詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚生活の中で今まで乗り越えた事、教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活の中で今まで乗り越えた事、教えて下さい。

レス11
    (トピ主0
    なな
    恋愛
    30歳のななです。
    現在、結婚3年目、連れ添って計7年の旦那がいますが、最近喧嘩が絶えません。今までは周りが羨むほど仲良しカップルだったのに・・・。
    国際結婚と言う事もあり、困難な山は旦那と一緒に乗り越えてお互い歩み寄ったりして進歩してきたつもりです。
    子供をそろそろ欲しいという事もあり、旦那に対して、家族・家庭をもつという事に自覚が足りないように見えています。喧嘩の主な原因は、旦那の夜遊びです。月1のクラブ(ダンスするとこ)です。浮気は絶対しないタイプですが、音楽好きで、朝8時とかに帰ってきます。去年起業した事もあり、色々ストレスもあるようなんですが・・。ただ、この旦那を選んだのも自分。前向きに対応していきたいと考えています。
    そこで、既婚者の皆様にお聞かせ頂きたいのは、どのように、結婚生活をうまくまとめてきたかです。
    皆様それぞれ、困難な問題を解決しながら、旦那と協力して得てきた物があると思います。そのいわゆる武勇伝を新米夫婦の為にお聞かせ頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。

なな
    連休明けても全然アップされないと思っていたら、既にすごい後ろにきていてびっくりしました・・・。
    上にする為にも自分の乗り越えた事から話します。

旦那と会った時、旦那は23歳。無職でした。クラブ好きで、学歴も無く、明るいのだけが取り得のような人でした。
    私は彼のその明るさと純粋さが好きで付き合っていました。アルバイトをしてもロクに続かない彼。私はなだめたり、勇気付けたりしました。私が仕事して収入があるから、甘えるんだと思い、旦那がやっと就職先を見つけた頃、決死の覚悟で私が仕事を辞めて旦那のわずかな給料に頼ってみました。
    すると旦那は弱音を吐かず、私をいたわり、仕事に喜びを持って向かうようになり、社長にも気に入られ、旦那の営業成績が良い時は海外旅行のプレゼントをくれました。(3,4回も!)
    今では旦那は独立して自分の会社を持っています。

・・・こう書いてみると結構努力してるもんですね・・・。

クラブが問題ですか?

原因はクラブに行くことで、そこからケンカになるのですね?月1回なら、いいじゃないでしょうか?
    私もクラブ好きですが、音楽が根っから好きだったら、何歳になっても変わりません。クラブに行くことが将来のこと云々って関係ないような気がしますが・・。原因は他にあるのでは?

いいと思いますが・・・

マロン
    私的な見解になってしまいますが、
    月1のクラブくらいはいいんじゃ
    ないでしょうか。
    浮気をしているわけではないですし、
    趣味を持つことはいいことだと思います。
    毎日クラブとなるとちょっと問題ですが
    月1くらいはいいと思うんですけど…
    もし不安なら一緒にいって踊るのはどうですか?
    楽しいですよー。

お互いがんばりましょう

ぷん
    私も国際結婚して3年目です。先輩ではないので、アドバイスはできないのですが...ほんと、結婚生活って乗り越えなければいけない事も多いですねぇ。

トピ主さんの最初のレスで、ご自分で答えを出されているようですが、ご主人もがんばっているんだと思いますよ。

夫婦ってお互いの歩み寄りが大事だと思います。ご主人の趣味がクラブに行くことなんですよね。月に一度でも嫌でしょうか?朝帰りされるのが嫌なのかな。それだったら、何時までに帰ってくれるように頼んでみるとかは?! 完全に禁止してしまうとご主人もストレスたまってしまいそうだし。お互い納得がいく妥協点がみつかるといいですね。

何が問題なのか、が見えない

結婚10年目
    文章を読んでも何が問題なのか、が見えてきません。

多分、周りと見比べて、ご自身の夫がズレテイル(つまり落ち着いていない)印象が強い事が原因なのかな? 

これを書いちゃお終いなのかもしれないけれど、貴方の価値観が変わったか、本来あった貴方の価値観が表に出てきただけかも。 困惑しているのは彼かもしれない。

学歴が無いとか、クラブ好きとか、こういった事は結婚前にわかっていた事実ですよね。 もし彼の価値観が毎日を楽しく過ごせればいい、努力・苦労はイヤといったもので、それを同意で結婚したのなら、貴方の心変わりは裏切りに近いのでは? 

わたしも国際結婚をしているのだけれど、結婚する前はすごく吟味しましたよ。 ただでさえ難しい問題をはらむのは重々承知の上ですから。 学歴・職歴・家族・宗教(偏屈か)・年収。 日本での駐在エグゼビジネスマンとしての彼だけでは無く、本国に帰って「ナンボの男」か。

結果、この男なら、異文化衝突が発生しても、解決していく気力・知恵があるし、価値観・モラルも似ているし、その他の基本条件も満たしているので結婚に踏み切ったんです。

一緒に行ったら良いよ。

kana
    もしもななさんが、クラブの雰囲気や、そういうのが嫌いじゃないんだったら、一緒に行ったら良いと思うよ。月一でしょ、
    一緒にデートしたら良いよ。
    相手の好きな事に、自分の出来る範囲でつき合うって言うのも、
    結婚生活の中では大事な事だと思う。でも、それは、自分に取って、ストレスにならない範囲での話だけど。

将来は考えても分からない

エミ
    子供の事を考えるからいけないんではないですか?
    旦那様がまだいいお父さんになる心の準備が出来てないなら子供はまだ作らない方がいいと思います。

子供を作りたいという事で口うるさくなって愛想付かされて別れたケースや 子育てに夢中になっている間に浮気され離婚したケースもあります。相手にないものを求めたり拘束すると 絶対うまくいきません;

2人の趣味がまったく一緒でなくてもいいし クラブに行くのは悪い事ではないので とぴ主さんも自分の趣味に没頭すればいいのではないですか?子供は2人の関係が悪くなる様なら作らなくていいと思います。離婚するはめになって子供と2人になったらもっと大変ですから。じっくり2人で話合ってくださいネ。

私は月2~3回朝帰り

ふみふみ
    趣味に没頭する日があって、朝帰りになってしまう。
    これが許せないんですよね。

自慢じゃないですが、私は月2~3回は毎週金曜日の夜出掛けて翌日の昼に帰ってきて、寝て起きたら夕食。という習慣?があります。
    自分の趣味は、家庭の事情と調整しなくてはいけませんが、自分のお小遣いの範囲ですし奥様とケンカになった事もありません。
    (ただし、使い残しの釣りエサを冷蔵庫に無許可で入れると怒られる。)
    今の時代、夫も妻も家庭を優先する事は当たり前だと思いますが、個人の自由裁量があっても良いのではないでしょうか。(異性関係はNGですけど・・・)

ちなみに、うちの武勇伝は子作りかな。
    襲われました。残業でヘロヘロだったのに・・・。

月に一度なら

あらあ
    一緒にクラブに行けばよいのに・・
    どうして一緒に行かないの?
    (実は、クラブはゲイバーなんです、と言わないでくださいね。)

夜遊びととりだてするほど大きな問題にあるような事でもないような気がします、
    毎日だったら・・かなり問題ありですが
    月に一度の息抜きでしょ?

トピ主です

なな
    皆様のレス、ひとつひとつ大切に読ませて頂きました。いろいろなお話、アドバイス、本当にありがとうございます。

最初トピを立てた時は、喧嘩真っ最中、孤独な気持ちでした。
    現在欧州在住で、ホームシックも重なったのかドッと疲れが出てしまってました。
    結婚生活を円満に長く続けている周りの人の乗り越えた話を聞いて、自分のやる気・希望につなげたかったのです。

人はそれぞれ違った性格、育った環境、価値観が違うので、皆様の経験談を参考として自分の糧にしたかったのです。
    けど、書き方が悪かったのか皆さんが親身になって私の問題にレスしてくれたので、嬉しいかぎりです。

私の両親は私が19の時、離婚しています。父の仕事が成功しており、裕福でした。けど、もの心ついた時から家族で会話とかは無く、孤独でした。本当の意味で幸せな家庭とは何なのか、今でも手探り状態です。
    つづく

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示