詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膀胱炎は自力で治る?

レス14
    (トピ主0
    くりくり
    ヘルス
    「膀胱炎」になった時、症状がひどくなるととても辛いので(トイレから離れられなくなる)すぐに医者に行き抗生物質を処方してもらっています。
    薬を飲めば大変楽になり、完治も早いと思うのですが、「抗生物質及び薬」嫌いの友人はお茶などの水分をたくさん摂取して自力で直すと言います。
    自分は、とても辛いのでトライした事もありませんが、本当に水分を多量に摂取すれば、自力完治するものなのでしょうか?膀胱等は大丈夫なのでしょうか?
    ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おすすめしません

1430
    本当にかかり始めのかかり始めなら、水をガブガブ飲んでひたすら尿を出すことで治るかもしれませんが、菌が繁殖しきってしまって、尿がしっかり濁り、排尿痛・頻尿・残尿感など症状もすべて揃ってるようなときは、さっさと病院へ行った方が早く確実に治ります。
    普通は3日間の投薬と水分摂取、刺激物や性交渉を避けることで治ります。診察も尿検査だけなので早いですよね。
    ヘタに自分で治そうとしてこじらせると、3日間の投薬では済みません。7日、ヘタしたら腎盂腎炎などになってそれ以上の治療や入院が必要になる場合もあります。

風邪と一緒です。市販薬や民間療法で治るうちはそれで治したらいいし、こじらせてしまったらサッサと病院に行った方が早いです。膀胱炎は待合室で伝染ることもありませんから。

お医者さんに診てもらいましょう

元看護師
    膀胱炎は、細菌が尿道から進入して膀胱内で繁殖して炎症を起こすものです。細菌の種類ではもっとも多いものは大腸菌です。続いてセラチア、ブドウ球菌などですが、 大腸菌は大便中に無数に存在しており、従って女性では排便後の清拭の失敗が原因になっていることがほとんどです。

予防としてはストレスや疲労をためこまないようにしましょう。

●外陰部を清潔に保ち、排便のときは前から後ろに拭こう
    ●生理用ナプキンやおりものシートは、できるだけ3時間以内に替えよう

●過激なダイエットは避けよう
    ●トイレを我慢せず、こまめに行こう
    ●水分は多めに摂ろう
    ●下半身を冷やさないようにしよう

必ずとは言えないけど・・

あんあん
    私は血尿が出るほどひどいのから始まり、すっかりクセになっていたのですが、「おかしい」と思った瞬間お白湯をガブ飲み(外出時は暖かいお茶を自販で買って)飲むようにしたところ、自然に治まるようになり
    最近まったく出ていません。菌を洗い流すのが目的みたいですが、それプラス身体を温めることです。
    冷えると症状が出ていました・・。

自力完治しました!

やすこ
    酷い時は月に2度も医者にいってました。あまりに頻繁になるので医者には尿道を広げる手術をしたほうがいいとまでいわれました。でもその手術も嫌だったし、子作りを考えていたので、抗生物質を飲まずなんとか治したい!と薬を飲むのをいっさいやめました。

まず冷房などで体を冷やさないこと、トイレは我慢しない事、きついパンツははかない事,セック○の後はすぐウオッシュレットで奇麗にする事、水分をよくとること・・・・などの予防をし、それでもなったらー

私にはクランベリージュースが効いたので、症状が治まってもとにかく3~4日ぐらい大量に飲み続けました。(抗生物質だって1週間は飲まされますよね)。体を冷やさないよう,お酒などの刺激物を避け,出来るだけ安静に(仕事はしてます)して、ひたすらクランベリージュースです。

こうやっているうち、抵抗力もついてきたのでしょうね、今の所5、6年間無事故です。(クランベリージュースもいつも飲んでます)

でも慢性化して腎盂炎とかになる人もいますから、痛みが酷かったり,血尿が続くようだったら、医者にいったほうがいいですよ。

軽ければ・・

匿名
    今まで10年間に4回程、軽い膀胱炎になりました。
    1回目はびっくりして病院に行き、クスリを飲んで2日程で治りました。
    2回目からは、友人にどんどん水分をとってオシッコを薄める感じにして出し、身体を暖かくしてれば大丈夫と教えてもらい、その通りにしていたら2日程で治りました。
    どんどん水分といっても、日頃とってる量の倍くらいで、そんなにメチャメチャ多い量ではありません。
    番茶を薄めたようなものを少し温かくして飲みました。
    私の場合は割と症状が軽いというか、トイレの後何か変とか、回数が増えるとかそんな症状です。
    だから症状が軽いうちなら水分を多くとると治るのではと思います。
    でも半日ぐらいやってみてもまったく症状が改善しないようでしたら、すぐ病院に行かれたらいいと思います。
    私は半日くらいから少しずつ良くなりすっきりするのが2日くらいでですが、その後しばらくは水分を多めにとるようにしています、
    それと私の場合疲労が続いてるようなときになりやすいので、出来るだけ休養とることもとても大切だと思っています。

ご意見ありがとうございました。

くりくり
    トピ主です。
    みなさん、ご意見ありがとうございました。
    正直な感想ですが、意外に自力で治している方が多くいて驚きました。

疲労とストレスと冷えがよくないとのご意見も大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    膀胱炎は、3年くらいのブランクでたまに罹ってしまう事があります。

クランベリージュースがいいのも初めて知りました。
    今後、愛飲したいと思います。

病院に行くまでの一時しのぎ

わんこそば
    お水(常温の物)や白湯をたくさん飲みますが、あくまでも一時しのぎです。

夕方になってしまった場合、次の日の朝病院に行くまでの間とか、週末になってしまい月曜日に行くまでの間とか短期的です。(一晩で4リットル飲んだこともありました--;)一度、血尿まででてしまい、一晩で4リットルのみ、半身浴でじっくり体を温めた後、翌日病院で検査をしたら、「どこも悪くないけど、一応薬を出しておくから、ちゃんと飲みきってね。細菌をちゃんと殺さないとよくないから」と言われました。

しょっちゅう薬を飲むのもよくないですが、ちゃんと処置しておいた方がよいかな?と思ってます。
    病院に行かない場合も薬局で買った薬をちゃんと飲みきってます。

やはり、冷え、疲れ、ストレスがよくないので、一年中ハラマキをしていたら、今回の冬は発症しませんでした。

私も、痛くなくなったからいいかな?と思うこともありますが、なるとツライので、病院なり薬でちゃんと対応することにしています。

パセリもいいらしい

オーソレミヨ
    ものの本で読んだばかりのときに友人が膀胱炎にかかり、抗生物質を服用しても熱が下がらず、医者にもおかしい、といわれていると聞いたのでモノは試しとパセリの煮出し汁を勧めました。
    10日ほどして本人から突然「ありがとう!!!」という電話が。。。
    自分では起きられなかったのでお嫁さんに頼んで鍋いっぱいに煮だしてもらって飲んでいたら熱も下がって元気になったとのことでした。
    お試しあれ。

私は治ってしまいました。

経験者
    病院はもちろん行きました。

でも、病院へ行く前に自分で『おかしい、膀胱炎かな』
    と思い、仕事中から仕事終わりまで、病院へ行くまでの
    数時間でおそらく4リットルくらいの水を飲みました。

それから病院へ行って検査してもらったら
    『ほとんど菌はいないですよ』
    と言われてしまいました。

実際先生に診てもらわなくても、自分の体調で回復
    していることは実感していましたが、やはり再発
    もいやですし安心したいので病院は行きましたよ。

今後もし膀胱炎になったとしても、水をたくさん飲んで
    ひどくならないようにして、最終的には病院へ行くと思います。

しょうがの利尿作用はバツグン

くじら
    膀胱炎とつきあい始めて、20数年です。私も自力で治します。残尿感が少しでも出てきたら、即刻治療開始です。このタイミングを逃すと、すぐにひどくなって抗生物質に頼らざるを得なくなります。

ポイントは、水分をたくさん取って、おしっことしてどんどん出してしまうこと。体を冷やさないこと。

おすすめはしょうがのお茶です。しょうがの利尿作用はバツグンですよ。しょうがを薄切りにしたものを熱湯に浮かべて、人肌程度にさました物をがぶ飲みします。

アメリカ人の女性は膀胱炎と言ったら、クランベリージュースですよね。自然食料品店の女性のコーナーに行くと、クランベリーのお茶や利尿作用のあるハーブのお茶がたくさん売られています。日本にも同じような物があると思うのですが?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示