詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 急!栄養士さん、学校栄養士さん、ご意見下さい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急!栄養士さん、学校栄養士さん、ご意見下さい!

レス12
    (トピ主0
    ねんねこ
    仕事
    先日、学校栄養士のパートのお話があり受けようか悩んでいます。私は学校栄養士の経験はなく、友達にもいません。そこで仕事内容、待遇、人間関係、一人栄養士ということなどについて教えていただきたいのです。勤務時間としては8時から2時まで。献立は別の栄養士が立てるようです。現在、在宅栄養士として市の検診等のお手伝いを月に数日させてもらっています。現在のパートはとても勉強になり、また人間関係も良く、大変気持ちよく働かせてもらっています。ただ、収入が少ないです。月に2~5万程度。学校栄養士のパートですと、月9万程度。1歳の子供がいるので保育料を差し引くとかなり手元に残る金額は少なくなります。また、やっていけるのか不安も大きいです。ただ、学校栄養士はパートから臨時職員へあがる事があるそうで、その辺は将来を考えて魅力を感じます。現在のパートを辞めて、学校栄養士のパートをしようか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。また、8時から勤務ですと、保育園に預けてから行くと毎日ぎりぎりの出勤になりそうで、その点についてや、もし二人目ができた場合を考えて悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

ねんねこ
    おちてしまいそうなので、書き込みします。
    よろしくお願いいたします。

参考になればよいですが・・・1

クック
    こんにちは。栄養士していました。学校給食とは小学校・中学校の給食ですか?
    私は学校の栄養士の経験はありませんが友人(小学校・中学校の給食)の話です。
    献立は他の方がやっているとのこと、栄養士といっても仕事内容は調理がメインになりそうですね。
    時間的にも8時~14時だとすると仕込み・調理→配膳→お昼休憩→片付け・翌日の準備で一日が終わってしまうのではないでしょうか?
    ただ、仕事内容は職場によっても変わるので応募前に詳しく聞くことはできないのでしょうか?
    収入面ですが、学校給食は夏休み・冬休み・春休みがあるのでその月の収入は下がりますよ。8月は0円になる可能性があります。(掃除などで出勤することはあるみたいですけど)

参考になればよいですが・・・2

クック
    人間関係は運だと思います。女性が多いと思います。
    パートでも長年やっている人がいるとその人が仕切っていて栄養士だろうが社員だろうがやりたい放題・言いたい放題なんてこともあるそうです。
    将来臨時職員になれるとは言っても時間的にも大変だし、二人目の出産も考えているし、今の仕事は収入面以外は問題なさそうなのでトータルで考えたらどうなんでしょうね。
    友人は子供が小学生なので子供の登校と同じ位の時間の出勤・子供より少し早い帰宅ができ夏休みなどは一緒に過ごせるからという理由で働いてします。

小さい子がいると大変かも 1

経験者
    小学校と中学校で非常勤栄養士をしています。
    勤務は8時から3時までです。
    自校式で民間委託の調理師の現場です。

衛生面と味をチェックするために調理室には入りますが調理業務はほとんど手を出しません。
    献立作成がないとすると、主な業務はその学校の行事に合わせて献立を変えたり、人数に合わせた食材量を算出して(パソコンで簡単に出来ます)食材の発注、
    納品されたものを確認して、支払いをして、給食費を管理するというお金の仕事もあります。

小さい子がいると大変かも 2

経験者
    あと給食室の衛生管理(調理師が衛生的に作業しているかとか、食材が汚染されないようなシステムになっているかとか、仕上がり温度が75度以上かとか)。
    あと、給食試食会とか敬老会食とか、バイキング給食とか給食行事の計画とか資料作りとか会の進行とか。
    あと、学校だと結構学校の仕事があったりします。
    行事の手伝いとかね。そんなこんなで、私の場合ですが3時にじゃっ!て帰れる日はほとんどないです。
    もし2時きっかりにあがれるとしたら、よっぽど仕事を割り切ってやらなきゃいけないことだけやるっていう感じにしないとですね。それでも家に持ち帰りがあるかもしれないです。
    でも、やることだけしかやらない栄養士だと調理師にも教員にも冷たい目で見られて業務がやりにくくなります。職場も栄養士ひとりしかいなくて孤独だし、そうなったらかなりツライと思います。

小さい子がいるなら、はっきり言うと大変だと思います。それに月給9万って!それ安すぎですよ。
    私は3時までで月20日ですが、22万です。

経験者様へ・・・

ぽち
    横ですみません。

経験者様>
    非常勤での学校栄養士はどのようにみつけたのでしょうか?
    私は以前臨時職員として中学校で栄養士をしていました。
    臨採の年齢制限で更新できなかったのですが、子どもに関わることのできる
    学校栄養士の仕事に魅力を感じています。

トピ主さま>
    学校栄養士の仕事はいいですよ。
    どこでも人間関係は心配しても仕方が無い事です。
    私は今まで病院・老人施設で仕事をしてきましたが
    学校の仕事が一番だと思ってます。
    やってみて、違うなって思ったら辞めればいいんじゃないかな?

勤務体系にもよりますが

nagi@管理栄養士
    こんにちは。読ませていただきました。
    勤務体系によりますが、学校栄養士として働くというのは、多分
    非常勤扱いで兼職できると思います。
    ので、今働いている保健所か保健センターの栄養士としての
    お仕事もできるかと思います。
    月額2~5万円といえば、そんなに日数は多くないですよね?

このくらいであれば、学校の方は、予め今のお仕事のスケジュール
    (多分健診が中心かと思いますが)を伝えて、『○○日には休む』『1時に早退する』といえば、
    OKかと思います。
    学校行事などで特別忙しい日というのなら別ですが、多分大丈夫かと思います。
    ただ、採用面接の際、ご自身のキャリアアップのために、
    今の仕事も少しでも入れたいということははっきり言われたほうが
    いいかと思います。

頑張ってくださいね。

トピ主です

ねんねこ
    クックさん、経験者さん、お返事ありがとうございます。とても参考になるご意見で助かりました。色々考えたのですが、今回はお断りする事にしました。経験者さん、具体的な仕事内容を教えて頂きありがとうぎざいました。学校栄養士の仕事はたくさんあるのですね。9万はやはり安いですか。現在のパートだけでは収入が少ないので、もうひとつ位何かパートを探そうと思います。もし、平行してできる何かお勧めのパート等ありましたら引き続きアドバイスお願いいたします。

そうですね~

すす゜
    市の健診にくる在宅の栄養士さんってかなり待遇がいいんですよね。
    お膳立てが全部できてて、健診を受けに来た人に先生としてアドバイスしておしまいって感じで事後はスタッフが全部するし(ちなみに私はお膳立てする立場でした)
    二人目ができても重たいものを運ぶとかは皆無に近いし、小さなお子さんがいて、二人目も考えてるって人にとってはとってもよい職場と思います。賃金についても、健診回数がそれなりにしかないだけで時間単価としては悪くないと思いますし。
    学校の栄養士さんのお仕事については、一緒にお仕事する給食調理員さんといろんな組合の活動とかでご一緒したことがありますが、はっきりいってかなり怖いです。イイヒトなんでしょうが言葉が荒い感じの人が多くて、ちょっとミスすると思いっきり怒られそうでした(実際に自分が怒られたワケではないですが怒られてるのは見ました)
    とにかくてきぱきしてないと給食関係は勤まらないともよく聞きますし。
    それで9万円って正直割が合わないと思いますよ~。

質問があったので 1

経験者
    ぽち様へ

わたしの場合はもともと常勤で学校栄養職員をしていたのですが、夫の転勤で一度退職したんです。
    5年後に戻って来た時に、以前お世話になっていた役所の方から非常勤でやらないかという話を頂いたのです。

自治体の条例によって、非常勤の採用年齢とか年数とかってまちまちなのですよね。幸い私の勤務している区は年齢制限も更新年数の期限もないので30過ぎの私でも長々と勤めることが出来ているようですね。

ぽち様も、もし隣の区や近くの区で年齢制限の緩い自治体があるかもしれませんのであきらめずに探してみてはいかがでしょうか。それからもし募集事項で年齢制限があってもだめもとで履歴書を送ってみてはいかがでしょうか。役所の人は経験者をとても優遇する傾向があるので(他の自治体で採用された人なども)採用になる場合もあると思います。あと、役所の人とコネが出来るような仕事(役所の臨時事務など)に就いて自分は栄養士として働きたいの!とアピールしまくっておくと空きが出たときに一番に声が掛かると思います。(そうやって採用された非常勤栄養士の人がいます!)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示