詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 職場に子ども連れで出勤、どう思いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    職場に子ども連れで出勤、どう思いますか?

    お気に入り追加
    レス231
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    読売新聞生活部
    話題
    いつもご愛読ありがとうございます。読売新聞生活部です。

    熊本市議会の女性市議が、生後7か月の長男を連れて議場に入り、議会の開会を遅らせたとして厳重注意処分を受けました。事前に子連れでの出席を議会事務局に打診しましたが、ベビーシッターの利用を促されたといいます。女性市議は「多様な人が活動できる議会に」と求めているそうです。

    女性が活躍するために、仕事と育児を両立できる働きやすい環境を作ることが求められています。

    では、職場に子どもを連れてくることについて、あなたはどう思いますか?
    また、あなたの職場では、いざという時、子ども連れの出勤は可能ですか?

    ご自身の体験について意見をお寄せいただくときは、年齢、性別、可能なら職種も教えて下さい。また、寄せられたご意見は、読売新聞の記事の中で使わせていただくこともあります。

    みなさんのご意見をお待ちしています。

    トピ内ID:0665218757

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 1247 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 38 エール
    • 32 なるほど

    レス

    レス数231

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  231
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    他の従業員の業務効率を下げる

    しおりをつける
    🙂
    Heather
    >職場に子どもを連れてくることについて、あなたはどう思いますか?

    基本的に反対です。
    許容されるのは他の従業員がみな同意している場合のみだと思います。
    初めからそういう方針を掲げて設立した会社あるいは隔離された部署で、他の従業員も方針に同意して入社・配属されていることが前提です。

    会社や同僚の負担を求めるより、父親に負担させることが先。
    「夫が激務で」という言葉は聞き飽きました。

    働きやすいというのと、職場と家庭の境目が曖昧になることとは別だと思います。


    >あなたの職場では、いざという時、子ども連れの出勤は可能ですか?

    認めていません。
    ただし在宅勤務を柔軟に使え、VCやリモートアクセス環境も整っているので、実力のある人であれば急な子の看護などで出勤ができない場合にも不利益は少ないです。

    トピ内ID:2465028978

    ...本文を表示

    会社がそういう体制を整えているなら

    しおりをつける
    かぴ
    子連れ出勤はありだと思います。
    女性ばかり(もしくは多い)で託児所を併設した会社のことをたまに耳にします。
    共働きで子供を持ちたい家庭が増えるなら、そういった受け入れ態勢も必要だと思います。

    でも、そういう体制の無い所に無理やり連れて行って周りに迷惑をかけている点が大きな誤りです。
    まずは市議会なりで「子連れOK」と議決を勝ち取ってから行動に出るべきだと思います。

    トピ内ID:1774080279

    ...本文を表示

    改革には多少の強引さは必要かもしれない。

    しおりをつける
    🛳
    コーヒー豆
    30年後の世の中は、もしかしたら職場に子連れで来るのがスタンダードになっているかもしれません。
    そうしたら件の女性議員は、歴史を変えた偉大な人物として名を残すことになるでしょう。

    改革ってそんなものじゃないでしょうか。
    世の中の常識に正面からぶつかって、変人扱いされて、批判の嵐に晒されて。
    それでもフォロワーが1人、2人出てきて、だんだん増えて、いつか過半数になったときに、かつて非常識と思われていたことが常識に変わるんです。

    さて、私の職場はというと、時代の最先端を行く会社ではないので、子連れ出社など考えられないことです。テレワークすら実現していません。
    制度はかなり整っていて、育児休業も時短勤務もしやすい環境ではあります。
    とはいえ、普通に残業して、普通に国内外に出張したり海外駐在できる社員と、子育て中の社員とはどこか見えない隔たりを感じます。

    子連れ出社ができる職場が全てを解決するわけではないですが、選択肢が増えることは悪いことではないと思います。
    周囲にさほど迷惑がかからないとか、業務に支障をきたさないのであれば、子供がいる職場でもできる仕事はいくらでもあると思います。そういう戦力も活かさなければならない時代かもしれません。

    さて、女性の活躍推進のために制度やインフラを整えることはもちろん重要ですが、何よりも意識改革が必要だと思います。とりわけ管理職以上の男性諸氏の意識改革です。

    当方、運輸業勤務。40代後半、男です。

    トピ内ID:5230623914

    ...本文を表示

    子育ては女性だけがするものじゃないでしょう

    しおりをつける
    blank
    許すと男女とも赤ん坊連れてくる可能性がありますね
    赤ん坊も自我が芽生えると、親の注目を集めようと会話を邪魔して、親はあやしながら会話しようとするし、ぶちぶちと話が途切れ、赤ん坊持ちとはまともな会話が出来ません。
    そんなのが数名も混じってまともな会議になるんでしょうかね
    職場に有料託児所を作るのは賛成ですが仕事場に連れて来るのは反対ですね

    トピ内ID:8895525429

    ...本文を表示

    経営者側です

    しおりをつける
    🐷
    切り干し大根娘
    身内で小さな会社を経営しております。従業員の勤怠管理は私の仕事です。慢性的な人手不足です。福利厚生の一貫で先日、従業員休憩室をリフォームして広くしました。基本的に年中無休なので学童等休みの日に小学生以上のお子さんを連れて出勤できるようにです。それほど人手不足なのです。市議さんの例とは方向性が違いますが、そうでもしないと人材を確保できないのです。私は40代女性、既婚、高校生から幼児まで複数の子供がおります。製造業です。

    トピ内ID:0441841551

    ...本文を表示

    賛同できない

    しおりをつける
    💋
    50代事務
    子も周りも迷惑だと思う
    公私の区別は大事だし子連れで出来る仕事は限られる
    孫のいる身ですがこども好きとは言い難く
    職場に小さい子がいる場を想像するだけで
    いい気がしない

    トピ内ID:4316272963

    ...本文を表示

    違和感でしたね

    しおりをつける
    😀
    ろんと
    いりいろな違和感を感じる出来事でしたね。

    ・彼女は「月70万円のお給与、各種手当、年に2回賞与が計200万円以上、そして議会出席のたびに5千円ほど」を受けている状況

    ・前々から、議会に赤ちゃんの面倒を見る、子連れ出席できる環境を作れと要望するも、議長や関係議員からは「民間からすると給与や労働時間の自由度など破格の待遇です。まずはその頂戴している中から議会出席の際はあなた自身がシッター雇うなり、園にお願いするなどするのが筋」と何回も説得されていたこと。

    ・騒動の当日は、議会に向かうところからテレビ局などのマスコミさんが周りに大勢最初からいたこと。

    ・その後のインタビューで「何やっても壁にぶつかり、壁にぶつかり」と嘆きの言葉を言ってられましたが、自分のやり方ややったことについては反省の言葉はほとんどなかったこと。

    ・議員という立場ならば、本来議会内で問題提議し承認され、必要な手続きなどを経て自分の提案を実現していくべきなのに、いきなりルール破りをして議会の開催を送らせるなどの迷惑行為をしてマスコミさんに向けての「問題提議」に走ったこと。

    ・大勢の人が出入りし、軽い体調不良程度や風邪気味の議員さん職員さんもいるかもしれない環境に生後7か月の赤ちゃんを連れ込んだこと。

    社会として子供の養育、働く親御さんのバックアップをするのは皆賛成だと思います。ただ今回は、やり方、おっしゃられてること、いろいろ「幼稚な自分勝手さ」を感じさせられました。

    逆に働く母親さん方の足を引っ張ってはいないか、とも思いました。

    トピ内ID:0695161595

    ...本文を表示

    なしです

    しおりをつける
    blank
    まる
    まず子連れ出勤で仕事になりますか?

    これを認めてしまうと、3才くらいの走り回る子はだめだけどおとなしく本をよめるならOK、とか、インフルエンザで熱は下がったけどまだ学校行けない状況の子とか、どうやって線引きをするのでしょうか。介護している母親を連れてくるとか、具合のわるいペットを連れてくとか、そういうのもあり??

    多様な人が活躍云々、、何を言ってるんだ?と思います。
    世の中の人はみな「多様」です。

    控室でベビーシッターや友人に赤ちゃんを見ていてもらう。許可をもらっておき、何度か離席して様子を見に行くとか、やりかたはいくつもあったと思います。

    トピ内ID:5877630055

    ...本文を表示

    不可能です。

    しおりをつける
    双子ぷらすわん
    店舗の方なら、もしかしたら少しの間見とくからこのPC処理やりに来て!とかなら出来るかもしれません。

    私の勤務場所は多数の場所がひとつのフロアに集まっているので、愚図ったり泣いたりした時に応接室にも丸聞こえになるので確実に却下されます。
    そして子供を相手をしながら出来る職種ではないので、連れて行こうという気にもなりません。
    まだ赤ちゃんならベビーベッドの上での対象で大丈夫ですが、つたい歩きをし始めると何をするかわかりませんからね。
    愚図ったら抱っこ…となると、電話もし辛くなるし同僚に抱っこされて泣き止めばいいけど最悪もっと酷い状況に…。
    我が子も3人目が2歳のイヤイヤ自分で!真っ盛りなので絶対に嫌です(笑)

    なので、もし赤ちゃん同伴にするなら、新生児の頃から慣れさせる→職場にも同僚にも。
    泣けば誰が抱っこしても大丈夫!にしとく。
    勤務の数時間はシッターさんでお散歩に連れて行ってもらう。
    これくらいは最低でも必要だと思います。

    現状の日本では、職場環境の問題も多いので預けれる相手、場所があるなら預けた方がお互いのためになる事が多いと思います。
    あの議員さんにモヤっとしたのはそこです。
    もし、その日は保育所が休みだった、預けられる人がいなくてどうしても!だったら気持ちはわかります。
    しかし、今回のように業務に支障が出たらアウトだと思います。
    別室でシッターで対処、その後の訴えなら共感していました。

    トピ内ID:2973591468

    ...本文を表示

    それなら、職場に 『老親』も 連れてきてもいいよね?

    しおりをつける
    🛳
    クルーザー
    「子ども連れの出勤が許されるのなら、

     介護の必要な認知症の老親を連れて出勤してもいいよね」


    ってことになりますよ? それでもいいのでしょうか?


    それとも、

    「育児中の子連れ出勤はOKだけど、介護中の老親はNGだ!」

    な~んてことになるのでしょうか。


    そしたら、非常に偏りのある不公平な理論になってきますよね。

    女性市議は【多様な】人が活動できるように、と言っているのですから。


    赤ちゃんしか認められないのであれば、

    介護の必要な老親を持っている5~60代の男性・女性/議員・会社員 からは 憤懣続出になるはずです。


    「親の手が必要な赤ちゃんと同じぐらい、 老親は子どもの手が必要なんだ!

     赤ちゃんを職場に連れてくるのを認めるのなら、

     老親を連れて職場に入ることも認めるべきだー!」

    なーんて声が挙がってくるはずです。


    女性市議は今、乳児のことしか目に入っていないようですが、

    現実問題としては、老人、しかも認知症老人の数のほうが多くなっていくのです。

    老人介護の問題も少子化の問題と同じぐらい深刻なのです。



    もし本当に、女性市議の言う ”多様”を認める、ということになれば、

    個々人の言い分で”多様”は際限なく広がってしまうことになります。

    言葉は悪いですが そうなれば【カオス状態】になるのでは?

    議場はもちろんのこと、職場は大混乱ですよ。


    ですから、私はこの女性議員の強硬な子連れ出勤には反対です。

    まぁ、社会に問題を投げかけた意義は認めますが。


    保育所、老人施設、ベビーシッター、老人シッター…

    などのシステムや環境を 自治体や職場が 早急に整えることが大事なのではないでしょうか。

    トピ内ID:0465710901

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  231
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0