詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お色直しについて

レス7
    (トピ主0
    トムちゃん
    恋愛
    お色直しはやっぱりした方がいいでしょうか?私的には、カラードレスはあまり好きではないので初め白ドレスを2回着ようと思っていました。でも、ゲストはお色直しでまた白ドレスだと面白みがないのかなーって思うのか心配です。やはりお色直しのカラードレスって期待されているものなのでしょうか。

ランキング

レス

それはそれで素敵。

来賓Y
     ご結婚おめでとうございます。
     色のドレスは楽しみでもあるけれど、白を2回きるなんて新婦さんのポリシーみたいなものが伝わってきてよろしいのではないでしょうか。
     義姉は6着、変えたみたいですけど「最後は水着で出てくるつもりか・・・」と思われるくらいですので、シンプルなほうが受けがいいかもしれませんね。

カラー、いいですよ。

薄黄色
    私も白いウエディングドレスが大好きで、お色直しも白のドレスにしたいと思っていました。他の色にはこだわりがなかったので、「これ!」と思うものがなかなか見つからない、というのもあったんです。でも、衣装屋の方から「白2着では、見ている人(特に男性)はどこが変わったのか分からないものなんですよ」と言われたため、カラードレスで気に入るものがないか探し続けました。赤、黄色、水色、ピンク、緑、紫、グレーと本当に色々なドレスを試着しまして、最後にはやっとお気に入りの1着を見つけました。当日、そのドレスはウエディングドレス以上に評判がよく、「かわいい!よく似合ってる!」と女友達から絶賛されました。そんな経験がありますので、個人的には、できればぎりぎりまではカラードレスを探して頂きたいな、と思います。、

ありがとうございます

トピ主です
    白ドレス→白ドレス素敵と言って頂けて嬉しいです。
    ドレスを選び始めた頃は、同じレストランでやる2次会にも着れるようにと動きやすいトレーンのないドレスをお色直し用に選んでいました。しかし、ここにきて2次会をやらなくなってしまったので、わざわざお色直ししなくてもいいかなーって思っちゃってます。なので、ひとつのドレスでヘアアレンジだけしようかと考えてます。
    その際、ヘアチェンジだけなので再入場の方法を悩んでます。本当のお色直しのような「ドアにご注目~!」みたいな大げさなものはおかしい気がするのですが、良いアドバイスありますか?

期待します!

るり
    無理にお色直しをする必要はありませんが、やはり招待された側は、ドレス姿は楽しみにしています。非日常の世界、ハレの楽しみですから。

私が招待された披露宴は、着物業界の人が多かったので、たいてい「白無垢→カラードレス」「色打掛→白ドレス」の「和装→洋装」パターン。
    「白無垢→白ドレス」もありましたが、ヘッドドレスを華やかな色みの生花にして、とても奇麗でした。

「白ドレス→白ドレス」で印象に残っているのが、ウェディングドレスから、白いチャイナドレスに着替えて出てきた花嫁。
    ウェディングはシンプルなトレインを長くひくタイプのものに、オーガンジーの巻きバラをたくさんつけた、アイボリーホワイトのちょっとクラシックなドレス。
    つややかな純白のチャイナは、胸から足元へ、真紅と金銀の刺繍とスパンコールで鳳凰を描いた豪華なもの。この日のためにジョギングで鍛えた(笑)花嫁の脚は、それは奇麗でした。

結論を言うと、「白一色」→「白+華やかな差し色」で印象はがらりと変わります。アイボリーと純白、清楚さと華麗さ、いろいろな対比を試してみてください。

奇麗で幸せな花嫁になれるようお祈りしています。

雰囲気が大事

着物好き
    おめでとうございます。
    私は実母が結婚式に着た赤い着物をお色直しに絶対に着ると子どもの頃から決めていました。
    式は白ドレスにベール、そのまま披露宴のお迎えに立ちました。お客様が入ってからベールをはずし、シニヨンの周りに花をつけてヘアアレンジを変え入場。
    お色直しで赤い振袖、日本髪にしました。
    友人にはお色直しは内緒にしていたこともあり皆驚き
    大歓声でした。母の姉妹たちは本当に喜んでくれましたし何より実両親が本当に喜んでいました。色々事で実両親は(皆様そうだと思いますが)口を出さず嫁ぎ先を立ててくれるので、さみしい思いをさせてしまいますが結婚式で親孝行できたかなと写真を見ると今でも温かい気持ちになります。
    いいお式になりますようにお祈りいたします。

良いと思います!

にこりこ
    ゲストに気遣う気持ちも大切ですが、衣装に関しては花嫁の着たいものを着ないと本末転倒な気がします。ところで同じ白ドレスをアレンジして着るんですか?それとも違うもの?

最初はベール・ティアラをつけてシャンパンカラーのキャスケードブーケを持って入場。お色直しで巻き髪に生花を飾ってビビッドなラウンドやティアドロップのブーケにしたり・・・。と変化をつけることはいくらでもできますよ。白・緑のカラー(←花の名前)ブーケから真っ赤なバラ(ちょっと極端!?)のブーケに変わったら、ドレスの色が同じでも私なら間違いなく驚きますよ。

ご自分がしたいと思うこだわりをやめてしまおうかと悩むより、どう工夫すればより多くのゲストに受け入れてもらえるかを考えたほうがトピ主さんらしい披露宴になると思います。

お幸せに!!

私の娘の時は。。。

きぬこ
    おめでとうございます。もうRES はヤメ!と思っていましたが、おめでたいトピなので出てきてしまいました。
    私の娘は身長が170cmありましたので、ドレスはシンプルに、但し、ドレスもヴェールもトレインを長く引く物にして、式の時は白の花を髪とブーケに、お色直しはヴェールと白の花をはずし、ドレスはそのまま、カラフルなばらの小さなブーケを髪、襟元、袖、ドレスにあちこちばら撒いたように沢山つけました。ブーケもカラフルなばらでした。
    花がすきな娘のたっての希望でしたが、ドレス代位かかってしまいました。お色直しがなくてさびしいと、言う事はなかったですね。Yちゃん(娘の名前)らしいと言われたそうです。