詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校辞めて後悔・・・。

レス40
    (トピ主0
    あや
    仕事
    今年21歳になります。今になって後悔している事・・・。自分で入りたくて入る事が出来た専門学校を、半年たらずで辞めてしまった事です。理由は、自分に合わなかった・向いてないと感じたからです。
     でも今では、その事を後悔しています。誰にも言えませんが・・・。学校の友達は最近、卒業しました。
     今更ですが、学校に行って勉強したいと思うようになっています。(同じ勉強ではなく。)
     今は、事務のバイトをしていますが、バイト先の事情で今月いっぱいで辞める事になりました。一年ちょっと仕事をしていて感じた事があります。それは、『誰でもできる仕事はしたくない。』『自分が必要とされる仕事がしたい』と。
     やっぱり、資格があった方がいいのかなと。
     今から、学校に通う事はおかしい事ですか?
     自分の興味ある学科よりも、将来的に役に立つような資格を取得した方がいいのでしょうか?
     今、私は自分が何をしたいのかが分かりません。

文章が上手くまとまらなくてすいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしくないけど

ぴえろん
    その前に、自分が本当にやりたいことは何なのかよく考えたほうがいいと思う。

私は30過ぎてから福祉系の専門学校で資格を取りました。
    学びたいと思った時がチャンスです。
    難しく考えずに、興味があることにチャレンジしてください。頑張って!

興味ある仕事に就くことは・・・。

レモン
    少し辛口になるかもしれませんがゴメンナサイ。
    これから学校に行かれることはイイと思います。
    ただ、何年制の学校にいかれるのでしょうか?
    2年以上の場合は普通に4年制大学を出た方より遅い就活となりますよね。私は、多分ですが、今働いている多くの方が、「自分の興味のある仕事に就きたい」「自分が必要とされてる仕事がしたい」と思っているのではないでしょうか?「自分が必要とされている仕事」はどんな仕事でも最低、数年同じ職場で仕事を続けてはじめて感じられるものだと思います。また「自分の興味のある仕事」=好きな仕事だと思いますが、好きな仕事で生計を立ててる人は少ないのではないかと思っています。その好きな仕事の種類にも寄りますが・・・。長い将来を見据えて、頑張って下さい。

わかるまで待つ

大器晩成かぞく
    これから学校へ行くこと。全然おかしくありません。それができるなら、素晴らしいことです。

でも、「何がしたいかわからない」という今の状態のまま、学校へ行くことはお勧めしません。特に専門性が高い学校へ行き、またもや「合わない」と感じたら、また同じことの繰り返しだからです。

まだ21歳。「なにがしたいか」わかるまで探るのも手ですよ。短期でいろいろなバイトをしてみたり、とにかく興味ある資格や勉強の学校の説明会に行ってみたり。

見つかるまで待っていては遅い?いえいえ、そんなことは決してありません。私の夫は、23歳から大学に行きました。大学院も修了し、30歳で就職しました。今はまた、新たな分野に興味が湧いたようで(今の仕事に関連はしていますが)、役立つ資格を取ろうと勉強中です。

弟は、大卒後、4年間専門学校に行き、ある国家資格をとり、27歳で就職しました。

かく言う私も、32歳のときに1年間学校に通い、今はその勉強を生かした職についています。大学で学んだものとは全く違った方向です。

やりたいことが見つかれば、その情熱によっていくらでも動けます。あわてずさわがず、自分探しをしてみてください。

後悔するような人はどのみち後悔する。

バルス
    私はそう思います。きっとあなたは学校辞めなくても後悔していましたよ。
    でも、きっと今は転機ですね。自分で将来を考えて人生設計を立て直そうとしているから。

『したいと思うことをどのように成し遂げるか』を考えて行動すれば、例え失敗したとしても後悔はしないと思いますよ。

自分が充実できる職業に就けると良いですね。応援しています。

まだまだ、これから

ハル
    また学校に戻るのも、資格を取るために勉強するのも良いことと思います。

好きな事があるのなら、その道に進んでもよいと思います。好きな事を仕事にすることは難しくても、好きな事に関係がある仕事に就くことはできると思います。そこからまた道が開けてくると思います。

何がやりたいのか具体的に分からなくても、勉強しているうちに煮詰まってくる事もあります。まずは始める事です。

知り合いに25歳で大学に通い始めた人や、28歳や40歳でで看護婦になるために学校に通い始めた人がいます。
    まだまだ、これからですよ。

頑張って!

yuu
    21歳、まだまだお若いのですから、
    これから勉強される事はとても良い事だと思います。

以前入学された学校をやめた事を後悔されて
    いるとのこと、それはその分野の勉強をやめて
    しまった後悔ではなく、途中で投げ出してしまった
    罪悪感でしょうか?

でしたら、やはりなにがやりたいかわからないまま
    学校に入ってしまっては、また同じ事を
    繰り返してしまうかもしれませんよね。
    少しでも好きな事、興味のある事から
    独学なり、バイトなり、短期講座を受けるなり
    してみてはいかがですか?

「もっとつきつめてみたい!」と思ったら
    学校に入る事を考えてはいかがでしょう。

自分探しは卒業しよう

33男
    私の知人の女性にも、そうやって学校に通ってはやめ、
    仕事をちょっとして「これは私の仕事じゃない」といって
    やめ、とやって、あっというまに30過ぎてしまった
    人が何人もいます。

悪いことは言いません。
    「何かに適性がある人は、高校ぐらいまででだいたい
    分かっています。仮に自分の適性を今から見つけたと
    して、5年、10年遅れで、勝負になりますか?」

「誰でもできる仕事」なんてありません。
    現に、途中で投げ出してしまった人は、結局「できてない」
    じゃないですか。

10年後、青い鳥を見つけられないまま、中途半端な
    10年の人生を残したいですか?

確かに、

ぱぱらぱー
    僕も昔から「誰でもできる仕事は、したくない」と思ってきましたが、「選ばれた人しかできない仕事」は、なるのが大変だし、仕事を続けるのも大変です。能力と努力が、共に、高いレベルで必要だと思います。資格があるといい、もっと言うと、どんなに不景気になっても大丈夫な資格がいい、というのは、僕が歳とるにつれて更に感じます。 僕が医学部に行っていた頃、30過ぎの医学部1年生も少なからずいたので、やる気になれば歳の問題は何とかなるのかと思います。ただ、年取ると物覚えが悪くなるので、若い頃以上に頑張りが必要になってくると思います。できれば、やりたい&将来が明るい仕事  がベストでしょうが、現実を考えると、将来が明るい仕事を選ぶ方がいいと思います。 特に、家族を持った父親なら。 僕は、運良く、やりたい&将来が明るい(と思う)仕事を選べましたが、なかなか大変な仕事だと思います。

やりたい事が分からないのに資格を取っても。2

あずさ
    いくつになっても勉強したいという気持は素敵だと思います。

でも専門学校に通うという事はそれだけの費用が掛かるという事は分かりますよね?半年で辞めた専門学校の学費は親が出したんですよね?今回の学費は誰が出すんですか?自分で?それとも親?あなたの家が大金持ちならともかく、庶民の家庭で専門学校の学費は決して小さな額ではないですよ。(コースや通学時間帯、何年制かにもよりますけどね)

また数ヶ月で「やっぱり合わなかったから」と中退されたら、親が可哀想です。やりたい事が決まってそのためにどうしても学校に入らないといけなかったら、その時に自分のお金で入学しては?

就職にそこそこ有利なパソコンや簿記の資格は独学でも取れますよ。学校に通っても落ちる人は落ちますし。大事なのは本人の努力ではないでしょうか?

焦らないで

ummm
    >『誰でもできる仕事はしたくない。』
    >『自分が必要とされる仕事がしたい』と。

学校に行って資格を取っても、上記のような仕事ができるとは限りません。
    自分が何をしたいか、何を極めたいか、どんな風になりたいか、学校に行くことを考えるのはそれがわかってからです。

トピ主さんが書いていたことは、例えば資格のない事務の仕事でも可能です。
    心の持ちようで、人に必要とされ、かけがえのない人財(人材でなく)になることができます。

とりあえず、色々な環境で試してみることですかね。
    忙しい職場、接客メインの仕事、単調だけど技術の必要な仕事。
    その中から、やり続けたい事が見つかるかもしれません。目標に出来るような先輩に出会えるかもしれません。

また前の学校に戻りたくなったら、戻ればいい。(貯金してね)と思います。まだ若いんだもの。頑張って。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示