詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんぐりと呼ばれて

レス15
    (トピ主1
    🙂
    どんぐりころころ
    話題
    今日、久々に髪を切りました。 唇ラインで丸みのあるグラデーションボブ。自分としては気に入りましたが・・ 娘は一目見た途端「う~ん、どんぐり?」と言い放ちました。 毎度の事です。前回は“ウィリーウォンカ”(顎ラインのボブ) “テレビ”(確かに全体のシルエットが何となく四角っぽかったです。顔が画面に見えたのでしょう)やら“キノコ”(所謂マッシュルームカット)“かっぱ”もあります。(てっぺんが平気味のボブでした) 憤慨しても鏡で見るたび、娘に例えられたように見えてくるのが悔しいやら、おかしいやら。 初めてパーマをかけた時も出来上がりを見た担当の美容師さんに「何だかプードルみたいだね」と言われた事もあります。 髪型で何かに例えられた経験ある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

マッシュルームカット

🙂
    トマト
    母親の好みでマッシュルームカットなる髪型が流行していた頃。 子供だった私も母の好みで、その髪型。 でも丸顔で癖のある神の私がすると「トマトのへた」みたいだと兄から 言われました。 起きたばかりの寝癖が酷い時は「くわいの頭みたい」だと父から言われました。 大人になって検索してびっくり! ああ、こんな風に見えてたんだなと今さらに納得。

土台の問題・・・

yuiyui
    綺麗でスタイル良い人は、どんなにダサい髪形でも洋服でも素敵に見えます。でもそうじゃない人は…(涙) 米倉涼子さんのような髪形にしたつもりが、家族には永野と言われラッセン踊れと言われました。 お互い、強く生きましょう。

ボブ

あのこ
    私もです。シルエットが丸くなってしまうので、椿オイルで直線のシルエットにしています。前髪も斜めにしています。すぐ伸びると思いますよ。

翌日ストレートパーマに戻しました

🎶
    M
    思い切ってきつくパーマをかけてみたんです。 「スフインクス」 そう呼ばれました。 まさにその通り(大泣) 翌日ストレートパーマをかけに行きました。 お金がダブルにかかった上に 髪もボロボロ。 大反省しました。

小学生の頃(35年前)…

🐱
    けこにゃん
    『ソテツの雌花』。

古館さん

🐶
    20年以上前、美容師の従姉に髪を切ってもらったときのこと。 当時、安田成美さんのベリーショートがとてもかわいくて、 従姉がそんな感じにしようかと提案してくれたのでお願いしました。 完成した私の髪型を見て、従姉がポツリと一言。 「ごめん、古館さんみたいになった」。

メドゥーサ

甘夏
    見た者を石に変えてしまうという、ギリシャ神話に出てくる怪物です。髪はウネウネと蠢く無数の毒蛇でできています。 大きめのカーラーを巻いて、緩めのロングウェーブヘアにした時に言われました。ゴージャスに決めたつもりだったのに…

高校の時

🙂
    インコ
    明るかった髪を真っ黒に染め、縮毛かけてボブにした友人は 「クレヨン」って言われてました。 確かに不自然な程のストレートで、人工的な真っっ黒な色、パッツンと切りそろえられた肩までの髪。 身長低めの彼女の後ろ姿は、バランス的にも完全にクレヨンでした。

ゲゲゲの鬼太郎

💡
    フ号
    前髪が顎ぐらいの長さに伸びると、必ずといっていいほど言われた。 ゆるい癖毛で茶色っぽい髪色なものだから、ほんとに鬼太郎っぽいのよ。 ワンレングスにすると、覿面いわれたね。 「なんか・・・鬼太郎?」 目玉おやじは、隠れてないよ。

ゴジラと呼ばれて。

💤
    ゴジラは人気者だが。
    わはは。どんぐりやウィリーウォンカ他は何となく想像出来て実際其のような髪型の人町に居そうですがテレビって一体何?。テレビ。。。 私ははるか昔高校生になった頃、長い髪をまとめる為に幾つかのゴムを使い両サイドの髪を後ろに持って行き5cm間隔で結んで居ました。(説明が難しい。。。) 当時その髪型が流行って居た訳でも無いと思いますし、今時の女子高生は決してやらなそうな髪型なのですが、家庭科の先生が私を見るや「貴女、ゴジラみたい。」と言い放ちました。まあ横向きになると確かに。でもあんなごっつごつの背びれ感は出てないと思うのだが。「ゴ、ゴジラですか?。」花の女子高生に向かってゴジラって。 はい、3年間私のあだ名は「ゴジラ」でした。 おかげさまで卒業後もゴジラで呼ばれてます。

ヘルメット

うんうん
    ボブの時は「メット」って夫から言われました。

トリの巣

🙂
    もぐり
    子供の頃、髪の毛が太くて量が多く、くせも強かったため、 毎朝起きると頭がボサボサで、 母からいつも「鳥の巣やな」と言われていました…。 息子の髪はずっと家で散髪していましたが、 いつもクラスの友達から「きのこ」とからかわれるようで、 中学からは理容店や美容院でカットしてもらうようにしたのですが、 少し伸びると「きのこ」「マッシュルーム」と呼ばれるそうです。 (髪質と骨格のバランス?横より前髪のほうが伸びるのが早い?) 本人はきのこと呼ばれるのはいやだけど、短く刈るのもいやなようで、 どうしたものやら…です。

息子ですが

🙂
    アハハ
    息子が小さい時私が髪を切っていました。 当時流行ったマッシュルームカットです。 それを見たアメリカから来た従兄が言いました。 「茶碗ヘッド」

金太郎

とくめい49
    若いころにボブにしたら金太郎といわれました。 がっくりしました。

トピ主です

🙂
    どんぐりころころ
    みな様、ありがとうございます。 自分の事を棚に上げ大笑いしてしまいました。 >綺麗でスタイルの良い人は、どんなにダサい髪型でも洋服でも素敵に見えます yuiyui様のお言葉あまりに的確過ぎて素晴らしいです!本当にその通りですよね。 ウィリーウォンカに例えられた時、図々しくも私“逃げ恥の時のガッキーの髪型にちょっと似ているかも?”などと思ってしまいました。 仰る通り全ては土台。新垣結衣さんなら絶対にウィリーウォンカに例えられる事は決してないと思います。