詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレが分からないです

レス40
    (トピ主0
    M
    私は26歳、女です。
    ちょっと特殊な、男性が殆どの会社に勤めています。
    これまで、彼氏がいてもいなくても、それといってオシャレをせず、端から見ればオタクともとれるほど、地味です。

これには家の環境や、個人の心情が原因であったのですが、社会人になり、経済的にもゆとりが出てきたので、オシャレをしたいと思ったのですが、
    今時の服(街で皆さんが着ているような服です)を手にとると、
    「自分には似合わない」
    「派手すぎる」
    など、
    今までに着た事がないせいか、変に自信が喪失してしまいます。
    服に限らず、お化粧すら出来ません。

なにかよいアドバイスはないでしょうか?
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コーディネートが楽な服から少しずつ…

じみめOL
    私は、「地味だけど女の子らしい」みたいな服装をしています。可愛めのアンサンブルとシンプルなプリーツスカートに、細身の靴みたいな、割とワンパターンで、似たようなのをいっぱいもってます。あとはワンピース。
    私も流行の服装は苦手なので…。

トピ主さんの職場の雰囲気にもよりますが、最初は可愛いスーツなどから揃えてみたらどうでしょうか。あるいは私のように(私は派遣社員なのでスーツってほどでもないので)アンサンブルとスカート・パンツなど、徹底的に「上+下」の格好って楽にコーディネートできますよ~。慣れてきたら小物を足したり、上や下を少しずつ替えていけば、だんだん流行に近づけるのでは?

ただ、確かに、完全なすっぴんだと、何を着ても服に負けてしまうかも。まずはお化粧ですねー!
    なるべく自然な色だけを揃えて、ナチュラルメイクから是非始めてみてください。

まずはデパートで

AKI
    時間に余裕のある日にデパートで変身してみてはいかがでしょうか?

まず、化粧品売り場で「今までキチンとメイクをしたことがないので色々教えて欲しいのですが・・」とでも言ってメイクをして貰いましょう(勿論購入は「検討後後日来ます」で)。

次に、婦人服売り場で「イメチェンをしたいのですが・・」と色々試着なさってみてはいかがでしょうか?

その過程で本当に気に入った品が見つかれば購入するわけですから、お店にとってもそれ程迷惑とはならないと思いますが・・

変化の優先順位を無視しちゃイカン

オサレスキー
    今までほったらかしだったのなら、そのまま服だけイマドキになっても
    多分ちぐはぐで似合わないだろうと思います。
    オシャレはバランスが重要ですから。
    個人的にはムダ毛・眉毛処理>髪型>化粧≧服だと考えます。
    きちんとムダ毛を処理し眉を整え、髪型を今風にして薄化粧をすれば、
    全身ユニクロでも充分見栄えがするもんですよ。
    上記の順番で変身していくことを薦めます。

また、自分がどう変わりたいか、どんな外見を理想とするかもはっきりさせましょう。
    オシャレと言ってもタイプは色々、それによって参考にする雑誌なども変わってきますから目標・理想像が曖昧なままだと収拾がつかなくなってしまいます。
    色んなタイプのファッション誌を読み漁って研究しましょう。

そして、変わることを恐れないで。
    似合わない格好してる人なんて、意外とそこらじゅうにいますよ。
    投資と失敗は覚悟して、長期戦で臨んでください。
    オシャレって、ハマるとほんと楽しいよ。

お金に余裕があるなら

ららん
    おしゃれなお店に大目のお金を持っていって上から下まで店員さんにコーディネイトしてもらうのが一番てっとりばやいです。
    わたしもおしゃれが分からないから、そうしてもらってました。まさしく26歳のときに

事情を正直に話したら服以外でもおしゃれのことをいろいろ教えてくれましたよ。

変身できると楽しい

CANDY
    経済的に余裕があるのなら、
    ヘアチェンジからメイクまでしてもらえる美容室等に行ってみたらいかがですか?
    そしてそのあとブティックに行って店員さんに服をみつくろってもらう。
    若い子が入るようなお店はトピ主さんが派手だと思いそうだから
    et vousとかお勧めかも。(もちろん他にもたくさんあるけど)

プロの方々に自分を変えてもらったら
    お姫様気分を味わえていいかもしれませんよ。

買うときにお店の人にアドバイスかカラー診断

ゴッホ
    まず洋服ですが、お店の方にどれが似合いそうかきいてみたらいかがでしょうか?
    それとお化粧ですが、化粧品カウンターで美容部員さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

あとはそうですねえ~いちいちお店まわるのが面倒くさいのならカラー診断なんかいいのではないでしょうか?自分に似合う色を教えてくれるだけでなく、メークもしてくれるし、洋服の買い物も同行してもらい似合う洋服を選んでくれるし、美容院も紹介してくれるところがあります。
    ちなみに私はそれで自分に似合うものがどういうものなのかわかってきましたし、イメチェンできました。

ネットで探されてみてはいかがでしょうか?
    東京近辺にお住まいならこちらを(2軒)

http://www.color-cat.com/

http://www.beauty-square.com/

髪型って大きいですよ

真子
    今まであまり興味が無かったけど、オシャレがしたくなった・・・すごくいい傾向だと思います。(笑)
    トビ主様には、ちょっとオシャレな何でも相談出来そうな友人がいますか?
    (すごくオシャレじゃなくてもトビ主様より流行を知ってる女性であればOK)
    先ずその彼女とヘアカタログでも広げて髪型を今風にしてみましょう。
    流行の髪型なんてミーハーみたいで嫌ですか?
    でも実は一番無難な選択なんですよ。
    それに流行と言っても、やっぱり長さから雰囲気まで色々あるし、その中でトビ主様が気に入るようなスタイルも必ずあると思います。
    髪型を決めたらお洋服。
    分からない、と言ってもその中で「これはマシ」「これは絶対イヤ」っていう好みはあるでしょう?
    お友達に付き合って貰って色々な系統のお洋服を合わせてみて下さい。
    次はお化粧。ここまで来ればどうにでもなります。(笑)
    「おタク」とご自分で仰ってますが、銀縁メガネとか?(違ってたらごめんなさい)
    コンタクトにしたり、無理なら可愛いフレームのメガネにしてもいいんじゃないでしょうか。

もう春ですもの、オシャレしたい気持ちを大事に女の子である事を謳歌して下さいね。

おしゃれの意味を考えよう

おとめ
    今時の服を着ることが“オシャレ”なんじゃなくて、自分が好きと思ったり自分に合うものをみつけることが「オシャレすること」なんじゃないかなあと思います。

自分なりの楽しいオシャレがみつかるといいですね!

まずは・・・

おしゃれっ子
    オシャレを始めるなら雑誌を読むべきだと思います。『ファッション雑誌』。かなり参考になりますよ。自分の目指すタイプのファッションが多く載っている雑誌を読むといいと思います。雑誌を買うとメイクの方法とかも書いてあるので、メイクも学べます。具体的にどのメイク道具を使ったとかも書いてあるので、買うのときも迷わなくてすむのでいいですよ。

あとオシャレといえば『髪型』ではないでしょうか?髪型だけで随分変わりますよ!雑誌でお気に入りの髪形を見つけるのもいいと思いますし、美容師さんにお任せしてもいいですよね。

とにかく『雑誌』を購入してみてください!ファッション、メイク、流行など色々学べますよ。

雑誌から

べべ
    いきなり洋服を買ったりお化粧を始める前に雑誌を読んでみるのはいかがですか?
    いろんな雑誌を見て、「自分もこうなりたい!」っていうスタイルが見つかったら上手くいってだんだん自分に自信もでてくると思いますよ♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示