いつまでわたしが「眠くならないの」なんて言っていられるのか自分でも少しギモン、ですけどネ。

過剰反応多すぎ

ぷぷぷ
    「寝てると怒られる」と言う言葉に対して
    「眠いのに運転するとは何事」と過剰に反応する人が多くて驚いています。「眠いから寝ないで」ではなくて「眠くなるかもしれないから寝ないで」と仮定してるだけだと思うのですが。「かもしれない」と言う事に対して「そんな事は許せん!運転するな!」といきり立ってるのには失笑してしまいます。そんな事言ってたら「事故に遭うかもしれないから家から出ない」なーんて事になっちゃいます。ははは
    「寝ちゃうかもしれない」と言う事と
    「今現在眠い」は別のことです。切り離して考えましょうよ。もー

寝ててと言われてます

ゆう
    起きてるとしゃべりかけたり、CDと一緒に歌ったりするのがうるさいらしく、むしろ寝ててと言われるので、
    お言葉に甘えて寝ちゃいます。

マナーは規則ではない

寝ても構わない
    「助手席の人が寝たら怒る」
    というのが分からないんです。

頭をクラクラさせて眠気を我慢される方が
    運転していて気になりませんか?
    5分でも10分でもいいから寝ていいよ、
    とは思わないの?ということ。
    それくらいの配慮を助手席の人にしてあげるのも
    運転手のマナーじゃないの、と言いたい

眠くなったら休憩しなさい、ということに対し、
    状況によってすぐには休憩出来ない、
    それも極論だ、という意見もありますが、
    「速やかに」休憩すればいいことで、
    その場ですぐ、ということではないですよ。
    高速だったら「次のPA/SAで休憩~」とかね。

回答ありがとう(謝)

寝ても構わない
    先のレスに書くのを忘れてしまいました。
    寝て欲しくない人さん、ご回答ありがとう(謝)

わたしだって気を使いますよ、
    同乗者がいるときは起きていても寝ていても。
    当たり前ですよね、マナーです。
    私も助手席の人は「なるべく」寝ないのがマナーだと思いますよ。
    でも、寝てしまったのを「怒って」たたき起こすのが
    運転手のマナーなんでしょうか?
    ひきづられる、眠くなったらどうするんだ、と思うのなら
    休憩をするのも同乗者へのマナーですよね、違います?
    「速やかに」休憩すればいいんです、その場じゃなくても。

>「助手席で寝られると眠くなる人もいる」
    受け止める止めないじゃなくて、
    「眠くなる」と思っているもしくは自覚しているなら
    助手席の人が眠そうもしくは寝ちゃったら
    休憩すればいいのに、と思うのは私だけ?
    カリカリしたり、たたき起こして運転を続ける方が
    よっぽど危ないと思うのだけど。

でもよく分かりました。
    怒る人って運転中に精神的に余裕がないんだな、って。
    もっと楽にしましょうよ。

寝ても構わないさんへ

ぷち
    >「助手席の人が寝たら怒る」
     というのが分からないんです。

上に散々出てると思いますが。
    ・自分も眠くなる
    ・運転手扱いが嫌
    ・おしゃべりが好き
    ・一人にしないでほしい
    ・ナビをしてほしい 
    などでは。
    自分は2つ目が一番の理由ですね。
    つられて眠くなることはまずないです。

>カリカリしたり、たたき起こして運転を続ける方が
     よっぽど危ないと思うのだけど。

休憩しようと言えばいいのでは?
    もしくは一旦寝た後、運転を交代すればいいだけです。
    カリカリさせないのも助手席の人の役目だと思います。

>でも、寝てしまったのを「怒って」たたき起こすの
     が運転手のマナーなんでしょうか?

極論ですね。そんなことをマナーだと言ってる人いないと思いますが。
    ウトウトするぐらい、一時間くらいなら構わないが
    最初から寝る気まんまんで乗ってくる人、「着くまで起こさないでね」という人は嫌だというのが多くの人
    の共通意見だと思います。

質問ですが免許なしやペーパーの人で、寝ることが当
    然のように言ってる人は運転手に対してどういう気持ちなんですか?
    これは全く理解できないです。

マナーは規則じゃないけど破れば怒られることもある

つも
    >寝てても構わないさん

でしょ?
    それがマナーってもんじゃないですか??
    違法でさえなければマナー違反されても怒りませんか?

ご自分でマナーと認めてて
    「破っても怒らないでね」
    ってそりゃ変でしょ。
    絶対怒られるわけではないですが、
    怒られることもありえること、です。
    「マナーを破る」ということは。

大体、規則は破ったら怒られることではなく
    罰されることです。

怒る人もいるし、怒らない人もいる。
    でも怒る人を否定しないように。
    「マナー」と認めるならね。
    そうじゃないと矛盾します。
    「マナー」でさえないというならば話は別ですが。

別に怒りませんけどね、嫌なだけ。

寝て欲しくない人
    >>「助手席で寝られると眠くなる人もいる」
    >受け止める止めないじゃなくて、
    >「眠くなる」と思っているもしくは自覚しているなら
    >助手席の人が眠そうもしくは寝ちゃったら
    >休憩すればいいのに、と思うのは私だけ?

「眠い=休憩」という行動のことではなく
    「眠気を助長させる行動は、とらない方がよいのでは?」
    という事です。
    そりゃ、休憩しますって!
    でもあえて眠くさせる行動をとらなくても良いですよね。
    眠いから寝るのが当たり前なんではなく、
    眠ければ、運転者に断ってから後部座席で寝てください。

いちいち怒る運転手の気持ちはわかりません。
    でも、正直気分は悪いです。

逆ギレ・・

怒らないけれど。
    助手席で寝るのは単純にずうずうしい行為だと思います。また自分で寝ておきながら、運転手に対して不満を言うのは「逆ギレ」だと思います。

「運転手も眠くなるのなら、休憩すればいいじゃん」と言う意見もありますが、
    それ以前に「運転中は、眠くなりたくない」ですよね。それを邪魔されるから怒るのでは??

もし自分が寝たら怒られて当然だと思うし、素直に申し訳ないと思います。

また怒る人に対して、
    構わないと言う人が見下すような発言をするのは・・・。
    逆に心が狭いんじゃ・・と思ってしまいます。
    怒る人にも理由があると思いますよ。

極論だね

寝ても構わない
    寝てても構わない、じゃなくて
    寝ても構わない、なので悪しからず。

私は、寝る権利がある、とは言ってないですよ。
    助手席は「なるべく」寝ないのがマナー、と書きましたよね。
    眠気と闘っている助手席の人に配慮したらどうですか?
    って言っているの。
    怒る人は自分本位すぎるんじゃない?
    引きずられる、と思うなら助手席の人が
    睡魔と闘っていることに気づいたら
    「休憩しようか?」と配慮出来ない?
    「5分か10分なら寝ててもいいよ」と配慮できない?
    それが出来ないなら休憩しなさいよ、ってこと。

それくらいの余裕を持ったドライブをしましょう。

そもそも。

寝ても構わない
    怒る人を見下してる、という意見ありましたが、
    見下してなんか無いですよ。
    そんなこと言ったら、怒る人は
    寝てても怒らない、と言う人を非難してるじゃない。
    一緒ですよ。

助手席の人が寝ると怒る、と言う人は
    運転中に怒るのはそれだけじゃないでしょ、
    他にもないですか?
    運転中イライラすること、他にもない?
    それだけ余裕がないんじゃないかな、と思うのです。

気持ちに余裕があれば
    相手を気遣えるでしょ、ということ。

(続く)

続き

寝ても構わない
    ま、そもそも助手席マナー論は結論でないのが
    ここ小町の通例ですけどね。
    マナーは人、環境、時代によって変わるモノですもの。
    平行線で当たり前。

あえて自分のスタンスを書くと、
    私がドライバーのときは、睡魔と闘うくらいなら
    寝てもらってスッキリして貰う方がいい。
    自分がつられそうなときは、速やかに休憩。
    助手席に座るときは「なるべく」寝ません。
    どうしようもないときは「すまん、ちょっと寝る」と一言言って落ちます。
    それで運転手が怒るなら二度とその人の車の助手席には乗りません。
    最初っから後ろにのさせてもらいます、例え二人だけでも。
    でもそういう人って助手席以外に乗ると大体怒るんだよね・・・。
    だから余裕がない、って思うの。

運転手が眠らなければいい?!

変わり身
    運転手に眠気が移るとか移らないとか、そんな問題ではないでしょう?
    人に仕事をまかせっきりにして、自分は寝てるってどうよ?ということだと思います。
    友人と二人で海外旅行に行ったとしましょう。
    あなたは現地の言葉が話せるが、友人は話せない。
    そのせいで切符の手配、入国の手続き、宿泊や買い物まで全部あなたがやらされてるのに、友人はその間退屈そうにそっぽをむいているだけ。
    役に立たないとはいえ、無関心はひどいと思いませんか?
    運転手を放っておいて寝るというのは究極の無関心だと思います。
    仕事として対価を払っているとか、交代で運転するとかなら寝てもかまわないかもしれませんが、そうでなければ基本的に同乗者は寝るべきではないと思います。

あのですね

きき
    根本的に出発点がみんな間違えてる気がします。

「寝ないで欲しい」と言ってるのに寝るから怒られる。

それは、いいとか悪いの問題でなく、相手の言う事に疑問があって従いたくないなら乗らなきゃいいのであって、相手の希望を知ってて寝ちゃう人の神経がわからないです。
    だから「眠いのにおきてなくていい」と言う人は別になにも言う必要はありません。誰もそれに反対してないはずです。

あくまでも「寝ないで欲しい」と言ってる人の助手席で寝るのは無神経だと言う事です。
    嫌なら乗るな。自分で運転しろってこと。

寝ても構わないさんに同感。

シャコバサボテン
    以前、『ドライブでの着座位置』
    というトピの話の中に出てきた女性2人は、途中眠ってしまうかもしれないから、ドライバーに配慮して後部座席に座ったのかも・・、
    と今考えてしまいました。
    私もこれからそうしようっと。

寝ても構わないさん へ

きょう
    長距離及び高速道路で運転していて、助手席の方に寝られてしまった経験あります?(それも短時間でなく‥)
    速やかにSA・PAへ‥って、高速はそんなにすぐSA・PAには到着しません。
    他にも『寝ても構わない』とおっしゃる方は、
    自分がドライバーとなり、その様な局面になった事はないのではないか‥と思うのですが。
    実際、体験していただかないと理解してもらえないのかと、思いました。

もちろん運転中やその場では怒りませんよ。
    たたき起こす事もしませんし‥
    二度とその方々とはご一緒しないだけです。

ちなみに私は運転中は他ごとでは、イライラしたりしません。

怖い体験

株屋
    主人と海にドライブに行った時、帰ろうとしたら、
    熱が出てきて、運転出来なくなってしまい、代わりに運転しました。初めての高速で緊張して、70キロ位で走行してたら、「そんなんじゃ、いつ着く分からない、もっとスピード上げて・・・」と怒られ、
    110キロ出したら、「それは出しすぎ、危ないだろう・・・」とまた怒られ・・・訳が分かんなくなって
    70キロで走行することにして、帰ってきました。
    家に着き熱を測ったら40度もあり、病院に行くことになり、さすがにヘトヘトだったので、タクシーで行きました。温厚な主人が見せた怖い顔今でも、忘れられません。

余裕がない!?

ぷち
    >寝ても構わないさん

あなたはご自分が余裕のある人って思ってるんですよね?
    全くそうは見えませんよ。(笑い)
    自分の希望をかなえてくれない人=余裕のない人でしょ。
    あなたが自己中で配慮のない人なんですよ。

>眠気と闘っている助手席の人に配慮したらどうですか?
    >怒る人は自分本位すぎるんじゃない?
    >「休憩しようか?」と配慮出来ない?

怒る人は自分本位で、寝る人は自分本位ではないと。
    運転手ってそこまで助手席の人に配慮しないとだめなんでしょうか?
    そんなに助手席の人の様子を気にしてたら危なくて運転できないよ。
    安全運転が最優先ですから。
    助手席に乗ってたら「休憩してほしい」と自分から言うこともできないの?
    助手席の人は何を配慮してくれるの?

(続く)

余裕がない!?

ぷち
    (続き)

>助手席の人が寝ると怒る、と言う人は
    >運転中に怒るのはそれだけじゃないでしょ、
    >他にもないですか?
    >運転中イライラすること、他にもない?
    >それだけ余裕がないんじゃないかな、と思うのです。
    >気持ちに余裕があれば
    >相手を気遣えるでしょ、ということ。

禁煙車でタバコを吸われたとき、
    同乗者以外で盛り上がってるとき、
    携帯で必要のない電話メールをされたとき、
    ナビをする気がないとき、
    食べ物や飲み物をこぼされたとき、
    運転に対して口を出すとき(危ないときは別)、
    他にもありますが怒ります。
    こういうときも余裕がある人は相手を気遣うものなんでしょうか?

>怒る人を見下してる、という意見ありましたが、
    >見下してなんか無いですよ。
    >そんなこと言ったら、怒る人は
    >寝てても怒らない、と言う人を非難してるじゃない。
    >一緒ですよ。

私は寝られたら嫌ですが、寝てても怒らないという”運転手”は非難
    しませんし、すごいなと思います。
    寝てても怒るなという”運転しない人”を非難してるんです。
    全く違います。

(続く)

余裕がない!?

ぷち
    (続き)

>それで転手が怒るなら二度とその人の車の助手席には乗りません。
    >最初っから後ろにのさせてもらいます、例え二人だけでも。
    >でもそういう人って助手席以外に乗ると大体怒るんだよね・・・。

それって余裕があるとかないとかの問題ですかね。
    二人だけなのに後ろに乗るのって運転手扱いされてるとしか
    思えないんですが。
    それってドライブなんですか?
    私はそのような状況では寝ていなくてもドライブを楽しむこ
    とはできないですね。

それに寝たら怒る人だってわかっているのになぜその人の車に乗るんですか?
    助手席には乗らないではなくその人の車に乗らなければいいのに。
    そうまでしてその人の車に乗る理由ってなんですか?
    仕事関係じゃないですよね?
    あなたの行動が理解できません。
    あなたが車を出してその人には助手席以外に乗ってもらい、
    眠くなったら寝てもらえばあなたの言う余裕を持ったドライブはできますよ。

あなたを乗せてる人って心が広い人だと思います。
    他人を運転手扱いしてるのに、運転手に気遣いを求める人。
    自己中そのもの。
    私なら即縁切りしたいくらいですから。

今更とは思うのだけど1

寝ても構わない
    寝る、という助手席の人の書き込みの多くは
    ドライバーであるパートナーが
    「寝てもいい」もしくは
    「寝ててくれ」ということで
    寝ても怒られないです、と言っていて、
    (例外もあったかもしれないが)
    寝ててもいい、もしくは寝てくれ、と言っている
    ドライバーの書き込みは
    「ウルサイ」とか
    「運転に集中したい(できない)」と言っている。

"寝るのは非常識(マナー違反)"
    "運転手に対して配慮がない"
    と主張している人とはそもそも
    論点というか立場というか主眼というか、
    まったく違う視点であることに気づいて欲しい。

今更とは思うのですが2

寝ても構わない
    "マナー"は"ルール(規則)"ではないのです。
    時、場所、人、などによって変わるモノ。
    お互いが気まずくなったり、不快になったりしないように
    するための気遣いがマナーでしょう。

今回の事であれば、
    寝て欲しくないという人、寝ててもいいという人
    少なくとも二つのタイプがある以上
    万人に共通するマナーではないでしょう。

寝て欲しくない人は最初にそう言う。
    寝ちゃうかもしれない人は最初にそう言う。
    それでお互いが気持ちよく
    運転(ドライブ)出来るように配慮する。
    それがマナーだと思います。

お客人然として「寝るから!」というのは
    寝る寝ないの論議の前に
    乗せて貰う人の立場として、
    運転者に対する配慮があまりに足りないと思います。

ふむふむ

ろるん
    >寝ても構わないさん
    のレスをまとめると

・寝たら怒る人
    →余裕がない

・寝る人
    →自己中

ですね。
    どっちもどっちかと思います。
    あと、名前(それもおそらくここだけのHN)
    が一文字違っただけで
    皮肉を言うのも余裕がないなぁと思いますが。。
    ちなみに自分も余裕がない人です。

ま、平行線でしょうけどね

あーあ
    >寝ても構わないさん

運転者ばかりに配慮求めてますね。
    助手席側が
    「眠いから休憩しない?」
    って言うべきだと思いますが。

だって運転者は自分が眠かったら休憩を言い出さないとダメなんですよね?
    だったら言い出すのはお互い自分であるべきです。

あと、寝ないで欲しい人の多くは後部座席でも寝て欲しくないと思いますよ。

基本的に運転手が立場が上

りーち
    車で移動している目的が両者で同じであると仮定します。
    (他の条件を言い出すと収集つかないので)

・運転者は当然寝るわけにはいかない
    ・助手席側はその運転によって利益を受けている
    ・寝ている助手席の人がいることで運転者が利益を被ることはない

運転者は目的に対して努力をしているわけです。
    助手席側は目的に対して特に努力をしていません。

となると多めに配慮すべきは助手席側の人間です。
    運転者側に多めの配慮を求めるのはおかしいでしょう。
    休憩を提案するべきなのは運転手じゃなく、助手席の人ですよ。

怒らない人ももちろんいますが、
    怒る人がいることも許さなければならない。
    怒られないことは原則ラッキーだと思うべきかと。

怒る人を狭量と叩くのは筋違いもいいところです。
    全ての提案を却下された上で怒られたならば
    そう思っても構いませんけどね。

ヒートアップしちゃいましたね

運転だいすき
    「運転手の立場から」
    ・助手席の人は、寝てくれてかまいません
    ・寝るなんて言語道断!!

「助手席の立場から」
    ・ちょっとくらい寝かせてよ、車の振動ってねむくなっちゃうんだよう
    ・いえ、「助手席」に座ったならば助手をするもの。眠るなんてマナー違反は致しません。

これら、二つの立場からの、さらに二つのご意見。1つのトピでは収まりきらないんでしょうね。

因みに私は、運転手の立場では「寝てていいよ~」。助手席に座ったら、寝ません。
    運転している時には、助手席の人が眠そうにしていたら「ねてていいよ~」と言ってあげたいですし、助手席に座ったなら、「運転してくれてありがとう」という気持ちで乗っているからです。

ところで、レスの中に、「初めから寝る気満々で乗ってくる人」という表現がありますが、私の周囲にはそんな人はおりません。そういう特殊な方の話をする場ではないと思いました。

寝ても構わないさんへ

まめポコ
    怒る人は余裕が無い・イライラと言いますが、私の知っている人では、運転が上手で相手に気遣いをする運転手こそ、助手席に寝て欲しくないようです。

特に夫はそうです。
    普段から落ち着いていて、運転も惚れ惚れするほど良く行き届いている人です。
    また空調やトイレ休憩、座席の角度まで、色々気遣って乗せてくれます。

でもそこまでしてくれるからこそ、
    相手が助手席でノンキに寝て、更に自分も眠気を誘われて運転の邪魔になるようであれば、決していい気分はしないのでしょうね。
    私もそれはとても理解できるし、逆に夫が疲れないように飲み物やガム・音楽・ナビなどのサポートを頑張ろうと張り切ります☆
    一緒に「二人のドライブ」の時間を作っています。

また、言い方の微妙な違いかもしれませんが、「寝ても構わない」と言う人は(私もそのタイプ)、「余裕の有る無し」じゃなくて、ただ単にマイペースなんじゃないかな?

それはそれでお互いの性格の善し悪しだから、相手を見下すような言い方は控えたほうが良いのではと思います。

何故(怒)な気分になるのか

きょう
    何故不機嫌になるのか、色々と考えてみたのですが‥
    どなたかがレスしされていましたが、
    やはり存在を無視された気分になるのです。

目的地(自分の場合はスキー)にて一緒に楽しんだ後、
    疲れたからって寝る‥というのはどうかと‥

「運転=作業」と考えると、助手席の方はドライバーに「作業」させておいて、自分だけ眠い(疲れた)といって寝るのは、どう考えてもおかしな話だと思いませんか?

ちなみに自分は、スキーでも帰りの運転の事を考えて、
    出来る限り、帰りの体力を温存して滑っています。

ドライバーで、寝ても良いとおっしゃる方は本当に心の広い方だと思います。(もしくはももすごく体力のある方とか)

多分、大半は彼氏なのでは?
    だって彼氏なら、格好良い所を見せたいですよね?
    でも、友達同士なら、どうなんでしょう?

私の私見1

寝ても構わない
    ぷちさん>
    私もスキーなどで長距離走りますよ、ドライバーとして。
    どっちかというと人の車に乗るより自分が出す方が断然多い。
    そういう長距離を走るときは助手席及び同乗者が寝てしまう可能性は存分にあるので、
    最初っから織り込み済みです。

寝て欲しくない時、
    ◇地図や料金所(ナビゲートして欲しいなど)
    ◇食事の時間を取れない時(走りながら摂取など)
    などなど、
    こういうときに寝ていたら起こしますが、
    それ以外の時は睡魔と闘う助手席の人には
    「寝ていいよ」っていいます。
    それでいいじゃない。
    私はそう思うのだから。
    寝たら怒るという人にそういう気持ちはないのかな、
    というのが素朴な疑問なの。

ウトウトされると気になりますので…

コロ
    運転中、助手席でウトウトして「頭ガックン」や「ビクッ!」とされると気になるし、無理して起きられててもこっちも落ち着かないのでそういう時は「眠けりゃ寝てくれ」とお願いします。

自分が運転者で同乗者が寝ることに何も異議はないですが、逆の立場だと気になって眠れない小心者の自分がいます。

私の私見2

寝ても構わない
    私は助手席の人の意見として
    「寝てもいいじゃない」と言っているのではない。
    運転手の立場から、
    睡魔と闘っている助手席の人に
    「寝させてあげてもいいじゃない」と言っているのです。

それから、どうも無視されているのか、私はずっと
    「睡魔と闘っている助手席の人」と言ってますし、
    「なるべく」寝ないのがマナー、
    とも書いていますので。
    助手席の人が寝ることを推奨してないですよ、念のため。

>禁煙車でタバコを吸われたとき、
    >・・・・中略・・・・
    >他にもありますが怒ります。
    そりゃあまりに配慮がないでしょう。
    寝る寝ない以前の問題ですね。
    確か、同乗者はドライバーに配慮にすべき云々なことは、別にレスを書きました(つもり)
    (まだアップされていないのかな?)

運転するときは車内、車外ともいろんな
    ケースを想定しておかないと。
    自分の常識=世間の常識、じゃないからね。
    何が起きるか分からないから。

私の私見3

寝ても構わない
    タイトル通り、
    「私の私見」なので
    万人に納得できるとは思っていません。
    私が努めているのは
    お互いが気分が悪くならないように配慮をすることだけです。
    それは運転席に座るときでも、
    助手席(後席含む)に座るときでも一緒です。
    一方の権利だけを主張したりはしません。

運転手、同乗者の立場でお互いが汲み取れない
    もしくは認められないのであれば
    それはしょうがありません。
    それなりの態度を取るまでです。
    怒るだけ無駄です。

ただ、私個人を中傷されたことは唯一心外でした。
    言葉が足りなかったかな、と反省するばかりです。

きょう様

ハムサンド
     横レスご容赦。

きょうさん曰く、
    「長距離及び高速道路で運転していて、助手席の方に寝られてしまった経験あります?(それも短時間でなく‥)
    速やかにSA・PAへ‥って、高速はそんなにすぐSA・PAには到着しません。
    他にも『寝ても構わない』とおっしゃる方は、
    自分がドライバーとなり、その様な局面になった事はないのではないか‥と思うのですが」

私は「その様な局面」を何度も経験していますよ。助手席での睡眠をどう思うかは各個人の性格によることだと思いますので、私は「助手席で寝るな」派の人を批判しません。ただ、「私は、高速道路での長距離運転中に妻が助手席でいびきをかいて長時間爆睡しても、つられて眠くなったり、腹が立ったり、イライラしたりしない」という事実のみ報告します。

寝ても構わないさんへ

ばぼん
    寝ててもいいという方と寝てくれという方は、おそらく違った種類の人だと思います。

私は助手席の人に寝ててもいいと言いますが、それでも"寝るのはマナー違反"で"運転手に対して配慮がない"と思いますよ。一緒にドライブを楽しんでいるのではなく、運転手扱いされて疎外感を感じ、とても残念な気持ちになるからです。

寝てくれというタイプの方(ウルサイとか運転に集中できないと言う人)は多分少数派で、隣が誰であっても関係なく一人でドライブを楽しんでいる人です。

寝ても構わないさんは、自分が運転手扱いされることに対して何とも思わないのですか?もしそうなら、次回からドライバーに立候補してみたらいかがでしょう。おそらく、皆が快適で楽しいドライブになると思います。

あ~、そうか

寝ても構わない
    立て続けの投稿すいません。
    なんだかあまりに話が噛み合わないな、と
    思っていたのですが、もしかして・・・。

私は「運転者」の立場で発言しています。
    「助手席の人(含む同乗者)」ではありません。
    立場で、というよりむしろ
    「運転者」であることの方がずっと多いです。
    その上での発言ですので。

ご留意のほど。

寝ても構わないさんへ

1BOXのオーナー
    >寝て欲しくない人は最初にそう言う。
    >寝ちゃうかもしれない人は最初にそう言う。
    >それでお互いが気持ちよく
    >運転(ドライブ)出来るように配慮する。
    >それがマナーだと思います。

まったくもってそのとおりだと思います。
    助手席の人が寝たら不愉快とおっしゃってる方は
    上記のマナーを違反してる方に対してだと思いますよ。
    「寝る!」と宣言して寝る程のずうずうしい人は稀だと思いますが
    「寝てもいい?」と尋ねずに寝てしまう人はいると思います。
    それでも5~15分程度で起きてくれれば運転手の方も
    文句は言わないと思うけどなー。

相手にもよる

他県に嫁いだ
    私の地元は「車がないと不便な田舎」で、例えば同級生なら、車を持ってない人が珍しいくらい。親兄弟、友達、会社の人、ほとんど運転するので、運転の話もよく出ました。

「運転中、他人が寝てると眠くなる(特に助手席)」は常識?みたいでした。私もそう感じます。少なくとも珍しい意見ではありません。

また「助手席で寝るのは、運転してくれている人に悪い」と考える人も多かったです。これは運転する人ばかりなので、ドライバーの立場で考える人が多いからだと思います。「ああ疲れた。運転したくない」「眠い~」と思う時(特に遊び疲れて帰る時)に、助手席で寝られたら・・・嫌ですよね。それをドライバーなら知ってるから、寝るのは悪いと思っちゃうのです。

結婚した今は、助手席が家族か友人知人かで、運転手の気持ちも違うのだと思うようになりました。友達の車では寝ません。

恐怖は突然

1BOXのオーナー
    私も助手席の人が寝てても全然気にしないタイプだったんですが、1度怖い目にあったことがあります。
    友人らと県外のレジャーパークのカウントダウンに行った帰り、運転手の私以外は皆寝てしまいました。
    私はみんな疲れてるし、もうこんな時間(深夜2時頃)だし別にいいやと思って運転してたんですが
    二時間ほど走ったところで突然霧でホワイトアウト。

これは運転続行不可能と車をコンビニかどっかの駐車場に入れたかったんですが
    自分は中央線を見失わないようにするので精一杯で
    コンビニの光を探す余裕がありません。
    「誰か起きてよ~」と言ってみても熟睡中の友人らは起きる気配はありません。
    以前は住んでたことのある土地だったのでだいたいの位置がわかっていたので
    なんとか数キロ走ったところでコンビニに駐車できました。
    でも事故にあっていてもおかしくない状況だったと思います。

特異なケースかもしれませんが、安全性を高める意味で起きている方がいい一例として書き込み致しました。

人それぞれでしょ?

横の横
    自分は助手席では寝ないという人達は、寝ても良いと言われている人達に対して、どうしても自己中・非常識で一括りにしたいみたいですね。

私の意見のまとめ

寝ても構わない
    ちょっとヒートアップし過ぎました。
    私が助手席の人と思われていたとは想定外でした。
    もっと早くに気づくべきでした・・・、反省。

本件の場合、
    運転者に対して(私も運転者の立場で)
    ◇何故「寝ていいよ」の一言が言えないのか?
    ◇安全運転は運転者の義務なのだからその遂行を
    マナーや常識という言葉をかりて同乗者に求めるのは違う
    (引きずられて眠くなる等→義務の中の自己管理)
    ということを聞きたかったし、言いたかったし、
    分かって頂きたかった。

また、この手のトピを読んでいると
    常識やマナーに囚われ(拘り)すぎて
    お互いへの配慮が欠けてるのでは?と思うことしばしば。
    私は運転手であろうが、同乗者であろうが、
    お互いに配慮するのがマナーだと思っています。
    そのマナーや常識は人・場所・時で変わるもので、
    今その場で自分の常識が相手の常識と一致するとは限らない、
    その為には意思の疎通をしよう、怒ることはダメです、と
    そういうことを分かって頂きたかった。

それだけだったんですが結果として言いたい事が
    文面でうまく伝わっていなかった訳で、
    これは私の能力の低さが原因。反省。

ということで私の意見は〆。

やはりマナー(1)

変わり身
    助手席の人が寝たら起こすのがマナーですか?と聞いている人がいますが、マナーというのは自分に守らせるもので、マナー違反を指摘するのは別にマナーの一部じゃありません。
    できれば誰もやりたくない行為です。
    このトピの書き込みを見る限り「眠たいときはいつでも我慢せずに寝る」という人はいないようです。
    「わたしは助手席で寝る」という人も、
    ・眠いときには運転者の了解を得る。
    ・配偶者、親族が運転するときだけは寝る。
    というような前提がついています。
    これは、助手席で寝てしまうのは基本的にいけないことだという認識があるからです。

やはりマナー(2)

変わり身
    じゃあ、助手席の人が寝ても構わないという人はマナー知らずなのか?
    そんなことはないでしょう。カタい言い方になりますけど、単にマナー違反を容認しているだけです。
    自分が気にしなければ誰に迷惑をかけるわけでもなし、他人には許さないけれど親しい間柄では許せることなんて、それこそいくらでもあるじゃないですか。
    一般的なマナーとしては「寝てはダメ」でいいんじゃないでしょうか。

寝ても構わないさん

怒らないけれど
    あなたが「寝ても構わない」事に対しては皆全然問題にしてませんし、個人それぞれですから良いと思います。でも「寝て欲しくない」と言う人に対して、「余裕が無い」「イライラするんだろう」等とわざわざ悪く言った事が、余計だったのでは??と思います。

「言葉が足りなかった」のではなくて、
    恐らく「一言多かった」ように思いますよ。

人それぞれなのですから、運転を邪魔されて怒る人がいても当たり前と言うか、私はそれを悪く思いません。運転の邪魔だという意思表示だと思います。

また「だったら休めばいい」なんて事は皆分かっていると思います。でもそれ以前に邪魔されたくないという思いと、また世間には、態度としても当然のように寝る人がいるから怒るのではないでしょうか?

「申し訳ないけれどどうしても無理」と言う人に対しても、大体の皆さんがあなたと同じような対応をしていると思います。
    でも本当は「寝て欲しくないよね」と言う話もあって、そこを悪いように捉えてすぎているのではと思いました。

持論を展開するのも結構ですが、少し他人の意見も汲み取ろうとされてみてはいかがでしょうか。

どうだろう

とよーた

順番的には
    1、寝ちゃうかもしれない人が最初に言う
    2、運転者がそれを許すかどうか答える
    だと思いますよ。

人前で寝るという行為は基本的には無礼な行為です。
    相手が寝てはいけない作業をしているなら尚更です。
    (自分はその行為の恩恵を無償で受けているのに)

最初に許可を求めるのは寝るほうだと思います。

きょんさん

シャコバサボテン
    >多分、大半は彼氏なのでは?

そもそもトピ主さんは、
    >【運転手(彼・彼女・妻・夫)に「寝るな!」などと怒られたり、ムッとされたりしますか?】
    とトピを立てています。
    だからみなさん、彼・彼女・妻・夫に「怒られません」とレスしているんです。

「寝るのはマナー違反」と言っている方は、
    >でも、友達同士なら、どうなんでしょう?
    ↑友達を前提にレスされているので、論点が噛み合わないのです。

身内と他人では、対応は全く違うと思います。

どっちえもええけどね

つい出てきてしまった

私はこんなこと、最初に公言されたら
    気持ちよくドライブできませんねぇ。

いきなり
    「私、眠くなったら寝るからね」なんて
    乗る前に言われたら
    「はぁ???」と思います。

運転者が寝て欲しくない人だったら
    この時点で出発できませんね(苦笑)

どちらかに決める必要ないと思う。

としゅ
    助手席で寝てても大丈夫な人もいる。
    助手席で寝られるのを嫌がる人もいる。

大丈夫な人と一緒なら寝るも寝ないも自由。
    でも嫌がる人がいるのも事実。

嫌がる理由があるのだから、少し歩み寄ってはどうですか?
    嫌がるのは当然ではないのだから、ただ「寝るな!」って言うのは少し傲慢じゃないですか?

どっちのタイプの人もいる。自分のタイプがスタンダードって思うのはおかしい。
    お互いに認め合って歩み寄って妥協点を探すんじゃだめなの?

運転に限らない。
    自分がスタンダードって思うから角が立つ。
    色んな考え方の人がいて、唯一の正解がないことって世の中多いと思うけどな

寝ていけないとは初めて知った。

れんれん
    私が運転することが多いですが、だんなが隣で寝るのはいつもの事です。なんでいけないの?眠いのを我慢するのってすごく大変じゃないですか。私も眠くなったら危ないのですぐ停めて外に出て伸びをします。じっとしてて、運転もしてなくて、眠いのに寝ないって難しい・・・。
    家族ならいいじゃないですか。
    そんなに親しくない方に送っていただいている時だったら寝たら失礼だと思いますが。

変わり身さんに同意

やほお
    マナーは「原則」です。
    人それぞれと言っては存在できなくなります。
    原則に反する場合は、反する人から提案するなり
    許可を得るようにしないとダメですよ。

また、寝て欲しくないと言ってる人達は

1、寝ても良いよという運転者
    →問題なし。好きにやってください。

2、助手席で寝ても怒らないでよ。自分も運転手の時は怒らないんだから。
    →アナタはそうでしょうが、私は気にする。
     自分が怒るかどうかは関係ない。

と言ってるんだと思います。
    大体、寝ても良いって言ってる人も「条件付」ですよね。
    要するに基本的には「マナー違反」と分かってるんだから
    反した時には怒られる可能性も考えましょう。

10件ずつ表示