詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おサイズ、お探しします。」

レス23
    (トピ主0
    マキシマム
    私は普段、9号サイズの服を着ていますが、ブランドによってはボトムだけ11号を買ったりする、そんな感じの体型です。ワンサイズのものを試着したときにピタピタであきらめることもときどきあります。

お店で洋服を見ているとき、スタッフの人はいろいろ声をかけてくれますよね。「どうぞ広げてご覧ください」とか、「試着できますので声をかけてくださいね」とか。

そんな中、たまに「おサイズお探ししますのでおっしゃってくださいね~」と言われることがあるのです。

私はこれを、「店頭に出ているサイズでは入らないでしょうから、奥から探してきますよ」という意味だと感じて、少し傷ついた気分になります。いつももう少しやせたいと思っているので、考えすぎなのかもしれませが・・・。
    友人に聞いてみたら、「店頭にある中から、いちばん合うサイズを見てあげますよ、ってことじゃないの?」と言われました。

本当のところ、どういう意味なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。ちなみに、靴のお店で「おサイズお探しします」と言われるのは、全く気になりません(23cmだけを店頭に出しているようなお店もあるので・・・)。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じく!

コデブです。
    161cmで60キロあります。3ヶ月で5キロ太りました!
    もともとぽっちゃり体型なんですが、5キロ太った今私はただのデブです(泣)
    店員さんにもLサイズもございますよ~って言われていやですね~!被害妄想もあるかもしれないけど、自分の事は一番わかってるから、そっとしといて…言われたくないです!
    ダイエットがんばろ…

考えすぎですよ

みょめ
    例えば、店員さんがトピ主さんを上から下までじろじろ見た挙句にあざ笑うような顔で「サイズ探しますよ」っていったらそれは失礼ですし傷ついて構いませんが、「いらっしゃいませー」「どうぞ手にとってみてくださいねー」「試着できますからー」と同レベルの単なるセールストークじゃないですか。

私の友人もアパレル店員ですが、彼女がそのように言うときはずばりこうです。
    「一種類につき、S、M、Lの三種類のサイズ展開があるけど、同じ種類はサイズが違っても一緒に積んであるから、欲しいサイズが見当たらなかったら探すよ」
    もしくは、
    「標準サイズはよく売れるから補充が追いついてないかも、出てなかったら在庫を奥から出すよ」

店員さんも気の毒だなあ。

気にしない。

ゆきゆき
    トピ主さん、全然気にする事ないですよ。
    私なんか「Lサイズもありますから大丈夫ですよ」と
    ストレートに言われた事ありますから・・・。
    おそらく、数種類のサイズがあるから他のも出せますよ、
    という意味でしょうね。

気にしすぎです

店員です
    まさに 一言。考えすぎです。(笑)
    私は、古着屋の販売員(オーナー兼バイヤー)ですが、
    「サイズの見方(配置の仕方)がわかりにくかったら おっしゃってくださいね♪」の意味だと思います。

そこまで悪意に取るかッ

おどろき
    いやはや・・・。
    客商売は辛いですなぁ。

「サイズ探します」の意味は、
    「店頭には全ての商品を出しきれておりません。
     ご希望のサイズはバックヤードから持ってきますので
     お申し付け下さい」の意味ですよ。

例えば一般的なショップは、同じ洋服でも9号と11号を
    置いてますよね?
    9号が直前に売れていたら、店頭に置いてあるのは11号サイズのみ。
    つまり、9号のトピ主さんに対しては
    「もっと小さいサイズもご用意しておりますよ」という意味になるんですよ。

ショップ店員さんの言葉、そこまで悪意に取るなんて驚きです。
    仕事がやりにくい・・・。

微妙な女心・・

ばばんば
    ははは・・
    わかります、その気持ち。多分悪意はないんでしょうけど、特にちょっと太めかな?と思っているものにとっては、微妙にひっかかるんですよね
    (私は11号です)
    店員さんがスリムだったり、「このショップの服、細身のデザインだけど入るかなー」なんて考えてるときだったりすると特に。
    まあ、これは女心というやつではないでしょうか?
    「店員さんも大変だ」というご意見もあるでしょうが、そんな微妙な女心もあるのだということでご理解いただければ・・
    ちなみに私はもう少し太かったとき、色々なお店を適当にみて回っていたら、「当店は7号と9号のみです」といきなり言われて「あなたに合う服はここにありません」と言いたいのね、と解釈してそのまま店を出たことがあります。(そんなこと言われなくても、ちょっと見て回ればすぐに気づいて自分で出て行くのに)
    9号のみ展開のお店も中にはあるし、11号以上の人で上記に似たような経験を持つ方(結構多いと思う)が、「サイズお探ししますよ」という言葉に(見ようによっては)過剰に反応してしまうのも仕方ない部分があるのではないかと思います

おサイズって…

みー
    ヨコですが「おサイズ」に苦笑。

「お教室」でも何だかなぁ、と思っているのですが。
    なんでも「お」をつければいいってもんでもないのにね。

気にしすぎですよ

ららん
    「サイズを探す」というのは、気に入った服があればお入り用のサイズのものがあるか見ますよ、というだけのことでは?

私は9号がぴったりの標準型ですが、同じように言われますよ。

すいません(笑)

ゆり
    このトピ、タイトル見て
    「おサイズ」って言葉はどうよ?!
    てな内容かと思ったら違いました…(笑)

そんな「大きいサイズありますよ」なんて言っているとは思えませんけどねぇ…
    大手のチェーン店などに行くと、マニュアル通りに言ってます~ってなカンジですが。

横ですが

ちびっこ
    そのくらいで気にしすぎですよー。
    私なんて以前、とある駅ビルの中の水着売り場で、グラマーな人はこんなの似合うんだろうなあ・・・と自分(かなり貧乳です)には到底着れないようなセクシーなビキニを手にとって眺めていたら、店員(しかも男性)が寄って来て一言。

「お客様にはそれは無理です。」

ええぇ?!・・・そんなストレートに言うか、普通?!
    そんなことわかってるわよ、あんたに言われなくても!!
    と叫びたくなりました。こんな失礼な店員もいるってことで・・・

普通

ぶちゆー
    サイズ順に並んでいて一番上に乗っかってるサイズだったら自分で取れますけど、何個もどかして目的のものをぐちゃぐちゃに出されるのが嫌な時は「サイズお探ししますので」と接客してました。
    また、普段から客入りがよく込んでいるところで働いていた時は、補充が間に合わずパンツだと白はLしか出てなくて、黒はM・Lしか出てないってこともあったので、
    色とサイズ言ってくだされば、ここになくてもバックヤードにとりに行きますのでおっしゃってくださいという意味で「サイズお探しします」と言ってました。

ジーンズ専門のお店に行くと、パンツの種類によって大きめに出来ているとか足のラインに合わせるパンツとかいろいろあるので、体型を見て普段はW60でもこの種類だとW56がちょうどいいと思いますよとか言ってくれるので私にはありがたいです。

私だったら

こぱんだ
    「お」サイズに反応しちゃいますけど。

そういう店もあるかも

ルパンルパーン
    プライドの高いブランドだと、客を選ぶような雰囲気まんまんのところもありますよね。

以前林真理子さんがエッセイで、「デブのときはお店に入っても”おサイズお探しします”としか言われなかったが、ダイエットしたら”ご試着どうぞ”と言われるようになった」と書いてました。

私も11号

ぴこ
    林真理子さんがエッセイで書いてらしたことです。
    ダイエットに成功してスタイル良くなり嬉しかったことが、お店で「どうぞお試し下さい」といわれたことだそうです。
    『今までは「おサイズお探ししますよ」だったのに、「お試しください」ですって、この気持ち、スリムな人にはわからないわ!』
    たしかに、ディスプレイしてあるのって、見栄えを考えるのか7号くらいが多いですよね。

私も思ったことあります。

ぽち
    私もよくそう思います。接客=売り上げ、サービスですからパーセンテージ的にみて「嫌だな」と感じてる人が多い言葉は確実に売り上げを下げています。その言葉でお店の商品をゆっくり見ずに出て行ってしまったり買い物をしていかないことがあるかと思います。そしてその人たちはかなりの確立でそのお店に入りにくくなり足が遠のきます。古着屋さんで働かれている方、「そんなことまで気にされたら。。」っておっしゃっていますが、そういうことを気にするのが商売の基本です。

気付かなかった!

標準体型
    そんな風に取る人がいたんですね。
    私は身長体重ともに平均的、大抵「お探しのサイズ」は目の前にぶら下がってますが同じように言われますよ。

それはですね

なな
    考えすぎですよ~。
    バイトで洋服屋で働いていたことがありますが、
    「ご試着も出来ますので。」 「よろしければサイズをお探しします。」
    などはマニュアルで決まっていました。
    来たお客様全員に声をかけるよう言われていました。
    特に、売上げを伸ばしたい時など。

ちょっと太めの女性だと、やはりウエストサイズとか言うのって恥ずかしいですよね。わたしもそうですし。(私は77cm)
    でも店員のこちら側としては、まったく気にしてません。
    ウエスト77cmでもそれ以上でも、なんとも思いません。
    それより、この人に合うサイズを探してあげなければ!と思います。

「Lサイズもございますので」は、たまに言ってましたねぇ。
    でも、まったくその人がMじゃ入らないだろうと思って言っているのではないんです。
    Mしかないから、諦めよう。。。と思われて帰ってしまうと売上げにならないからです。
    店頭になくてもストックがある場合があるんです。

「サイズお探しします」と言って、「お願いします」と言われると嬉しいですね。
    たいがいは、無視されますから(笑)

深い意味は無いのでは?

すじこ
    そういう言葉、私も掛けられたことがあるかもしれないけど、そんな風に考えたことはなかった。
    単に「店にすべてのサイズが出てるわけじゃないので、気に入ったデザインのものがあれば言ってね」という意味だとしか受け止めてなかったけど。例えば、私は9号Mサイズですが、商品によってはLやSしかディスプレイされてないものもある、そういうのも9号の在庫が奥にはあったりするから言ってねということだと。

過剰反応では?

たいした意味ないと思う

よっしー
    私もずっと9号だったのですが、去年あたりから、スカートのサイズが11号に。。。。

そんな11号の私が洋服見てると、「こちらの商品、7号からありますので、試着してみてください」とよく声かけられます。

それにしても、9号に戻りたい。。。
    適当にみんなに声かけてるだけだと思うけど。。

同じく!

ありあ
    私も「おサイズ」って日本語としてどうよ、という投稿だとばかり思って、クリックしながら「私は『お名前さまお伺いします』が気になります」という返信投稿まで考えていました(笑)。

で、いざ読んで「なあんだ(笑)」。いや、それはトピ主さん考えすぎですよ。自動運転モードの対応でしょう。だいたい店員はいろんな客相手にしてるから、こちらが意識するほど何も思っていないと思ってます。まあ人間関係全体にもいえるのかもしれないけど。

納得

アパレル店員
    女性服の販売をしている男です。

「よろしければサイズお探しします」は私もよく言いますが、そう声をかけると出て行ってしまうお客様が時々います。
    このトピを読んで、あれはそういうことだったのかーと納得してしまいました。
    特に太っている人でもなかったのに、女性はデリケートですね。

トピ主です。(その1)

マキシマム
    たくさんのレスありがとうございます。
    頂いたご意見、とても参考になりました。

私は洋服が大好きで、わりとこだわりのあるほうだと思います。洋服は、自分が気に入るだけじゃなくて、体に合っていてきれいに着こなせなければ買ってもつまらないと思っています。
    なので、売る側のスタッフの方も、自分のブランドの服が映える人に買ってもらいたいだろうな~、とつい考えてしまいます。実際は、そんなこと別に気にしていなかったり、相手が誰でも売れればOKという方も多いのかもしれませんが・・・。

特に、とても素敵だけど初めて入るお店や、いつもの自分と違うイメージのお店は少し気後れしてしまうこともあって、「おサイズお探しします」と言われると、私の体型では着こなせないと思われているのかな?と不安に思ってしまっていました。

トピ主です。(その2)

マキシマム
    でも、ちょっと考えすぎていたみたいですね。これから「おサイズお探しします」と言われたら、「ご用があったらおっしゃってくださいね」くらいの意味に受け止めようと思います。
    また、着こなす自信を持つためにもう少々ダイエットに励みます。

「おサイズ」の「お」が気になるとレスをくださった方、私もおかしな日本語だとは思うのですが、もはや新しい決まり文句のようなものと考えています。

みなさん、本当にありがとうございました!

10件ずつ表示