詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いめまい

レス19
    (トピ主0
    グルグル
    ヘルス
    起きているあいだ中ふわふわしためまいに悩んでいます。
    症状は、家でじっとして座っていても、左右に体が揺れる感じで、実際に揺れており、食事をしてても、ふわふわ・クラクラしています。 
    歩いてても、ふらふらした感じで、いつ倒れてしまうのかという不安とともに、過ごしています。
    もっと辛いのは横になると自分の体がグワーと引き込まれる感覚とユーラユーラ揺れていて気持ちが悪くなります。(船に乗ってて、上下左右と様々に行く感じです)
    この揺れが途切れたことはないのです。

内科、耳鼻科、脳神経科、などにかかりましたが良くなりません。出されるのは安定剤みたいなものばかりです。
    わかっている原因は整体に行ったその日からなってしまったのです。
    整体の先生に言いましたが「ん~そのようなことになる人はいない」と言われもう行っていません。

同じような経験をされた方いませんか?
    良くなった方いませんか?
    今、鍼にかかり始めましたがめまいが鍼で良くなった方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良性のめまいでした

aloha
    私も一時凄い眩暈がしたときがあります。椅子に座っていてもまっすぐ座っている感じがなく、いつもぐらぐら頭がくるくる回っている感じでした。

近所の内科に行ったら大きな病院に行った方がとの事で行きました。
    私の場合は、頭のMRI(脳の断面図)と眩暈検査(耳に水を入れて眩暈を起こす)をやり、両性のめまいという事でした。
    今でもたまに体調が悪いときや長時間の運転中に起こります。

辛いですね。病院を変えてみてはどうですか?私は転院して病気がわかった経験があるので治らなければ病院を変えるようにしています。
    整体に行ってなってしまったのなら、違う整体に行ってみるとか?早く原因がわかるといいですね。お大事に。

私は

みかん
    メニエール病でした。
    以前(5年ほど前)にめまいで立っても寝ててもつらいので病院で検査してもらったんですが。。
    脳や平衡感覚や聞こえの検査だったと思います。
    がメニエールでした。
    疲れた時、睡眠不足の時は必ずふらふらしてました。
    なので外出もすごく倒れたらどうしようと不安でした。
    でもここ最近割り切ったのか発作もなくなってきています。念のためのめまいの薬は常備してます。
    めまいってなった人しかわからないつらさがありますよね。
    トピ主さんはマッサージしてもらってからなったってお書きになっていますが、私も主人に腰をマッサージしてもらうことがあるんですが其のときは軽く目が回ります。
    でも横になってれば直りますが・・・
    早くすっきりするといいですね。

つらいですよね。

漢方ありがとう
    「ふわふわめまい」で検索してみて下さい。
    そこで「のぼせ」のタイトルで発言した者です。

私もどこの病院に行っても原因不明で、整体にも行ってみましたが逆効果でもっと気持ち悪くなってしまいました。なので、最後にたどり着いたのが漢方薬局だったのですが。

病院で処方される漢方薬(ツ○ラ)ではなく、自分の体質にあった漢方をきちんとした漢方薬局で処方してもらい、煎じて飲んでいます。ビックリするくらい値段は高いのですが、ツライよりはマシなのでケチらずに飲んでいます。
    飲み始めてすぐに良くなった訳ではなかったのですが、だんだんと症状は出なくなりました。ただ、今は季節の変わり目なので私も時々ふわふわしている感覚に襲われますが、以前に比べてずいぶん楽ですよ。

自律神経失調症

むしこ
    自律神経が乱れているのではないでしょうか?
    詳しい血液検査などをしても問題がないようなら、自律神経失調症の可能性が高いと思います。
    他にも以下のような症状はないですか?

・喉や胸の圧迫感
    ・息切れ、息苦しく感じる
    ・動悸
    ・手足の冷え、ほてり
    ・吐き気
    ・妙に汗をかく
    ・不安感がある

わかります

ぶんた
    私も回転性&非回転性の眩暈を持病としていますので、その辛さよくわかります。

内科・耳鼻科・脳神経科を受診されているのですから、メニエールではないですよね。頭位性が最も近いようにも思いますが、こればかりはお医者さんでないと・・・。

私も様々な科を転々としましたが、受診した複数の病院では原因がわかりませんでした。私の眩暈は突然始まり、ひどい時は歩けません。パソコンの画面やテレビなども見ることができなくなるので、仕事も辞めました。長いときは1ヶ月ほど続き、しだいに収束してある日完全に止まります。それを不定期に繰り返している感じです。

知人の脳神経内科のドクターに相談したところ、前庭神経炎ではないか、という答えでした。自分でいろいろ調べましたが、言われたとおり、これがいちばん自分の症状に近いなぁと思いました。

もしもこの病気でしたら、自然に治ります。時間はかかりますけれど。
    早く収まるといいですね。

ふわふわ、ゆらゆら、ぐるぐる・・・

ゆりこ
    ふわふわのめまいも、回転性のめまいもあります。
    どちらも耳鼻科でも脳外科のMRIでも異常無しでした。
    ふわふわのは、何か船にゆられているような、飛行機の高度が急に落ちる時のような感覚ですよね。

私の場合ですが、首などの筋がずれたまま放置するとめまいになりやすいみたいです。
    近所にある整体では治りませんでしたが、隣の市にある行きつけの気功整体に3回通って治りました。

整体と一口にいっても施術内容は様々ですし、相性によるところが大きいです。近所の爺さん婆さんの口コミも侮れません。
    グルグルさんにとって、相性の良い整体院にめぐりあえることをお祈りしてます。

もしかすると

オパールン
    私も先月、ひどい“横になると吸込まれる様なめまい”に悩みました。吐気も少しありました。結果からいうと治療で良くなりましたよ。めまいというと“メニエール”と“耳石(良性発作性頭位めまい症)”とがよくあるそうですが、私は“耳石”の方でした。原因は、「いつも同じ側面を下にして寝ている」「(入院など)長時間寝ていた」などが原因で耳の中の“耳石”といわれる「砂」が耳の他の部分(水気のある溶液?体液?)に入り込んでしまい、横になったりした時にその砂が「体液?」の中でサラサラゆれる為に「身体(耳)が“揺れている~!”と勘違いする」為だそうです。トピ主さん、辛いでしょうが一度ご自身で試してみてください。座位で、右と左に順番に倒れてみて、どちらか片方に倒れた時にだけひどいめまいになるようでしたら“耳石”の可能性が強いです。

もしかして (続きです)

オパールン
    先ほどの続きになりますが・・・もしも“耳石”だった場合には、治療は理学療法になります。具体的には、耳鼻科医で“体位変換方(これ適当に言ってます)”みたいなやつで、先生に言われるまま診療ベッドで横になり頭を先生にグルグルまわされるんです。耳の構造はうずまき状なのでグルグルまわして“耳石”を元も位置に戻すのだそうです。私がかかった先生は大変的確で治療の最中“今、右回りのめまいがさっきより弱く出ていますね”とか言い当てられたのでさすがだな~と思ったものです。ただ、先生の中にはこの“耳石”だと診断してくれない方もいるそうなので耳鼻科を選んでみてはいかがでしょうか?ちなみに私は社会保険病院へ行きました。こちらのお話を親身にゆっくり聞いてくださる先生に出会えるといいですね!また、メニエール病は難病とも言われていますから、トピ主さんができれば軽い“耳石”であることを願います。 最後に、ちなみに私の病因は“主婦でダラダラ昼寝しすぎ”だったのでした!!お恥ずかしい・・。

私も漢方

みろ
    トピ主さんとまったく同じような症状でした。つらいですよね。
    私も漢方専門のクリニックで処方してもらいました。しばらくかかりましたが、だんだんおさまってきました。よければためしてみてくださいね。保険のきくところもありますよ。

今でもときたまなるときがありますが、とにかくよく睡眠をとることです。自覚がなくても疲れやストレスがたまっているのかもしれません。
    あまり気にしすぎないで、のんびりかまえてくださいね。

なんどもすみません

オパールン
    トピを読み直しましたら、気づいたことがありましたので、しつこいながら再度発言させていただきます。
    先ほど、“耳石”のめまいは片側をいつも下にして寝ているのが原因と書きましたが、もうひとつ、先生に聞かれたことを思い出しました。“最近強く頭を打ちませんでしたか?”ということです。頭を強く打ったりしても“耳石の砂が”ずれることがあるそうです。
    トピ主さんの整体のところをよく読み返してみて思い出しました。整体の際、何か強い衝撃はありませんでしたでしょうか?
    いづれにしろ、めまいがひどいときというのは朝の寝起きでさえグルグルまわり大変辛いものです、車の運転も不安かと思います。原因がわかり、完治されることを祈っています。 なんども失礼致しました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示