詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自活したい!OL5年目

レス27
    (トピ主0
    そのままのん
    ヘルス
    OL5年目、27歳です。

大学卒業後、就職し一人暮らしをする予定でした。
    ただ、給料があまりに安いため、いまだに実家暮らし。一人暮らしの経験はありません。
    このままではいけないと思い自活しよう!と思うのですが
    やはり甘えが出てしまい何も変わらない状態・・・・

ただ、両親や親戚からは
    「一人っ子だし、一旦外で一人暮らしすると縁が遠のく」と懸念されているのですが・・・

実家暮らしでもとにかく「きちんとした」生活をしたいと思っています!

ただ、私は自活したきちんとした女性になりたい。
    それだけです。自由になりたいとかいうのではないのです。

みなさん、「喝」も叱咤激励も経験談もお待ちしています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

えっと

すいません
    5年前トピ主さんと同じ事を言っていた会社同僚は、未だに実家暮らしで未婚です。(今年30歳)
    同じく給与を理由にしていましたが、当時私は一人暮らしをしていました。
    (トピ主さんの収入は存じませんが・・)
    その同僚は結婚したいと彼に言い続けるも煮え切らない態度で交際5年以上経っています。
    (聞いた感じでは都合いい女状態ですが・・・)

>「一人っ子だし、一旦外で一人暮らしすると縁が遠のく」と懸念されているのですが・・・
    今が縁遠い状態だったら変化はつけた方がいいと思います。
    (すでに結婚の予定があるなら一人暮らしの必要もないですが・・・)
    アドバイスにもならないですが頑張って下さい。

一度は一人暮らし経験してみたら?

おばはん
    やる気があって収入も安定してるなら、一度くらい一人暮らししてみるのは有意義だと思います。
    やってみれば両親や実家のありがたさも解るし、経済観念や家事の大変さも理解できると思います。
    挫折したら実家に戻ってもいいのだし、やる気があるのなら応援したいです。

私の周囲に限っていえば、ずっと親と同居している女性の方が縁遠くなってます。
    ぶっちゃけた話だけど、もし男性といい感じになってそのままお泊りできるか否かって、けっこう重要かも(笑)

あとは行動のみ!

かえで
    一人暮らしをしたい!自活したい!
    と考えていらっしゃる今こそ
    絶好のタイミングだと思いますよ!

貯金とかはなさってるのでしょうか?
    ある程度貯まっているのでしたら、
    一人暮らしに向けて
    部屋探しなどという形で行動し始めてみれば
    よろしいのではないでしょうか?

一人っ子だから縁遠くなるとかって
    ぜんぜん関係ないと思います。
    親は心配だから何でも言います。
    それはありがたく受け取りつつ、
    でも自分の考えに基づいて行動したほうがいいと思います。
    もう大人ですから。

自活するってことは、
    自分の考えをしっかり持って生きることだと
    思うので、それに流されてはいけないのでは?

もし実家にとどまるとしても
    きちんと家賃と同等のお金を親に渡すとか、
    炊事・洗濯・掃除をきちっと手伝ったり、
    せめて自分のことは自分でやるとか
    していれば決して甘えではないと思います。
    実家にいても一人暮らしと同じように、
    でも家族と住んでいるのだから
    家族のことも考えた行動をとって
    生活すれば何も恥ずかしいことはないと思います。
    もちろん、すべて親任せだったら
    意味ないと思いますが。

自活ってなんだろう

ちょび
    まず、お若いのにしっかりしていらっしゃいますね。
    世の中実家に「寄生」している若者が多いというのに。

実家にいても自活していると言えると思います。
    たとえば
    「自分の洗濯は自分で(せめて下着くらいはね)」
    「掃除も自分で」
    「毎月いくらかは実家に入れましょう」
    「家族に守られているだけではなく、時には家族を守りましょう」

くらいから始めてはどうでしょうか。
    応援します!がんばってね!!

お金がないというのは言い訳かな

茶ピー
    お金はあるもので、やりくりするものだと思うんです。
    そのお金の中で、家賃、食材を采配するのです。
    私は、正社員の仕事がないときはアルバイトだけで一人暮らしを続けました。
    がんばって、一歩を踏み出してみてはどうでしょうか?

10年したけど一人暮らしはそんなに辛くも寂しくもないです。
    むしろ自分の城で楽しかったです。(結婚したので今は一人暮らしではないです)

それから私は30代前半ですが、まわりを見渡すと、縁遠いのはむしろ自宅同居の友人です。
    変に親に管理されてしまってます。気持ちも生活も。

がんばってみてください。何か新しいことを始めるのにいい季節になりましたよ。

お返事ありがとうございます!トピ主です。

そのままのん
    たくさんのお返事ありがとうございます。

現状としては、、、
    ・家には毎月一定額を入れています。
    ・洗濯は水道代が嵩むため、下着のみ自分で洗濯、
     他は家族と一緒に洗ってもらっています。
    ・掃除は毎週末自分でします。
    ・ボーナスの一部で両親を旅行もしくは食事へ招待。

といった感じでしょうか・・・・

一人暮らししたい、とい理由は2つ、
    ひとつは「自活」ですが、もうひとつは・・やはりご縁の話です。

遠のくのかもしれませんね、実家だと。
    きちんと生活していればいいのかもしれませんが
    30までに結婚したい!それまでに自分を磨きたい!
    というのもあります。

もう少しお返事読ませていただこうと思います。
    宜しくお願いいたします。

月収手取り14万で一人暮らししてました。

アフォ
    22~3歳の頃です。実家から車で5分のボロアパート(一応、風呂・トイレ付)で一人暮らしをしていました。理由は『父親との喧嘩』でした。「出てけ!」「出てくー!!」みたいな、今思えばアホの親子。

自由と責任、両親のありがたさ、自立心などなど・・・沢山のことを経験できました。毎月、やりくりが大変だし超金欠でしたけど楽しかった。

ま、1年後には当時の勤務先が倒産してしまい、父親に謝って実家に舞い戻った甘ったれですが・・・。

後先考えず行動できることは若さの特権でもあり、それで得ることも多いと思います。

家を出るのはラクだけど

ゆみ
    家を出る方が気楽ですよね。
    しかし、必ずしも「1人暮らし=自活」ではありませんよ。
    今の自分の状況を1度しっかり見つめ直してください。
    実家暮らしの中で改善できる点はありませんか。
    (家事や金銭的なこと、その他親に依存しているメンタルなこと等)

そういった生活態度を洗い直してみるのも、自活だと思いますよ。

ううむ

とら
    自活とかって「とにかくしたいんです」とかってもんじゃない気が・・・。
    一人暮らししたいんだったら計画的に引越し費用を貯める、うちにいるんだったら今月から自分の分の生活費を収める。ただそれだけのこと。

トピだけ読むとなんというか、自活したい自分に酔ってるというか、そういう風に感じられて、本当にしたいという感じが伝わってこないんです。

自活したいということだったら、今できることを今から始めてみたらどうですか?

何事も経験

花火
    一度は1人暮らししてみるといいと思います。
    お金は何とかなりますよ。
    やりくりしようと言う気持ちになるし、日々の生活にどれだけかかるのか分かるようになりますから。
    実家にいると「自活しよう」と思っても気づくと甘えてるんですよ。
    親も「ついやってあげちゃう」、娘も「ついやってもらっちゃう」となりがちですから。

私は30歳の誕生日に1人暮らしをスタートさせました。
    ところがそれから出会った人と超スピード結婚することになり、31歳の誕生日を新居で迎えました(笑)。
    「私はもう結婚出来ないな~。1人で生活していく覚悟を決めなくちゃ」と思って1人暮らしをスタートさせたのに、逆にそれが転機となったようで結婚しちゃいました。
    こういうケースもありますから決して縁遠くなるわけではありませんよ。

安いっておいくら?

ppon
    新入社員時代、額面16万円で一人暮らししていました。
    学生時代は家賃込みで10万円(食費3万、家賃4万、光熱費1万、お小遣い2万)でやっていました。(クーラーないよ。)
    それよりも収入は低いのでしょうか?
    一人暮らしを1年限定でやってみるのも手かもしれません、生活に必要な手続きなんかも自分でしないといけないので知らない事は沢山あるのだと勉強できます。
    どういうのがきちんとした生活かわかりませんが、会社で朝ごはんは皆の分も作り、土日は掃除と洗濯は家族の分もするという子もいます。
    家族生活での分担を受け持つという方法もあると思います。
    縁については、家族暮らしは寂しくないので切羽詰った行動をとらず、ズルズル~という子が多いです。
    自分を磨いても縁があるわけではありませんよ。縁遠くならないようにちゃんと行動しないと駄目です。
    こればかりは一人暮らしでも家族暮らしでも同じです。

一人暮ししたら良いと思います

アナスタシア
    社会人なら一人暮ししてみるのも良いと思います。
    なんだかんだで実家にいたときよりも
    自由な感じで私は気に入ってます。
    見たいテレビなのに見られないとかそういうことないし、
    男性といい雰囲気になった時に
    お泊まりもできるし、下宿にも呼べるし。
    恋愛面ではすごく有利だと思います。

あとはやっぱり親のありがたみとか分かるのも良いところだと思いますよ。

一人暮らししたいな~、というひと

みそじ女
    私の周りにも数人います。
    かれこれ10年近く、仕事が落ち着いたらとか転職したら、○○が××したら、・・などと言ってますが、いまだ実家暮らし。

私は就職した時から「お金貯めて実家を出る」と宣言、家にお金を入れつつ3年ほど貯金して実行しました。
    周り(親含む)には「ほんとに!?」と驚かれましたが。
    目標額まで貯金ができたら、部屋を決めて引っ越すまでは、あっという間でした。
    なんというか、実行する人とそうでない人は、はじめからスタンスが違う気がします。

実家にいながらでも、きちんとした生活できますよ。
    貯金をする、必要以上に親に甘えない、家事もやる、自分の身の周りのことは自分でする。
    あたりまえのことのようですが、ずっと実家にいて、出来る人はほとんどいないです。

ちなみに私の周りでは、一人暮らしでも実家暮らしでも、ご縁に差はないです(笑)

私は

モン
    大学の時から約10年一人暮らししてますよ。もちろん学生の頃は仕送りとバイトでしたが。現在パートで手取り13万前後ですが生活してます。少しですが貯金もしてます。お金はあるに越したことはないですが、なくてもそれなりに生活できるものですよ。
    参考までに。
    家賃 35000円 2K、駐車場込み(地方です。)
    電気、ガス、水道 10000円
    保険 6000円
    通信費 10000円
    貯金 20000円
    残り5万前後が食費とお小遣いです。

頑張れ~!

ダメ親父
    前向きな意志があるだけでも偉いぞ~。おじさんは褒めるぞ~!

まずは、小さな一歩と言うことで実家の近くに安アパートでも借りてみたらどうだぁ~

ろくに使わない光熱費でも基本料金だけでこんなに掛かるだぁ!とか、隣の部屋はいつも夜中までうるさいけど直接苦情は言えないなぁ~、どうすればいいかなぁ~とか、色々体験できるぞ~

しかし、前向きに考えている人には必ず良い未来が待っているから大丈夫だぞ~。

応援してるぞ~、頑張れ~!

お気持ち分かります

カギっ子
    私もトピ主さんと同じようにずっと一人暮らししたいと思っていました。新社会人になって、勤め先もたまたま遠方だったので物件探しまでしました。でもすぐ会社を辞めてしまったので結局一人暮らしは出来ませんでした。

今も実家暮らしです。立地(交通の便など)が良いので近所の同年代の方(男女問わず)実家暮らしが非常に多いです。実家が好条件だと一人暮らししなくてもって思ってしまいますよね。

でも、私は今度転職したら一人暮らしする予定です。いくら立地が良くても親元にはもういたくない!っていうのが爆発しそうだからです。お金の余裕も大事ですが精神的な余裕の方が大事ですよ。

>ただ、両親や親戚からは
    「一人っ子だし、一旦外で一人暮らしすると縁が遠のく」と懸念されているのですが・・・

って言うのは親の甘えでもあり子の甘えでもあるかな、と思いました。さあ、一歩を踏み出しましょう!

親の価値観が大切ですか?

てつ
    両親や親戚から「一旦外で一人暮らしすると縁が遠のく」と反対されて踏みとどまるという行動パターンは、自立できていない典型だと思います。親の価値観を踏襲して生きていくのではなく、自分で人生を生きてみたらいかがでしょうか? 親の価値観は、えてして時代遅れの場合が多く、親の言う通りにしていると、いつのまにか自分までも時代遅れ感覚の人間になり、反って縁遠くなると思いますよ。もっとも、オレに従え!式の男性には好かれるかもしれませんが。

奮闘あれ!

月給113,000円で

エアプランツ
    ひとり暮らししていました。今から15年くらい前です。家賃が62,000円で、本当に生活は苦しかったです。絶対自炊ではないと食べていけないし、洋服もボーナスでやっと数枚買える程度。飲み会なんて行かれません。
    それでも自活したかったし、それだけの理由もありました。
    何かを犠牲にしても自活するんだという意思があればできますよ。

節約料理の腕は相当上がったと思います。

楽しい経験でした。

らここ
    40代の兼業主婦です。
    実家は都心にあり便利だったのですが、両親の「結婚しろ攻撃」に辟易して30歳から3年半独り暮らしを経験しました。

実家近辺は家賃が高いので、都内下町のマンションに住んでいましたが、物価が安く駅からも近かったので便利でした。

ちなみに手取り17万で家賃は7万2千円でした。
    残業が多かった為光熱費はあまりかからず、土日に料理をして冷凍保存しておきました。私の場合、母も働いていた為に中学時代から家事をこなしていたので、自分の為だけの家事の何と楽なこと!と思いました。

で、独り暮らしを始めて2年目に主人と知り合い、3年後に結婚しました。確かにお金はかかりましたが、私にとっては楽しく貴重な経験でした。

おばさんは、結婚することをお勧めします

tony
     トピ主さんは、27歳で、結婚希望とのこと。
    今、結婚しても決して早婚では、ありません。
    恋人がいればその人と、いないならば、お見合いでも、友達の紹介でも、あらゆる伝を頼って、結婚することを最優先にして行動してもいい時期だと思います。
    一人暮らしをする資金を結婚資金に回したほうが、有意義なような気がします。
    老婆心ですが、私の知っている一人娘で結婚している人は、早めに結婚しています。
    一人娘で30歳を過ぎて、結婚した人を、私は、知りません。
    私のまわりだけの現象か、単なる思い込みかもしれませんが、参考までに。

一人暮らしいいですよ~

エム
    私も一人暮らしを始めたのは25歳からと遅かったです。
    実家が新築したばかりだったのと、母も病気をしたので
    今しか一緒に住めないのかなという思いからずっと実家でした。

母も元気になり、ある日彼に結婚前に一度は一人暮らししてみたら?と
    言われ、それもそうだ、と即新築ですてきな部屋を決めてきました。
    果たして一人で暮らせるのかはとても不安でしたけど…。

結果としてはあまりにも楽しくて、結婚も迷うくらいでした!
    (今は結婚してます)
    手取り18万くらいでしたが、完全自炊で頑張ったので
    娯楽費も含め毎月13万くらいしかお金はかかりませんでした。
    誰にも気を使わないし、家にあるものは
    すべて自分で買ったものなんだ~という満足感もありました。
    なんとかなりますよ!

自活は2番?

かっこつけないで
    >給料があまりに安いため

でもトピ主さんの現状を見ると賞与もあるし、意気込みだけで行動力がない感じがします。
    おそらく物件探しなどのリサーチは何もしていない感じがします。
    レスの中には高収入でなくても自活している方も多いです。
    おまけに一人暮らしをする為の貯金の有無の明記はなしで、自活できそうな家事だけアピール。
    お金がないという人ほど浪費している(無駄遣い)ケースが多いです。
    そして給料の金額(年収)は隠す、求めるものは自活とご縁、なんか本当に自活したいと思えませんでした。

自活したい!というより結婚したい!ではないでしょうか?
    実家でもっと料理と家事を覚えて貯金して、お見合いか結婚相談所に行った方がいいと思います。

一人暮らしして気付く、母のありがたみ。

ママ@1年目
    私の場合は一人暮らししたいが為に、実家から通えない距離の大学に入りました。
    何故一人暮らししたかったかというと、父親が嫌いだったから。。

動機は不純ですが、一人暮らしして、家族の温かみや母親のありがたみをひしひし感じました。 
    今までどんなに親に守られて生活していたか、わかりましたよ。 

大家族の田舎の家で育ったので、東京のワンルームで一人ぼっちで過ごす寂しさ、一人ご飯のむなしさはかなり堪えました。 

それまでは一人で市役所や郵便局、銀行など行ったことがなかったし、何より、生理用品を自分で買ったこともなかったので、一人暮らしの戸惑いはかなり大きかったです。

大学生だったので、仕送りなど経済的に両親に頼っていたので、自活していたわけではないですが、それでも一人暮らしして初めて気付いたこと、学んだことかなり多かったです。

18歳のときに、一人暮らししてよかったと今でも思っています。トピ主さんも一度は実家から出て生活してみるといいかもです。

親不孝かな?

通りすがり
    一人娘のトピ主さんが、一人暮らしを始めたら、
    さぞやご両親は、心配、また寂しい思いをなさるでしょう。

いずれは、結婚して家を出る日がくるのですから。

家賃なんて捨て金。そのお金を貯金する方が、余程
    賢い人生計画と思いますがねえ。

是非、一人暮らしを経験しましょう

アイリ
    家賃払えれば、いえ、それ以前に払える範囲内で部屋を借りるでしょうから、大丈夫ですよ。女性は自炊しますし、そんなに無茶な生活費かからないですよ。

私は、28歳で実家をでて、外国で2年(仕事)、日本で3年半(もちろん仕事して)、一人で暮らしてました。

縁は、かえって近くなりますね。身軽な感じですね。実家暮らしは、はたから見ても、重いですね。

34歳で結婚。結婚後も、一人暮らしの経験は、本当に生きました。
    それに、結婚しちゃうと、一人暮らしじゃないですからね。

人生で、是非、経験した方がいいことだと心底思います。絶対、一人で暮らしてみてください!!

本当の目的は?

やじろべえ
    僕も一人暮らしの経験あるけど、お金が掛かる以外は特になんてことなかったなあ。
    別に実家にいても自由ですしね。
    きちんとした規則正しい生活なんて、実家でもできますしね。
    もちろん一人でもできる。
    でも一人暮らしだと自活せざるを得ないから結果的に自活させられるのであって、受動的ですよ。
    つまり「きちんとした」という錯覚を覚える。
    そんな人は、結婚したりして甘えられる環境になると逆戻りなだけです。

それに本当に一人暮らしするだけできちんとした生活ができるなら、一人暮らしのアパートやワンルームマンションの方々の生活態度は、皆が模範とするくらいのものになるはずです。
    少なくとも僕は、模範になるって話は聞いたことないですね。

それよりも実家という誘惑のある環境で目標を設定し、何かを成し遂げることで得ることも多いと思います。ついでにお金も貯まるしね。
    もちろん生活の改善もね。

そういうことから考えてはいかがでしょう?

同じでした

名無し
    28歳、OL、子無しの兼業主婦です。

私も一人っ子で、結婚するまで実家に住んでいました。

お給料は、まぁ一般的なOLのお給料だと思います。
    思いっきりパラサイトシングルの生活をしていました。

もちろん、お金はいくらかは入れてましたが、
    両親は、全額貯金してくれていてました。

実家だから、縁が遠のく・・・って事は無いと思います。
    逆に、一人暮らしして、金銭的に余裕が無くなり、
    飲み会など外出する機会が減る方が、遠のくのではないでしょうか。

家にこもってては、出会いも無いですしね。

親孝行だと思って、結婚までは実家で暮らし、
    結婚資金を貯金するのもいいかな、と経験者は思います。

結婚してからの家事なんて、何とでもなりますよ。
    今は色々と便利な家電もありますしね。

10件ずつ表示