詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代半ばで自動二輪免許取得は無謀?

レス46
    (トピ主0
    ゆり
    話題
     私は現在34歳、身長160センチ、体重55キロの女性です。
     原付と普通四輪(AT限定)の免許を10年以上前にとり、それ以来ペーパードライバーで過ごして来ました。
     しかし最近暖かくなってきたので、自動二輪免許(中型)をとろうと思い立ち、教習所に通うことを検討しています。
     周りからは「30歳過ぎて中型免許は無謀」「体を鍛えていないのに倒れたバイクは起こせない」「足が長くないのにちゃんとまたがれるのか?」と反対されています。
     どう言われようと通うつもりですが、小柄な女性で30歳を過ぎてから中型免許を取得された方に、教習所での苦労話や嬉しかった体験談を聞かせて頂きたいのです。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

がんばって!!

団塊おじさん
    学生時代にバイク通学をして以来永らくバイクから遠ざかっていましたが、50歳を過ぎ家事から解放?されたのを機会にオフロードバイクを購入し、楽しんでいます。

気づくと周りには、定年退職後に始めた方が数多くいました。

30数歳では決して遅くはありません。中型バイク(普通二輪免許で乗れる)もアメリカンタイプなら座位の低いものもあります。

また、女性だけの同好会的なクラブも沢山あるようです。最近は教習課程でタンデムの練習もあるそうです。免許を手にしたら、彼を後に乗せツーリングを楽しんでください。

但し、安全運転を心がけ事故だけは起さないように気を付けましょう。

教習所で相談しましたか?

とし
    なんとなく意図的に動機を隠されているように読めますが、中型免許を取ろうと思われたきっかけは何でしょうか?

否定的なのは家族、親戚、知人の範囲ではないでしょうか。いわば素人の集団です。そういう間で結論を求めてしまうのは意味がありません。教習所に行って、相談することをお勧めします。

たぶん教習所では小型から始めて、慣れたら中型にステップアップする事を勧められると思います。
    遠回りな感じもするかもしれませんが、以外とそれが最短距離だったりする事も多いと思います。

37歳男ですが...

がおがお
    私(30歳で大型2輪免許取得)の妻は28歳の時に
    普通2輪免許を取りました。
    身長も体重もトピ主さんより劣りますが,倒れた
    バイクを起こすこともできます。特に鍛えるということ
    もしていません。

乗り物なので,体格や運動神経はあまり関係ない
    と思います。車の中と違って体が外に丸出しに
    なっているので,危険回避さえちゃんとできて,
    前に進む(スムーズなギヤチェンジ)ができれば
    問題ないです。
    なので
    「30歳過ぎて中型免許は無謀」は根拠がありません。
    ちなみに,大型の教習は非常に厳しいです。

倒れたバイクは体を密着させてから起こすので,
    ほとんど力を必要としません。よって
    「体を鍛えていないのに倒れたバイクは起こせない」
    は間違いです。

教習車はCB400スーパーフォーのような腰の低い
    ネイキッドモデルなので160CMもあれば十分地面に
    足が着きます。よって
    「足が長くないのにちゃんとまたがれるのか?」
    は間違っています。

風を切って走るのは気持ちいいですよ~。
    (冬はめちゃくちゃ寒いですが。)
    周囲の雑音に惑わされず,免許取っちゃいましょう!

やる気と根性!

アッローロ
    私も昨年40歳、163cmで普通自動二輪を取得しました。きっかけは40歳という節目の年だったからです。
    以前から漠然と取りたかったのですが、仕事や子育てもあり、今度こそと一念発起しました。周りはもちろんびっくりしてましたよ。
    引き起こしは最初は大変でしたが、教習中に何度もこけるのでそのたびに起こすので慣れました。教習車は多分ホンダのCB400のようなネイキッドタイプのバイクと思いますので、160cmでしたら足つきは大丈夫ですよ。
    教習中の苦労といえば私はクランクでした。曲がれなくてこけたり、コースアウトして何度も泣く目にあいました。教習時間も倍かかりましたが、指導員の方が根気よく親切に教えくださったので、卒検には1発で合格できました。
    何かやろうと思ったら、年齢なんか関係ないですよ。今ではバイクライフを楽しんでます。ゆりさんも頑張ってくださいね。

大丈夫でしょう!

バイッコ
    免許取りたい!と思う意思があれば頑張れますよ!

しかも今は、オートマチックの中型(小型・大型)バイク免許もありますからねー。
    オートマの免許になさったらどうですか?
    大きめのスクーターバイクです。

ツーリングなどで高速に乗らないのなら、オートマの小型免許(普通二輪限定)をおすすめします。

足が短い云々は関係有りませんよー。
    なぜなら、ほとんどのバイクは座高の調節ができますから。

そんな私(33歳)も身長155cm、普通二輪(オートマ)の教習生でーす!

四輪がAT限定なら

おっさん
    年齢を考えるとネックはギアチェンジですから
    2輪もAT限定を取られたらどうでしょうか?
    ATなら小型から取らなくてもいいと思います。
    車種も現在は豊富ですので、乗りたいモデルがどうしても
    ギアつきでないなら充分楽しめると思います。

もしどうしてもギアつきにこだわられるのでしたら
    原付免許はお持ちですので、ギアつきの原付
    (ホンダ エイプなど)でまず練習されたらいかがでしょう?
    (ただし高価です。中型スクータの中古が買えるかも)

大丈夫だと思います

みっち
    身長159センチの女性です。

私は28歳7ヶ月の時、合宿にて普通自動二輪の免許を取得しました。
    かなり苦戦はさせられましたし、しょっちゅう転んでアザだらけ…。
    それでも卒業検定には合格しました!

…ちなみにバイクの引き起しは、全くできませんでした…。
    (合宿だったので、指導員も甘かったです)

聞いた話では、自転車にすら乗れない主婦の方が、免許を取りに来た事があったそうです。

流石にその方は途中で断念されたみたいですが…ゆりさんは自転車には乗れますよね?
    私も運動神経はないし、飲み込みも悪く、指導員には要注意人物として認識されていました(笑)

でも熱血先生にはウケが良くって、私も「負けてなるものか~!」とメラメラしていましたよ。まるで『スクールウォーズ』みたいで、良い思い出ができました。

乗り方のコツは、「目線」と「ニーグリップ」です。
    これさえ忘れなければ、なんとかなります!

あと足はつま先しか届かないと思いますので、バイクが倒れかかったら無理しないで、逃げて下さい。

下敷きになると怪我しますから!

チャレンジあるのみ

コデマリ
    32歳、昨年末にかねてより念願だった中免とりました。身長160cmなのでほぼトピ主さんと一緒。最初にCB400を引き起こせなければ免許の申し込みが出来ません。でもまあなんとか起こせると思います。
    起こせれば、足は着きます。その点は大丈夫。

ですが。

9月に夏休みがてら10連休をとって、この間に一段階終了したものの、休暇が終わってからは亀の歩み。
    一週間空くと前やったことを忘れます・・・。結局年末までかかりました。車の免許はMTで取り、原チャリは毎日6年間乗って、その後AT車3年間乗り回して、その後何も乗らずに4年。自信あったのですが、正直こんなにてこずるとは思いませんでした・・・最終試験は何とか2回で終わりましたが・・・。正直、小型限定で取っても良かった。授業時間も少ないし、試験も少し楽だと思います。

ちょっと気になったのは、トピ主さんが車もAT限定な上にペーパードライバーなこと。本当に、本当に大丈夫?

それでも取るんだ~というのであれば、頑張って取って回りを見返しましょう!私も周りから色々言われましたが、それでも念願だった免許を取って今は満足です。

オートバイについては

なかじ
    危ないから…という理由で女性に勧める人って少ないような気がします。

ただ、自分の周りの女性でも30代前半から後半の人が何人も自動二輪の免許を新たに取得していました。いずれも小柄でさほど力もない女性ばかりです。

確かに倒してしまったバイクを起こしきれない人も…いましたが、結局その人も北海道までツーリングに出かけていました。

もし本当に危険であれば教習所の教官が何か言ってくれると思うので、あまり周りの声は気にされない方が良いのではないでしょうか。

取りました

mayuki
    35歳、155cm、48キロですが、昨年
    普通二輪免許取りましたよ。
    私の場合、小型から始めました。
    まず小型を取り、それから限定解除で
    中型を取りました。お金も時間も余分に
    かかりますが、私はこの方法で正解でした。
    週1回教習所通いをしてトータルで
    4ヶ月くらいかかりました。
    小型は結構すんなり行きましたが、
    中型(CB400です)は挫折しそうでした。
    バイクが重いので、ちょっと体勢を
    崩すとふらつき、倒れてました。
    でもなんとか気合でバイクをおこしていました。
    女性の指導員だと、女性が起こすときのコツなどを
    教えてくれたので良かったですよ。
    なので、30代で中型免許は全然問題ないですよ。
    教習所でも30代~40代くらいの女性が多かったです。

無駄になるかもしれませんね

あいあい
    私も原付→普通→中型という過程でとりました
    身長153cm 体重43kgです。33才だったかな

人それぞれです
    苦労して取った中型ですが
    (あ~ あのお金で 豪遊できたのに、、、)
    結局は 50ccのオフロードで 公道をひたすら
    走りました。(高速には乗らず)
    当時の彼は 750ccでしたが 私にあわせて走って
    くれました

日本の道は どこも綺麗です
    高速でしか行けないような場所には、
    ワゴン車をレンタルして バイクとテントを
    積んで旅行しました。
    楽しかったですよ

今まで 殆ど乗らずに「ペーパー」だった人が
    中免取った途端に あちこち行くとは どうしても
    私には思えないのです 自分がそうだったから、、、、

50ccの魅力、みつけてください

がんばって!

はる
    私は今30ですが、3年前に自動二輪とりましたよ!
    ちなみに身長150ちょっと 体重40ちょいです。華奢です。二輪の免許持ってるように見えないらしいです(汗)

バイクは最初助けがないと起こせませんでしたが、なんとか免許とれましたよ~ 足も短くても乗れます!私はつま先ちょんで支えてました。 バイクは見た目大きくて怖かったんですが、乗って走り出すと思っていたよりも安定するんです。それと、教習行く前に250クラスのバイク(旦那の)で広い空き地で練習しました。

これはとても良いトレーニングになりましたね。教習中は40歳くらいの女性も結構居ましたよ!! 先生がたもやさしく教えてくれました。 夏に教習に行ったのですが長袖と靴下(スニーカー靴下だめ)が暑くてすごい汗掻いちゃいました 夏は辞めといたほうが良いかも。

免許取れると良いですね頑張ってください!!

全然問題なし

みや
     こんにちは。
     私は34歳、身長153cmの女性ですが、33歳の時に普通自動二輪の免許を取得しましたよ。

ちなみに、既婚で小さい子供も2人いますが、突然思い立って教習所へ行ったので、小型も大型も悩む間もなく中型を申し込んでいましたが、はっきりいって大型でも全然問題なしですよ。

私と背も変わらない女性もかなり多く一発目から大型取ってましたから。 大型の試乗もさせてもらいましたが、私も運転できましたよ。

なので、ステップアップもいいですが、最初から中型取るのをお勧めしますけどね~。
     私が現在乗っているバイクは、250ccのネイキッドですが、アンコ抜き(シートの中身をけずって少しでもシート高を低くすること)もせず、そのまま足が届いてますよ。バイクはカワサキのバリオスです。

私より背の低い人も乗ってますし、私も一人でバイクを起こせましたよ(倒さないに越したことないですけど笑)

とにかく、トピ主さんが悩むことは何一つない、と思います。乗りたいバイクを目指して免許を取られては?

続きですが

みや
     あ、ごめんなさい、「悩み」ではなく「体験談」などを聞かせてほしいとの事でしたね、見当違いなレスですみませんでした。

私が教習所行ったときは、若い男性ばかりかと思ったら、女性も結構いましたよ。おばあちゃんまで、中型に乗ってましたから。 

車の免許を取ったときと違って、横に誰か座ってるわけでもないし、話聞く間に立ちゴケすることもあるしで、検定なんか車と比べ物にならないくらい緊張感がありますが、この歳でこれだけ緊張できること自体が貴重な体験じゃないかと思います。

休憩時間なんかは、女性同士なら簡単に話もはずみますよね。単車に興味があるというだけですごく親近感がわくんです。 もちろん、年下の人が圧倒的に多いですけど。 卒検の時なんか、同じ日に合格した人と本当に喜びをわかちあいました。30歳すぎても「青春」を味わいました(笑)。

ちなみに倒したバイクを起こすのは課題ではないはずです(うちはそうでした)。教習中にバイクを倒してしまったら、そのつど教官がすぐ起こしてくれました。 
     楽しんで免許取ってください。

一緒だっ!

ハイジ
    ゆりさん、私も34歳で、昨年10月に中免とったばかりです。しかも162cm体重はかなり上ですが…しかもかなりどんくさい方で、運転適性検査では運転にむいたないので十分注意が必要と書かれてました。しかし昔から不動明(デビルマンの人間時)がまたがるバイク姿に憧れていたので、とうとう取得しちゃいました。教習延長も5時間ぐらいかかりましたが、今は楽しく走りまくってます。教習所の教官のいうとおり乗れば必ず動かせます。身長も十分ですよ

。400ccでもちゃんと両足がつく機種はたくさんあるし、コケてもちゃんと起こせますよ。私なんかどれだけ大きな教習車をこかしたことか…あといろいろな年齢の方々とも仲良くなれたし、世界がぐーんと広がりました。ゆりさんもがんばって楽しいバイクライフを過ごしてください。

31歳で取りました

べるぴん
    学生時代からずっと取りたかったのですが、当時は両親の反対で断念。
    結婚後ひと息ついた頃にようやく実行に移しました。

トピ主さんの心配事については、上でがおがおさんが書き込んでいらっしゃる通りだと思います。
    ちなみに私はクランクが通れなくて何時間もオーバーしましたが、それでも免許をとれましたし
    今ではバイクを楽しんでます。

あと教習中のエピソードと言えば・・・これでしょうか?

「家族割引が利くよ」の一言で通うことにした、夫の勤める教習所(夫は教習指導員)。
    少し安くなったのはいいけれど・・・。
    夫が勤めているということは、私のことを知っている人がたくさんいるということで・・・。
    コケたり植え込みに突っ込んだり(!)している姿を、夫やほかの職員たちに全部見られていたんですよ~。

最初は「ああ、恥ずかしい~!」と思っていましたが、ほかの指導員の方々がよってたかって
    「あそこはああした方がうまくいくよ」「ここは上手にできてたね」などの
    アドバイスをしてくださったので、結局得したかも(単純?)。

私も昔・・・

ハーレー☆
    現在32歳の女です。
    あれは三年前。当時29歳、152cm、42kgの私。
    知り合いにバイク乗りが何人かおりまして、バイクの魅力を語られ、それに影響されたのと、新年にむけて新しいことを始めたかったのとで、中型の免許を取ろうと1月の初旬から教習所に通いました。
    しかし・・・1月の夜間教習は思った以上に寒かった・・。
    結局途中の課題をクリアできずに(転倒したバイクの下敷きになって捻挫したりもしました)残念ながら中退(?)してしまいました。
    今となってはいい思い出です。免許は取れなかったけど少しでもバイクに乗ることができ楽しかったです。

今からは気候もいいですし、とりあえずチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

バイクいいですよ。

らいだー暦16年
    まず、バイクは力で扱うものではありません。
    倒れたバイク(150~200kg)を力で起こすのは
    大の男でも到底無理です。
    重心移動、つまり、てこの原理を利用すれば、
    女性でも割りと簡単に起こせます。
    また、取り回しもバイクに体をしっかり密着
    させて扱えば簡単に動かせます。
    操縦で大切なのは重心移動とメリハリです。
    だらだら運転せず、リズム感をもって操縦する
    のです。バーーー、キュ!、バーー!ってな感じです。
    これらのことは教習所で教えてくれます。
    がんばって下さい。

ちょっと根性要るかも

マドレーヌ
    中型を32歳の時に取りました。結婚することになった相手がバイク乗りだったので、一緒に楽しみたいと思ったのです。私は四輪免許は持っていたものの、二輪は原付すら乗ったことがありませんでした。

教習所では倒れましたよー、ばたばた。先生がびっくりするくらい。やっぱり若い人に比べると反射神経が劣ってきていたのだと思います。見学に来た夫が「見てられない」と帰ってしまったほど下手でした。

でもバイクを起こすのはテコの原理で思ったより楽だったし、なんせ起こす練習は人の何倍も出来たし、普通より何時間も多く練習して(お金もかかったけど)、ちゃんと取得できましたよ。おかげで夫と海外に旅行した時もレンタル・バイクでリゾート地の島を回ることができて爽快でした。車とはまた違う楽しさがあります。
    大変かもしれないけれど、頑張ってください!!

それは私です

かぼちゃん
    私は34歳の時に中免取りましたよ。
    身長153cmですが大丈夫でした。
    倒れたバイクは、気合いで起せます!
    足つき悪くてバレリーナ状態でも乗ってます!

躊躇しないで教習所に行きましょう!

平気じゃない?

バルス
    私は20代半ばで取りました。背格好もトピ主さんと似た感じかな。(私のがデブだけど。)

自分自身を老体と思ってなければ大丈夫。

でも危険な乗り物に違いないことは事実だから、免許取得後は事故って死んじゃったりしないように細心の注意を払ってね。多分、周りはそういう危険を含めて「無謀」というのだと思います。この年になれば突然の事故死と遭遇していない人の方が少ないかもしれないですからね。

34歳で自動二輪免許取りました(1)

りんりん
    私も34歳。昨年4ヶ月かけて自動二輪免許(MT)取りました。
    原付免許しか持っておらず、「クラッチ」も「ニュートラル」も全く知らない所からのスタートでした。
    購入するのは最初からビックスクーターに決めていたのですが、せっかくなのでMT免許を取りに行きました。

苦労したのは主に取り回しとブレーキでした。
    150kg以上あるCB400SFはさすがに重く、跨ったり降りたり押し歩く時はよろよろしてました。(157cm、50kgです)
    ブレーキは…ブレーキをかけるのに足を使う、という経験がこれまでなかったので、何か危険を感じるとつい右手のブレーキを握ってしまうんですね、自転車の癖で。
    ところがバイクの前輪ブレーキの利きのいいこと。
    その都度立ちゴケです。コケては起こしての繰り返しでした。
    それから、右左折する時、車体をバンク(倒す)のも最初出来ませんでしたね。
    曲がろうとする度にコケてました。

34歳で自動二輪免許取りました(2)

りんりん
    1段階では教習時間を6時間オーバーし、めげそうになりました。
    でも、するする進んで実際の道路に出てから困るより、教習所のコースでちゃんと技術を身に付けたほうが後々困らないと前向きに考えて受けました。
    実技も何とか2段階に入り、S字もクランクも当たり前のようにこなせてくると、教習に行くのが楽しくなってきました。
    なんというか、自分のスキルが毎回上がっていくのがよく分かって。
    自分はスクーター買うけど、マニュアルも面白いなー、とか思って。
    卒業検定はめちゃくちゃ緊張したけど、十分練習したんだから楽しんで乗ろう!と思って受けました。
    教習中と違ってコースがすいてて、それはそれは楽しかった…

私が自動二輪を取ると決めてから、実は私の母のほうが触発され、私より先に二輪免許を取ったんですよ、60歳近いのに…
    母も苦労したみたいですが(小型→普通二輪と通ったようです)。

私自身、小さい頃交通事故に遭って怖い思いをしたので、一生免許を取ることなどあるまいと思っていたのですが
    車にせよバイクにせよ、行動範囲が格段に違うので
    頑張って免許を取って本当によかったと思ってます。

体格

普通免許
    160cmあれば全然大丈夫だと思います。
    でも、車よりも運動神経が必要です。
    倒れた車体を起こす時以外、大きな力は使いません。
    自分でバランス感覚、リズム感などが少し優れてるな・・と思えれば、簡単に取れると思います。

教習所に見学に行ってみると、結構女性の方が多いのに驚かれると思います。大型教習でもちらほらみかけますし。

とりましたよ~

HARU
    私 33歳(当時)主婦 
    身長148センチ体重42キロ
    (車の免許は18歳の時に取得)

約一ヶ月で中型の自動二輪免許をとりました!
    無謀な事ではないと思いますよ。
    スポーツなどはまったくやった事がなく
    体力は全然ない私でしたが
    気力と集中力で合格しました。

あらためて教習を受けた事により
    バイクだけでなく車も安全運転を
    心がけるようになりました。

教習中に教わった「事故というのは
    おこしやすい人同士が出合った時におこる」
    という言葉、いつも念頭において運転しています。
    自分が「事故をおこさない人」になれば
    かなりの確立で危険は回避できると思うのです。

バイク側の視点も知るという事により
    世界が広がったような気がします。
    18歳の男の子と一緒に合格を喜び合い
    今までこちらから挨拶しても無視されていた
    近所のやんちゃ坊主からも敬語で挨拶され
    一目おかれるようになりました(笑)

「実は僕も(私も)バイクに乗っているんです」
    といった反響も反対の声と同じくらいにありました。

長々とすみません
    ゆりさんが無事に免許を取得されること
    影ながら応援しています!

31歳で取りました。

わお
    運動神経ゼロ、高校で原付、学生時代にAT限定を取ったものです。当時は中型二輪のATはありませんでしたので、MTで。感じたことは21歳の時の車の免許のときのような「女」を武器に多目にみてもらなかったということでしょうか。逆に悪い意味で目をつけられて悔しい思いもしました。ただ、全く何の免許も無い人に比べれば原付も乗ってたのでスピードに対する恐怖は無く、「もっとスピード出して」と注意されることはありませんでしたね。
    バイクを起こせなくても免許は取れます。だって何百キロもあるんですもの、起こせないとダメとなると、受験者が激減してしまうので教習所側も重さを体感させるだけです。そして「できるだけ軽いバイクを買うように」と助言されます。教習所では400CCのバイクを使うのですが
    実際には250くらいが限度かなって思ってます。
    だんなが大型を買ってしまったので今のところペーパーですが、大型の原付などに乗れるので、30キロ規制を気にしなくて良いのが魅力ですね~。

免許取得がんばってください。

元バリウス乗り
    私が免許を取得したのは19歳のときでしたが・・・。

私の体格は身長155cm、体重45kg
    中学、高校と部活動には所属していませんでした。
    体育の成績は5段階で2、または3。
    それでも免許は通常プラス実技2時間で取得できました。
    年齢の違いについてはわからないのですが。

ちなみに私はCB400で片足のつま先しかつきませんでした。
    ガソリンが満タンだと倒れたバイクを起こせませんでした(教習所内では)
    一度公道で派手に転んだときは危険&恥ずかしいので即起こし何事もなかったかのように走り去りました。

バイクは気合だと思います。

だいじょうぶ

応援
    自転車に普通に乗れれば大丈夫ですよ。プロのように上手くはなれないかも知れませんが、楽しく安全には走れるようになれます。ギアチェンジとか倒れたバイクを起こすのは慣れるまでは大変だけど、すぐに諦めないで!何回も練習すれば大丈夫。バイクは危険な面もありますが、とっても素晴らしいものです。これからの季節最高ですよ~。(まぁ僕は一年中最高と思ってますが)がんばって免許取得してくださいね!

判断力の問題

Taro
    バイクは免許がとれる(起こせる。コントロールできる)かどうか以上に周囲の状況への対応力が求められます。あまり言われませんが動体視力なども重要な要素です。走りなれた人なら各種の能力が衰えても簡単に回避でき、安全に走行するようなことも、想像力のないタイプの人は危険なことを危険とも感じずにやってしまいます。

女性は歩行や自転車走行でも周囲に注意を払わない習慣の人が多いので、それで周りから「危ない」と思わせます。車や原付などで道路を走りなれておくことがもっとも必要だと思います。複雑な交差と信号のある道路を走りなれておくのが大切です。

大丈夫!

Fusion
    私は31歳で突然思い立って免許を取りました。

最初に倒れたバイクを起こす教習がキツかったですが
    甘えて『できな~い…』と言ってたら『じゃあ帰って良いよ!じゃあ出来た人は次いこか~!』と教官に言われてあわてて起こせた、という事もありました。

私は250ccのビックスクーターに乗っていたのですが小回りも利くし足もべったり着いて安定感抜群でした!

気を付けて楽しいバイクライフをおくってくださいね。一回乗ると、その気軽さ、ガソリンのかからなさにヤミツキになりますよ!

大丈夫です

せみまる
    トピ主さんと同じく身長160?、女性です。私は5年前、26歳の時に中免取りました。教習で小型に乗ることはありませんでした。いきなり400?のバイク(CB400)です。たぶんスキーと一緒で転ぶことを怖がらない若い人の方が上達が早いような気はします。だけどいつまでも卒業できないってことはないですよ。倒れたバイクも起こせます。

私事ですが、中免を取りたいと思ってから重たい腰を上げるまで7年。「中免取りたいなぁ」→「取らなければ」と半ば義務のように思っていたらしく、無事免許がもらえた時には実に晴れ晴れとした気分でした。でもそこで満足してしまったようで卒検以来一度も中型に乗ってません(笑)。
    盗まれるまで愛車は原付でした。原付で一日に60km走行したことあります。原付でも気持ちいいです。中型だったらさぞかし・・・。

いい季節になるとバイク買っちゃおうかなと思います。もし買うなら大きくても250?かなぁ。二段階右折しなくてもよい、30キロ以上で走っても捕まらないバイクならなんでもいいです。正直私には400?は重かった。
    トピ主さん、遅くなんてないですよ。頑張って下さい!

うちの奥さんは38歳で中免取得しましたよ

sakai
    付き合い初めの頃、僕が大型バイクに乗っていたためか、どうゆうわけか車学に通いだしたようで、補修は少し付いたけど無事とれましたよ。中型免許は今はそんなに厳しくないと思うので頑張って取ってください~
    (^。^)y-.。o○ バイクはいいですよ~

行く前に何でもいいので少しバイクに乗って慣れておくといいですよ。

車学に通いだしたら教えて下さい。早く取るための、知っておくと便利なプチ裏技?伝授しまーす!(笑)

がんばって!

しゃけ
    私は29歳の時、取りました。同年代、年上の女性の方も何人か教習を受けに来ていましたよ。
    足つきは、160cmあれば大丈夫だと思います。ただ私は足がしっかりつく方が安心できたので、今はアメリカンに乗っています。
    知り合いの中には「子供が成人したから、今度は私が遊ぶぞ!」って50代くらいで免許取ったという方もいます。
     倒れたのを起こすのは、教習の申込みの時点でやらされました。ヘトヘトになって、なんとか起こしたところで「免許取る気ある?」と確認され、「取ります!」と答えた記憶が・・・。
     免許を取る事になかなか踏ん切りつかなかった私でしたが、申込みに行っちゃえば、あとは取るしかない!って感じになりました。

アクセルを回す

春屋
    女性の方はアクセルを回すのが怖いみたいなので思い切って回しましょう。

さて、私がバイク教習所へ行っていたときそんな女性がいました。
    彼女はアクセルを回すのが怖くてクランクなんかがうまく回れませんでした。
    すると教官は彼女をバイクの横に立たせてクラッチを握らせて、教官がアクセルを思い切り回しました。何回も何回も。
    彼女は怖かったんでしょうね。クラッチを離してしまいました。すると無人のバイクはあっという間にガードレールへつっこんでいきました。
    教官たちは一生懸命ガードレールからバイクを引きはがしていました。

とるだけなら

お腹すいた
    免許を取得するだけなら、ゆりさんの年齢・体格はまったく問題ないと思います。

私は165センチ・52キロですが、33歳のとき「なんとなく」普通二輪免許を取得しました。

足つきはべったりでしたのでゆりさんも大丈夫だと思います。
    20歳で車に乗るまでは自転車感覚でスクーターに乗っていたので、「バイクなんて」と甘く見ていましたが、400ccバイクの大きさと重さには愕然としました。
    私の場合はとにかく何をするにも怖くて、2週間もすれば取れると思っていたのが1ヶ月かかってしまいました。
    それほど苦労したけれど、バイクを購入できない事情で今はペーパードライバーです(泣)

ゆりさんが免許取得後にバイクに乗ることが決まっているのであれば、あとはやる気です!
    恐怖心がない人なら楽だと思います。
    がんばってください!

大丈夫!!

yuta
    僕の母なんですが、昨年46歳で普通車の免許から、いきなり大型二輪免許を取得しました。
    身長146cmの小柄体型ですが数時間のオーバーで取得してました。
    その時は僕も大型二輪免許・大型自動車免許の同時教習していたんですが、
    僕から見てもあの運動音痴な母が颯爽とバイクに乗っている姿はカッコ良かったです。

なので小柄で30代なんて無問題ですよ。
    自信を持ってチャレンジしてみて下さい。
    トピ主さんは車の免許がAT限定みたいなんで最初はクラッチ操作等、苦労するかと思いますが
    慣れたら問題なく乗れるようになりますよ。
    無事免許を取得してバイクライフを送れるとイイですね。
    応援しています!!!

がんばれ!大丈夫!

よつば
    3年前、30歳で中型免許をとりました。
    現在33歳です。体格は、とび主さんと同じくらいで
    160センチ、55キロです。
    田舎なので、教習中は山のなかで自主トレしました。(ほんとは、いかんけど・・・)
     現在は、足が地面にぺたりとつく、低い車高のオフロードに乗って(250cc)、山道を走っています。天気のいい日に乗ると、めっちゃ気持ちいいですよ!
    がんばって、まだまだ大丈夫です!!

たくさんレスついてますねー

K
    私も34で中型取りましたー。私の行った教習所では、入校前に引き起こしのテストがありませんでした。かつ、ヘルメットも貸し出しがあり、軍手だけ持って通ってました。教習も『二輪あんしんパック』なるものがあって、高めですが教習をいくらオーバーしても料金同じ、という親切パックがありましたよ。私自身は、何を思ったかそれにしなかったためオーバーする度に千円札がちらつきましたが、、、、

ちなみに、二輪の教習は路上がありませんのでご注意を。私は近所の人気のない工場地帯で練習しましたが、そこへ行くまでが交通量が多いので、もう恥も外聞もなく、ヘルメットの後頭部に100円ショップで買った車用の初心者マークをセロテープで貼り付けて走りました。効果絶大です。すべての車が避けていきます。非常に恥ずかしいのでおススメはしませんが。

途中でダメだと思ったらやめればいいだけの話なので、周囲の方のご心配もわかりますが、ひとまずチャレンジしてみたらいかがでしょうか。

教習所職員でした

まち
    今は女性でも多いですよ。その身長でしたら普通二輪(現在中型という言い方はしません)でも問題ないでしょう。問題は根性と体力です。
    二輪入校を希望する女性には、原付や少なくとも自転車などを乗った経験はありますか?と聞いてます。バイクは自動車とはスピード感が全く違う乗り物です。「車」という区切られた空間を動かすのでなく、自分の生身が高速で移動する感覚にいつまでも恐怖を感じる人は難しいと思います。公道ではトラックや乗用車に囲まれて運転するわけですからさらに大変です。

女性で多いのは、普通二輪で入校した後で挫折して小型に移行する方。小型は足つきも良く、軽いので操作も容易く、どうしても不安でしたら小型から取る選択肢もいいです。小型二輪に慣れてから限定解除しようと考えて小型二輪を購入し、そのまま満足して乗ってる方も多いです。(小型二輪のネックは高速道路に乗れないことですが)
    物凄い時間とお金をつぎ込んで普通二輪で卒業する方もいます。本当に本人様の根性次第・・です。

教習所職員でした2

まち
    現在はAT限定免許もあるので、クラッチやギアの関係が分からない場合はATで良いのでは・・とも思いますが、実際に現在乗りたいバイクがあるならそれにあわせて取るのがベストだと思います。

H8年の法改正以降、二輪の引き起こし・取り回しは入校審査に含まれませんので、事前の練習は必要ないですよ。出来ない人は入校後にみっちり練習させられます。それで入校を断っている学校は出来る生徒さんだけを選んでる怠慢校ということですね・・。

なんにせよ、トピ主さんの根性次第です!頑張ってください。今からバイクにはいい季節ですからねー。
    という理由から、春先と秋口は二輪科は繁忙期になりますので予約が大変かと思いますが(汗)

大丈夫です。

まじま
    私自身は、20数年前に免許を取って、基本はオフ車を乗り継いできました。
    自宅の近所に教習所が有りまして、通りすがりに良く立ち止まって見学しています。
    女性も相当多いですよ。年齢は分かり難いですが、20代後半位の方が多いように思えます。トピ主さん位の体格の方は珍しくないですね。

転倒車起こしやスタンド掛けや取り回しは、慣れとコツですので、全く心配要りません。教官がちゃんと教えてくれる筈です。(事実、そんな教習風景を頻繁に目撃しています)
    私の経験でも有るのですが、余計な心配はせずに素直に聞いて、その通りにやって見て下さい。出来ないとか難しいとかマイナスなイメージが頭のどこかをかすめると、そのイメージにとらわれ出来る事も出来なくなります。

多分、最初は何も上手くできないと思います。でもそれで良いんですよ。また、できればマニュアルをお勧めします。バイクの操作、マニュアルで出来無い人は、正直言ってバイクに乗る事に向いていないと思います。でも、大抵の人は大丈夫だと思いますよ。

必要なのは気合と根性!

バックビーク
    ですかね。やっぱり。

私は20代半ば、結婚してから中型2輪の免許、その3年後大型2輪の免許を取りました。

中型2輪のときは、原付にも乗ったことが無いのに(車の免許は有)いきなり教習所に行き1段階のときは2台ほど教習所のバイクをぶっ壊しました。卒検も4回落ちてからの合格。
     免許を取ってすぐにバイクに乗りましたが、教習所で乗った時間が多かった分路上に出てからあまり苦労しませんでしたよ。教習時間がオーバーしても、ものは考えようです。

そして2年近くバイク通勤をした後、妊娠出産でバイク休業。長男が1歳のときに大型2輪の教習を始めました。

私の身長は149cm。教官からは「あんた、コンパクトだね~」。私の旦那は始めは無理だと思っていたそうです。
     4時間ほどの教習時間オーバーで、卒検は1発で合格。旦那には「本当に望めば叶うんだな~」と感心されました。

トピ主さんも周囲の声は聞きつつ、自分が本当に乗りたいのかどうかで決められるのが1番かと。あとはタイトルの通りです。

周囲の声に負けてしまう形で諦めてしまうのはもったいないですよ。

トビ主です。

ゆり
     皆さん、色々とアドバイスをありがとうございました。
    教習所から資料を取り寄せたのですが、皆さんの意見を頂戴し、ますます二輪に乗りたくなりました。
     とりあえずは小型限定から始めてみようと思います。
     チャレンジするのに歳なんて関係ありませんよね。頑張って免許をとって、バイクライフを楽しみたいと思います。ありがとうございました!

私が教習所にかよっていたとき

あつこ
    私は10代の時に取得しましたが、当時40代くらいの女性の人も通ってましたよ。
    私の経験から言うと…当時私は、原付>普通自動車>中型自動二輪の免許をとりましたが、毎日原付に乗っていたから、自動二輪はかなり楽しくとれました。
    普通自動車はさんざんでした。中退したかったくらいです。
    なので、原付で、二輪車の感覚を十分身につけておくといいかもしれません。

近くに教習所があったので、夜、原付で忍び込んで、8の字とかして遊んでいたし(一度巡査さんにはさまれて尋問されてからやめました)、一本橋なんかは多分、原付より安定感のある中型バイクの方がふらつきが少ないですよ。

大丈夫と思いますが

在米男
    免許取得は大丈夫と思いますが、運転の際に気をつけましょう。アメリカでは最近、バイクの事故死が増えているそうです。理由は中年になって余裕の出来た人達がバイク免許を取って、憧れだったハーレイに乗って事故、というパターンが増えたそうです。ハーレイは扱いが比較的難しいので、反応の素早い若い頃に、少しずつ大きいのに乗り換えてハーレイにたどり着く、昔ながらのタイプのバイカータイプの方の場合、死亡事故のケースは少ないそうです。

従って、トピ主さんも、小型か原付から乗り始めた方が無難かもしれませんね。

私も~!

りんりん
    もうしめられたようですが、ちょっとだけ便乗。

わたしが免許を取ったのは26才のときですが、そのあと結婚してすぐ妊娠して、乗れないまますでに7年以上が経過。

なんと、免許をとってから公道を走ったのは三回きり!
    妊婦じゃさすがに乗れないし、産んだあとも自転車みたいに子ども乗せかごなんてつけられませんしね。

女に生まれて嫌だと思ったことはありませんが、この件だけは「男っていいな~」と思った次第です。

これから免許を取得されるゆりさんよりも腕が落ちているのは確実です。
    でも乗りたい!

ゆりさんは年齢を気にしてらしたようですが、何かはじめるのに「今」が一番若いときなのです。

これをのがしたら、来年はもっと年を取るのです。
    あきらめないで!

私も子どもの手がもうちょっと離れたらまたトライします。
    どこかの道でお会いできたら良いですね。

10件ずつ表示