詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私がイライラしたのはおかしかったですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がイライラしたのはおかしかったですか?

レス12
    (トピ主1
    匿名
    仕事
    学生からの同級生Aと同じ会社に勤めています。
    私もAも勝気な性格ですが、今思えば彼女は私に張り合っていたように思います。

入社2年目の時、それぞれ別の大型支店の子支店にいたのですがAが大型支店に配属替えになりました。その後内線電話をする機会があったのですがその時「◯◯(私)ってまだ大型支店に配属替えになってないんだー?笑 私もう配属替えになったよ~?」と、マウンティングめいたことを言っていました。
    私はあっけにとられ、この人はそういうことで張り合う人なんだ、と思ったくらいでした。

それから数年、転勤も経験し互いに別の支店で営業をする中で、私の営業成績が良い時期がありました。
    本部からどのように実績をあげているのか?と電話をもらうことが多々あり、私は特別なことを本当にしておらずとにかくお客様と会う機会が人より多いのだと思います、と答えていました。正直に、必勝法があるわけではないため困っていました。セールス話法などは全て伝えました。
    その時期にAから電話があり、「◯◯(私)今成績あげてるじゃん、あれどうやってるの?別に私が聞きたいわけじゃないんだけど、本部の課長(Aと仲良し)が、私は同期だから詳細を言ってくれるだろうから聞いてくれって頼まれたんだよねー!」と言われました。
    ここで、私はめちゃくちゃイライラしてしまいました。
    「そんなの直接聞いてきたら!?」
    と、そんな内容のことを少し感情を含め伝えてしまったと思います。

私はその課長から電話があった時も、セールス話法は伝えました。しかしAを挟んで再度聞いてきた。それよりも、私が聞きたいんじゃないんだけどーと前置きして頼まれたから仕方なく電話したのだというAが、とても失礼極まりないと思ったのです。

これはイライラすべきではない事象だったでしょうか?
    私がおかしかったですか?
    もしおかしかったならAに謝りたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うんまあ

🙂
    ささ
    うんまあそうですね。

貴女がAを好きになれないことは理解できるし、Aのそういう部分が演出にしろ、天然にしろなんだろうと思う気持ちはわかる。

でも、それと上司に頼まれて聞いたAの前置きをつっけんどんな対応する事は別物。
    Aが事実を伝えてきただけの可能性もあるので。

客観的にその部分だけ見れば「行動の動機説明を行ったことで相手に憤慨された」ということになる。

言い方は別にしても内容は「○○さんにあなたに聞くように言われたのですが」というような内容ですし、顔見知りだから馴れ馴れしいのも好き嫌い別にすれば、昔からそうであったんでしょうし、今になって切れて当然のこととは思えない。

ただ、Aからすればその時ムカついたにしろ、なんとも思ってないことにしろ、今謝られる理由は何でしょう?
    Aのメリットは?

貴女がすっきりしたいがための行動なら、それこそAに失礼ですね。
    お前の都合に付き合わされて、忘れてたムカつきを掘り起こされるわけですから。
    しかも、そういえばムカついてたと思い出したところで、当の相手は謝った事で反論させない空気を作り出すわけで、まあ嫌らしいですね。

トピ主さんのツボがわからない

🙂
    かっこう
    最初の配置換えのマウンティングにイライラするならわかりますが、
    成績の秘訣を聞かれたことについてはAへの八つ当たりかと。

「私が聞きたいんじゃないんだけど」というのが失礼ということは
    Aはトピ主さんに教えを請うふりをしろということでしょうか?

Aにだってプライドはあるだろうし本当のことを言って苛つかれる
    のは気の毒かなと思いました。

まあAがイヤな感じなのはわかりますけどね。

私なら

「やだなぁ~、私達は同期と言うだけで仲良しな訳じゃ無いのにね~。課長さんには以前全て話したけど上手く伝わらなかったのかなぁ?こういう事って間に関係無い人を挟むとややこしくなるから、課長さんに直接連絡してくれるように伝えて貰える?私から連絡した方が良いならそうするけど」って答える

あくまでも穏やかに明るく答えてあげます。

お互い嫌いなんでしょ

🐤
    フリージア
    だからイライラしたんだよ。

う~ん、

ももりんご
    主様って良い人だね。
    私だったら、仮に上司から問われても答えません。

”う~ん…、私にも良くわからないんですが…、お客様の事を考えて接待しているからでしょうかね。”

とか、どっかのマニュアルに書いてあるようなことを言っておきます。
    だって、同僚とか、そのレベルの低い課長とかに自分が努力して得たノウハウをあっさりと教えたくありませんから。

って言うか、”詳細を言ってくれるだろうから~…”って裏を読めば、
    課長のセリフを代弁すれば”私が言っても効き目が無いから、同僚の話を聞いて努力しなさい”って事じゃないのかな?

まぁ、主様の事を見習えってたしなめられたのだけど、そういう事を言いたくないから”上司に聞いて来いって言われた”って言ったのでは?

ま、今後同じことを言われたらその課長とやらに直接、
    ”Aから聞かれたのですが、先日同じことを課長に言いましたよね。
    それなのにAを介してもう一度聞きたいと言う意図をお聞かせください”
    って聞いてみれば?
    そうすればAの嘘がバレるかもしれませんよ。

ま、今は主様の方がはるか上を行ってます。
    余裕を持ちましょう。余裕をね♪

放置していいよ

🎁
    ふ~ん
     課長がしつこい。そういうスタンスで怒ったのだから
    Aはトバッチリだったかもしれないけど、
    同期だからとか関係なく、そんな電話されたら
    不愉快なんだと学習したはず。ほっときなさい。

営業なんて、必殺技なんてありません。
    地道に人と会って、自分や商品を売り込み
    タイミングが合えば・・・って話だもん。

その課長とやらに「同期を使って、同じ内容を聞いてこないで」と
    そっちを注意したほうがいいんじゃない?
    「イライラして、怒っちゃいましたよ」とね。

そりゃイライラする

🍴
    アップルパイ
    イライラして当然だと思いましたよ。
    そこで「もし自分が悪いなら謝りたい」って、うーん。
    そうやって常に「自分が悪いかも?」っていうスタンスだとストレス溜まるでしょ。
    でもそれで円滑にこれまで人間関係を築いてきた人なのかもしれないね、あなたは。

Aさんとこの先ずっと気まずくなりたくないなら、気持ちを切り替えて謝るのもありかな。
    でもそれやってると、彼女はずっとそんな感じでしょうし、あなたもイライラが止まらない、でも立ち止まって「こんなイライラしたりしちゃ駄目」と自分に言い聞かせ、彼女に謝ってみたり、そんな日常の繰り返しになると思いますけど。

そりゃあ、イライラするのも無理ないわ。

通りすがり
    本当はAさんが何とかしてあなたよりいい成績を上げたいから聞いてきたのでしょう。ご自分のプライドが許せないから「私が聞きたいわけじゃない」と言っただけ。また聞いてきたら適当にはぐらかしていいと思います。謝罪する必要はないです。

その行動基準はどうなんでしょうか?

🐱
    ゴータム
    >もしおかしかったならAに謝りたいと思っています。

小町読者に「おかしい」と評価されたら「謝る」
    小町読者に「おかしくない」と評価されたら「謝らない」

つまり、世の中の人に「謝るべき」と言われれば謝るが、
    「謝るべきとは思わない」と言われれば謝らないというのが、
    トピ主「謝罪」をする時の行動基準だと。

相手に対して申し訳なく感じ、許しを請いたいから「謝る」のではないのですね?

トピ主はいったい誰の為に「謝る」のですか?
    自分が「非常識だ」と批難されたくないから「謝る」のであれば、自分の保身の為に謝るということになりますね。
    そこには「相手に対する謝意」はあるのでしょうか?

気が長くてお人良し

ちゃむ
    >◯◯(私)ってまだ大型支店に配属替えになってないんだー?笑 私もう配属替えになったよ~?

私なら、最初のこの発言で疎遠決定です。トピ様が、気が長くてお人良しなので、舐められまくりです。

ずっと我慢して丁寧な対応して、あるとき切れるというやり方は、あまり良くないので、今後は「特別なことを本当にしておらずとにかくお客様と会う機会が人より多いのだと思います」と繰り返して、笑顔で通した方がいいですよ。セールス話法まで応えても、それで効果があるわけではなさそうなので、お互いの時間の無駄です。

課長もAも失礼だと思います。でも失礼な人はどこにでもいるので、しつこく聞かれても淡々と相手をした方がいいと思います。いつも笑顔で「特別なことを本当にしておらず、、、」と応えていれば、相手は諦めます。誠実にセールス話法を教えたりしているから、しつこくされるのでしょう。失礼な人には、それなりの対処法を学べば、イライラしなくてすみますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示