詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への愛情はみんな同じ?

レス29
    (トピ主0
    中間子
    ひと
    三人兄弟の真ん中で、親にほったらかしにされていたような気がします。
    一番上の兄はしっかり育てられて、妹は愛情いっぱいで甘やかされているという感じ。二人に関してはいつも両親は気がかりの存在でした。
    私に関しては、お前はいつも一人でも大丈夫だろうって感じでした。
    それで小さい頃はいつも一人で人形などで遊んでいました。
    すっと親に甘えるってことができずに、本当の親なのかなって25歳になる今でも思います。
    愛されたいのに愛された記憶がなく、恋愛の場でも好かれるのは嬉しいはずなのに、実際誰かに好かれると不安になるし、好かれるのは苦手です。
    子供に対してはみんな同じ愛情を注いでるって親は言いますが、本当ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛情は同じ

本当です
    信じられないかもしれませんが、
    どの子が大事、というのはないのです。
    初めての子は親にとっては何もかもが最初。
    末っ子は最後の子、ずっと一番小さい子、です。
    間の子は一番親~冷静に見てもらえる存在なのだと思いますよ。
    私には1年おきに産んだ四人の息子がいます。
    問題は次男で、あなたと同じように感じている様子です。
    三男も中間子なのですが、どちらかというと末っ子と一まとめになっています。

親として複数の子を育てるのは難しいと感じます。
    平等では平等だと感じてもらえない。
    私は二人兄弟で、ずっと弟の方が愛されていると感じていました。親になるまで。親になって初めて、そうじゃなかったんだ、と気付きました.

親は、こどもそれぞれに、あなたはどの子よりも特別なんだよ、と伝える場面が必要なのかもしれませんね。

私は..

桜花
    7歳の男の子と5歳女の子がいますが、まったく
    同じくらい愛しいです。
    二人目を産む時、次の子も同じくらい愛せる
    か..とか、逆に今まで一人目の子どもに注いだ
    100%の愛情が二人目を産んで50%ずつなって
    しまう気がして変な罪悪感をもったりしましたが、
    なんのことはない産んでみたら両方100%というの
    もありなんだとわかりました。
    性別も違うし、個性も違うのでアプローチの仕方
    が違うこともありますが、どちらも命より
    大切な愛しい子供というのは変りないです。

親子の間でも相性があるから

長女
    親子の間でも相性ってあると思いますよ。
    人間ですもん。
    だから愛情は同じじゃないと思います。
    親の立場の人が「どの子も平等に可愛い」なんてよく言いますが私は全然信じてません。

だから、私は親と相性が悪いと思ってあきらめてます~!でも心のどこかで親の愛情を期待しちゃってる自分がいるんですよね。完全にあきらめきれたらラクになれるんですけどね。

兄弟・姉妹がいると、比較対象がはっきり目で見てわかるところがつらいですね。

親の面倒は、愛情をたくさんかけてもらった子供にやってもらいたいものです。頼る時だけこっちに来るのはやめてもらいたいですねー。
    でも、愛情をたくさんかけてもらっている子供にとってはそれが「当たり前」だから、自分がどんなに恵まれているか、甘やかされているか分からないもんなんですよね。

解ります

ここ
     子供の頃の親の子に対する感情や扱いは、子供が40になっても変わらないですよね。例えば上をいつまでも心配したり、下を子供扱いしたり、私を(真ん中)一人前という感覚なんだろうけど、単なる相談相手にしたり。
    確かに子供がみんな大事なんだろうけど、気に掛かる子っているんだと思うし、親子でも相性は有ると思います。
    ただ、私も今更ながら感じるのは、親に愛されていないとずっと思ってきて、それでも一人で鈍感でいる事に慣れてしまったからなのか、誰かに愛されていても常に不安で、自分の事よりもっと好きな人が現れたらとか、いつかこの感情は冷めると思っていたり、自分も愛しているんだけどどこか冷めています。上手く甘えられないし。
    ただ、結婚して何十年か経つと、又は自分が親になって子供を愛してしまうと、この感情は無くなりますよ。自分が命をかけて守る、愛する存在は、きっと生きていく上で、とても大事なものなのでしょうね。

3人兄弟だけど、

どう
    どーなんでしょうね。
    私は末っ子なんですごい愛されました。
    でもこれが普通だと思っていた矢先、
    姉に「どうは一番可愛がられたよね。
    うらやましかった」
    一番上で、全て(勉強もスポーツも)
    持っていて、完璧に物事をこなせる姉は
    そう思っていたのです。
    姉を尊敬していたので
    そんな風に思っていたなんて知りませんでした。

今度母に本音を聞いてみたいと思います。

質は違う(我が子の場合)

UCD
    3人の子持ちです。
    1番目の子は、とにかく心配。
    赤子の頃から、あれが出来ないこれが出来ない・・・大丈夫かしら、と心配ばかり。
    実は心配する程のことじゃないのに。
    今、小学生ですが、やっぱり将来「心配する程の事じゃなかったジャン」と思うんでしょう。

2番目は程ほど手を抜いて、育てています。
    あまり心配事もないし。(上の子の時に学んだから)
    上の子が良い意味でも悪い意味でも手本になるのですが、兄弟間のトラブルも多いので怒ってばかりいるような・・・
    キャラクターが面白いヤツなので、楽しい子育てしてます。

3番目は、もう!かわいい!!
    なんでこんなにかわいいの。大きくなんてならなくて良いのに・・・・。ってくらいかわいいです。
    でも、手は掛けてない。
    上の子達が色々面倒見てくれるので、私はあまり手を出さなくて済むんです。
    かわいい~♪って頬擦りしていれば良いんです。

質は違う(我が兄弟の場合)

UCD
    私は3人兄弟の末っ子です。

親が一番心配してるのは一番目。ガミガミ言い過ぎて(過干渉)ケンカになってます。
    一番かわいいのは3番目(私)。一番親と仲が良く、話もするので、心配もされてないようです。

で、2番目ですが・・・。
    一人前の大人に、とやかく言ってはいけない・・・と何故か1番目ではなく、二番目に思っているようです。
    そして、2番目に対する心配事は、私(3番目)に言ってきます。
    2番目のお米の研ぎ方が~、野菜の煮方が~、釘の打ち方が~まで私に言ってきます。

心配してても、本人には言わないんですよね。
    1番目にガミガミ言って怒られているので、2番目には反動で少なすぎる位、言わないようにしているのかもしれません。

「自分はほったらかし」と思っているので、2番目も親に相談や愚痴を言わないし。

下から見てるとこんな感じです。
    私からみると、親は2番目もちゃんと思ってます。

うちの2番目もイジケてないで、自分から甘えに行ってみれば・・・と思うのですが・・・。
    2番目にはこれが難しいようです。

愛情は同じです。が・・・

tonton
    どの子も同じように可愛い というのは、本当でしょう。
    しかし、子育てにかける親の時間は、子供によって全然違います。トピ主さんが、”ほったからしだったような気がする”と言われていますが、気がするのではなく、事実そうだったのでしょう。
    もっとはっきり違いが分かるのが、子供に掛けるお金の額です。
    3人の子供にそれぞれが、納得いくように、お稽古事や、学費を親が負担するとなると、そこそこの富裕層でなければ、難しいでしょう。1人が大学に行くために、他は、高卒、奨学金を受けて国立大学のみとか、よくある話です。
    でも、愛情は同じと親側はいいます。
    子供の側としては、目にみえない、感じられない愛情が同じといわれても、”ほんまか?”って感じですよね。
    私には、2人の子供がおります。どちらもかわいいです。
    そして、できるだけ、お稽古事や、学費にかかるお金は、同じようにしてやるつもりです。

良くも悪くも日が当たらない

私も中間子
    何年か前に、「アンタ、何人きょうだいやった?」と近所の年配の女性に聞かれ、「3人きょうだいの真ん中でした」と言ったら、「ふふ、いらん子(要らない子)やってんね~」と言われたことがありました。割とざっくばらんな話をする関係だったし、失礼だと思うよりは、「なるほど、中間子の見方って世間的にもそうなんだなあ」と感心したものです。

子どもの頃、「私なんかいなくてもいいんだ」・・・と思ったことは一度や二度ではなかったと思います。
    若い頃、気持ちの整理には時間をかけました。結婚によって結構慰められたかなという感じもしています。

この年になって思うことは、「親は愛していなかった訳ではないんだろうな。大事には思ってくれてるんだな」ということです。ただしこれは、本当に私は愛されていたので思うことであり、世間的には第何子かの問題ではなく、そうではない家庭もありますので、一概には言えないでしょうね。何らかの形でお気持ちの整理をする作業をされてはいかがでしょうか。

私も真ん中。

Rina
     私も真ん中(姉&弟)ですが、幸いそういう事は特に思ったことがないですね・・・。
    自営業でいつも忙しい親だったので、姉弟3人みんなほったらかしだったんですよ。やきもちやくにも、やく相手がいない(苦笑)
    ただ、うちに来るお客さんについては、冷たくしてしまった事はありますが・・・。(笑)
    これが、もし姉ちゃんや弟にだったとしたら・・・。考えると今の姉弟の仲の良さはなかったかもしれないし、切ないですね・・・。
    兄弟は平等が、仲良しの秘訣だと思います・・・。
    横ですみません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示