詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドリンク注文

レス216
    (トピ主0
    すもも
    話題
    大学生です。先日、彼氏と夜に焼鳥屋さんに行きました。
    私はお酒を飲むと気持ち悪くなり、料理の味を楽しめる状態ではなくなってしまうので、お酒は飲みません。
    そこで、ソフトドリンクのメニューを見たのですが特に飲みたいものがなかったので、ドリンクを頼みませんでした(学生でそんなにお金に余裕がある訳では無いので、飲みたくないものにお金を払いたくないという気持ちもありました…すみません)。
    すると、帰るときに、店主の方に、「ドリンクを頼むのはお店に対するマナーだよ。水でうちの料理を流すのか」と怒られてしまいました。
    ケチくさい考えなのは承知の上ですが、ドリンクを頼まないのはお店に怒られるほど失礼な行為なのでしょうか??
    みなさんどうしていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうです

くものす
    絶対にはずしてはならないマナーかといえば、それほどのことでもないでしょう。
    それに、絶対飲んでほしいなら、店側がルール化すればいいだけのことです。

ただ、じゃあ無視していいかというと、配慮としてドリンクを何か注文するというのが、常識的な対応でしょうね。たとえ飲まなくても。
    一般に、焼鳥屋などの居酒屋系は飲み前提のお店なので、ドリンクにより多く利益が乗っています。お店にしてみたら、自分の手数料は料理ではなくドリンクのほうで得ているようなものなので、お店の人も言わずにはいられなかったのでしょう。

お金がないなら、ファミリーレストランなどへ行けばいいと思います。
    お客だったらお店への配慮は不要だと思っているなら、気にしないでもいいことかもしれませんが、あんまり上品じゃありませんよね。

そうですね

🙂
    ハイホー
    私はどちらかというとトピ主さんサイドですが、ドリンクを頼むのはマナーという考えも多いようです。

しかし客にそんなことを言うなんて、それこそマナー違反ですよ。

頼んでもない付け出し、等々。
    席代?
    それならそれを明示すればよい。
    客が来ない?
    分かりにくい付け出しで、断れないように仕向ける?

ドリンクで稼ぐという考えのようですが、何でメインを高くしないのかなー
    客が来ない?
    それをドリンクに転嫁して、頼まなければ文句を言う?
    ドリンクだってそれなりの品で安ければ、気軽に注文しますよ。

ニッポンはいつから供給側の論理に従うようになったのでしょうか?

飲み屋のマナー、でしょうね。

😍
    うんうん
    居酒屋さんの主な儲けははお酒(ドリンク)からなんですよね。
    ソフトドリンクなんて一杯500円もしないでしょうに
    学生でそれすら頼めないほどお金がないなら
    居酒屋に行ったらダメよ。

なんだそれ

😑
    潰れろ
    変な店。 そんな気分の悪い店2度と行かない。 

マナーかな。

ばんび
    料理が高級でない場合、店はドリンクで稼ぐものなので。。。

焼き鳥屋であれば、限りなく居酒屋に近いので、飲んでくれなきゃ、、しかも、がっつり食べない女子であれば、客単価低くなってしまいますからね。

私は子供連れて入っても、ソフトドリンクとりますよ。席ひとつ使ってるわけなので。

水で流すのか、なんていう言い草はどうかと思いますけど、そのまま言えないじゃないですか、もうちょっと金落としてくれないと困るよなんて。

先日、夫と小学生の子供と三人で蕎麦屋に入りました。
    最初つっけんどんな感じでしたね。子供小さいし、あんまり食べないんじゃないの?とでも思ったのか。
    でも、私も夫も、酒大好き。
    娘に蕎麦を食べさせつつ、じっくり飲んでたんですね。おつまみも頼み、お酒もお代わりして。

帰る頃には店主ニッコニコで、子供におまけまでくれました。

そういうもんです。
    店やってる以上、稼がないといけないから。
    ああいう所の食べ物は、お酒がすすむように作ってるわけです。

大人用のお店なのかな

かっこう
    いつか時代も変わるかもしれませんが、いまのところは夜お酒を飲むようなお店では飲み物もきちんと頼みましょう。無料のお水じゃなくてちゃんと有料のお水を頼みましょう。
    それが嫌ならファミレスやチェーン店にしときましょう。そういう面倒くさいのも含めて楽しみましょう。

たまに聞きます

💤
    p-Ko&Love
    マナーでも何でもないと思いますよ。
    私はビールが大好きなので、どこに行っても飲める限りはビールを頼みますが、
    車だったりして飲めない時は、主様同様何も頼まない事もありますが、
    怒られたことは一度も無いです。

多分主様が若いから舐められたんですよ。

そんな店次は絶対行きません。

そのまま言ってやれば良かったのに

🐤
    えー
    「飲みたいソフトドリンクがないですよ。
    用意が足りないのではないですか?これは、クレームではなく注文ですよ、学生も来られるよういいお店にしてくださいね。」

とニッコリ言ってやれば良かったのに。

仮にも客ですよ、店主から飲み物を頼まないからって文句言われる筋合いはないですよね。

まあ、そういうお店は2度といかないですね。

焼き鳥やさん?

🐱
    からぼー
    いやあ、その焼き鳥屋さんが「えっ?」って感じですね。
    高級焼き鳥屋さんなんですか?テーブルチャージとるような。
    なんだろう、、居酒屋さん的な「ドリンクは頼んでね」的なものなのかなあ。
    違うよね、水でうちの料理を流すのかって意味わかりませんわ。

フランス料理や高級イタリア料理レストランだと「飲み物は水で」はマナー違反になる場合もありますけど(大丈夫な場合もある)、焼き鳥屋さんは聞いたことがない。

嫌な思いをしましたね。
    もう二度と行かないでいいでしょう。
    儲けが思わしくなくて機嫌が悪かったのかもしれない。忘れて。

そうですね

😨
    アンガス
    ファミレスとかではないのだから、焼き鳥屋みたいな飲み屋で料理だけというのは失礼に当たりますよ。
    お通しがない店など、料理をあまり頼まなかっただけでも嫌味をいう店もあります。
    一人1万円も払うような店なら、水を頼んでも無料で出してくれますよ。
    安い店でもそれなりにお金を落とす方法を考えないと嫌われます。
    学生でお金がないのを理由にするのなら、家で食べたほうが安いし楽しいと思います。

ハンバーガーショップも、水をお願いしたらただでくれるけど、あれは薬を飲んだりする人のためのもので、飲み物代を浮かすためのものではありません。

トピ主のような学生は、そういうことを飲み屋で怒られて学ぶものです。
    大学そばのチェーン店の飲み屋で、水はタダと思っている学生が、ここでは水が一番高いんだよって、おばちゃんに怒られてましたね。

普通思ってても言わんがな

ミラ
    ファミレスとかじゃない夜の店の場合、店は儲けはドリンクで出してるから、
    ドリンクなしってのは碌な客じゃない、
    というのはまあ暗黙の了解事項にはなってます。

ただ、面と向かって店側が客にそういうこと言っちゃうってのも聞かんけどな。
    なんとなく扱いがぞんざいになった、くらいならある話だけど。

私は飲めないからまあ何かでそういう店に入ることになった時は、
    適当にウーロン茶とか注文して、おかわりもするようにしてるよ。

私もお酒がのめません

🙂
    40代
    居酒屋とかお水が出てこないレストランではソフトドリンク頼みます。
    お酒と同じくらいの金額なので勿体ないですよね。
    お酒を出すお店の利益って何で出ているかわかりますか?
    お酒が一番利益率がいいんです。
    これは私も40代なので知っていることですが、トピ主さんまだ大学生なので
    仕方ないと思います。
    いい勉強になりましたね。
    今後、何か頼めばいいと思いますよ。

焼き鳥屋ならドリンクを頼む

とり
    その焼き鳥屋がどんな雰囲気だったのかわからないのですが、
    焼き鳥屋といえば普通は居酒屋みたいなところですよね。
    だとしたらお酒は必ず頼むと思います。
    お酒を頼むのが居酒屋の暗黙のルールだと思っています。

でも昨今、お酒を飲まない人や子ども連れの人も多くなってきたわけで、
    そういう人のためにソフトドリンクのメニューも増えてきたと思います。
    (昔は本当に少なかった)
    ですから飲めない人は一杯ソフトドリンクを頼むといいと思います。

ソフトドリンクも頼まないのは、個人的にはルール違反だと思っています。
    文句もいわず水を出してくれる焼き鳥屋はかなり親切だなと思いますね。

何も飲みたくない時でも、最初に水が出てこないような店では
    必ず飲み物を頼んでいます。
    そのまま飲まずに残してしまったとしても。
    それが席料くらいに思ってますね、私は。

カラオケなんかでも「ひとり1ドリンク制」ってよくありますけど、
    あれと一緒かと思いますね。
    焼き鳥屋でお酒を頼まない人は昔はいなかったので、
    そんなこと言わなくてもわかってるだろう…くらいに思ってるんじゃないかな。
    これからは居酒屋も「1ドリンク制」とはっきり言ったほうがいいかもしれません。

失礼。

🙂
    ノリオ
    あり得ないです。
    そういう事がしたいなら、安さが売りのチェーン居酒屋で食べればいいと思います。
    いくらでも焼き鳥が食べられるところあると思います。

お酒を頼むのが当たり前のお店に入ったらさ、
    まずは店員さんが出てきて、おしぼりをくれて、それから
    「お飲み物はなにになさいますか?」って聞かれますよね。
    そういう場所で飲み物を頼むのはデフォルトです。

だいたい焼き鳥屋さんのようなお店は、アルコールドリンクで、フードメニューの採算を合わせてます。
    そういう世間の仕組みを理解できるようになってから行った方がいいですよ。

「ケチくさい考え」なのはわかってるなら、嫌がられたら素直に受け止めて、遠慮しましょう。
    高級フレンチだったら水も有料です。
    そのうち焼き鳥屋さんも水が有料になる時代がくるのかもね。

飲みたいものがなければ

🙂
    No one
    私も頼みませんよ。

そんなマナーは聞いたことがありません。

入り口やメニューなどに記載があるなら別ですが。

私でしたらその店には二度と行きませんね。

いやー…それは店の人もどうかなあ

🙂
    くりっぺ
    チェーンとかでなく個人経営の店かなあ。
    気難しい系の人だったのかもね。

ていうか帰る時に言うかね~?(怒)
    嫌味ったらしいよねえ。
    注文の時に言えばいいのにねえ。
    うちはドリンクお一人様一杯必ず注文して頂きますって。
    それだったら料理一品ルールとか、よくある話だし、店のルールに従うっていうのは確かに客としてのマナーだから、言われれば主さんだってウーロン茶くらい頼んだよねえ。
    それを帰る時に…

やだなーその店!!

一応一般論を言うと、確かにファミレスじゃなくて居酒屋系の飲食店なら、ドリンク一杯は頼んたほうがいいと思います。

だとしても、帰る時に言うなよ!って感じですね。

焼き鳥屋ですからね。

🐱
    stella☆
    焼き鳥屋はいわゆる『飲み屋』さんですよ。
    ウーロン茶でもコーラでも頼まなくちゃ。
    飲み屋さんは料理をリーズナブルに提供している
    代わりにドリンク代で利益を上げているところが
    ほとんどなのです。飲まないと充分な利益が
    でないのです。
    (逆に飲み物だけ頼んで料理頼まなくても
    怒られないと思います)
    お金もないし、アルコールも飲まない。
    というのなら飲まないでいいお店に行きましょう。
    ファストフードでもファミレスでも
    いくらでも他にお店はあるでしょう?

そんな店は

🙂
    tommy036
    二度と行かなくてよろしい!

失礼極まりないですよ。

私なら、どやしつけてますが・・・

別に水だけだろうが構いませんよ。

飲んでなさそうなら、店からお茶にしましょうか? 

とあっても良いくらい。

その店が異常です。

なにその店

🙂
    えりか
    確かにとりあえずドリンクは注文しますね。ソフトドリンクなら安いし。
    飲みたくなくても烏龍茶でも頼めば良かったのに。
    しかしそれに対してお客様に怒るって有り得ない。
    災難でしたね

そうなの。ソフトドリンク頼んでね。

🐤
    ギブすん
    飲まない方からしたら理不尽かもしれませんが、そういうお店ではお水だけでは非常識かな。明文化されたルールではないから悶々とするトピ主さんの気持ちもよく分かります。(ヨコですがお通し問題に通ずるような・・)

いつか飲めない人は水だけでも良いという市民権を得たら堂々と水だけにしましょう。きっとお料理の設定代金が上がると思うけど。

うーん…

yami
    焼き鳥屋さんということだけど形態的には居酒屋さんと一緒の「飲み屋」だと思うので
    やはりそういうお店でドリンクなしというのはマナー違反の範疇になっちゃうのかな。
    アルコールを頼まなければならないという事はないけど、アルコールがダメなら
    ソフトドリンクは頼むべきだと思います。
    居酒屋さんは飲んでもらってナンボ、という世界でしょうから。
    私も飲むと調子が悪くなるのでアルコールは飲まないですが、でもソフトドリンクは
    頼みます。二杯目に水をもらうことはあるけどさすがに一杯目から水はないです。
    飲みたくないのにもったいないという気持ちはよくわかるけど
    一杯3~4百円程度なんだから、飲み物代がもったいないと思うのなら
    居酒屋系は避けましょう。食事メインのお店なら最初に「お飲み物は?」って
    聞かれても断っていいと思います。

ただ…店の方も何も怒らなくてもいいのに、とも思う。
    若い子ならお金ないのかなあと察することは出来るし。
    後学のためにもマナーを教えてあげなくちゃって事なら優しく注意すればいいんだし。
    まあ、学生には見えなかったのかもしれませんけどね。

ウーロン茶

デラシネ
    ウーロン茶、いっぱい頼めばいいんですよ。
    あちらも客商売、利益薄でいつまでも粘る客は迷惑でしょうね。

ひと言

😠
    お料理人味平
    そんな焼き鳥屋には二度と行かない。

そんなフザケた言葉を客に投げかけるとは言語道断。きちんと店頭及び店内に、ワンドリンク注文必須と明記しなければ、タチの悪いの言いがかりです。

焼き鳥屋さんは居酒屋の分類です

こあら
    ワンドリンクは頼まなきゃ。
    ファミレスやファストフード店じゃないんだから。
    常識ない人だなというのが感想です。

店主に一票

🙂
    山田
    お金が無いなら行か無い事です。

学生なんだから。

ドリンクが一番利益が出るのよ。

ひとり1杯は必ず注文しますよ。

らららのら
    >ドリンクを頼まないのはお店に怒られるほど失礼な行為なのでしょうか??
    うん……マナーっちゃあマナーですね。お客も店主も気分よくお店で過ごす為のね。

>水でうちの料理を流すのか
    わはははは。かなりご立腹ですね~店主さん。
    何で料理を流してもいいとは思うのですが、オトナの事情をもっとぶっちゃければ「店にとっての利益率が桁違いだから」ともいえるでしょう。
    ◎水……無料
    ◎ドリンク……500円~3000円
    ね?

>飲みたくないものにお金を払いたくないという気持ちもありました
    分からんでもないですが、子どもの理屈です。
    烏龍茶やジャスミン茶などの、お茶系なソフトドリンクもなかったのですか?
    体質はどうしようもありません。
    私の友人にも、ひとたらしのアルコールでも気分の悪くなる人がいます。でもソフトドリンクで十分楽しんでいますよ。
    トピ主さんもこれから社会に出るのよね?今後は「大人のおつきあい」という潤滑油が必要となる事も、覚えましょう。

そんな店二度と行かない

😠
    下戸
    まあ私も酒を飲みませんが、居酒屋に行く必要のある時はウーロン茶かノンアルコール飲料たのみます。ファミレスとかただの食事処なら水だけです。食事に味のついた飲料は好きではありません。ワインも日本酒も洋酒も美味しさ全くわかりません。私にはわざわざ体調悪くするだけの飲み物ですから。
    そんなこと言われたら二度と行かないですよ。

ドリンクの注文必須と

桜貝
    そんな失礼な事を言ってくるお店の方がいる事が不思議です。
    大学生と言う事で、軽く見られたか・・・いちげんさんとして、もう2度と来なくて良い客と思われたか、どちらにしても不愉快ですね?

そういうお店のは、ワンドリンクは必須です、と店員さんが云ってくれると思っていました。
    いままでも、おひとり様、ワンドリンクとワンフードをお願いしますというお店にあった事はありますが、大抵、注文時に教えてくれました。
    5時以降だと、そういうお店は増える傾向があります。
    今後は注意して避けるのも良いですよ。
    (まぁ、そういうお店は不味い処が多いので避けるようになりましたが。)

不愉快な出来事でしたが、あまり気になさらなくて良いと思います。
    しかし、夜の食事には、このパターン(水も有料という店)は多いです。
    ご注意くださいませ。

飲み物一人一品ルール

🙂
    パ好き
    暗黙のルールか、「飲み物は一人一品頼んで」と言う店もありますね。
    ウーロン茶にすらお金を出すのが惜しいなら、チェーンやファミレス行った方が良いと思います。
    私も飲み前提の個人店は避けています。面倒くさいんで。

店によると思います

🙂
    いい年のおじさん
    私も、酒が飲めないわけではありませんが特に好きではないですし「飲むより食う」が好きなので、居酒屋に行った時には、まず、食事だけではだめかどうか聞きます。
    ソフトドリンクを含めて、何か頼まなければダメと言われたら、一番安いものを注文します。
    食事だけでもいいと言われたら、ソフトドリンクも含めて飲み物は注文しません。
    私の経験では、食事だけでもいい居酒屋さんもありました。特に、チェーン店では飲み物を注文しなくてもいいことが多かったです。
    個人経営の居酒屋さんなどでは店主の考え次第というところもあるでしょうし、結局のところ、店によると思います。

TPOわきまえたら?

😝
    ろんと
    あなたが行ったところは、焼鳥屋さんですよ。

飲み屋さんです。

お酒を共に注文されることで店の経営が成り立っていることろです。

店の注意書きに書いていない! 私は金払ってるんだぞ! 食べ物注文してるからいいじゃないか! 

とか屁理屈は言わないで、その店、場所、時間にあった大人の行動をとれる分別を学ぶべきです。

お店がけち臭いだけです

😀
    ama
    もう行かなければ良いのです。

お疲れ様でした。

これも勉強です。

ライオンキング
    小さなお店なら、ドリンクの売上げって大きいんです。
    今回の店主は言葉が過ぎるけど、リーズナブルなお店なら死活問題ですから。
    やんわりと出禁って感じかも?

トピ主、居酒屋的なお店なら、ドリンクのオーダーはマナーの内です。
    お金が厳しいなら、チェーン店がお勧め。
    それでも、敬遠される場合もあります。

ただ、美味しく食べたい気持ちも大切。
    ならば、お酒を一杯オーダーして、彼氏に飲んでもらいましょう。
    ウーロン茶くらいなら何処でもあるでしょうから、それでも可。
    下戸の女性は、温めてもらってました。

食事をする上で、お店にも気を配るって大人の振る舞いです。
    美味しい焼鳥屋さんなら、次は余裕があるときに行って、ドリンクも頼んでください。
    それほどでもないなら、もう行かなきゃ良いんです。
    美味しくもないのに高飛車な店なら、自然に淘汰されます。

だから私は外食しない

まんじう
    私も、お酒は飲めず、かといってソフトドリンクはケチりたい方。
    文句言われるのまではやり過ぎと思うけど、お店にとってはそれは本当に嫌な顔されるんですよね。だから仕方なく烏龍茶頼んでたけど、それすらもったいなくなって夫婦ともできれば飲み物頼みたくないのでそういう外食はあまりしないようになった。厳しいこというけど、お金なくてドリンクすら頼みたくないなら、焼き鳥屋は敷居は高いのでは?スーパーのテイクアウト焼き鳥でも買えばいいし、美味しい炭火焼が食べたいならたまの贅沢にとどめて、もうお通しと同じと割り切って一杯くらい頼むしかない。学生とは言え中学生じゃないんだから、無料の水でOKなのはフードコートやファミレス、せいぜいランチまで。焼き鳥や居酒屋みたいなところで飲み物要らないです!はかなり鉄のメンタル必要かな。私はいいけど、同席者に気まずい思いさせるのも悪いのでやっぱり仕方なく烏龍茶くらい頼むわ。彼氏はお酒飲まなかったの?二杯目と思って二人分頼めば良かったのに。
    国内外関わらず、「飲み物頼まず食べ物五千円分」よりも「食べ物二千円で一杯の烏龍茶」の方がなぜか歓迎されるのが飲食業界。利益率とかもあるんだろうが、なぜか客が飲み物頼まないのが許せないんだろうね。不可解で理不尽だけど、嫌な思いするくらいなら私なら妥協します。

怒る必要はないね。店主に問題アリ。

🙂
    鉄管ビールで
    >「ドリンクを頼むのはお店に対するマナーだよ。水でうちの料理を流すのか」と
    >怒られてしまいました。

マナーというより、店はドリンクで儲けたいという「仕組み」の話です。
    私も酒は飲めませんが、ソフトドリンクは「いちおう」オーダーしています。
    ドリンクは利益率が高いから、酒類を何杯もおかわりしてくれる客が有難いんですよね。

だからといって・・・
    ドリンク注文しない客に対して怒る店主は「仕事ができない類いのヒト」です。

そんなバカな・・・

おっさん3号
    客が何を頼んで何を頼まないかなんて客の勝手に決まってるでしょ。
    何故飲みたくもないものを頼んで金を落とさなきゃならないのか意味がわからん。

水が一番他の味を邪魔しない存在だと思うのは私だけかな?
    酒ならまだしも、ソフトドリンクと一緒じゃないと食えない程度の料理を出してるのか?と問いたい。

で、最後に確認ですが、当然二人で二品以上は頼みましたよね。一般的に一人一品の注文は常識です。

>みなさんどうしていますか?
    飲みたくないときは頼みません。
    店がそう言う態度に出るのは、料理じゃ利益がなくて飲料で荒稼ぎしてるからです。

数百円を惜しむなら外食しないことです

😑
    都市伝説
    ソフトドリンクなんてたかが数百円。

その数百円が惜しいなら専門店での外食なんてしないことです。
    バーガーチェーンか、ファミレスに行くべきですね。

ときどきこのテのトピがあがりますが、ドリンク代を惜しむくらいなら最初からテイクアウトにすれば良いのにと思います。
    みっともない。
    一定時間以上席を占領するのだから、ドリンクは席料だと思ったほうがいいと思いますよ。

店側だってドリンクの儲けも見込んでの値段設定なんですよ。

カラオケみたいに「1ドリンク制です」と書いてなきゃ頼まなくていいと思ったんですか?
    逆です。
    ドリンクは頼んで当たり前。
    頼むのがマナーだからわざわざ明記しないだけです。

賛否両論に別れそうな

これはまた
    店側からすれば、客単価アップとか「うちの店の料理はこの飲み物で」と
    いう個人的なこだわりがあるのかも。

客側からすれば、食べ物は頼んでるんだし店に明記してる訳でもないし
    自分達の勝手じゃん、と思うだろう。

このテーマのトピは、今まで数えきれないほど立ってきて、両方の立場からの
    意見で真っ二つに分かれるのがほとんど。
    で、回答者がヒートアップして面倒になったトピ主が放置、又は逆ギレで打ち切り。
    毎回、こんなんばっか。

トピ主、結局「何頼もうが客の勝手」というレスが欲しいだけでしょ。
    「私が間違ってる?」系の問いかけって、大抵「間違ってない」という答えが欲しい
    人がほとんどだからね。

うん、いいんじゃない?
    店にワンドリンクオーダー必須と明記された訳でもないみたいだし。
    彼氏がたくさん頼んで料金一杯払ってんのかもしれないし。
    けど、そういう店主のいる店に入った以上文句言われるのは仕方ない。
    店主はあくまで不満を口にしただけで、貴女方に強要した訳じゃないから
    特にペナルティもない。
    次からは店を選ぶか、怒られても我慢するかどちらかだね。

酒を飲む場所だから

りんご
    食事をする場所ならともかく
    焼き鳥屋というのは酒を飲みながら焼き鳥を食べる場所
    だということくらいわかるはずです

ファミリーレストランで水で食事をするのとは
    わけが違います

少し場をわきまえましょう

ファミレスじゃあるまいし

🐷
    通りすがり
    焼き鳥屋で?そりゃ烏龍茶のひとつも頼むべきでしょ。だから飲み屋に子どもがくるのは嫌なんだよ。

店側が傲慢

🙂
    りっとん
    高級フレンチ、
    高級懐石、
    京都の祇園などのいちげんさん御断りの老舗などから
    そのような事を言われれば、まあ仕方ないかなと思います。
    だけど、庶民がいく店で、そのような説教たれる店は傲慢です。
    飲みたい物が無いのに、無理に口に合わないドリンクを注文し、
    後味わるいドリンクの風味を口に残して食べ物を食べる心地悪さを
    客に強要するか!?
    横柄なプライドをもった飲食店、いやだ、いやだ。

どっちもどっちかな

🙂
    さくら
    そんな事を言うお店もどうかと思いますけど、
    ソフトドリンクすら飲まないトピ主様もけち臭いように思います。
    私が彼氏さんなら奢るからっていってソフトドリンク頼みます。

焼き鳥水で食べたんですか?
    有料無料に限らず水で焼き鳥は食べられないな。

来なくていい客

甘夏
    飲食店なんてドリンクの売り上げで利益を上げているようなものですから、トピ主さんみたいな客ばかりでは商売あがったりです。
    その辺りがわからない野暮な客、ドリンクも頼めない貧乏な客は来なくて結構。そう思われているのです。そんな店に態々行くことも無いですよね?招かれざる客だと教えてもらえたのだから、怒られたことくらいは勉強代と思いましょう。
    次からは、店に入る前に「飲みたいものが無ければ、ドリンクを頼まなくてもいいですか?」と確認を取ったらどうです?店とトピ主さん、双方の為に。

レスします

🙂
    ハイホー
    席料のないそう高級ではない飲食店でも、ドリンクを注文すると無料でおつまみ(お通し)が付いてくることがあります。(ドリンクを注文しなければ付いてきません)
    こういうところのおつまみは美味しいし、何らかの形で回収されているとしても気分がよいです。
    矛盾するかもしれませんが、居酒屋などで出されるおつまみ(お通し)はどうもねー(いったいいつの枝豆?!)
    この違いは何でしょう。
    必要なら、席料徴収と明示するほうがスッキリするし、出すならそれなりのもをと思うのですが・・・

マナーは礼儀作法と訳されると思いますが、それとは別に習慣という言葉もあります。
    トピの場合どちらなんでしょう、或いはどちらも無理があるのでしょうか?

いっそのこと外国みたいに水も有料も考えられますが、上水道の発達した日本ではなかなかねー

めったに食べないピザ、なに!2枚目は無料!、じゃ買ってみようか?
    先払いです、なんか高い!(タダじゃなかった)、キャンセルします。
    もう焼きました。シブシブ・・・

消費者は賢くなれと言われたこともありますが、商売人はどうあれというのが望ましいでしょうか?
    (クレーマーと言われるのは大概消費者のようで言いづらいですが)

金がなければそんなところに行くな!と言う方も割と多いようですが、別に無銭飲食しようーてんじゃないですからここは平和的に・・・

一応マナーというか

🐶
    さるすべり
    居酒屋系でいっぱい何か有料の飲み物をオーダーするというのは、マナーというかお店のためです。お料理の原価率は高め、ドリンクは低めで、ドリンクで儲けが多く出る価格設定だからです。とはいえ、ソフトドリンクのなかで料理に合うものは少ないですね。ウーロン茶でも(焼き鳥ならまだしも?)繊細な料理には苦くて会いません。ペリエのようなスパークリング・ウォーターなり、そうでなくてもミネラルウォーターを置いていればいいのですが、そういうところは少ないですね。

あと、自分のところで利益が上がるように客に要求するというのも本来はおかしく、原価率の塩梅を店側で変えるべきですね。

先に言うのが店のマナーだよねえ(主さん悪くないって)

🙂
    なかちゃん
    まあ、大人からすれば…居酒屋に入ったら何でもいいから一杯は飲むってのはマナーと言えばマナーですね。

でも!

帰り際にそんなことを今更言うっていうのは、店として完全にアウトだと思いますよ。
    一番最初に言ってくれよって感じ。
    店のほうも、オーダー取ったのはバイトの人でそこまで気が回らなかったとか色々言い分はあるかもしれないけど、だとしてもそれは店の事情だし。
    店のルールがあるなら、そして客がそれを守らなそうな気配がるなら、言ってくれよ、ですよ。
    もし最初に言わないなら最後まで言うな!です。

確かに主さんが居酒屋関係に知識がないだろうことはわかりますよ。
    でも大学生でしょ~
    そりゃないよ。
    20そこそこで居酒屋通みたいな人そういないし。

主さんだって、最初に言われればお茶っぽいものくらい頼んだでしょ?
    言われても「いや、お金ないから頼みません」とか言うつもりだったならもう居酒屋行くなよ!くらいの話になりますが、そうじゃなさそうだし。

主さんは悪くないと思うよ。
    ただ今後は注文の時に「ドリンクは頼まなくても大丈夫ですか?」とか聞いた方がいいかもね…居酒屋っぽいところだったら。

其れを口に出す店主も店主。

💤
    マナーとはねえ。
    水で料理を流すのもドリンクで流すのも一緒じゃないの?。と屁理屈言いたくなりますよね。私も居酒屋だの焼き鳥屋にほぼ行かないのでそれがマナーとは知りませんでした。
    だからと言って其れを口にする店側も何だかなあと思います。
    ドリンクを頼まなくてもちゃんと料理は頼んでお金を払って居るのですから。
    マナーならメニュー表又は入り口にでもでっかく書いて置いてくれよとも思いますね。其の方が余程親切。

私でしたら「此処の焼鳥の味があまりに美味しいと聞いたので、味付きのドリンクで流すのでは無く何時迄も焼き鳥の素の味を楽しみたかったので態々頼まなかったのですよ。」と言うかもしれません。「そんな事言われて残念。」とも付け加えちゃうかな。

非常識

🐶
    ばなな
    怒られたのではなくて注意されたとか、教えて貰えたと思えるようになると言いですね。

若いから今回は許されたけど、そんなに貧乏なら居酒屋系を利用しない方が賢明です。

お酒を飲めないならウーロン茶を一杯頼みあとはお水をお願いする。
    もしくはお酒を二杯頼みお水をお願いする。一杯は彼に飲んでもらう。
    暗黙の了解って世間に多いです。
    これから勉強の毎日ですね。

ほうじ茶、麦茶、ハーブティーがほしい

匿名
    いやーマナーなのはわかるんですが、私もドリンク飲めないんですよね。
    酒は勿論カフェイン苦手だから、コーラコーヒーお茶もだめ。
    ウーロン茶もペットボトル系のだと気持ち悪くなる。
    ジュースは店によってピンキリ。

世間一般の店はもっとそういう人間が気楽に飲めるドリンク入れてほしい。

有料の水が無理なら、せめてほうじ茶、麦茶、ハーブティーというラインナップをもっと入れてよ!といつも思ってます。お湯にティーバッグでいいから。
    喫茶店でも紅茶を頼んでそっちは残して水ばかり飲んでるんですけど、ほんとこれアホらしい。

マナーなの??

🙂
    42歳、男
    初めて聞きました。

レスにも「マナーだ」と言う人が多くびっくり!
    説得力はありませんが。

>あなたが行ったところは、焼鳥屋さんですよ。飲み屋さんです。

いや、どっち?焼き鳥屋さんでしょう。

>小さなお店なら、ドリンクの売上げって大きいんです。

じゃあそう言えば良い。格好つけて「水でうちの料理を流すのか」なんて。
    お酒で味分かんなくなる方が嫌なはずでしょう。

それがマナーだって言うのなら客にそんなこと言う店主もマナー違反でしょう。
    百歩譲ってそれがマナーなら注文の時に言えば?なぜ帰る時に??

なぜそこまで店に気を使う必要ある?

🙂
    ぴー
    ドリンクが一番利益が出る、と書かれている方は飲食店経営者なんですかね
    そんなこと店の勝手。もしドリンクばかりを売りたいのなら焼き鳥屋じゃなくてドリンク屋と看板を変えるべきですね。ドリンクメインで焼き鳥はサブ。だったら本当に飲みたい人が行くでしょう。主さんは焼き鳥を食べに行ったんです。

本当面倒ですねー、こんなこと言う店。まぁそのうち潰れますよ。だって焼き鳥屋なんてゴマンとあるのですから。
    まぁこれ書くと小町では「ここは日本だから!」と言い出す人がいるでしょうけど、海外の方が最近は水だけでも良いですね。なんなら3人でレストラン行って、一人は食べないから2皿だけ頼みます、でもオッケーですよ。外食って楽しむところなのに逆に客が気を使うなんて変な世の中ですわ。

主さんもそんな店行かないに限りますわ。

なぜトピ主さんに非難が集中するの?

😑
    かかあ
    ドリンク注文はマナーかもしれませんが、
    それをお店の人が言ってはいけないと思います。
    だったらワンドリンク制を明記すべきです。
    また、書いていませんが
    非難している方々が言うような店ならば
    席料なり突き出しなりが入ってるのではないでしょうか?
    それは最低限の利益を確保するためのお店の工夫と慣習です。
    もしそれをとっているのならなおのことおかしなことに感じます(もしですが)
    トピ主さん、これからそんなこと言われたら
    わかりました烏龍茶ひとつ。
    それと突き出しは要りません。
    と答えましょう。

社会勉強

🙂
    watiwati
    居酒屋に行くならドリンク1杯は頼みます。

しかし、若いカップルに向かって
    後から文句言うなら、先に言えよと思います。
    更には言い方もどうかという印象です。

せめて「次はお酒も飲みにきてな!」とかならね…。

ハズレの店であることは事実でしょう。
    二度と行かなくていいです。

うん、マナーなんですよ

🙂
    つばき
    飲食店は、ドリンクで売り上げを上げています。
    食べ物より飲み物のほうが利益率が良いのです。
    なので、飲食店でドリンクを注文するのは、マナーなんです。
    お店によっては、飲み屋さんだけでなくレストランやスイーツ屋さんでも、
    1人1ドリンク注文必須のところがあるくらいです。
    注文できる経済状況でなければ、それ相応のお店に行きましょう。

かくいう私も、アルコールは飲まないので、
    学生時代はトピ主さんと似たようなことをしていました。
    だって、ドリンクってスーパーで買えば100円ぐらいなのに、
    飲食店へ行くと400円ぐらいしますものね。
    お店によっては1500円とか!
    もったいなくて、私も食べ物だけ注文したことがあります。
    でも、先輩方にやんわりと諭されました。
    今ではあったかいお茶しか飲みたくないときでも、
    例えばジャスミンティーのコールドドリンクしか置いてなかったら、
    「飲み物は注文します。でもあったかいのが飲みたいんです。
    ジャスミンティーしかないなら温めてもらっていいですか?」
    などと聞いて注文してます。
    たったこれだけ。たった数百円のことなのに、
    結構大切なお客さん扱いにしてもらえますよ(笑)。

うーーーん

😑
    お酒だいすき
    みなさんのレスを見ていると、そんな店二度と行くななどと言う意見も多いのですね。
    正直驚きました。
    「高級店なの?」「チエーン店ではなくて個人店なの?」なんて私には的外れと思いえる意見もありますね。

串一本100円以下の某チェーン店でも最近は壁のメニューに、おひとり様1杯はドリンクご注文下さいって書いてありますよ。
    本来ならそんな事書かなくても、お客さんが普通にに発注していたのですけどね。いちいち説明するのも面倒になって記載したのでしょう。

その店主も、トピ主だけではなく最近その様な方が多くて感情的になってしまったのでしょう。「おひとり様一杯」などと言う無粋な事は書きたくない店主かもしれませんしね。

お客様は神様ではありません。
    お互い対等な立場に立って美味しく楽しく飲食できるように少しの気遣いが必要なのでは?

トピ主さんもその様なお店に行ったらウーロン茶一杯ぐらい頼みましょうよ。
    それで楽しく飲食できるなら安いものでしょう??
    それも疑問に思うなら、テイクアウトでもしてお家でゆっくりして下さね。

2人とも頼まなかったの?

🙂
    関西民
    彼もドリンクを頼まなかったのでしょうか。
    普通は彼女が頼まなくても、彼がビール2杯とか頼んでいればそれでOKでしょ。
    また、アルコール頼まなくてもウーロン茶とか注文するかと思います。

頼まなくてもマナー違反とは思いませんが、
    お店にしてみたら面白くないかもしれません。社会人になると大体みんな注文しますね。
    ただ、お店の人が客に「飲み物を頼め」って怒るのはもっとマナー違反だと思う。
    絶対なにか注文しろ、というならワンドリンク制にすればいい。

ただ気になるのは、私もアルコール飲めない派なのですが
    そんな事いわれたこと言われた事ありません。
    1人家計2000円以内とかで長時間粘ったとかじゃないよね?

ご参考までに

🙂
    メープルシロップ
    ちなみに、彼氏はアルコールを飲んだのかしら?
    どれくらい?
    お料理は、2人でいくらくらい注文したの?
    滞在時間は?

最後に嫌みを言われたということだけど、
    きっと、途中でも、何度もドリンクの注文を聞かれたり、
    店側も客単価を上げる為にアクションしてきてそうだね。
    それなにに、全然気づかない空気読めないカップルだから、
    最後にガツン言われちゃったのでは?
    (もちろん、店はもう来てくれるなって思ってる)

主さんが飲まなくても、彼が大酒飲みとか、
    あまり飲まないけど、ガッツリ食べてタイプとか、
    それなりに、トータルの客単価が上がれば良かったんだろうけど、
    「飲まない」「食べない」でも「長居」しかも「繁忙日」とか、
    色々と悪条件が揃った客だったのでは?

焼き鳥屋さんは、飲み屋さんだから、飲まないとね。
    (せめて、ノンアルコールでも1杯は注文)
    それができないなら、ファミレスでしょうね。
    (もしくは、ファストフードや、フードコート)

私は、お酒が強い口なのですが、私と一緒に行く下戸の友人は、
    最初、アルコールを1杯注文し、一口二口飲んだら、
    残りは私が飲んで、彼女はソフトドリンクに移行してますよ。
    最初の乾杯は、アルコールの方が気分があがるそう。
    (ストローささってるグラスだと、興醒めらしい)

そんな感じで、トピ主さんも、残りは彼氏に飲んでもらって、
    2杯目からノンアルに移行したら?
    (お金が無いなら、それも厳しいかしら?)

相手見て言ったんだろうね

だらりん
    マナーだとしても、多分その店主もあなたがいいトシの男性だったら言ってないですよ。
    若い女の子だから言ったのです。
    そのお店には二度と行かなくていいでしょう。

そんな店は嫌だなあ

🙂
    仕事サボリエンヌ
    マナーだとか、常識だとか、利益だとか、その通り。
    その通りだけど、トピ主さまが屈強な男性だったら、店主は説教したかしら。

失礼なことです

🙂
    とんそく
    学生であろうとお金がなかろうとお酒をメインで提供するお店に行ってドリンクを注文するのは常識です。
    その店主の言い方も気分の悪いものだけど、今回はいい社会勉強になったと思いましょう。

今後社会人になって上司や先輩に食事に連れて行ってもらう機会も多々あります。将来結婚することになって相手のご両親と食事をすることだってあるでしょう。
    そういう時にドリンクを頼まず水で食事をする姿を見たら「この子はファミレスか定食屋しか行かないから常識がないんだろうな」と思われますよ。

大人の世界には大人のルールがあります。まだ自分には金銭的に厳しいと思うなら身の丈に合ったお店で楽しみましょうね。

身の丈にあっていない。

🐤
    ふふみ
    大人が集まるお店なんでしょうね。水だけで居座られちゃ迷惑でしょう。そういう店はお金が稼げるようになってから入りなさいよ。

二杯頼んで彼が二杯飲む

ツムラ カースケ
    それが出来ないのなら『飲み屋』に行かない。
    私も飲めませんのでお酒が中心のお店には入りません。

どんなお店によるかです。
    焼き鳥屋に高校生グループがお酒は飲まずに焼き鳥だけ食べている情景は不自然でしょう?
    お店には『未成年だけのご利用はお断りします』なんてわざわざ書いてなくても
    常識を持てば入って良い店かいけない店か判りますよね。
    つまり客にも相応しさを求められるのが社会的規範だと思います。

店主の言い方も初心者と思ったならそれなりの言い方もあるでしょうに、
    まぁ、主さんはこれも大人の勉強と思えば良いのではないでしょうか。

焼き鳥を食べるところでもあるけど、

🙂
    hipi
    飲み屋さんと考えた方がいいかもね。

居酒屋さんは今お商売が厳しいところが多いから、
    あなたのようにお酒を頼んでくれない人は来て欲しくないというのは本音でしょう。
    ウーロン茶くらい頼んだらよかったね。

これからはファミレスでデートしたら?
    お水で大丈夫ですよ。

失礼な店

🙂
    ぷんぷん
    そんな失礼なことを言う店は、二度と行かなくていいです。

飲み物を注文するのが客のマナー・・・・と、レスされてる方も多いですが、え?って思います。

客は、お店を選択するのも、料理を選ぶのも、飲み物を飲む飲まないも、自由ですよ。
    食べたものに対して対価を払えばいいだけです。
    飲みたくももないものをわざわざ注文する必要はないです。

ドリンクで利益を出してるから?

そんなの、客の知ったことではないでしょう。
    店の事情であり、店が営業努力をすればいいのです。
    何なら、最初から「当店はワンドリンク制です」とでも謳っておけばよいのです。

そういうことを、若い客だからと偉そうに文句を言う店主が間違っています。

主さんは、何も間違ったことはしていません。誰にも迷惑をかけていませんから、堂々としていいと思います。

う~~~ん

🙂
    焼鳥三昧
    客が何を注文するかは客の自由です。
    欲しくないものをムリに頼む必要はありません。
    ワンドリンク必須なら掲示するべきです。
    実際にお酒を飲まない人は入店NGと掲示しているお店はあります。
    それでも繁盛しています。

ただ今回は焼き鳥屋さんですからね…。
    ほとんどが居酒屋でしょうから。
    お酒ありき、せめてソフトドリンクぐらいは頼んで欲しいでしょう。

店主の言い方は酷いですが、焼き鳥屋さんは気の荒そうなマスターも多いですから(個人店なら特に)もう行かない方がいいでしょう。

焼鳥屋にチェーン店や洋食系並の人当りのいい接客は期待しないことです。
    あ、でも気さくなマスターも沢山いますよ!焼鳥大好きです!

質問:彼も飲み物を一切頼まなかったの?

💋
    えんがわ
    彼氏さんも飲み物を何も頼まず、2人とも水で流し込んでいたの?

そうでないとしたら、あなたのマナーが悪かったのではありませんか? 普通、1人がドリンクを頼まないくらいでそこまで言わないし、彼氏が何杯か飲んでいるならまぁいいか…と考えます。

失礼ですが、学生ノリでうるさかったとか、スマホを見っぱなしだったとか、食べ方が汚かったなど、お店や他の客に失礼な行為があって、「二度と来てほしくない」と思った店主にイヤミを言われたのではないでしょうか。

料理どれくらい頼みましたか?

🙂
    うぉーた
    ドリンクマナーは居酒屋だとかファミレスとか、店によってかなり差があるのであんまりトピ主さんを責める気になれません。
    こういうこと言い始めると、例えば回転寿司でもお茶じゃなくてドリンク頼むのがマナーだろとか、味噌汁頼めよとか、そういうこと言い始める人も出てきそうだし。

というか、そもそもオーダー取る時に店からそう言えばいいのに、なんで食べ終わってから言うのか…
    お互いに何の利益にもならない…トピ主さんには社会勉強になるかもしれないけど、じゃあこれから一杯頼みますよ、なんてできないタイミングで…店主アホか?とそっちのほうを疑いますね。

ただ、もし焼き鳥屋で串2本とかしか食べずに、二人でお会計1000円以内だった…とかなら、お店の人の気持ちもわかるかも。
    一人一品ルールは多分主さんもわかってると思うけど、焼き鳥屋だと一人一~二串…じゃあちょっと許してもらえない感じがする…

でも、焼き鳥一人5本、+サラダや他のおつまみ系の副菜的なのもいくつか食べて、二人でお会計3000円以上とかなら…店の価格帯にもよるけど、そこまで責められるものでもないような。

ていうか焼き鳥屋は大学生だとハードル高いかもな~
    今はチェーンの居酒屋にしといたらどうかなあ。
    社会人になってから先輩に色々連れて行ってもらって、それからじゃない?そう言う気難しい系の店は。

飲み屋だよ

小心者
    ルールというより礼儀だよ。

同行者次第

🎁
    ふ~ん
     一緒に行った人がビール注文し、どんどん追加する人なら
    グラスだけもらって呑みません。

1杯ずつのカクテルを注文するようなら
    ウーロン茶を頼んで、あとは食べるのに集中します。

マナーだとは思ってませんが合わせてるだけ。
    トピ主さんが店の人に怒られた理由は、わからないですが
    飲み屋では最初に飲み物を注文が決まりと思ってますので
    (とりあえずビールって言葉があるように)
    子供用にも飲み物を注文してます。

もう来なくていい客。

🐷
    みちか
    怒られたということですが。
    お客とみなされないからそう言われたんですよ。
    もう来てもらわなくていいってこと。

焼き鳥やさんでしょう?
    そこは飲み屋なんだからワンドリンクくらいは頼まないと。
    暗黙のルールですよ。
    それが理解できないならそんなところへはいかないで欲しい。

>きちんと店頭及び店内に、ワンドリンク注文必須と明記しなければ、タチの悪いの言いがかりです。

なんでもかんでも明記って。
    書いてなければなんでもよいと言うこと?
    そんなことも分からないなら行くべきじゃないですよ。

個人店なんて店主によってカラーがあって当たり前。
    なんでもかんでも杓子定規な対応を望むなら、そういった(ファミレスやチェーン店など)画一的な店に行くべきです。

いや、そもそも居酒屋や焼き鳥屋など飲み屋はワンドリンクが暗黙のルールです。

着席して水やお茶が出てこない店では、ドリンクを注文する

あいな
    タイトルどおり、これが外食のルールです。
    世界共通のルールなので、覚えておきましょう。

ルールじゃないけど

🙂
    肉食べたい
    行動がお子様っていうか、一言でいうと野暮ですよ。

焼き鳥屋はファミレスとは違います。

お店が悪いっていうレスも多いけど、酒飲み文化を知らない同類なので真に受けないでね。

失礼すぎます。

ぴあこ
    結論から書きますが、
    ドリンクすら頼まないなら焼き鳥屋や居酒屋などの大人向けのお店に行ってはいけません。
    大人しくファミレスで食事してください。

トピ主さんがあまりにもマナーが悪すぎると思います。

ドリンクすら頼まない(頼もうとしない)子供のお客が来店するようなお店、
    大人なら徐々に避けていくのが普通でしょう。
    トピ主さんのような子供じみた客が多くなればそのお店は潰れます。
    大人の利用するお店は大抵酒類が揃っています。
    酒代も売り上げに影響しますし、もしアレルギーなどがあればソフトドリンクでも頼めば良いことです。
    頼みたくなかったとしても烏龍茶や緑茶、コーラ、オレンジジュースなど
    何かひとつぐらい飲めるものはありましたよね?
    飲む気がある、無い、などではなく体質的に飲めるドリンクのことです。

トピ主さんのような『水しか頼まない』こういう方が隣のテーブルなどに座れば
    私なら人間ウォッチングの絶好の対象でもありますのでものすごく観察します。
    その人の態度があまりにも常識はずれなどであれば
    そのお店は2度と使わないと思います。

今度から彼氏にお願いして
    ファミレスかファストフード店に連れて行ってもらえるようにすれば良いのでは?

もし、どうしても大人向けのお店に行きたければ
    ケチ臭い性格をどうにかすること、ソフトドリンクを頼むことに抵抗を無くすことです。
    これが出来ないなら大人の世界に入るのはまだまだ早いですよ。

仕方の無いことですが、

白熊
    本来なら男性が気を利かせて、ミネラルウォーターを注文するのが良いと思います。 商品単価が低く、席数の少ない店舗では、ヴィバレージで稼がなくてはならないので出てしまった不満でしょうが、客に言うべき言葉ではありません。 でも店によってはワインより高い水を置いている所もある事は知っておいて下さい。

焼き鳥屋でしょ

🙂
    ハツ
    焼き鳥屋さんなんだから、飲み屋と一緒ですよ。
    ドリンクは頼むべきです。
    飲めない人のために、ソフトドリンクやウーロン茶を
    用意してくれてるのですから。
    頼みましょうよ。

数百円の余裕もないなら、
    焼鳥屋なんて行かずにファミレスでもフードコートでも
    安いお店はいくらでもあるでしょ。

お水なんて、うどん屋やラーメン屋さんみたいに、
    さっさと食べてすぐに席を立つ店なら普通ですが、
    飲み屋は長時間席をキープし、
    お通しだの、熱いオシボリだの提供してくれますよね?

焼き鳥屋は純粋に鶏肉を食べに行くところではなく、
    お酒を飲みに行くところです。

ドリンクにお金を使いたくないなら、
    スーパーやデパ地下のお惣菜で、
    美味しい焼き鳥屋売ってますよ。
    買って家で食べましょう。

お店の対応は論外、だけど・・・

🙂
    多胡天
    お客さんに「店の内情も考えろ」と説教する店主の対応は論外です。
    メニューを提示したからには、その中からどのような組み合わせで注文を受けようと、注文通りに料理を提供しなければなりません。
    お客にマナー云々を諭す以前に、それが商取引の原理原則です。

だけど・・・。
    別の視点から、酒席での気遣いも身に付けて欲しいかな、と思います。
    まだ大学生、とのことですが、これから就職し社会に出てゆくと親睦を目的とした酒席に参加する機会も増えて来ることでしょう。
    定額会費制の忘年会みたいな場合もあれば、チームプロジェクトの打ち上げのように突発で開く割り勘の場合もあります。
    もちろん、お酒が好きな人はお酒を楽しめば良いし、そうでない人は料理や会話を楽しめば良い。
    ただ・・・。
    どのような場合にしても酒席の最初や締めの『乾杯』は、皆んなの一体感を高めるための儀式みたいなもの。
    お水での乾杯は「別れの水杯」を想像してしまう方も居られます。
    また、セッティングした幹事さんや上司が「すももさん、水しか飲んでないけど楽しめてないのかな。」と気にしてしまったり。

ソフトドリンクを注文して手元に置いておく気遣いは、お店のためではなく一緒に参加した仲間たちのために必要だと考えます。

そこは居酒屋だったのでは

ビール党
    私の感覚では、焼き鳥屋とは酒がメインの居酒屋で、焼き鳥は酒の肴です。
    酒を飲む店で酒を頼まず肴だけ食べるのはマナー違反です。
    店主はそういう事を言いたかったのではないでしょうか。
    居酒屋ならせめてジュース一杯でも頼みましょう。

駄目

通行人A
    完全にマナー違反です。
    酒もソフトドリンクも飲まないなら居酒屋ではなくファミレスにでも行って下さい。
    居酒屋は飲料で飲み物で儲けを出すのが主流ですから迷惑至極です。

コメントでこの居酒屋店主に文句言っている連中も同様です。
    居酒屋に行く資格がないので、黙ってファミレスにでも行ってて下さい。
    酒飲みの憩いの場にとって害悪以外のなにものでもありませんから。

失礼ですよ~

💢
    焼き鳥食うな
    意見がわかれていますが、とぴ主に賛成の方は
    お酒飲まない、ファミレスと居酒屋を混同している
    新人類です(古くてごめん)
    お酒を出して食事をしてもらうお店で、お酒を頼まないのは
    失礼です。書いていないのは、それがあたりまえだからです。
    海外の言葉がわからん人が、お酒を頼まないのはオッケーとか
    書いている人がいますが、こんな意見が出ること自体が
    もう、常識わかっていない人間が増えた、と言う事。

とぴ主さん、焼き鳥を外で食べることはあなたの生活レベルでは
    不相当です。お金がないので、などと言い訳していることがもう
    駄目です。
    せめて数百円のお金が出せるようになってから、外食しましょう。
    それと、食事マナーと身のこなし方、すべて勉強してくださいね。

ここで、あなたに賛同している人に満足したら、あなたは
    もうこの先、
    お先真っ暗な、レベルの低い人間になってしまいますよ。

考えてみたらおかしなマナールールだよな

🙂
    つくつくえ
    私はお酒好きなので、トピ主さんみたいな悩みはなかったですが…でも、ここで威丈高に「マナーだろ!」「店の原価率が!」とか言ってる人を見ると…
    なんかおかしな感じだな~と思いますね。

そういう内輪ルールって客が気を遣わないといけないものなんでしょうか。
    客は最低限のルールを守れば良いのでは?
    そのお店に入って、メニューを注文して、お金を払って出る。
    もちろん他のお客に具体的な迷惑をかける行為はせずに。
    これだけ守ってれば誰に文句言われる筋合いもないと思うんですけど。

その上で店ルール…ドレスコードとか一人一品ルールとか、そういうのがあるなら明記すべきで、これはどこでも適用されるルールでは本来ないんですよ。
    一人一品じゃなくても良い店、ありますよ。
    (大皿をみんなで…っていうやつ)

明記したくないっていうなら原価率を調整するとか、客の性質の割合によってメニューを工夫するとか、できることはたくさんあるし。
    席の配置とか看板を変えれば客層も調節できますしね。

それでたまに自分の意にそぐわない客が来たところで、本当の商売人ならそういう客こそ深い利益を握っていることを知っていますよ。

というわけで、主さんにとっては社会勉強だったのかな。
    世の中の理不尽と矛盾を考えるきっかけを与えて頂いたということで。
    そういうヒネた商売人すらも手玉に取るようなメンタルを身に着けて将来に向けて歩んで下さい。

飲めないけど

通りすがり
    焼き鳥や居酒屋メニューが大好きで、チェーン店個人店問わず、よく行きます。
    お酒は相手が頼み、私はソフトドリンクです。
    相手も飲めない場合は、入店前に「飲めないのですが、入っても大丈夫ですか?」と聞きます。
    チェーン店は良いと言われますが、個人店は駄目と言われることも多いです。
    駄目と言われたら、他の店に行きます。
    客が店を選ぶ権利があるように、店も客を選ぶ権利がありますからね。
    その焼き鳥屋さんはお水を出してくれただけ、良いと思います。客だから何をしてもいいわけじゃありませんよ。

私なら言い返してるな

🙂
    りんご
    ドリンクも頼んで欲しいなら注文の時に言うべきで会計の時に水で流し込んでいるなんて
    暴言吐くなど絶対にありえないです。私だったら絶対言い返してる。
    「水で流し込むだなんて言いぐさはお店のマナーなのかしら?!」とかね。
    同じことを言うにしても言い方があるわよね?水で流し込むなんて商売やってる
    人間だったらたとえ思っても絶対に口にしちゃダメでしょうに。だってそんなもの
    すぐさまネットで拡散されるわよ、いまどき。通津浦々にまで悪評広がっちゃうのに。
    彼氏に傷ついたと甘えて優しくなぐさめてもらってくださいな。

だらりんさんの言うとおりかも!

💋
    ミルミル
    あなたがそこそこの年齢だったり、彼氏がビシッとスーツや、オーラを放つ年上の男性であれば言われなかったかもね。
    「あー…どうもすいやせーーん」で、もう行かなくていいよ。
    会計時じゃなくて、注文時に言えってつーのよね、感じ悪いヤキトリヤだね。

彼は何も助け船出してくれなかったの?

え、焼き鳥を味わってもらう気は全然ないわけ?

💢
    げこ
    店主の言いぐさに唖然です。
    酒と一緒に食べなきゃ味がわかんない焼き鳥なのか?
    焼き鳥はどーでもいいのか?
    焼き鳥喰われたら赤字でやってけない?
    だったらつまみは湿気たピーナツだけにして酒だけ出せよ!
    焼き鳥屋って看板出すな!

飲み屋にいって何も飲み物(ソフトドリンク含む)頼まないのはまずいけどそこ焼き鳥屋だよね。トピ主さんの何が悪いのか分かりません。

横になりますが、私はお酒が弱いため
    乾杯のビールのあとはソフトドリンクです。
    お料理が美味しいお店だったらなおさら
    味がわからなくなるからお酒のみたくない。
    皆が4、5杯飲んでる間に烏龍茶2、3杯しかのみませんが、その分料理を多目に頼んでました。
    これって店の売り上げ考えないマナー違反の迷惑客ですか?

店が客に対して失礼

コスパ重視
    トピ主さんが若いから店員になめられたかと。
    店が客に対して失礼な発言です。

「お酒が飲めないので、お酒なしでお食事でもいいですか?」とひと言を注文時に言っておく。
    そこで「当店はドリンクオーダーをお願いしております」と言われたら、
    飲みたくないけどソフトドリンク一つ頼むのも一つ、
    本当は〆に飲むのだけれど、焼き鳥屋なら鶏スープを頼むのもまぁ、仕方ないか、ですかね。
    「食事でいいですか?」で「お食事セット」と頼んでいる車でのお客さんを見かけたことありますよ。
    一方、ソフトドリンクの価格に納得がいかないから居酒屋を選ばない、という考えもあり得ます。

裏技として、焼き鳥屋さんなら「お酒も冷たい飲み物も飲めないので、すみませんが、あったかいお茶、ありますか?」とにっこり聞いてみましょう。
    出してくれたら「ありがとうございます。助かります。」で。
    ま、あったかいお茶が冷ウーロン茶と同額入っちゃう場合も多々ありますが。

トピの件なら、客に文句言わずに価格設定を見直せ、と言いたいです。
    最初から店頭やメニューに「ドリンクオーダー制」「席料・サービス料」を明示や、
    原価率の低い客寄せメニューは限定数量にしたり、
    盛り合わせやセットやコースでしか受け付けない焼き鳥屋だってあります。
    部位によって差がありますから、原価率が高く人気のももばかりが出ても困るからでしょうね。

基本的に私は原価率の高い料理か、素人の家庭料理では作れないプロの技や手間ひまのかかる料理しか頼みません。
    焼き鳥屋なら、生ビールにお好みで焼き鳥数本。

原価率も手間も考慮しないのは、場所や時間や雰囲気にお金を払う場合。
    彼との良い時間を過ごしたければ、考えておきましょう。

ソフトドリンク

下戸オバちゃん
    トピ主さんが飲みたいソフトドリンクってどんなのですか?

私も下戸なのでソフトドリンク頼む事が多いですが、
    居酒屋なら、少なくともウーロン茶くらいはありましたよね?
    最低それくらい頼みましょう。

それすら頼むのが惜しいなら、居酒屋はまだ早いって事。
    ファミレスへ行きましょう。

客にはっきり苦言を言う店主もどうかと思いますが、
    水で済ませるのはマナー違反だと
    下戸なオバちゃんは思います。

良い社会勉強になりましたね。

何時までも…

😠
    アヤメ
    子供じゃないんです。社会人として通用する様に社会的常識を学んで下さい。お酒を楽しむ場所で『好きな物』が無いから水は通用しません!好きな物だけで食べ飲みしたいならばファミレスだけに行って下さい。飲み屋さんもレストランも大人の社交場で在って子供が行って良い場所では有りません!

大学生の貴方が行く店ではなかったのですよ

れいれいまま
    焼き鳥屋なのだから、焼き鳥を食べておけば、それで良いのだと貴方は
    思っていたのだと思いますが、ああいった店では暗黙の了解のような
    ものがあるのですよ。

焼き鳥屋といった飲み屋の括りの店では、アルコール類といったドリンクを
    飲んでもらう事で経営が成り立っているのですよ。
    焼き鳥の方の儲けの部分など僅かであって、ドリンクを何杯か飲んでもらう
    事が利用の前提にあるのですよ。
    それを大人は理解した上で利用しているのですよ。
    利用するからには複数で来店した場合は誰かしらアルコール類は注文すべき
    ですし、アルコールを受け付けない人はソフトドリンクは注文すべきです。
    それが難しい懐状態の人は利用するべきではないという事なのですよ。

まぁ大学生の貴方達カップルには焼き鳥屋は敷居が高い、店のチョイスだったはずです。
    彼の方も、そういった暗黙のルールを御存じなかったからこそ「何か飲み物も
    注文しなよ。俺がその分は払うから」とは言ってくれなかったのだと思いますしね。
    ああいった店はお酒を嗜みながら、焼き鳥も楽しむような店だったのですし
    その店の店主は貴方に大人のマナーを教えてくれたという事なのです。
    バツは悪かったはずですが、良い勉強をしたと思って下さい。

水を無料で出した店側も悪い

🙂
    呑兵衛
    ファミレスや料理店は別ですが、焼き鳥屋や居酒屋は普通はお水は無料でサービスしません。
    ちゃんと水の料金を取りますよ。
    だからお酒を飲めない人でも、ドリンク代を払うシステムになっています。
    お水を無料にしていたその焼き鳥屋のやり方が甘いですね。

問題は他の方々も書いているように、合計幾らだったか、滞在時間はどのくらい長かったかです。

もし彼氏がアルコールやソフトドリンクを何杯も注文したなら貴女の分は帳消しになります。
    また、二人とも飲まなくても料理を沢山注文したなら文句は言われないです。
    たぶん安い値段で長居したから嫌われたのでしょうね。
    でも感じ悪いお店ですね。

これからはお店の利益も考えてあげましょうね。
    二人とも飲めないなら焼き鳥屋には入らない方が良いです。
    もちろんちゃんとお水の料金を取る焼き鳥屋なら別ですが。

居酒屋に入れば、店側から必ず一杯はドリンク(ソフトでも)を要求されます。
    これはお酒で稼いでいる以上、当然のシステムです。
    居酒屋の方が最初からはっきり要求して来る分、後味が悪くないでしょうね。

馴染みになればお料理を一切注文しないでアルコールだけ飲むのもOKですよ。
    お料理を注文すると同等かそれ以上に飲んで売上を上げれば良い訳ですから。
    飲めない貴女にもご参考までに。

普通は言わないけど

🐱
    love
    焼き鳥屋なら居酒屋のように薄利多売だから本音ではそう思うでしょう。

もしかして長居したけど2人で5000円以内だったとか?しかも金土曜日のかき入れ時とかなら店主にもちょっと同情しちゃうかな。

お酒飲めないうえに金欠なら定食屋さんかファミレスデートにしたらどう?

店主も張り紙に「お一人様1品以上のドリンクオーダーをお願いします」とでも書いておけばいいのにね。
    マナーを持ち出してお客を怒るのは客商売として失格だと思います。

彼氏は?

ほりー
    水だけしか頼まないあなたに何も言わなかったの?
    せめてウーロン茶くらい頼みましょう。
    仲がいい時はいいけど別れ話が出たら絶対言われるよ。
    そんなの悲しすぎるでしょ。

まぁそうだけど

🙂
    taro
    口コミこそ命の昨今、何を考えているのやらですね。
    だったらワンドリンクって書け、って思います。
    それなら最初から入らなかったわ。

でもまぁ、ドリンクを頼むのはマナー、
    たしかにそれは場所によってはそのとおりだけど・・・
    でも居酒屋では聞いたことないですけどね・・・。
    学生相手に大人気ない店、という印象です。

最初は誰でもわからない

🙂
    わかるよ
    元彼がお酒好きで、居酒屋に行くことも多かったのですが、当時若かった私は最初は居酒屋のルールがわからず、料理を先に頼もうとしてしまいました。
    彼が「こういうお店では、まず飲み物を頼むんだよ。君はどうする?今日はお酒、飲める?」と聞いてくれ、一緒にソフトドリンクを頼んでくれました。
    最初はわからなくて当たり前ですよ。
    学生時代から居酒屋ルールに詳しいことは別に自慢にならないです。
    だんだんわかっていけばいいよ。
    これからは楽しいデートを!

店に拠る

😑
    あらら
    店主がそう言ったなら飲み屋さんなんでしょうね。
    だったらノンアルコールでも注文しないといけません。
    粋じゃ無いと思う。

焼き鳥を減らしてワンドリンク

牡蠣
    居酒屋系のソフトドリンクは、たいしたものがないです。
    それでも、マナーとしては一杯頼んでおくものだと心得ておきましょう。

・焼き鳥が4本でドリンクなし
    ・焼き鳥が2本でソフトドリンク

なら、支払う値段が同じでも後者がマナーに合っています。
    お酒を飲まないということは、これからも同様の場面に遭遇すると思います。お金がもったいないなら、焼き鳥だけテイクアウトできる店を探して家で食べるか、学生さん向けの店に行きましょう。

はい、大人のマナーです

四季
    焼き鳥屋は、食事のみのために行く店ではなく、お酒とともに料理を楽しむ店です。
    お酒を飲まなくても、ソフトドリンクを頼むことが当然の前提です。
    お店も、それを前提に価格設定をしています。

焼き鳥屋で飲み物を注文しないことは、法律には反しませんが、粋ではありません。
    大人の仲間入りをしたいのであれば、大人のマナーを学びましょう。

ドリンク代を惜しむなら、大人のお店に行かず、ファストフード店かファミレスでも行ったらどうでしょうか。

逃げ道をなくしておいてから怒る店って?

🐷
    Marsa
    居酒屋では飲み物を頼むのは確かにマナーかもしれません。
    でも見た目で相手の年齢は分かるから、相手が若い人なら大人(またはマナーを知っている人)がマナーを教えるのも必要ではないのでしょうか?

居酒屋でも料理にこだわっていて飲むより食べることを目的に来店するような店だってありますし、いわゆる居酒屋で「先にお飲み物を」と言われて「水でいいです」と言って無料のお冷やをもらってる人も見たことがあります。つまり普遍的なマナーではないということ。

トピの店の場合は、最初のオーダーの際に「ワンドリンクのご注文をお願いします」と言えば良いだけのことで、最初にそれを言わず注文を受け付けておいて、もう後戻りできない帰り際に“怒りながら”言うのは、マナーを云々する人のやることではありません。そのやり方の方がよほど「人としてのマナー違反」だと思いますが違うのでしょうか。そんな店は結局その程度の店でしかありません。

トピ主が他にもマナー違反をしていて迷惑な客だから出入り禁止にしたい、という場合ならそれもアリでしょうが、今どきはネットで店の評判を書かれたりしますから、あまり得策ではないように思います。
    店を擁護する意見もありますが、私にはおかしな店だとしか思えません。

お酒を飲む場では、ドリンクの注文は常識

🙂
    hal
    居酒屋なり、焼き鳥屋なり。
    お酒を飲む場所では、ドリンク注文はマナーでしょう。

ドリンク類でお店は粗利を出しています。

私ならば、ドリンクを注文しないなんて、
    恥ずかしくてできませんが・・・

お金がないなら、自宅で飲みましょう!

私も言われました

🐱
    あさり
    飲み屋さん系の焼き鳥屋だったのでしょうね。
    彼氏さんと行くのであれば、ビール2つ頼んで、2杯とも彼氏さんに飲んでもらうのでも構いませんし、ソフトドリンクを適当に頼んで残すのでも構いません。

焼き物屋さんは、こだわりの強い店主さんも多く、マナー違反などに叱ってくる人もいます。
    串から鳥を外さないで食べてとか、〇〇は許せないとか、あるんだと思います。

私は「焼き鳥・寿司」のおいしい店に、サークルで先輩達の奢り、大学のゼミで先生の奢りなどで何回も行っていて、母親が下宿先へ来た時に一緒に(母奢りで)行ったら「自分で払えるようになってからおいで」と言われたことがあります。酒は頼んでいましたが自腹でないとダメだったらしいですね。

それを良しとする客層が通うので、そういうものだと思っています。

客の立場からも迷惑

🐤
    鬼にカネボウ
    行きつけの店ですけど、

酒を呑まない若いカップル客がいて、

ぼんじり、ちょうちん、せせりなどをことごとく注文したらしく、

それら希少部位がその日早々に品切れとなったことがありました。

そのようなネタは酒の味もわからない客のために用意したものではありません。

ずばり、酒をおいしく呑むため、店側にしてみればお酒をたくさん呑んでもらうために

準備しているものです。
    そういう意味からも迷惑な客だと言っているのです。

凄い店主だけど

🐶
    匿名
    水だけって…
    飲みたいものが無いから、お金が無いから。
    じゃあ家で食べればいいのに…
    飲み物頼まないとお店潰れるよ。

勉強になりましたね

🐴
    元金融屋
    大人のマナーが必要なお店だったんですよ。その焼き鳥屋さんは。
    そのマナーが嫌ならもうそのお店には行かなきゃ良いです。
    あ、チェーン店以外の焼き鳥屋さんやおでん屋さん、居酒屋さんも避けた方がいい。
    でも、大人のみなさんからのレスを読んで納得したら、また行けばいい。
    もちろんドリンクオーダーして
    「大将、この前は勉強になりました。」てひとこと添えれば凄く喜んでくれるはずです。

知り合いのショットバーでサイドメニューのパスタが評判になって雑誌やいくつかのマスコミに紹介されたことがありました。
    直後、お一人様女性客が激増しその多くがパスタだけをオーダーして「お水下さい」て言うそうです。
    トピ主さんはこの行為どう思いますか?

飲み屋は飲めなくてもウーロン茶などを頼むのが常識

🐤
    50歳大卒
     非常識な日本人が増殖していますね。
    世の中の常識は時代によって違ってくるのでしょうが、そういう店に行ったことがなかったのでしょうね。どこに焼鳥屋に水を飲みに来る人がいますか、本当に非常識です。
    よくぞ店主の方非常識な小娘に忠告する気になりましたね。
    ジュースも頼めない人は来なくてよい、家でスーパーの焼き鳥を買って食べていましょう。

怒られたのではなく、教えてもらった

🙂
    らら
    店の大将、いまどきカッコイイですね。そうやって客に注意したり、まだ店との付き合い方を知らないトピ主さんたちのような若い客に教えてくれたりする気概のある大将は少なくなってきましたよね。トピ主さんみたいに怒られて不満気に思いつつも自分がいけなかったのか?と顧みる若者なら教え甲斐あります。
    そうなんですよ。居酒屋に行ったら、下戸でもソフトドリンクなり飲み物を頼むのがマナーというか常識です。喫茶店やレストランで1人1品頼むのと同じです。食べ物頼んだんだから1人1品はクリアしてるでしょ、ではないんです。居酒屋ですから。コース料理を食べるきちんとしたフレンチで、アラカルトから前菜だけ頼んで出て来られますか? どこにも前菜とメインとデザートと頼んでくださいなんて書いてないと文句言いますかってことです。
    それはマナーともルールとも言わないけど、良識というのかしらね。特定の趣味を共有する人や同士での暗黙のルールでもあるかな。大人としての振る舞いを教わったと喜んでほしいです。今はなかなかそう思えないかもしれないですけど。

素朴な疑問です

🐤
    あずみ
    どちらが悪いは別として、

どんなソフトドリンクだったら飲めましたか?

お店の人に「飲みたいドリンクがない」って伝えてみてもよかったのでは?

違和感

凡人
    「何を注文しようとしまいと客の自由、店にどうこう言われる筋合いない!」「ワンドリンク必須って書いてない店が悪い」という理屈の方に質問。
    高級フレンチのディナーに行って一皿500円のバゲットを頼み、あとは水だけで延々2時間粘っても問題なしですか? もちろん法には触れてないけど、二度とこないでくれと言われても文句言えないですよね? フレンチの入り口にもメニューにも「最低一品は注文して下さい!」「パンだけ、ライスだけはご遠慮下さい」なんて書いてないです。フードコートならドーナツ一個に水だけでもありだけど、高級レストラン、居酒屋や屋台、焼き鳥の類は一杯頼むのが前提で行くところ。だからこそ例外の店は「お食事だけでも大歓迎です!」「コーヒーだけ、OKです」とわざわざ明記してあるのではないですか。焼き鳥屋だからって本当に焼き鳥だけ頼んでいいかどうか、TPOで判断することが成り立っているから、明文化されていないだけ。「おしぼりや割り箸は無料」だと、誰でも知っているのでわざわざ書いてある所なんてありません。店と客の間に暗黙の了解があるのであって、居酒屋・焼き鳥屋も一杯頼むのが暗黙のマナーであり、それを無視してケチを通せば居心地の悪い目にあうというだけの話です。書いてないからと言って、《大多数が共通とする慣習、常識》を無視する輩が増えると、店側も「ワンドリンク制です」「水ばかりお代わりしないで下さい」「大人数で一皿だけ頼むのはやめて下さい」と無粋な自衛に走らざるを得なくなります。そんな禁忌、見るだけでゲンナリします。
    突き出しや、ワンドリンク制の是非が時々議論になりますけど、個人的には店が決めたルールに従いたくないなら行かなければいいのに、と思います。

個人的にはおかしなマナーだと思う

🙂
    hana
    私は多少お酒は飲みますが、店側が客に注文の内容に文句をつける方がおかしいと思います。

以前に少し高級なフレンチの店に行ったとき、コース料理を頼んでおきながらほぼ料理には手を付けず、ずっとワインを飲み続けているお客が居ましたが店側は何も言いませんでしたよ。

お蕎麦屋さんで蕎麦は食べずに焼き鳥をつまみに日本酒を飲で帰る人も見かけます。

そういう人は例外なのでしょうかね。

お水がタダで出てくるのは日本だけ

🙂
    タンタカタン
    お水やお茶がタダで出てくるのは日本だけです
    その分、突き出しや席料は取られるかもしれませんが

お店で突き出しや席料が無い場合は特に、「サービスの」
    お水だけですませるのは、ちょっと、お行儀よくは無いでしょうね

まあ、でも、だったらお店がその「サービス」をやめればいい訳です。
    そしたら、トピ主さんだって、飲みたいソフトドリンクがなくても
    仕方なく何か、頼むでしょ?

ただ、料理を安くして、その分、ドリンク代に上乗せしてるのは
    お店側の事情でしかありません
    そういうお店は、ドリンクを頼まない客が来るリスクを取るか、
    最初から「必ずドリンクも注文ください」と店の入り口に示さないと
    そんなルールは外国人にも通用しませんからね

という訳で、お答えは、
    「はい、ケチ臭いですし、図々しいと思われても仕方ないです」
    「お店の人が怒るのは筋違い、勝手に怒らせとけばいいです」

店主のほうが失礼です。

🙂
    さらしな
    お客様は、神様では、ありません。
    なので、店のルールは最初に明示すべきです。
    書いてないルールを知っているのは、全能である神様だけです。

書いてないことで文句を言うのは、マナー違反です。

いちいち書きたくないのなら「一見さん、お断り」と明記しておけばいいんです。
    そしたら「その店のルールを熟知した、お客さん」が、次のお客さんを連れて来てくれるから、店で提示する必要はありません。

店の「粋」とやらにこだわるのなら、学生いじめてないで、ご自分で工夫すべきでしょう。

なので、トピ主さん、もう気にしなくていいです。

でも、このトピを見ていると、一見客に説教する店主も、一定数いそうですね。
    これからは、店に入って、席に着く前に「ドリンク頼まなくてもいいですか?」と聞いておくことにしましょう。
    「もちろんです」という、お店だけ選べばいいです。

文句言うくらいなら「飲みたくなる飲み物」を置けばいいのにね。

🙂
    祐子
    魅力的なドリンクがないから注文しなかったわけですよね。

そんなのお店の自己責任じゃないのかしら?

焼き鳥屋さんなのに焼き鳥を頼まなかったらマナー違反かもと思うけど。

お店の利益の話をしている人もいますが、飲み物を頼んでもらわなきゃ利益が出ないなら、飲み物を頼んでもらえる努力をすべきじゃないの?

明文化されていないルールを知るのが大人

🙂
    こどな
    私もお酒は飲めないけれど、そういう場所では烏龍茶1杯くらいは注文しますよ。
    本当は水道水でも持って来てほしいけれどね。

例えば、外国のチップ。
    これも別にあげなければならない規則ではないけれど、よほど失礼な対応をされない限り、皆あげるでしょう。
    チップで稼ぐ国があるように、ドリンクで稼ぐのが日本の外食産業。

だったら先に書いておけという理屈は、明文化されてないければ何をしてもOK、という屁理屈に繋がり、そういう思考の人間が静かな高級店に小さな子供を連れて入ったりするんです。

その場その時でどのように振舞えば良いのか、明文化されていないルールを身に着けた大人になろう。

え!そうなの?

🍴
    今では人妻~♪
    焼き鳥屋さんって、飲まなきゃイケナイルールがあるの?50数年も生きて来て、全然知らなかったですわ(汗

わたしもお酒飲めない口なのですが・・・以前、銀座の結構な焼き鳥屋さんへ連れて行って貰った時も、黙々とただ食べるだけに徹してしまいましたが・・・多分、連れの男性はアルコール注文してたかしらん。

でも!食べ終えて席を立つ時、カウンターの向こうの御主人に『ご馳走様♪』と挨拶したら、にこやかに『ありがとうございます!』と答えて頂きましたけどねぇ。

御酒を注文しないからと言って文句言われるなんて、何だか怖いわねぇ。押し売りみたい。焼き鳥屋さんにはもう行かないことにしよう・・・

マナー云々と、店主の対応は別問題。店主の対応はまずい

😀
    ゼニ型
    >ドリンクを頼むのはお店に対するマナーだよ

これは、いわゆる「お酒を出すそういったお店では、頼む文化があるんだよ」
    ということを教えるのだとして、まあいいとしましょう。

けれど

これありえない。勝手に店主(?)のルール?押し付けられても。

しかし焼き鳥屋でそういうこと言う・・のは、
    そのお店は「お高そうないい感じの小料理屋」或は評判の格式高いところなのかな?

それなら尚更、
    食事前に、「うちの料理は、お酒を飲むと引き立つものなのです。なにか頼んでくださいな」
    と最初にでも言って、

トピ主が「呑めないので・・・」とでも言ったら、

メニューには載ってないけど、同料金でノンアルコールのサワー作るとか、
    あるいは誰かが言っていたお茶出すとか、お店側が何か、客が飲めそうなもの提供するか、

「ドリンク頼むこと」を明文化するのが普通だと思います。

というか、お金のない学生カップルお断りなら、
    最初から店主が入店拒否するとか、それのがいいですよね。まだ。

お店も「さすが粋だな!」
    と学生に思われる店を考えていいじゃないか、と思うのです。

持ち帰りでね

🐱
    寂しがりやのヒロイン
    焼き鳥屋は飲み屋さんですからドリンク頼まないのは非常識。
    ソフトドリンクでも頼めばいいのです。
    それがケチでできないなら行かない事。
    どうしても食べたいなら持ち帰りでね。
    場にそぐわないのです。
    マナーを知らない。

大丈夫だとか、かまわないという人がいますが、どういう神経しているんだろう。

まあ・・・居酒屋ならね

🙂
    そうかな?
    そこが居酒屋なら、飲み物を頼むのは暗黙のルールというか、マナーですから文句を言われたのかも。

あくまでも、お酒を楽しむところが居酒屋という考えの店主もいます。

食べ物は酒の肴、メインは飲み物。

そういうつもりで店を経営している人もいますからね。

店主の気持ちもわからなくもない。

ただ、それを客に言うのはどうかと思う。

中には飲めない人もいるんだし、好みの飲み物がなければ頼みようがない。

あなたも言い返してみればよかったのに?

「飲みたいものがないから注文できなかっただけ」とね。

私も飲めませんが

マチルダ
    居酒屋や焼き鳥屋さんではソフトドリンクを頼みますね。
    トピ主さんのようにはっきり叱られたことこそありませんが、若いころなどは、店員さんの視線や態度などで多少ならず嫌な思いをして、徐々にマナーを覚えていきましたね。

10年もすれば、数百円のソフトドリンクをケチったことも含め、笑い話になりますよ。

居酒屋で飲み物を頼まないのは

のみすけ
    定食屋で飲み物しか頼まないのと同じ位、失礼だと思います。

烏龍茶ぐらい頼めばよかったのに

🙂
    一児の母
    お酒を飲まない人は、夜のお店に行ったら烏龍茶ぐらいたのめばよかったのに。

お店の対応がよかったかどうかは別として、
    トピ主さんは今回、1つ社会勉強をしたと思えば良いのではないのでしょうか?

お酒を出すお店で、飲めない人は、ソフトドリンク1杯くらいは注文しましょう。

マナーやルールとまでは言いませんが、一般的な大人の感覚かな。

コーヒー屋だが

🙂
    コーヒー屋
    ケーキ頼んで、飲み物は水でいいです。などという方がたまにいますが、
    ほんと、情けなくなります。
    この焼き鳥屋の親父さんのように『水でうちのケーキを流すのか』と言いたくなりますね。
    ルールなのかマナーなのかどちらでもよいが、売り上げが上がらん、とかそんな話でもなく
    気分の問題です。
    一人ぐらい飲み物飲まなくても経営に影響はなし。
    そこまでけちるかな、ていう気持ち。
    コンビニでケーキ買えばいいんじゃないか、と思うことしばし。

意味がわからない

🙂
    りんご
    焼き鳥屋ってあくまでも焼き鳥を食べてもらいたい店なんじゃないの?
    なのにどうしてドリンクを頼むことが絶対的マナーなの?
    トピ主さんはドリンクを頼まなかっただけで焼き鳥1本だけというわけでもなかった
    のでは?私は酒飲みなので酒を頼まないということはしたことがないけれど、
    飲まずに食べるだけの人がいても別に非は無いと思うんだけど。
    これが飲んでる時には食べないタイプで酒は何杯か飲んでも焼き鳥は1本しか、
    または全く頼んでなかったら会計の時には絶対文句言われてなかったと思う。
    その店、看板を間違えてる。焼き鳥屋じゃなくて酒処と書くべき。焼き鳥食わなくても
    何かは飲む所だと。トピ主さんに非は全く無いですよ。
    いつどこで出来たのそんなマナー。

その店には二度と行かない。

🙂
    あやあや
    まぁ、居酒屋とかで飲み物を頼まない人ってほとんどいないし、

飲み物は最低でも一杯くらいは頼むべきです。

まぁ、飲みたいものがなかったってのもあるだろうけど。

でも、店主の注意の仕方は嫌だなぁ。

「だったら、ソフトドリンク充実させてよ!
    飲みたい物がなかったんだよ!」って、私なら言い返しそう(笑)

そんな店主のいる店には二度と行かないかな。

居酒屋とか他にたくさんあるんですから、気にしないで行きましょう!

居酒屋や焼き鳥屋では

😉
    なおなお
    お酒を飲まない人はあまり歓迎されません。ましてやソフトドリンクすら頼まないなんて「二度と来るな」レベルなのかも。私はアレルギーがあり、アルコールは口にしませんが、よく飲む人と同道した上で「1人だけお酒飲めませんが、ソフトドリンクでもいいですか?」って確認するようにしています。今のところ、ダメと言われた事はありません。

学生でお金に余裕がなく、ソフトドリンクも頼めないのであれば、ドリンクバーがあるようなお店を選んでは?無理な背伸びはトピ主にも、お店にもよくありません。

世界の共通ルールって??

🙂
    へ?
    世界共通のルールなので、覚えておきましょう

へ?そんな決まりどこにあるの?

ミネラルウォーターをわざわざ買って飲むおフランスのレストランだって
    「carafe d'eau, S.V.P.」って言えば水道水くれるよ。ミシュランの3つ星だって快く出してくれるよ。
    北米だって最近は言わなくても水を最初に出してくれるし。
    全然世界の共通ルールじゃないし。
    というか時代に逆行してるし。
    ドリンクで利益を出してるんだ!ってわーわー喚いている人、そんなの客は知らんがな。
    私も酒は飲めないし、たとえソフトドリンクでも食事中に味の付いた飲み物はお茶でも飲みたくない。
    だから水くださいって言ってるよ。だって食べ物ちゃんと頼んでるし。
    ドリンク頼まなきゃ赤字だっていうんだったら料理の値段をそれなりにしろっての。
    まったくセッコい店が増えて面倒だよね。
    そんな店そのうち淘汰されるよ。だって食べ物屋なんてめちゃくちゃあるんだからさ。
    馬鹿な店、客に暴言吐くなんて。最近はSNSであっという間に広がるのにね。
    主さんもさ、若いからびっくりしちゃったんだろうけどこれはらは言ってやった方が良いよ
    「だったら一人人ドリンク頼むこと、と入り口にでも貼っとけ」ってさ。そうしたらこんな店こねーよ、ってさ。

なんだかな

🙂
    金平
    焼き鳥屋 居酒屋 お酒飲みに行くとこです

表に書いとけって…昔はお酒飲まない人は行かなかったんですよ
    最近の人は想像力が無いんで大変ですね お店の人も…

非常識だ?

トピ主さん支持!
    大人のルールだの、身の丈に合ってないだの、挙げ句には非常識だの、聞いてて呆れました。

じゃあ、何か?

私はお酒が飲めないです。

『お酒の飲めない大人はルールすら知らない非常識な人間』、飲食店に出入りしちゃいけないんですね。

酒飲みにしか通用しない下らないルールだのマナーだの、そんなの、酒飲みに都合の良いように、あとから勝手に作った決まりでしょ。何の罰則も拘束力もない。

彼が気が利かない

ささにしき
    飲めない彼女を焼き鳥屋に連れていく彼が一番マナー違反だと思います。

また、どうしても焼き鳥屋に行きたいなら、彼女の分もドリンクを頼んで、片方を彼女の前に置いてあげる、くらいの気遣いが欲しいです。

今後はお店を選ぶ時に、飲めないから居酒屋は嫌、と言うか、ソフトドリンクくらいは頼むようにしましょうね。

席に付いた際に、最初に水を出さないお店は、飲み物を頼むものと考えた方がいいですよ。

言われなかったらまた行くんでしょう?

🐱
    ねこさん
    もう来なくていいと思われたから言われたんですよ。
    行かなくて良いというレスが多いだろうけど、元々招かれざる客なんです。

私も飲めないから、そういう店は行ってみたくても我慢です。
    軽く食べたい時は、いい歳してデパ地下のフードコートとかファストフード店です。
    仕方ないです。
    酒が飲めないと入れる店が物凄く少ないんですよ。

焼き鳥なんて儲けにならない、アルコールで利益を出している店だから。
    職場の宴会で定額飲み放題プランとか、自分の分まで呑んでくれる人がいる時だけです。

最近はちょっとしたランチコースでも、水でいいですと言う人のために炭酸水やミネラルウォーターを用意している店が多いですね。
    ケチくさい空気の読めない客はどこでも嫌われるに決まってる。
    商売だからね。

学生さん大歓迎の居酒屋で充分じゃないのかな。

言われたことないなあ

南叢
    50代です。車社会のこの辺りではハンドルキーパーがいるのは当たり前なんで、無料の水がサービスされるのが一般的です。

ソフトドリンク? 妻はカフェインNG、糖分NGなんで飲めるソフトドリンクが大概の店においてないので頼みません。素の炭酸とかあるなら有料でも頼みますがね。結果、私は数杯グラスを重ねますが妻は頼まないことが殆ど。でもこの地でも東京でも「ワンドリンクを」なんて言われたこと一度もないですね。中には、有料のつもりで「素の炭酸だけを」と頼んだら無料でサービスしてくれた良心的なお店も時折ありました。

結論。その店は客を見てトピ主が若いから舐めた口を聞いたのでしょう。或いは金額が低くて憎まれ口を叩かれたか。そんな店、行かなくていいですよ。

店も商売だからね

らら0号
    ドリンク注文必須な店があるのと同じで、商売なんだよね。
    店の態度に怒っているレスもあるけど、そういう人はお客として来て欲しくないわけ。
    お客様は神様なんて嘘だから。お金を気持ちよく使うお客様が神だから。

学生だから今は社会も含めて勉強の時期だけど
    >飲みたくないものにお金を払いたくないという気持ちもありました…すみません)
    こんな気持ちなら居酒屋にはいかないで、家で好きなものを飲み食いしててください。

あららら

ほたて
    ワンドリンク制のお店ならナシかな

そうでないなら…水以外飲みたいものがないから仕方ないかな…
    でも、店のタイプにもよるから調べてから行くといいかもね。

あっ

🐷
    パブロン
    ちなみに、どんなドリンクならOKでした?

居酒屋みたいな場所って、大概のソフトドリンクって置いてあるような~
    ○○茶とか、特殊なお茶とかなら別だけど

トピ主のやってることって

大人の作法
    ハンバーガーチェーン店で100円ハンバーガーと水でイートインしてるのと同じだよね。
    それを「恥ずかしい」と思わない人が多いことに驚き。

飲みたくないというよりはお金が勿体なかったのだよね?

🙂
    nana
    「大人のマナー」だとレスしている人がいますが
    私も「大人のマナー」だと思います。
    店が悪いと言ってる人もいますが
    その人もトピ主も「こども」なんですよ。

海外では立飲みと座って飲む席で同じ飲み物で価格が違うし
    お水やお茶が無料でサービスされるのも
    日本くらいです。

大学生のうちに恥をかいてよかったじゃないですか。
    お金がないなら、家で飲んだらいいと思います。

ドリンクだけの問題でないかも

🙂
    さくら
    >特に飲みたいものがなかったので、ドリンクを頼みませんでした(学生でそんなにお金に余裕がある訳では無いので、飲みたくないものにお金を払いたくないという気持ちもありました…

という事なので全体的にけち臭いオーダーだったのではないでしょうか?
    あと水を二杯も三杯もお替りしていたとか?

社会勉強か、な? 次違うとこ行こう

🙂
    かえるちゃん
    お酒で利益を上げる大人の店に行ったのかしら?

大学生だし、焼き鳥は安いから外食しやすいよね。
    チェーン店的店に行けば良かったね。
    彼氏さんのチョイスだったのかな。背伸びして行ってみたいとかさ。

下戸ならつい飲み物代金がケチっちゃうかもしれない。
    普通、大学生にお金があるとは思えないからね。ソフトドリンク400~500円は高いんだよね。
    だからつい頼まなかったのね。

50のおばさんも下戸だけど、この歳だからさすがに烏龍茶頼んでる。
    ジンジャーエールとかも。
    烏龍茶もジンジャーエールも、スーパーの単価知ってるから、勿体無いなと思うけど
    そこは外食だから頼むけど。

店の人は大人げなかったね。「美味しかった?今度は、飲み物なにか頼んでくれたら嬉しいな」とか言ったら
    普通は気づくと思う。

しまった!飲み物は頼むのが常識だったんだ!って。
    気づかないほど皆わからないわけじゃないからね。
    お店の人の指導が、大人気なかったな。

私、単価の安い店ほど頼むことはないなあ。
    むしろ、高級な店ほどマストに頼んでる。
    フレンチならもう水よ。ペリエとかさ。

一緒だ~

🙂
    あきね
    お酒好きじゃないし、ジュースも高いから普段お水です。
    私もこないだ焼き鳥が無性に食べたくなったんで行ってきました。
    席につくと飲み物を聞かれるので、どこに行っても「お水でも大丈夫ですか?」って聞きます。
    そうすると大抵「はい、大丈夫ですよ」っていってくれます。
    それで、トピに書いてあるように「頼んで」って言われるようなら(言われたことないですけど)
    「そうなんですね、ごめんなさい」ってお店を出ます。

今までお水NGだったお店に当たったことがないので「ドリンクを頼むのがマナー」なんてお店、少ないと思いますよ!
    今後は確認してからのほうがいいかもしれませんね。

意味がわからない理由がわからない

🐷
    通りすがり
    店主批判のレスが多くてびっくりです。焼き鳥屋は飲み屋じゃない?書いてないから頼まなくていい?利益が出なくても関係ない?
    なんかもう、酒呑みとしてうんざりです。凡人さんのレスにとても共感します。
    ビールと焼き鳥、チューハイともつ煮…ルールというか、酒呑みの文化なんだよ。
    店主の言い方もほめられたもんじゃないけど、別に個人経営の店なら経営者がどういう接客しようと自由でしょ。それを不快に感じたなら2度と行かないという選択肢が客にはあるんだから。
    文化を理解できない人間はしょせんファミレスコンビニどまり。べつに悪い訳じゃないけど2度と焼き鳥屋にはいかないでくださいね。

レスします

🐤
    ねぎま
    きっとドリンクの事だけではなく頼み方も良くなかったんでしょうね。
    客だから何をしても良いのではなく、同じものばかり頼んでいたら駄目なのを知っていますか?
    これ書くとまた客が何を頼もう勝手だなんていう人がいると思いますが、それぞれにマナーがあるんです。
    焼き鳥店、特に個人でやっている所は同じものを大量に頼まれては困る。
    ドリンクもその一つ。飲み屋だから頼んでほしい。

で、店主がもう二度と店に来てほしくないから言ったんでしょう。
    伝わっていないと思うので代わりに言ってあげる。

飲みたいソフトドリンクがなかったので…

やっちぃ
    なんて言ってるけど、奢りやサービスなら喜んで注文したんでしょ?店主は日頃から学生や若い客のモラルのなさにイライラしていたんではないでしょうか。
    店主の言い方もあり得ませんが、言っていることは間違ってはないのです。素直な気持ちで社会を学んでいってください。

そんな店、行かない。

🙂
    さくら
    酒飲みです。飲み屋めぐりが大好きで、一人で居酒屋で飲むこともしばしば。

そんな私がトピ主さんの会計場面を見たとしましょう。
    私は客にそんな物言いをする店主は嫌いなので、二度とその店には行きませんよ。

客にそんな嫌な思いをさせる、その根性が嫌だ。
    若者ですよ、大学生の。知らないかもしれないじゃないの、そんなマナー。
    オーダーを受けるときに、お飲み物をお願いしております、と笑顔で促せばいいだけのこと。なんでそれができないかね。

あとお料理がおいしい評判の飲み屋さんでも、飲み物を頼まない人には最初から大きな湯呑でお茶をサービスしてくれるお店もあります。

次回からはできれば一杯、冷たいお茶を頼みましょう。あとその店には二度と行かなければいいことです。知らないことは誰にだってあること。それを蔑むような物言いをするその店主もトピ主を罵るような方。知らないことは優しく教えてあげようって気持ちの余裕が持てないもんかい。大人なら大人らしく、若者に教えてあげようよ。

彼氏さんは?

🙂
    WM
    二人共頼まなかったらマナー違反かもしれませんが、飲む人に付き合ってくる人もいるわけですから、そこまで言うならソフトドリンクも充実させてほしいですよね。
    私が昔良く会社で行った居酒屋は、家庭的な雰囲気だったので、飲めないと見るや「何が良い?」と聞いてくれて、飲み屋は飲む人に合わせてエアコンが利いてるからとメニューにはない温かいお茶を入れてくれました。
    マナーだというならそこまでお客の事考えてほしいものですよね。

暗黙のルールに拘束力はない

kanna
    わたしもトピ主さん派です

わたしもお酒が得意ではないので、いつも居酒屋でソフトドリンクやウーロン茶を頼みます。

ほかのレスにある暗黙のルールとかマナーとか
    確かにそうかもしれませんが、
    ドリンクにお金を上乗せしてるとか知らない人も普通にいると思いますし
    それなら確かにお店側が注文の時にでも言うべきですよ
    なのにお会計の時に嫌味っぽく言うなんてそれこそマナー違反だと思います。

マナーをお客に教える以前に店主のマナーが悪いので私なら二度と行きません。

1ドリンク制とでも書いておけば?

じいさん
    焼鳥を注文して払う金が有るのなら、それで十分。

何故、飲み物を注文しなければならんのだ?

飲み屋のルール?マナー?? 飲みたい物が有れば注文した(であろう)
    主さんが特に飲みたい物は無かったと言うので有れば、注文する必要は
    無いでしょ。

後からそんな横柄な事を言うので有れば、元から「当店はドリンクを注文する
    のがルールです。しない客はお断りです」とでも店の前に表示しておくべき。

真っ当な飲食店なら食事だけの客を(内心は)儲から無いなと思いながらも
    (無料の)お茶下さいと言われたら出すし、気持ち良く送り出すはず。

そもそも、誰が決めたんだ?
    大人のマナー?ルール? 店内では大声で話さないとかなら解るけど。

あとチップがどうのこうの言われていたけど、サービスが気に入らなければ
    払わなくて良いんじゃ無いの??

酒が飲めない客が焼鳥を味わう為に注文したくなるようなドリンクを提供する
    のがサービスの一つでは??

そんな変なルールを盾に客に注文付ける様な店は淘汰されるべきだと思う。

店は客の所為にしないで、反省点として受入れてドリンクの充実を図るべき。

もちろん、主さんがその他においては真っ当な客であったのであればの
    話しだけど・・・。

要するに

🙂
    霜月
    そのような店は、ちゃんと『居酒屋』を名乗るべきです。
    『焼き鳥屋』と称しているから、主さんのようなお若い方が「焼き鳥がメインのお店」と勘違いして入るのですよね。
    実質的にはツマミでしかない、缶詰でも用が足りるくらいなのに。

そもそも、焼き鳥屋というものは中年以上の男性がメインターゲットですから、学生さんしかも女性は客として眼中に無いのです。
    嫌な思いをされましたね。
    普通、一人がドリンク注文しなかったくらいで、いちいち文句を言わないものです。
    今度からは、飲み屋街にあるような店は避けましょう。

二度と行かない!という方。

🐤
    じーん
    もう行くか!と息まいてもおそらくあっちは、「よかった」と思ってますよ、
    お店の方も「二度と来ないで」と思っているから言っているのでしょう。

今の時代、店も客も同等なのですから、客が店にクレームをつけるのがありなら、逆もありだと思います。

日常生活でも、速攻追い払うわけではないが、さりげなく「次回から二度としてくれるな」と遠回しに釘を刺すことありませんか?

私も言われたらカッとなるやら恥かしいやらで二度と行きませんが、向こうもそれが望みなのだろうからWin-Winですね。

初めてなら仕方いですよ。書いてない暗黙のルールなんていくらでも世の中にある。砕けて学んでいきましょう。

居酒屋に関しては、やはりドリンクも頼めないなら行かないほうがいいかなと思います。
    マナーではないとおっしゃる方もいますが、マナーでは?
    マナーは所詮マナー、ルールじゃないよ。

ルールじゃないのだから何をしてもいい!

その通りです。好きにしたらよろしい。

ただ、周りから常識ないなと思われるのはそれは人が思うのも勝手だから仕方ない。お店の方から来ないでと言われるのも自由。それでもウェルカムなお店を探そう。
    私は「ドリンク飲まないのはルールじゃないし!」と友人が言っていたら否定はしないけど恥ずかしいから絶対一緒には行かない。

500円くらいで行動範囲が狭くなったり、周りから嫌いじゃないけど一緒にいたくないと思われるのはトータル損かな。

今は、悪くない!と思っていると思いますので、世の中その行為に半分くらいは引く人がいると知ってもらえたらうれしいです。

ケチ臭いと言う自覚

🙂
    ゆきくん
    トピ主本人がケチ臭いと言う自覚があるのだから次回から気を付ければ良いんじゃないですか?

お酒飲めないなら焼き鳥屋はないでしょうと思うけど。

素朴な疑問だけど、烏龍茶ではだめだったのかな?

店主の態度とマナーは別問題。

男です
    帰りしなに「こういう店ではドリンクを注文するのがマナーだよ。今度来るときはちゃんと注文してね。」だったら態度としてはよかったかも。

マナーはマナーなんじゃないかな。
    明文化されていないチップと同じような位置づけという考えに同意です。

今回は、<店は人件費での赤字や儲ける機会の逸失、あなたは不愉快な思いをした>で痛み分け。
    今後は、店は暗に「2度と来るな!」といっているわけだし、あなたも不愉快で行きたくない。両者の希望が一致しているので全く問題なしなのではないでしょうか。

なんだかな

🙂
    金平
    >『お酒の飲めない大人はルールすら知らない非常識な人間』、飲食店に出入りしちゃいけないんですね。

誰もそんな事言ってないでしょ
    ソフトドリンクも頼まない人がお酒メインの所に行くなと言うこと

ちなみに後から勝手に作った決まりではありません
    そういった店の暗黙の了解です

そんな店すぐ潰れます

💡
    全然大丈夫
    焼き鳥屋は、今やファミリー層すらお得意様ですよ。
    妙な拘りなんかやってたら、客足が遠のくに決まってます。

ドリンクがマストなら、お通しのように最初から言えばいいんです。
    店の怠慢ですよ。

それにしても客に凄まじい言いぐさですね。
    そばで聞いていた人も多いはず。
    口コミで閑古鳥かな。

水で流すも、アルコールやソフトドリンクで流すも、一緒じゃないのねえ。

義務はないけど

hannah
    焼き鳥屋、居酒屋などで「ワンドリンク注文」の表示がない限り、飲み物頼む義務はありません。

ただ、店の仕様に合わせた振る舞いが出来る人、出来ない人の違いなんです。
    店側の無言のメッセージを理解できない人が多すぎです。

おフランスの事情をレスしてる人までいるけど本当に「耳にタコ」です。
    しかも焼き鳥屋とは全く違いますから。

コーヒー屋さんのレスに同意

🐱
    三毛猫
    お酒が飲めなくても居酒屋ではソフトドリンクを頼むのが常識では?お酒を出す店では当たり前だと思ってました。

コーヒー屋さんのレスにあるように、コーヒー屋に行ってケーキを注文して飲み物は水を頼むのと同じです。

焼き鳥屋はお酒をメインに酒の肴に焼き鳥を楽しむお店ですよ。お酒飲めないし、ソフトドリンクも飲みたいものがないからお水下さいって雰囲気台無し。

利益云々以前に飲み屋でその行動は野暮ですよ。飲み屋さんに行くならもう少し社交性を身に付けてから行きましょうね。

ソフトドリンク頼んだって数百円でしょ。それすらケチりたいならファミレス行くなり、焼き鳥テイクアウトしてお家で食べなよ。

非常識

キンカンのど飴
    トピ主は学生だから無知なのは仕方ないでしょう。

これからは飲み屋に行ったら最低でもドリンクは頼みましょう。

常識です。

「しきたり」が通用しない

昭和は遠くなりにけり
    還暦間近の男性です。
    若い人たちには、そもそも「しきたり」という言葉が分からないんだろうね。
    焼き鳥屋の店主を非難する人たちには、この「しきたり」は通用しないらしい。
    店主が教えようとしたのは、「しきたり」という名の世の中の常識だ。言ってくれるだけ、むしろ、いい人だと思う。言い方は適切でなかったかもしれないけれど、間違ったことは言っていない。
    店主が言うような「常識」を持っている人からすれば、飲み物を頼むのは当たり前。
    でも、そういう常識がない人からすれば、店主の態度は傲慢に映る。
    両者は分かり合えないのかもね。
    私も下戸だけれど、付き合いで飲み屋に行けば、特に飲みたくなくてもソフトドリンクを頼むね。それが「常識」だから。

お店が賢くない

🙂
    ぷー
    ドリンクを頼むのがマナーと文句を言うくらいなら注文時に言うべき。
    日本人なら誰もが知っている常識でも、マナーでもありませんよね。
    勝手にマナーやルールを設定したくせに後で文句言うなんて。
    大人でもお酒を飲まない人は結構いますよ。
    私も飲めないけど文句なんて言われた事ありません。

何が正しいにせよ、そんなお店には二度と行かないと思う人が殆どでしょうから、
    お店が賢くない。

客が考える事ではない

🙂
    敦煌
    ドリンクを頼んでもらえなかったらお店が儲からないんでしょうが、
    そんな事はお店が考える問題。
    客は欲しい物を頼むだけ。

飲食店以外ではこんなやり方はあり得ませんよね。
    ゴルフ道具屋さんに行ってゴルフボールしか買わなかったら文句を言われる?
    そんな訳ない。

焼き鳥屋さんに外国人が来てドリンクを注文しなかったら文句を言うんでしょうか?
    「日本では常識だ」って?
    知らない人がいる時点で常識じゃないでしょ。

ドリンク注文しない事で文句言う店には二度と行きません。

目眩がしそうです。

🙂
    さらしな
    あのね。

「ドリンクを頼むのはお店に対するマナー」と、このトピに出てくる店主さんは言ったのでしょう?

「マナー」というのは「相手を不快にさせないためにする行動」です。

つまり「俺が不快だから、もっと金使えよ」と、この店主さんは怒ったわけです。

行儀が悪いにも、ほどがあるでしょ。

そんなこともわからないなんて、どんだけ酔っぱらってるんでしょう。酒呑みって。

お酒の飲み過ぎには、注意しましょう。

この手の話題を見てると

うーん
    最近よく思う。

将来、一部のファミリー向けの大衆チェーン飲食店以外はワンドリンク
    オーダー必須になるか、水も有料になっていきそう。
    実際、自分の住んでる地域(中規模地方都市)でもドリンク注文必須の
    店が増えてる。
    先日、一番大きな街の店ではお水が出てこなかった。
    お手拭き、紙ナプキンも。
    なかなかお洒落で、お客さんも一杯で味も良く値段もお手頃だった。
    多分、値段を抑えている分余計なものは出さないんだろうと思った。
    元々お酒を飲まないので、最初からソフトドリンクを注文するつもりだったけど。

店主の言い方は確かにどうかと思うし、リアルのトピ主達の様子は見てないから
    何とも言えない。
    ただ、店選びを間違ったのかなという気はする。
    多分、焼き鳥を食べつつお酒もグイグイ飲んじゃうような人向けの店なんじゃないかな。
    飲兵衛さん向けってやつ。

次からは、トピ主世代が気軽に入れる店を探していこう。

横ですが…

💢
    元在欧
    「carafe d'eau, S.V.P.」と言えばフランスで水道水が出てくるっておっしゃってる方、
    欧米では絶対飲み物を頼んでください。
    これは欧米共通の最低限のマナーです。
    サービス料が料理の値段に入っていないからです。
    他に飲み物を頼んでいるならいいかもしれませんが、
    水道水だけなんて、スパゲッティをズルズル食べるのと同様に失礼すぎます。
    一流店であれば、サービスもいいから嫌な顔もしないでしょう。
    でも、本当にありえません。

日本でも、前に料理のおいしい居酒屋で家族連れで行ってお酒をほとんど頼まなかったトピがありましたよね。
    あの時にもあったと思いますが、
    客が飲み物を頼んだことを想定したうえでの価格設定になっているのですから、
    お酒どころか飲み物を頼まないとほとんど利益が出ないと思います。

トピ主さん、失礼しました。

「暗黙のルール」って要するに「察してちゃん」でしょう。

🙂
    ミニ
    酒飲み同士の暗黙のルールなんて、大学生にはわからないでしょう。

そんなにトピ主さんを責めなくても。

お店も、お客に察してもらおうなんてせずに明文化したらいいのに。

別にお客様は神様だなんて思いませんけど、大学生はお酒の世界では新人ですよね。
    大人だけど新人。
    だったら新人にも分かるようにするのがお店の親切じゃないかなあ。

語気荒くトピ主さんに「そんなことも知らないなんて」って言っている人もいるけど、誰だって最初は新人でしょう。

私は喉が渇くほうなのでどこにいっても必ず飲み物は注文しますが、もし体質的に飲まなくても平気な人だったら、何も知らない二十歳そこそこのころに注文してたかわかりません。

みなさん、若い人にもっと優しく接してあげて。

常識とかマナーとかでなくて

🐱
    ちゃとらっしゅ
    飲み物の注文をしないお客さんばかりが来るようになったらその焼き鳥屋さんは確実に潰れますよ?

私は好きな店を育てるために気持ちよくお金を使います。
    最低限の出費で美味しいものを食べようなんて考えのお客さんばかりになったら
    飲み屋は殆ど潰れるでしょう。

お金を快く使うお客のおかげで、飲まない人も美味しいものが食べられる訳です。
    必ず飲めとは言いませんが、その辺りの常識くらいはわきまえていてもいいと思う。

暗黙のルールのような気が・・

🐶
    第三のビール
    焼鳥屋さんということは、居酒屋なのでしょうか?
    そうすると1人ワンドリンクは暗黙のルールのような気がしますが、最近は違うのですか?
    昔は始めのオーダーで「お一人様ワンドリンクお願いします」的なフレーズを聞いたような。

店主も帰り際に言うのではなく、「ウチでは1人1つ飲み物オーダーしてね」と言えばよろしい。

エールのポチも多いのは、時代が変わったのかな~。
    私的にはビックリですけど。

反対でしょ

sun
    「そんな店はすぐ潰れる」と言ってる方がいますけど
    反対なんですよ。

ドリンクオーダーしない客ばかりになれば店が潰れてしまうのです。
    だからトピ主さんは最後に「もう来ないでくださいね」と言われたようなものなんです。
    最後まで伝えなかったのは…会計までに「もしかしたらオーダーするかも?」と思ってるからではないの?

それと
    焼き鳥屋に来てるお客なら、この店主の怒った伝え方を聞いても
    「怒られて当然!」と思いますから「二度と行かないわ」なんて思う人などいないはずです。

今時の大学生だって焼き鳥屋ではドリンクの注文は基本くらい分かってます。
    それとも地域によって、この常識が通じないの?

「焼き鳥屋で飲み物のオーダーは必要ない!」
    という人達が普段通う店の地域が気になりますね。

店主が非常識

🐷
    Marsa
    注文するときに言えばいいだけ。それ以外に何があるのか。

トピ主はマナー違反かもしれないけど、店主は人間失格でしょ。非常識すぎるよ。

ファミレスのドリンクバーは、料理を頼む場合と頼まない場合で金額が違ってるけど、居酒屋も酒を注文しないと儲からないなら、酒を頼む場合と頼まない場合で料理の金額を替えれば良いと思う。

酒を頼まないと儲からないのに、ソフトドリンクを頼んでも突き出しが出てこないのはなぜなのか?意味不明。
    ソフトドリンクでも突き出しを出して、料金を取ればいいのに。

居酒屋が料金体系を見直せばよいのでは?
    マナーを客に求めても無駄でしょう。

「いつもの」と言いたい酒飲み

🙂
    傍流
    実家の近所に小さな「焼き鳥屋」がありました。そこの焼き鳥はおいしくて,晩御飯のおかず(主菜)にすることもありました。そして,子供のころ,「焼き鳥50本買ってきて」等のお使いをしていました。今で言うテイクアウト,中食です。子供の「お使い」ですから,当然,酒を飲むわけはなく,焼き鳥ができあがるのを黙って待つだけです。
    その「焼き鳥屋」は酒を出す店であり,食堂や惣菜店ではありません。しかし,家のようなテイクアウトする客は珍しいわけではなく,店としてチャンと成り立っていましたよ。また,そのようなテイクアウトに対応した店は,そこの店だけではありませんでした。

酒類(の利益)で成り立っているような店は「呑屋」「小料理屋」を名乗るべきで,「焼き鳥屋」ではないでしょう。「水でうちの料理を流すのか」というほど料理に自信があるのであれば,料理で経営ができるような設定にすれば良い。
    また,酒やソフトドリンクでなら「流しても良い」のでしょうか。ミネラルウォータや炭酸水のような「有料の水」を勧めるコメントも多数ありましたが,それは店主の言う「料理を水で流す」ことには該当しないのでしょうか。
    結局は「料理の正当な評価がほしい」のではなく「利益の大きい物を買え」と言っているに過ぎません。何が「うちの料理」かと思います。

本来,料理は料理の価格内で,酒類は酒類の価格内で利益が確保できるように設定していなければ,(醸造元でもない限り)他店よりも高い酒を出すことになります。それで,酒目的の客は納得しているのでしょうかね。勝手にマナーだとかしきたりだとか作って,常連意識を持ちたいだけでしょう。

ふさわしい店にいく

🙂
    まよ
    チェーンの丼屋だとか定食屋では、飲み物頼まなくてもいいと思います。
    お酒を出す店に夜行くなら、基本飲み物は注文した方がいいですね。
    酒飲み専用みたいな雰囲気の店は別ですが、通常は烏龍茶でもジンジャーエールでもいいんですよ。
    多くの人が言われなくともそうしていると思います。
    そういうことは、社会に出るとなんとなく学んでいくものです。

私は飲めないしもったいないから飲み物は注文しない。フランスだってそれでOkなんだ。
    ワンフードワンドリンクって書いてないのが悪い!

みたいな人もいますね。生き方は自由ですが、あからさまに言われないまでも、非常識と思われることがあります。
    誘われない場所、受けられないサービス、磨かれない感性もあるでしょうね。
    そんなものはいらない、安いのが一番というのも一つの考え方です。
    烏龍茶代をケチりたい人は、それに合う生き方をすればいいのです。
    ケチ=貧乏/安い ではないですよ。
    ふさわしい振舞ができるかどうかです。身につけるには経験が必要です。

私は、お金がないからと烏龍茶の一杯も頼まない人は自分の好きな店に絶対連れていかないですね。
    相手にもお店にも悪いですから。
    酒飲み向けの店に飲まない人とは行きません。もちろん自分が飲めない時もいきません。

ちなみに、客が店を選べるように、お店も客を選べます。
    強制されなければ飲み物を注文しないようなケチ女子学生や、連れに「烏龍茶頼もうか?」といえない野暮な男は来るなってことです。
    安いからって、気に入られて大学生の合コンとかにしょっちゅう使われたら、うるさくて上客が逃げますからね。経営的にも良い判断なのかも。
    そういう店なので、今のトピ主さん(もしかしたら今後もずっと)には合わないでしょう?今後はチェーン店や定食屋に行きましょう。
    どうしてもそこに行きたければ、成長してからいくと良いと思います。

どちらも

🐴
    グリーン
    店主
    なんか味も分からなそうな学生カップルがキャッキャ言ってるなあ…うちの料理を味わう気があるんだろうか。イライラ。
    トピ主
    常識とか言われても知らないし客に対する言葉じゃないでしょ。

どっちも分かる!
    6:4で店主が悪いという感覚です。

トピ主さんは若いから仕方がないとして

きき
    まぁ、暗黙のマナーなんですよ。
    そう言うものだと思って、これからは行くお店を選びましょう。
    ワンドリンク頼まなくても大丈夫なお店はきっとあります。

ただ、トピ主さんと同じように飲食店側への不満を鼻息荒くしてコメントしてる人たち。

恥ずかしいよ・・・。
    そんなに社会性が無くて、大丈夫?
    一緒に居酒屋さんとかには行きたくないな。

トピ主さん、このたくさんのレスの中で、自分の中での常識的通念を考えてね。

暗黙の了解は無理じゃないかしら

ななみ
    これだけ店が多様化している時代ですから。

居酒屋ですら、キッズ大歓迎の店だってあるのでしょう?自分が子供を連れていくかどうかだけでなく、そういう店ではやっぱり今までとは違うと思いますし。

チェーン店と個人店は違うと思ますが、チェーン店のような個人店だってありますし、個人店のようなチェーン店もあります。他にも、お店ごとの独自サービスも、いろいろな店でそれぞれにありますから。

ワンドリンク必須の提示だって、そういう時代の変化に合わせてされるようになったんじゃないかしら。原因はほかにもあると思いますけど。

少なくとも、帰り際にトピのように言うことは、お店が悪いと思います。昔、おでんでご飯は食べられるかというトピを見た気がします。もしかしたら、小町ではないかもしれませんが。おでんはおかずじゃない、お酒と食べるものだと感じる人もいましたが、私にとっては、おでんは完璧におかず認識です。焼き鳥の方がおつまみに感じます。でも、焼き鳥はおかずだと感じても、その人の自由でしょう。まあ、大学生のトピ主さんと違って、焼き鳥屋は飲む前提の店だと思ってますから、私はドリンクは言われなくても頼むでしょうが、頼まない人がいても不思議ではないし、その人たちに気持ちよくドリンクをお願いするのは、お店側でしょう。自分が言われたのでなくても、横でこんな会話を聞かされたら、もう行きたくない店と感じます。

店がドリンクを頼んでほしいと思うことは否定しません。でも、言い方ってあるでしょう?ましてや、お酒が飲める年齢になったばかりの学生さんなんだから。お客様は神様ではないと、書かれているレスがありましたが、お店も神様ではありません。どちらも対等です。だから、このトピについては、嫌味まじりに伝えてきたお店が悪いと思います。

私も客が考えることではないと思う。

🐤
    ぴよぴよ
    私も店側が「客単価が」とかいうなら「ワンドリンク注文願います」て書いておくべきだと思う。それで解決。
    マナーっていうと上から目線当然て感じで響き良く聞こえますけど…そのルールって飲食店経営者から出たものでしょ。
    昨今、客側でもそれが「明文化されてないだけでルールだ」って言う人多いんですね。
    書かないのって分かれよって感じでプライドで書かないだけなんですか?
    私の好きなサービスの行き届いた個人店なんかは結構書いてるあるけどな。

確かに飲み屋では烏龍茶くらいは注文する方がいいけど、コメントにあるようにどの店でもは言い過ぎかなと。
    本当に食べ物の美味しさを味わいたい時は水が良くて、ミネラルウォーターを置いてないという場合もありますし。
    流すって…水で流すなら烏龍茶やジンジャーエールのソフトドリンクでも同じやんと思いますけどね。

それにこれって相手が若い女の子だったから嫌味言われただけで、厳ついオッサンなら絶対言われてませんよね?
    そんくらいのマナーですよね、笑。

もう来ない?それは良かった

🐤
    ザンパノ
    >ドリンク注文しない事で文句言う店には二度と行きません。

酒もソフトドリンクも呑まないようなお客は利益率が悪いのだから、
    本当に来てほしくないと思っているでしょう。
    どうぞどうぞ他所のお店へ。

>そばで聞いていた人も多いはず。
    口コミで閑古鳥かな。

大丈夫、その程度では潰れません。
    むしろ酒飲み連中からは、店主の主張は正しいと支持されると思います。

ケーキ2つ

すきやき
    コーヒーじゃなくてそのお金でケーキもう1個食べたい派。でもそんな勇気ないからケーキ2個買って持ち帰って自分でコーヒー入れて食べますけどね。

そんな店は潰れます

🙂
    商売人の家系です
    お酒を飲まないと赤字になるにしても、その言い方はありません
    しかも帰り際。
    どうしようもないじゃないですか
    そんなにドリンク頼んで欲しいなら注文時に「ワンドリンクお願い」と言うべきです

ドリンクで利益上げてるとか、原価がどうとか、それはお店の都合であって
    お客様には関係ない
    入ってきた客全員が全員利益を落としてくれるとは限らないし
    材料の高騰などで客が来ればくるほど赤字になる日だってあるでしょう

ドリンク頼まなかった若者が、OBや上司を連れてくるようになるかもしれない
    その連れて来られて人がまた他の人を連れてくるかもしれない
    美味しくて居心地が良い店なら客が客を呼ぶもんです

「水でうちの料理を流すのか」って、自分の料理に自信無いんですかね
    私にはそう読めますけど。

もし私が他の客で説教場面を見たとしたら、二度とその店には行きません
    お酒を出す店じゃないけど、同じような場面を複数の店で見ましたが
    その全てがそう時間を置かず潰れましたよ

怒ってくれてありがたい、と思いましょう

🐷
    ののみ
    以前、バスに乗ったときにうっかり小銭を持ち合わせていませんでした。
    財布に1万円しかなかったので、それで払おうとすると運転手に
    「小銭くらい用意しときや!」とこっぴどく叱られました。
    確かにそれがマナーだと思います。
    でも、どこにも「一万円札はお断り」などと貼り紙はしていません。
    たとえ明文化されてなくても暗黙のルール、マナーは知っておきたいですよね。
    店側も客側も不快のない時間を共有できるのがベストです。
    その為にも客側も節度を持った対応が必要。
    お互いに気を付けたいものですね。
    昔は色々と年配の方が社会常識を教えてくれたりしたものですが、
    そういう風景も見かけなくなりましたね。
    今回は勉強になりましたね。
    若いうちに怒られてよかったと思います。

焼鳥屋でしょ

ショワッチ
    飲み屋でなく「焼鳥屋」を謳うなら,焼き鳥で商売になるように値段付けするのは店の責任。値段付けができるのは店であって客ではないから。しかも飲みたくなるようなノンアルコールもないのでは選びようもないでしょう。自分の商売の下手さを客のせいにしてさらに帰り際に怒るとは,その方がよほどマナーに外れた行為と思います。

まあもう行かない方がいいでしょうね,お互いに。

こんな店つぶれる?

呑兵衛
    むしろ、呑兵衛達は無粋な客に説教する店の親父さんに拍手喝采ですよ。

ドリンクも頼まない学生でも入れるリーズナブルなお店ですよね。料理と酒が美味しければ、呑兵衛だけでも十分繁盛します。

残念

🙂
    しんぐるぱぱ
    最近は健康のために水を飲むと言う人が増えていると思いますが、そういう人は焼き鳥屋に行ってはいけないと言う事でしょうかね? 日本独特のものなんでしょうね。 日本に帰ったら居酒屋とか行けないですね。 増してやそこまで文句を言う店には行きたくないな。 アルコールもソフトドリンクも糖分の含有量を考えたら体に入れたくないですが、そういう考えだと日本では外食もできないんですね。

その店 嫌いだわ

🙂
    大学生だもの
    飲み物頼むのは当たり前だけれど、
    そんな言い方する店主は嫌いだわ。

皆、そういうことしたら店が潰れるっていうけれど、
    レスの人の多くが、自分は頼むって言ってます。

だから、その若者がドリンク500円くらいを頼まなくて、それで潰れてしまうほどなの?
    500円のウーロン茶でそこまで言われる所以はないよ。

そんな言い方しても、その店は嫌な客が来なくていいっていうけれど、
    でも、その光景を他の客が見ていたらどうなの?
    お会計の後ろとか、どこかでさ。
    人は見てるよ。知らないだけでさ。
    うわ、やな店だな、若者にそういう言い方するんかって。
    もし、マナー教えてあげるなら、もっと優しくいうんじゃないの。
    店主、大人なんだからさ。
    「水で流し込む」ってすごいねえ。違う言い方あるじゃん。

いい思いしに、店に来てるんでしょ
    本人たち、幾ばくかはお金落としてるんでしょ。
    彼氏もお酒飲んでるし。

儲けがないっていうけれど、他の人はお酒飲んでお金落としてるじゃない?
    みんな飲んでるじゃないの。
    その子一人を責めてどうするのかな。

がたいのいい強面のオッサンが下戸で、飲み物なにも頼まなかったら、
    やっぱり店主はそう言い放ったのかしら。

それは…

🙂
    サラダチキン
    焼き鳥屋=飲み屋、だったのでは?
    飲み屋なのに飲み物を頼まないのは、ダメですよね、やはり。

ワンドリンク注文を。

🐧
    うさぎさん
    ワンドリンク注文を書いていないのは。
    そのお店には頼まないようなお客さんがいないからでしょう。
    書く必要がなかったんですよ。
    常識ですから。

それにしても。
    焼き鳥屋って飲み屋ですよ。
    お食事処と勘違いしてません??
    ランチとかしてないでしょ。

飲まない人が勘違いしてる感じですね。

そういう焼き鳥屋さん入ったことあるんですか?
    あの場で。
    ドリンクなしで焼き鳥だけおなかいっぱい食べてる人たちがいたらビックリですけどね。
    本当に行ったことがあって仰られてます??

ファミリーもきてるって、お酒の席に子連れってこと?
    そんなの見たことないけど…
    その方がよっぽど非常識に思いますが。
    大型店ならあるんですかね?

でもトピ主さんが行ったのは小さめの個人店ですよね。
    店主がお会計してるくらいだから。

トピ主さんは学生だから仕方ないですけどね。

店主は言い方はよろしくないけれど、全く間違ったことは言ってませんからね。

体質的にお酒を飲めない方は仕方ないですが。

大人になって美味しいお料理とそれに合うお酒で食事を楽しめないなんて。
    なんだか残念ですね。

テイクアウトは別物

ささにしき
    だって、座席を占有しませんから。

ドリンクを頼まない二人客が席を占有して、他の客2名が入れないとしたら、一時間でお酒4~6杯分の売上が落ちていることになります。
    500円としても、2000~3000円ですよ。

お店側からしたら、大損害です。

お店にもよりますね

ちゃむ
    ファミレスなら水でもいいと思います。喫茶店なら、やめておいた方がいいです。ケーキを頼んで、後は水って、顰蹙を買うと思います。

トピ様の場合は、焼き鳥屋さんで、飲み屋の部類に入るので、やっぱりドリンクは普通は頼むと思います。焼き鳥は酒のつまみなのです。

そこまで貧乏なら、外食はやめて、焼き鳥を買って、家で食べる方が気持ちが良いですよ。お店は場所代ということもあるので、水ですますような単価の小さいお客様が来ると嫌がるものです。私も飲めませんが、ウーロンとか一杯くらいは頼むし、彼氏が2人ぶん以上飲む人なので、クレームがついたことはないです。

しんぐるぱぱさん

🙂
    酒飲み
    そんな健康を気にする人が塩分糖分脂肪分ガン無視の焼鳥屋に行こうとするのが根本的な間違いだと思いますけど…
    健康とはほど遠い場所で「私は健康に気を遣ってる!」といってもフツーに「だったら最初から来るなよ」になるかと。
    飲み屋は健康志向の店じゃないので、

いくら書いてないからと客が好き勝手に解釈されては店も存続の危機ですね。
    バスで一万円出すなと書いてはいませんがフツーに後ろのお客を待たせるし迷惑ですよね。
    指摘されないとわかりませんかね。
    断られたら断られたでごねるんですよね?
    てか他人の迷惑の想像がつかなかったり言われないとわからない理解力ない人が店長責めてるのかな。

飲み屋で水だけソフトドリンクだけの客が肴食べ尽くしたら飲みに来た人に迷惑と思わないんですかね。
    迷惑なんですよね、飲まない人が居酒屋で持論掲げてるって。対象顧客でもないのに。

私、お酒好きですけどね

ななみ
    呑兵衛達は、店の親父さんに拍手喝采?

申し訳ないけど、女性にしては飲む方ですが、この店は嫌です。断るにしても、断り方があるでしょう。まあ、文字にして書いてあるものと、実際の場面で見聞きしたのでは、印象が違うかもしれませんが、このトピを読んだ感想としては、この店は嫌です。

前回レスに書いた通り、暗黙の了解は無理ではないかと思ってますが、それ以前の問題です。お酒好きですが、この店に拍手喝采は、私は考えられません。

一応、前レスにもさらっと書きましたが、自分は焼き鳥屋だったら、お酒ではなくても何かしらドリンク頼みます。仕事が不規則勤務のため、飲み会に飲まないで参加することもあるんですが。

面白い

🙂
    金平
    >アルコールもソフトドリンクも糖分の含有量を考えたら体に入れたくないですが

そんな健康嗜好なのに焼き鳥の塩分や焦げはOKなんだ…

それでも食べたければスーパーの前とかで売ってるの買って帰れば良いじゃん

とうとううちのそばのケーキ屋に張り紙が出ました 

🐤
    50歳
     あまりに非常識な学生が多かったのでしょう。話題のケーキ店でケーキを頼み店で食べるときに飲み物(喫茶コーナーです)を頼まない人が続出したのでしょう。
    店でのご利用は飲み物のご注文を一人1点お願いします、と書かれてしまいました。
    恥ずかしい、民度の低い街として認定されました。見るのも恥ずかしいですが、それを上回る客がいるのでしょう。張り紙せざるを得ない世の中。
    それが例にこの子のトピでも水でよいと認識している客層がわんさかいるようですから、、、世も末ですね。

大丈夫

ノンアル
    シングルパパさま

大丈夫。ウーロン茶は無糖です。
    てか、飲まんでもいいから頼んどけっつう話です。

メニューに粗利を書けば?

🐷
    Marsa
    八百屋で目玉商品だけ買う客だからと怒鳴ってたら客が寄り付かないと思うのですが、焼き鳥屋は特別な商売でそんなことにはならないのでしょうか・・・・・。

店主に言いたい。
    怒鳴るより前に、全てのメニューに粗利と、1人1時間あたり粗利いくら分の注文をすれば良いのかを書いてくれと。

儲けがどう、マナーがどうと言っているレス主に言いたい。
    若い食べ盛りで食べ物だけ10品注文し1時間で帰る客と、酒3杯食べ物3品で3時間居座る客と、どっちが儲かるのですか?

ドリンクドリンクって、そんなに儲けが違うなら、そもそも価格設定が間違ってるのでは?自分の店の価格設定ミスを客に転嫁して、客を『帰り際に怒る』って、商売人としておかしいでしょ・・・。

路線バスの小銭?

🙂
    傍流
    路線バス(ワンマン)には,大抵「小銭を用意しましょう」「(xx円札の)両替はできません」等と表示してあったように思います。また,同様のアナウンスがある場合も。

良い例と思ったのかもしれませんが,不適当だったと思います。

金の話ではなく、精神の話

昭和は遠くなりにけり
    店主批判派と店主擁護派の話が噛み合わないのは、批判派の多くが店の経営という「金の話」をしているのに対し、擁護派は「マナー」「常識」という「精神の話」をしているからだ。
    トピに戻って、店主の言葉を読み直してみよう。店主は金の話はしていない。焼き鳥屋に来て飲み物を頼まないということが、ふさわしくない行為だとたしなめているのである。
    ところが、批判派の人は店主の言葉の意味を考えることはせず、金の話にすり替えている。
    そこを論じても、不毛だと思う。
    論点は、店主や店主擁護派が大切だと思う「精神性」についてである。
    このトピの焼き鳥屋は、焼き鳥を食べてお酒を楽しむ所と考えるのが適当だろう。決して、焼き鳥で腹を満たす店ではない。
    ならば、酒が飲めないならば、せめてソフトドリンクでも頼むのが客としてふさわしい行為だろうと思う。なんでも客の自由だと思うのは、いわば「行き過ぎた自由」だ。その場にふさわしい行為というのは、どんな場合でもある。
    このトピの焼き鳥屋では、ドリンクを注文するのがふさわしい行為だ。私が言うのはそういう意味での「しきたり」だ。
    店主批判派の人は、その点はどう考えるのだろう。やはり「客の自由だ」と言うのだろうか。
    こういう店主は、おそらく少数派だろう。だから、言い過ぎだ・傲慢だという批判につながるのだろう。でも、少数派だからこそ、この店主を擁護するレスもつくのではなかろうか。
    この頃は「客の自由」が行き過ぎていて、店側が何も言わなくなっている。言えば、客からクレームが来るからだ。しかし、客が常に正しいわけではない。
    店側から客に注文を付けることがあってもよいと思う。
    店主は、若い女性だからこそ小言を言ったのだ。つまり、社会での振る舞いを教えてくれているのだ。それを「金の話」に置き換えてしまうのは、精神性が失われていく世の中だからなのだろうか。

意気地なしの卑怯者の店主

rider
    店に入ってからしばらくしても「飲み物の注文お願いします」が言えない意気地なし、出るときになって悪態つく卑怯者、ですね。

ここをごらんになっている飲み屋さん

🙂
    さらしな
    勉強になったのではないですかね。
    「飲み屋に入ったら、ワンドリンク必須」なんて文化を知らない人が、こんなにたくさんいるんですから、「これが文化だ」なんてふんぞりかえってないで自衛すべきと、お分かりになったのではないでしょうか。

そもそも、黄色人種は44%がアルコール分解酵素が低活性、非活性、つまりは、アルコールを飲むと気分が悪くなる、いわゆる下戸です。
    (『栄養学 人種 アルコール分解酵素』で検索していただければ、確かなソースの情報が出てきます)

下戸は相手にしない、という商売をしていたら、最初から4割の人を切り捨てることになります。

そこから、さらに「酒飲みの文化を継承してない奴はノーサンキュー」とやってしまったら、先細りは必至ですよね。

どんな接客をしようと、月12万円使ってくれる常連が、50人もいれば経営に行き詰まることはないでしょうが。

お客は「流れる水」。
    だから、お客商売は、水商売って言われるんですよね。
    より「低き」に流れてしまうので、敷居が低いところに、行ってしまうでしょう。

1万円札を出すお客に怒る運転手の話もそうですが。
    たった1人、横柄な接客をする人がいたからといって、その業界の人、全員が横柄な接客をする人だと思わないで欲しいです。

だから…

🙂
    金平
    >申し訳ないけど、女性にしては飲む方ですが、この店は嫌です。

そんな人に来てもらわなくて結構って話なんですよ

ん??

ひゅ~ん
    >>酒が飲めないならば、せめてソフトドリンクでも頼むのが客としてふさわしい行為だろうと思う

水だってソフトドリンクじで腹を満たす店ではなゃん。
     水の方が余計な味がない分、焼き鳥そのものの味を純粋に楽しめるよ。
     利き酒する時だって、別の銘柄を口に入れる時、酒では口をゆすがず、水でゆすぐでしょ?
     「なんで水ではダメなのか」を説明できてないよ。

>>このトピの焼き鳥屋は、焼き鳥を食べてお酒を楽しむ所と考えるのが適当だろう。決して、焼き鳥い。

店主がそう思っているなら、入り口にそう示しておいて、そうでない人間をあらかじめ排除しておいた方が、お互いのためにいいじゃん。

一般論と個別の議論

🙂
    多胡天
    「お酒を呑む店ではアルコールを摂らない人もソフトドリンクを1杯は頼んだ方が良い。」
    これは一般論です。
    それに対して、このトピでは具体的な事例があっての『店主の対応はどうなのか?』だと思います。

四角四面な言い方をすれば商取引に“暗黙の了解”は存在しません。
    採算面か、はたまた焼き鳥に対するこだわりか、理由は問いませんが・・・。
    ドリンクを頼まないお客は受け入れ難いのであれば『契約を結ぶ段階』、最初のオーダーの際に伝えるべきです。
    ましてや、相手は見ても解る若い大学生。
    “暗黙の了解”を理解していないと思えば
    「何故、最低でも1ドリンクを頼んで欲しいのか。」
    「(最低1ドリンクの)経営方針に添えない場合は、どうするのか。」
    をキチンと説明し、納得の上で契約(オーダー)を結ぶ(受ける)べきです。

暗黙のマナーが通じない事に「びっくり」のポチも多いようですが。
    お店を育てるのも客なら、新規のお客を育てるのもお店、だと思いますよ。
    “お互い様”の好循環から自然発生的に定着したのが“暗黙のマナー”では?

今回の場合は精算する段になって「水でうちの料理を流すのか」です。
    契約を結んで双方が履行中、それも最終場面で持ち出した一方的なクレーム。
    しかもお客を育てるような情緒のある話でも何でもない。
    私は焼き鳥もお酒も大好物ですが、こんな光景を目の当たりにしたら、やっぱり不愉快になります。

席料を明示して取るのは否定していない

🙂
    傍流
    頼んでもいない有料の突出しはどうかと思いますが,席料を取るのは構わないでしょう。

席料を飲料費にのみ乗せるのは,ただの商売下手なのでは?

そんな言いぐさはない

🙂
    ちい
    自他ともに認める飲んだくれで昭和生まれですけど店の対応は到底「たしなめる」
    なんてものじゃないと思いますよ。相手が若い学生だからとかさにかかって水で
    流し込むはないでしょうが。焼き鳥大好きな私は焼き鳥屋では必ず酒を何杯も
    頼みますけど、それは自分が酒好きで飲みたいからであってマナーや常識だと
    思っているわけではない。酒を何杯も飲んでると当然脳機能が落ちるので、
    それこそ味なんてよくわからなくなるしまさに流し込むようになるんじゃないかしら。
    焼き鳥屋で水を頼むのはそりゃかっこいいかかっこ悪いかと言えばかっこ悪いとは
    思うけどしちゃいけないレベルかというとそれは違うんじゃないかと思う。
    せっかくおいしい焼き鳥を食べてお店で楽しい時間を過ごせたのに会計の時に
    全てをぶち壊すような言いぐさはないと思う。そんな言いぐさが出来るくらいに
    心臓が強いなら注文の時に、何か飲み物もお願いしています、とでも言えばいい。
    嫌ならその時点で客は席を立つでしょうし。席を立って店から出て行かれたら
    その分の売り上げにならないからと普通に居させておいて金を払った後、もう
    用は無いからとばかりにその言いぐさはない。
    水のみを許したらそんな客ばかり増える?それはないでしょうよ。これだけ酒飲みが
    多いんだから。飲んで無くてもちゃんと普通に注文していた客にそういう暴言吐いてる
    のが聞こえたら私もそこには二度と行かないと思う。お客は神様では無いけれど
    ものには言い方というものがあると思うよ。

えっと…

😀
    みちか
    >店主に言いたい。
    >怒鳴るより前に、全てのメニューに粗利と、1人1時間あたり粗利いくら分の注文をすれば良いのかを書いてくれと。

何言ってるんですか…
    そんなことも分からないなら、行くべきじゃないってことですよ。
    トピ主さんは学生さんなので、今後社会に出たら会社でのお付き合いなどで分かるようになると思うのですが。アナタ大人なのにそんなこと言ってるの…
    分かるようになってから行って下さい。

>儲けがどう、マナーがどうと言っているレス主に言いたい。
    >若い食べ盛りで食べ物だけ10品注文し1時間で帰る客と、酒3杯食べ物3品で3時間居座る客と、どっちが儲かるのですか?

それならどちらも同じくらいじゃないですか?
    でも、三時間の長居で酒三杯の“長っ尻”もまた褒められることではありませんね。

いろいろね、振るまいがあるんですよ。

行くなら勉強してから行きましょうね。

なんにも分かってないで。
    なんでも客の自由ってふんぞり返ってるから、分かっている人は店主に拍手喝采になるんですよ。

いやならこなきゃいいでしょ

🙂
    酒飲み
    >下戸は相手にしない、という商売をしていたら、最初から4割の人を切り捨てることになります。

居酒屋は残りの六割飲める人がターゲットであって飲めない人はおまけなの。
    てか大手飲食チェーンでもあるまいし、個人居酒屋なんてそんなに許容範囲広げて営業なんてできないから。

歓迎されてない店で自衛するべきはターゲット外の人なの。
    ソフトドリンクすら頼めないなら来てくれなくてもその焼鳥屋では困らないの。
    なんでターゲットじゃない人がえらっそうにふんぞりかえってんのかわかんないの。

ファミリー層を狙ってるならそれなりに店に現れてるの。狙ってないなら実際はお断り対象なの。
    お断り対象に気を遣えとかわけわかんないの。 

あとこんだけ店長批判が並んでいても実際に「私も水しか飲みません」とレスしてる人はいないの。
    マナーとしてなくても飲み屋では何かしら頼むべきと皆さん認識しているの。
    それを世の中では(居酒屋における)常識というものなの。
    違うというならもっと水しか飲みませんというレスがあってもいいはずなの。

最後に、居酒屋歴長いけど下戸だけで飲みにくるグループってみたことないの。
    だいたい飲める人と来てるの。居酒屋は呑めない人だけてくるところではないと理解されてると思うの。

2日のレス、分かりにくかったですね

ななみ
    >一応、前レスにもさらっと書きましたが、自分は焼き鳥屋だったら、お酒ではなくても何かしらドリンク頼みます。仕事が不規則勤務のため、飲み会に飲まないで参加することもあるんですが。

飲み会に飲まないで→飲み会にお酒を飲まないで

です。ソフトドリンクは頼みます。何かしら頼むと書きながら、その後に飲まないで参加とか、分かりにくい文でした。すみません。

あと、金平さんへ。

ええ、このような店には行きませんから、安心してください。ただ、呑兵衛達が店主に拍手喝采というレスに、全ての呑兵衛ではないとレスしたかっただけです。

もういいよ

🙂
    金平
    水道水…1,000円と書いておきましょう

激横: ドングリ注文

🎶
    ミミのママ
    トピ、楽しく拝見しています。すみません、実に下らないことですが、トピのタイトル、どうしても「ドングリ注文」と読めてしまいます。

ところで、焼き鳥に合うノンアルコールの飲み物って何でしょうね。結構難しい選択ですね。私なら白湯が欲しいところですが、気の小さい私は生ビールの小を頼んで、二口くらい飲んで後は残すかな。アルコール摂取が命に関わる体質の人間もいますが、その軽薄店主によれば、そのような人間は焼き鳥屋で食事をしてはいけない訳ですね。これは全体主義思想の危険を孕んでいますね。

そうですね

ゆびきりげんまん
    店主の方が嫌な感じですね。
    そういうのってトピ主さんが学生で若いから言うんで、言いやすい相手を見てるんです。
    もし飲み物を頼むのが必須なら、そのように店頭に書いて出すなりするはずです。
    それもしないで、若くてお金のないお客に嫌味を言っても、こんな風にネットに書かれたり、次はもう来ないと思われたりで、店主にとってだって得はないのに、想像力が足りないですね。

ただトピ主さんたちも若いから仕方ないけど、世の中に出たらちょっとずつ大人のふるまいを身につけなければいけない、という事を学びましょう。
    例えば今回の場合なら、二人で1杯ずつ頼んで彼氏が2杯飲むとか。
    彼氏が1杯しか飲めないなら、あなたが飲まなくてもソフトドリンクを頼むとか。
    その1杯のお金がもったいないと思う程なら、焼き鳥だけ買って帰って家で食べるとか。

若い時は自分の都合しか考えないことが多いですが、少しずつ相手の都合も考える習慣をつけた方が、アクシデントが少なく生きていけます。
    どちらが正しいとか間違っているという前に、なるべく他人の神経を逆なでしないような、賢い生き方を身につけましょう。

書かれてなければ何をしてもいいのか

🙂
    ロッテンマイヤー
    色々と意見はありますが、一般的に焼き鳥屋って飲み屋だよね
    居酒屋と書かれてなければ飲み屋じゃない!と言ってる方もいらっしゃいますが…

飲み屋であれば飲み物を頼むのは暗黙のルールだよ
    「書いてないじゃん」「飲んで欲しければ書いておけ」という無粋な意見もありますが
    書いてなければ何をしてもいいと考が増えてきたんだなぁと…
    書かれてなくてもしてはダメなことくえる人らい世の中沢山あるよ
    それを学んでいくのが大人の階段をのぼるということなんだよ

まぁ店主の言い草もどうかと思うけどね

店主カッコ悪いな

🐧
    もよこ
    飲みたくなければ飲まなくてもいいから注文してか…そこまでなんですね。

そんなの「お金払ってるんだから食べなくても私たちの勝手でしょ」とお金だけ払って写真撮ってモノ残してく
    某SNS女子と、意識は違ってもやってることあまり変わりない気もしますね。素材が勿体ない。
    誰を満足させる為に店に行くんだか。店主や知らない呑兵衛にいいね貰うため?

私は飲食店はお客個人が選択し欲するものを楽しく飲み食いする場所だと思います。
    私も飲みたくなくてもとりあえずソフトドリンク一杯注文して飲むことは多々ありますけど社会人だしそこは個人の意思で。
    本当にお金のない人はそんなに店のこと考えなくてもいいと思うし、若い人はそこまで言われずとも今後社会に出て自然に身につけていくと思う。
    社会人ならまだしも、学生がアルバイト代やお小遣い仕送りから飲みたくないものに数百円てやっぱり勿体ないよね。それならその分で焼き鳥食べたいよね。

店主もそんなに不満なら「オーダー時に一言言うかメニューに記載する」で皆んなが楽しく飲食できるのにね。

客と店とは対等

😨
    月餅
     「客と店とは対等の関係で、どちらかが優位ということはない」
     この原則に異論のある人は、まさかいないですよね。

そうであれば、以下も正しいとわかるはずです。
     「客が店を選ぶのと同様に、店も客を選ぶことができる」

客が自分の入る店、注文する商品を好きに決められるのだから、
    店の方も客の入店を拒否したり、注文を断ってもいいのです。
     なぜなら、どちらも同じ権利だから。
     一方を認めるなら、当然もう一方も認めなければならない。
     簡単な理屈です。

店が注文を拒否する理由なんてなんだっていいし、客に説明する
    必要もない。だいたい、理由なんてなくてもいいのです。
     なので、このトピで店主の来店拒否そのものを批判するレスは
    的外れだと言えます。

客の方だって商品を注文するのに店へ理由なんか説明しないし、
    注文しない理由なんてなおさらいう必要ないんだからおあいこでしょう。

今回のトピ主の件で店主側に落ち度があるとすれば、トピ主を
    咎めるような言い方をしたこと。
     余計なことを言わず、「お客さん、もう来店はご遠慮ください」
    とだけ言っておけばよかったんです。
     注文を受けた商品はちゃんと提供したんだから、他には何の問題も
    ありません。

なになに?

こんぶだし
    『店主は若い女性だからこそ、小言を言ったのだ。社会での振る舞いを教えてくれているのだ』

余計なお世話だよ。

私はいい年したオッサンだけど、飲み屋のそんなしきたりや振る舞いなんて知らんかったよ。

お客さんに小言を言ったりしきたりを教えるような店には行きたくないわ。

お客様は神様ではないと言うなら、店主も同じ。何様なのかといいたい。

昨今はチェーン店の激安居酒屋でも

🙂
    某熊
    ついにお水に値段を付けて売り始めたようですね。私が聞いたのはペットボトルのミネラルウォーターを150円で、という事のようですが。
    トピ主さんの場合は体質的な事で致し方ないようには思いますが、それ以外でも「飲めるのに無料の水道水しか飲まない」タイプの人が増えているようで、利益が圧迫されてしまっているようなんです。競争が激しい中で骨身を削って経営されているとこのような決断は止むを得ないように思います。
    トピ主さんが変わったり、ここで店主の対応についての議論の行方にかかわらず世の中が変わってしまうかもしれません。

大人だけど

🐷
    Marsa
    >みちか様
    「アナタ大人なのに」とバカにした表現をすれば上に立てると思ってますか?

アナタがどう言おうが、残念ながら大人でなかったのはトピに出てくる店主ですよ。
    客が帰ろうとしてるときに怒ったって、どうしようもないですよねぇ?

>それならどちらも同じくらいじゃないですか?
    >でも、三時間の長居で酒三杯の“長っ尻”もまた褒められることではありませんね。
    大人は金額だけじゃなく、席を占有する時間も含めて儲けを考えるんですよ。つまり「どちらも同じくらい」じゃないのは明白なんですよ。

ろくに注文もしないで長時間居座る酒飲み(しかも大人を自負してる)なんかより、バカ食いしてさっさと帰る下戸の方が儲かるの。

原則として

ムームー
    別に何頼んだっていいし、焼き鳥だけでもいいはずですよ。
    私はなんとなく習慣で何かしら頼みますが、それは「店へのマナー」だとは思っていません。
    私もお酒は強くなく、でも全く飲めないわけではないので、最初の一杯のみ何か飲んで、後はソフトドリンクとかが多いですね。

ま、店主はそんな事言える立場ではありません。おそらく主さんが大学生で若いからこそ出た言葉でしょう。
    でも、「出来れば飲み物を頼んだ方がいい」というのは、事実として存在します。それを知った上で、出来る時はすればいいし、出来ないなら無理をする事はありません。

ただ、「水で流す」って、料理と水の何がいけないのかという感じですけどね。
    え~っ、ここの焼き鳥が美味しいからお酒飲めないけど来て食べてるのに~、とかとっさに返せるようだったら、店主も少しはぎゃふんとなったかもしれませんね。

結論としては、「飲み物を頼んだ方がいいが、必ずそうしなければならないという決まりはない」です。

なんだかなー

🙂
    ロッテンマイヤー
    > アルコール摂取が命に関わる体質の人間もいますが、その軽薄店主によれば、そのような人間は焼き鳥屋で食事をしてはいけない訳ですね。

誰一人そんなこと書いてないよね。
    極端すぎると思いますよ。
    これじゃ、「先生が死ねと言ったら死ぬの?」という小学生低学年レベルの喧嘩です。

アルコールが飲めなければソフトドリンク飲めばいいのではないですか?

先にもレスしましたが
    焼き鳥屋はごく一部を除いて居酒屋です。
    焼き鳥を肴に飲む店です。
    お店としてはアルコールが進む食べ物(焼き鳥)を用意して沢山飲んで欲しいのです。
    そういうお店だし。
    「書いてないじゃん」という人も多いですが、もう一度書きますが「書いて無ければ何をしてもいいのか?」と。

牛丼屋で書いてないからといって生姜を山盛りにする人はいませんよね。
    カレー屋で福神漬けを山盛りにする人はいませんね?

飲み屋で飲まないという選択肢がないのも同じ理由です。
    色々あって飲めない人用にソフトドリンクがあるんですよ。

ただ、こんな普通のことがわからない人が増えてきたので
    「当店はワンドリンク制となっております」みたいな無粋な張り紙があったり
    「歩きスマホは止めましょう」
    「歩きタバコは止めましょう」
    みたいなことが増えてくるんだよね。

残念な世の中になったもんです。

焼き鳥が安い理由

💔
    焼き鳥屋の焼き鳥が安い理由は、お酒を飲んでもらえて儲かるからです。
    焼き鳥に高い価格を設定すると客が逃げるからです。
    安い焼き鳥で客を呼び寄せて儲けの多い酒を飲ませたいんです。
    価格設定は自由ですが、自分の思い通りにならない客を責めるのはお門違いです。
    その焼き鳥屋さんも、客が多くて忙しかったら若い子に文句なんて言わなかったでしょう。
    経営能力が低く、経営努力をする術を知らない程度の低い経営者の八つ当たりです。
    優秀な人間なら客のせいにするのではなく、自分の努力と工夫で利益を出す方法を考えますよ。

「酒を頼むのがルール」と客の立場で思い込む人は、進歩のない頭の固い人でしょう。

最初に激横

ななみ
    ミミのママさん。あなたのレスを読んでから、全てのドリンクがドングリに見えてしまいます。頭の中では、コップに入ったドングリを想像してしまうし。

さて本題へ。

書かれてなければ、何をしてもいいのか?飲み屋での常識・マナーでしょう。暗黙の了解では?いろいろレスがありますね。

店の方が嫌だと感じる私でも、そこは分かるんです。自分は、何かしらドリンク頼みますし。まあ、「しきたり」とまで書いている人もいますが、さすがにしきたりは言いすぎだと思います。

ただ、このトピに関しては、「自分の店だからと店主は何を言ってもいいのか?」と言いたいんです。

>店主は、若い女性だからこそ小言を言ったのだ。つまり、社会での振る舞いを教えてくれているのだ。

もし本当に社会での振る舞いを教えるとしたら、帰るタイミングで嫌味な言い方で怒りません。ましてや「水でうちの料理を流すのか?」ってどんな言い草ですが。まあ、怒られたと書いていますが、実際はどの程度の言い方だったのか見ていないわけですから、前にレスした通り、実際に見たら、印象が違うこともあるかもしれません。怒ってるというほどの言い方ではなかったけど、トピ主さんには怒られてると必要以上に感じてしまったなどもあるかもしれません。今大学生なら、知らない大人に何かを言われるって体験、あまりしてないと思いますから。ただ、口調はどうであれ、「ドリンクを頼むのはお店に対するマナーだよ。水でうちの料理を流すのか」は、帰りに客に言うことではないと思います。

本当に社会の振る舞いを教えるなら、自分の振る舞いも正してからでしょう。

続きます。

続きです。

ななみ
    前にも書きましたが、これだけお店が多様化してきている時代ですから、暗黙の了解は無理ではないかと思ってます。だからこそ、なぜ帰る前にドリンクをお願いしなかったのか不思議です。店主の言葉を借りるなら、焼き鳥を食べる段階で水以外のドリンクもなければいけないはずなのに、なぜ焼き鳥だけ持っていったのでしょう。だって、ドリンクを途中で注文では、それまでは水で流していることになるんですから。

Marsaさんの、「メニューに粗利を書けば?」は、現実的ではありませんが、怒るくらいだったらそうしてよという気持ち、分かります。八百屋で目玉商品だけ買う客に怒鳴ったりしませんから。八百屋に限りませんけど、目玉商品って、儲けがないどころではなく、仕入れ値以下で売り出すこともありますけど、それだけ買ってる人に怒る店ってなかなかありません。そういう人が多少いても、トータルで黒字になるように設定するでしょうし、値段を決めるのは店ですから。赤字になる目玉商品は個数制限をつけたり、そもそも赤字では目玉商品を出さない店だってありますし。

以前やっていたサービスがなくなったり、サービス内容の変更があったり、他の店では普通です。飲み屋さんだって例外ではないはずなんです。ワンドリンク必須の表示だってその1つですし、書かなくても最初に口頭でお願いするのだって工夫です。全体の価格見直しだってしてもいいんです。

客は神様ではない。当然です。そのうえで、店も神様ではない。どちらも対等です。大学生のトピ主さんは、飲み屋系の暗黙のルールを知らなくて大人の対応が出来なかったのは確かでしょう。これは過失でしょう。店主は、声をかけるタイミングはずっとあったのに声をかけず、会計時にどうにもならないタイミングで怒りました。自分の意思で言ってるんですから、故意ですね。対等な立場での故意と過失、どちらが悪いかは、言うまでもないのでは?

店側も客側も選ぶ権利はある

🙂
    ルーラ
    店のルールというのは店が自由に決めるものです。対等な立場。

店のルールにそぐわない行為を咎められた。
    客はそのルールが嫌ならもう行かなきゃいいだけです。
    水だけでも文句言われないそこらのチェーン店でも行けばいい。

客に対して!って人いるけど、その店にとってはまた来て欲しいとも思ってない。
    みっともなく粘着しなさんな。

頼まない人を見た事が無い

🐷
    セミヨン
    自分の連れの中では、例え下戸であっても
    一杯くらいは何かしら頼んでいたね。

店主の言い方が不快(水で流すのか・・・だなんて)
    ではありますが、食事に水道水っていうのもね・・・
    と個人的には思います。

今度からお聞きになればいいのでは?
    「お水でも構わないですか?」と。
    良い勉強になったということで、前向きにね。
    若いんだから色々と経験してください。

横かな?

🐶
    いななくぞ
    水のんで食べた方が焼き鳥の味がわかるんじゃないかな?

お酒飲んだりソフトドリンク飲みながらだと、

焼き鳥の本当の味がわからなくなりそうですが。

美味しいお水のメニューがあるとうれしいですねぇ。

飲み屋ではドリンク必須なんですね。

恥ずかしながら、存じませんでした。

50年近く生きていますが。あらま。

しかし、怒る必要はないわね。

そんな失礼な店には二度と行かないでいいのでは?

私なら、行かないな~。って、そもそも飲み屋には行かないな~。

次回から気を付けたらいいんじゃないの?ドンマイ。

10件ずつ表示