詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が情けないです

レス6
    (トピ主0
    shi-ba
    恋愛
    結婚して1年になりますが、最近自己嫌悪に陥ります。

夫とは5年付き合ってから結婚しました。私が作った食事の後片付けや、ゴミの曜日を覚えて出したり、さりげなく分担ができる、得がたい人です。

それなのに、私が最近職場で異動して忙しくなったせいか、些細なことで夫を責めてしまいます。帰りにパン買ってきてねって頼んだのに買ってこないとか、本当にくだらないことなんです。しばらくしてから何てくだらない事でヘソ曲げてんだろうと自己嫌悪・・・ここですんなり仲直りすればいいのに、意地はってしまって・・・

小さい頃から親に褒められるよりも、できていないことを指摘されることが多かったので、自分は絶対そんなことしたくないと思ってたのに、気づくと同じことしていて、これじゃ子ども産まれても同じことしちゃう、これで職場で後輩を指導する立場なんて、と情けなくなります。

よく「ダンナさんには心を大きく持って」と言いますが、今はそれができなくなっています。性格直せ、と言われそうですが、どうしたら直るのかが分からなくて途方にくれています。
    長い文章読んでいただいてありがとうございます。

ランキング

レス

全てあなた次第!!

への8番
    >しばらくしてから何てくだらない事でヘソ曲げてんだろうと自己嫌悪・・・ここですんなり仲直りすればいいのに、意地はってしまって・・・

そのままの気持ちを伝えればいいんですよ。
    ちょっと手の込んだご飯をつくって
    一緒に食べながらでもありのままの気持ちをに伝えましょう。
    面と向かって伝える事が恥ずかしいのであれば
    お手紙でもいいでしょう。

>性格直せ、と言われそうですが、どうしたら直るのかが分からなくて途方にくれています。

性格直す以前にまず素直になりましょう。
    女は素直が一番♪

ご主人を信頼しているんですね、でも

しなもん
    幼児が母親に甘え、駄々をこね、暴れるように、いまのトピ主さんはご主人にあまえているんだと思います。

成人でも、大きなストレスにさらされると、一時的に退行(心理的に幼児に戻る)し、人間関係がシンプルに変化するそうです。この人は甘えられる/甘えられない、と無意識に見極めるそうです。

大人の社会では、甘えが許されないことが殆どです。たとえば、今のトピ主さんの職場ですね。お疲れなのではないですか?ストレスが大きいようですね。

その分のストレスを、ご主人に当たることで置き換えているんではないでしょうか?ご主人との間に「甘え」という信頼があって、この人なら怒らない、甘えても大丈夫と思うが故に意地悪をしてしまうんでしょう。置き換えという行為は、無害な対象に向けられるのです。

でもね、トピ主さん。ご主人はあなたの母親ではありません。一般に母親は子供を許すけど、ご主人は他人です。これを忘れないで。でないと、ご主人がかわいそう。

仕事のストレスを自分の心の中で上手に処理できないなら、その仕事はあなたには荷が重い。転職するか、自分を成長させるか、解決方法はいずれかでしょうね。

すごくわかります

サンチェ
    疲れているとイライラしてしまうんですよね。

私も、あまりに当たり前になっている周囲の優しさに
    甘え切っているな、、とshi-baさんのトピックを読んで
    反省しました。

私の場合、それでもイライラしている時や、疲れていて
    周囲に当たってしまいそうになる時は、極力口を開かないように
    しています。しゃべって当たってしまうよりは、まだ無言の方が
    マシかな、、、という理由から。(それでも雰囲気充分悪いですが)

そして、それすら我慢できずに当たってしまった時は
    なぜ、自分がいまイライラしているのか、どのようにしたら解消されるのか、自分の要望などを相手に率直に伝えるようにしています。

意外と「こうして欲しいの」と口に出して伝えてみると、
    無言でイライラしているより、問題が早く解決するような気がします。

優しい旦那様、大切になさってあげて下さい。

気持ちに余裕のあるときに、

空飛佐助
    ご主人がやってくれるちょっとしたことに「ありがとう」「うれしい!」「あー、楽できる」なんてお礼を言ってみませんか。

トピ主さん、わたしの若い頃にそっくり。
    仕事が忙しくて5年くらいは、火花が散ってましたね。ばちばち!!

育ち方に嫌な思い出があるからって、そこに逃げてもなにもなりません。わたしは言葉の虐待を受けて育ちました。

だからこそ自分改造を積極的にやりました。
    どうしても疲れているといい言葉が出てこないので、
    たとえば休日に、スタバで自分が席に座って、夫がコーヒーになにかお菓子も一緒に買ってきてくれると、「きゃー、気がきいてるぅ。食べたかったの」

スーパーの買い物で夫が重い方を持ってくれたら、「幸せだなー。力持ちのだんなさまがいて」

そりゃ今でも、疲れればきつい言葉がでますが、かなり治りましたし、なにより自分が疲れていても、相手への感謝が素直にでるようになりました。

ちょこっと参考にしてみてくださいな。

ことばのちから

ヒロ
    トピ主さまはちゃんとご自分を分析していらっしゃる、しかも「褒められるより出来ないことを指摘されて育った」ことが現在の問題と関係があることを把握していらっしゃるなんて素晴らしいです。結婚後わずか1年の間に職場で異動などで疲れがたまっているのですよ。そこで提案なのですが、お優しい旦那さまに予めお知らせしてはいかが?「ここのところ仕事が変わって以前のようなペースで作業が出来ず、周囲も知らない人が多いしすごく疲れてイライラしてしまうの。あなたに些細なことでキツイことを言ってしまうかもしれない。もし言ってしまった時は黙って抱きしめてくれるかしら?そうしたらきっと心が落ち着いて素直になれるから」って(書いてて照れますが)口で言うのが照れくさいなら綺麗な便箋に手書きしてそっと見えるところに置くとか。面倒ならメールでもいいと思う。それと、そういう家庭に育ったのだと言うことも差し障りのない範囲で説明されてはいかがでしょうか?応援しています。

ことばのちから 2

ヒロ
    書き忘れてしまったので補足ですが。。。性格直せなんてトピ主さんを責めたり絶対にしません。完璧な性格の人なんていません。誰とでも仲良くなんて、20年前の小学校の教室にでかでかと張られていましたがそんなのあり得ません、出来ません(笑)自分の弱さを受け入れてほしい、その上で自分を愛して欲しいというのが伴侶への自然な要求です。土日がお休みなら、ちょっと贅沢して泊りがけで小旅行にいかれてはいかがですか?疲れて移動などしたくなーいって思われるかもしれないけれど、場所を変えると気分が変わりますよ。ご無理なさらずにね。