詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでいいよって言われたい・・愚痴です

レス20
    (トピ主0
    ころりん
    ひと
    4年前、実母と口論となりました。私は幼いときから母から虐待されていたため全て従ってきましたが、その時はあまりにもおかしいのでハッキリ意見を言いました。初めてでした。母は怒り狂い「あんただけはかわいくなかった。嫌いだった」と。辛くて出て行こうとする私を追いかけ「このままですむとおもうなよ、生きていけると思うなよ!あははは・・・」と気味悪く笑い怒鳴り続けました。それから2年後妹が結婚しました。どこの誰かも知りません。妹は要領がいいため母を怒らせた私とは連絡を取らなかったからです。その式に出ろと母が電話をしてきました。もう関わりたくなかったので欠席すると言うと「私に恥をかかす気か、死ぬまで許さない」と怒鳴られ私は出席しました。前日から両親は相手の家族と食事会で現地に行ってました。家族だから出席しろと言うのに誘いはありませんでした。式では親族の席には呼ばれず、子供と二人で友人席に。あまりにも辛かったです。先週妹が出産したそうですが私は行きません。本人も母も何も言わないからです。それでいいよと誰かに言ってもらいたい、泣きたいくらい辛かったから。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでいいよ

つらく悲しい経験をたくさんしてきたのですね。
    母親や妹と連絡を取り合わないという選択、間違えではないと思います。それでいいよ・・・絶対にそれでいいよ!!

元気を出して、これからはトピ主さんのことを本当に愛してくれる人達のそばで幸せに暮らして下さい。応援しています!

それでいいんだよ。トピ主さんは悪くない

DV親の子
    いえ、ご要望にお答えしたわけでなくて、本当に心からそう思います。
    いるんですよ。親の資格がないのに親になっちゃったのって。はずれくじひいちゃったと思いましょうよ。

トピ主さんのお母さんもかなり強烈なキャラですが、私の父も「てめえ俺の邪魔しやがって、ただじゃおかねえからな」なんて言われて・・・まぁ今は絶縁中です。
    死んでも会わないだろうなと思いますし、父も父ならその親も親、兄弟も兄弟なんで会いたくもありません。確かに親戚連中からはなんだかんだいわれますけれど(それから事情を知らない人からは)、母方の親戚は分かってくれているので、それだけでもましかと思ってます。
    分かりますよ。トピ主さんの気持ち。どうしようもならないけれど、離れるのが一番の解決、自分の安全と安心って、あると思いますよ。

あなたは悪くない

とことこ
    いやな相手の言うことを聞いてしまうと、大抵もっといやな思いをする・・ような気が致します。

ころりんさん、がんばったね。すごくつらかったよね。でもころりんさんは、そんなことをされていいわけじゃない。ころりんさんは何も悪くない。
    仕方なくがんばって行ったのに。本当にひどいよね。

でも、もうそんな無理をする必要はないよ。そして一人でもない。
    私も同じような目に何度も遭って、それでも家族だからと何度もがんばってしまってぼろぼろになりましたが
    もう自分次第でかわしていこう。自分の人生、小さいことでも自分で考えて判断する。
    家族という縛りを自分から外すんだ、と。

お互いに自分を大事に生きていこうね。

読んでいて

家族ってなんなの?
    私も辛くなりましたよ・・・。
    私は虐待を受けていた訳ではないですが、妹と母の関係には常に嫉妬をしていました。
    自分だけ疎外感を常に感じていました。
    私だけ知らない事が多いから・・・きっと、あの二人は私より気が合うのだろうと割り切っています。
    もう、私はいい歳した大人だしと諦めて二人とは表面的な付き合いしかしていません。
    もう、喧嘩するのも面倒ですから。

>先週妹が出産したそうですが私は行きません。本人も母も何も言わないからです。

ご自分だけ疎外感を感じてるんですよね。
    良いですよ。行かなくて。
    行ったって又、辛い事言われたりされたりするのではないですか?
    ご自分がしたい様にしたら良いんです。
    今はご自分の幸せだけを大切にして下さい。

うまく言えないけれど

ミミ
    ころりんさん、つらかったね。だって実の母親だもの。きっとご自分にも悪い所、可愛くない所があったんだと思ってませんか?愛されないのは自分に原因があるんじゃないかって。

そんな事ないよ。ころりんさんが傷ついて悲しくなるのは当然だよ。妹さんの所にも行きたくなければ行かなくていい。もしいつか行きたくなったらいけば良い。後悔する事も決断する事も、全部あなたが決めていいんだよ。

「itと呼ばれて」って本を読んだ事がありますか?どんなにひどい虐待をされても、親に愛されたいと切望する、子供には誰でもそんなに切ない気持ちがあるのです。

でも、あなたのお母さんはきっとある意味で心の病気なんだと思います。それは誰のせいでもない。もちろんあなたのせいではないんだよ。だから、ころりんさんが前を向いてまた元気に明日から生きていけますように、心から願っています。

分かります☆

まるこ
    私も同じような状態です。
    違っているのは、息子を母に取られているので
    親戚の結婚式では、
    息子は母と
    娘が私と
    別々のテーブルでした。
    悔しいし、でも笑ってなきゃいけないし。

正直、親族血縁って本当に鬱陶しいですよね。

トピ主さん

はなこ
    辛かったですね。
    それでいいどころか、もう十分ですよ。もうそんな辛い目には遭うことないんです。
    ご自分の家族と楽しい時間を作っていってくださいね。

いいんですいいんです

ひよ
    借金取りに苦しむ父が最後は私の貯金をあてにして「金はどこだ!」と叫んだことがあります。

縁を切って10年あまり。もう住所さえ教えていません。今度会う時は葬式だと思ってます。

トピ主さんも罪悪感など持つ必要はないです。その罪悪感は親自身から植え付けられたものですよ。

頑張ったね

よしよし
    今までよく頑張ったよ、あなたは。
    もういいよ、無理しないで。
    怒鳴られたって何したって、もうお母さんの言うことなんか聞かなくていいからね。

あなたの家族と幸せに、楽しく暮らしていってください。
    今までつらい思いしたんだから、これからはきっと良いことがたくさんあるからね!

それでいいです

自営嫁
    側にいたら抱きしめて頭をなでてあげたいです。
    (あ、私は女ですよ)
    貴方はとても頑張ったと思うし、よく従ってきたと思います。

これからも辛い思いをすることがあるかもしれませんが、それでも自分を信じて行動してください。
    貴方は間違っていません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示