詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチな人にはケチになる私

レス52
    (トピ主0
    みず
    ひと
    ケチな対応をされるとケチの対抗心がメラメラと沸いてきます。

夫の友達夫妻と出かけた帰りに食事をし、夫が会計をしました。
    きっちり計算したら向こうの方が少し高いかもしれません。
    こういった時、相手にどうお金を渡しますか?
    私は、例え安いものを食べていたとしても多めに渡します。
    ところが、割り勘よりかなり下の金額を渡してきました。
    こちらは、手土産もかなり渡しています。
    私の友達なら「お土産もたくさん貰ったし」と多めに払うでしょう。私もそうします。
    まあ、手土産はこちらの好意なので、お会計を期待して持参したわけではないのですが。

その後、お茶をしたので、絶対にきっちり払ってもらおうと思っていたのに、
    夫がお会計をし、しかもお金を受け取りませんでした。
    お茶程度ならご馳走したっていいのですが、食事の件があるので、私は夫にもその友達にも、かなりカチンと来てしまいました。

よくしてくれる相手には、それ以上に返したいと思ってそうしているつもりですが、
    ケチ相手にはきっちり割り勘にしたくなるんです。
    でも、そう思う私も本来ケチなんでしょうね・・・。

皆さんも、こんな風に思うことありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる わかる~

シー
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    ケチな人にはそれなりの対応してしまいますよね。

私はかなり太っ腹な両親に育てられたため「ケチ=義理を欠く=恥ずかしい」という感覚があります。なので自分が得するような支払い方をする人達を軽蔑してしまいます。

それが普通

サラ
    全く同じ気持ちです。
    なんにもおかしくないですよ。

実は私も通常の場合、細かいおつりなどは「いいよ」と気持ちよく遠慮したりするし、手土産やプレゼントも欠かしません。

が!
    トピ主さんの場合と同じように夫婦同士でお付き合いのある友人がいて、その二人は口ぐせが「ケチな人って最悪だよね」なのに、本人達がさりげなくケチなんです。

そうです、割り勘のとき、少し少なめに渡してきたり
    何かのお祝いも、なぜかこちらが渡す半額ぐらいの物ばかりだったり。

ちなみに、その夫婦は二人ともかなりの高給取りなのにやたらと「貧乏だから困っちゃうー。お金持ちだったらご馳走してあげるのに」と聞いてもないのに言ったり。なんだか私もそういう人たちには用心深くなります。

私もそう

野次
    情けないのですが私もそう考える者です。外食だけの話とは違います。

されっぱなしが非常に心苦しいのです。友人、親戚すべてうまく付き合っていられる人達は、大体のことにおいて片方だけが負担を背負うことはないです。ちょっとした心使いとでも言うのでしょうかね。私の両親はお返しの気持ちをとても大切にしていたのでそんな風に育ったのだと思います。私の子どもにもそのように教えています。

もっとちゃらんぽらんになってもいいのじゃないかと、ちゃらんぽらんの人達と付き合って思うこともあります。でも迷惑に思う自分がいるのはどうしても変えられないので、なるべく圏外にいさせてもらっています。親切の収支を家計簿につけるようなことは避けたいのですが、忘れるほど老成してないので、ほんと情けないです。

私もよく思います

チョロ
    私もよく人に奢ったり割り勘の時も少し大目に出す事が結構あります。

だけど、結構色々な人から奢られていたり、明らかに「奢って」的なオーラが出てるような人には『絶対』に奢りたくありません。

そんな時は本人を目の前にして「お前には奢りたくない」とまで言ってしまいます笑

日頃奢られてるからって他の人にもそれを求める姿勢が気に入らないんでしょうねぇ汗

私なら・・・・

反ケチ
    トピ主さんのお気持ち分かります~。
    私なら、そういうお金の感覚の合わない人とは付き合いを疎遠にすると思います。
    夫が今後も友達づきあいするのまでは、口出ししないけど。

私もー

ぴーなつちょこ
    私も普段はけちではないつもりだけど、残業の時にお菓子をもらうことに対して
    「その人が、他の人にお菓子をあげたいからあげてるだけであって、誰かに残業のお菓子をあげるのは別に義務じゃないでしょっ」と言い放つ高給取りの課長(女性)に対しては、誰があげるもんか!って思ってしまいます。

また、私は1杯しか飲んでいないのに、3杯お酒を飲んだ人に「ワリカンでいいでしょ?一人○○円だから払ってー」と言われると、無性に腹が立つのは、私もケチなんでしょうか??

わたしも~

鬼嫁
    私も自分にとって”プラス ”になる人には太っ腹になりますけど、”マイナス ”になる人にはびた一文とも払いたくありません。
    トピ主さんのような経験も沢山あり、喧嘩もしたので今や会計の際は私が取り仕切ります。
    文句があるときは一人で行ってもらいますよ。

気持ちわかります!

ぷりぷり
    やっぱりちょっと複雑ですよね。

家庭によって経済状態はいろいろあるでしょうけど、でもだからって義理や道理を欠いてはいけませんよね。

私は金銭に限らず、良い意味でも悪い意味でも
    「やられたらやり返す」です(笑) 

好意を受けたら好意で返したくなるし、嫌われたら嫌い返します!

まぁでも今回はだんなさんの友達夫婦、ということで、大目にみてあげてもいいかもしれませんね。友達と言っても、妻には解りかねる見栄とプライドが隠されているかもしれませんし(笑)

私の主人の同僚は何故か「俺がおごるから夫婦同士で飯食お~」と誘ってきます。確かにその同僚は営業で主人の倍は稼いでいますが、それにしてもバカにされているような・・・。彼の奥さんにしても、「何でうちの主人が4人分も払うの?」と不愉快でしょうにねぇ(汗)

何とタイムリーな...

ケチな義妹
    トピ主さんのお気持ち、よくわかります!私も、夫の気前の良さと、義兄とその彼女の厚かましさをめぐって、週末に夫と揉めたばかりです。

義兄と彼女は、義両親宅に居候中。現在義両親が仕事で遠方に住んでおり、家は2人によって好き放題に使われています。家賃はゼロ、光熱費や水道代も請求は義両親宛て。義両親の所有物を誤って壊しても、スタンドの電球や台所用洗剤が切れても、全部放置。義両親が納得しているなら私の出る幕ではないのですが、近々一時的に戻ってくる義母のために夫が電球や洗剤を買い足したのにプチ爆発。でも義両親のためだとそこは我慢しました。が、その晩4人で食事に行き、夫が2人に「チップだけ払って」と言って2人の食事代と飲み代を負担したのには完全爆発。夫と2人になった所で「両親のために力になることは賛成。でも何も負担しない人たちに代わって電球や洗剤まで買って、今度は食事まで!?」と怒りをぶちまけました。夫は驚き、反省。夫のこの気前の良さがすぐに変わるかどうかは疑問ですが、図々しい人々に巻かれぬよう、今後も夫を教育し続けます!!

それぐらい

さくらこまち
    それぐらいたくましくていいかも

それってお義理でのお付き合いでしょ?

友達なら色々悩む感情だけど
    義理付き合いなら
    それぐらいでいいと思う

私は露骨にはできないけど
    根に持ってイライラするとおもうから

あなたってすごい!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ